注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

賃貸の退却時の知恵を貸してください

レス10 HIT数 1254 あ+ あ-

名無し
19/03/07 10:58(更新日時)

初めて実家を出て賃貸マンションで暮らしています。
転勤で引っ越しをすることになり
2年契約でしたが1年目の為、敷金は返ってきません。
よく20万もの請求がきたとか、ぼったくり?にあったら怖いと思い
無知なまま退却の手続きが怖いです。

クッションフロアで入居時から前の住人の家具の凹みがありました。
もしフロアが張り替えとなったとしても
全ての費用ではなく、以前張り替えてからの年数から考えて負担額を計算するみたいなことを聞いたことがありました。
犬を飼っていて、退去の連絡をした際にも、犬がいるのでちゃんとその分は負担してもらいますから強めに言われたので
是非教えて下さい。

その他特別大きな破損箇所はなく
24時間換気の場所に多分雨水跡がついていて
そこは多分壁紙を張り替えないといけないとは思うのですが
24時間出来るだけ開けとくようにと入居時から言われていたので
こちらのミスなのかなと少し思ってます。

その他、何か気をつけた方が良いことなどありましたら是非教えて頂きたいです。

No.2809896 19/03/05 20:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/05 20:58
社会人1 

常識の範囲内で生活してたならそんな気にしなくてもいいから
そのための敷金だから

退去したら壁紙の張り替えなんか当たり前

No.2 19/03/05 21:21
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。
今回敷金は契約期間前で全額返ってこず、清掃料は別途だったので気になってしまいました。
壁紙の張り替えは当たり前なんですね!ありがとうございます!

No.3 19/03/05 21:23
名無し3 

クッションフロアは請求されませんでしたよ
キッチンが特に傷が多かったですし、リビングもタバコの灰を落として一部焦がしましたが、特に請求はされませんでした

壁紙の一部とクリーニング代かなんかで敷金の範囲内もしくは返金があるかもくらいだと思います

24時間 換気なんて泥棒が入ってしまいますよ
無理な話ですね

  • << 6 タバコも吸ってなく、家具の下には凹み防止にタイルカーペットを敷いたりしてたので 問題なく終われば良いなと思います。 ありがとうございます!

No.4 19/03/05 22:50
旅人4 

経年劣化のは問題なし

  • << 7 そうなんですね。 入居時は前の住人の凹みは写真に残しており うちの犬の爪で剥がれというか薄っすらコーティングに傷があるような感じです。 ありがとうございます!

No.5 19/03/05 22:58
匿名5 

賃貸契約書を確認しましょう。
そのうえで、マンションの築年数や壁紙の張り替え時期など加味されます。

敷金は戻りません、諦めましょう。
ペット飼育なので、その辺の請求も諦めましょう。
あとは、引き渡し時の立ち会いで話し合えるよう、傷のついた場所の修繕費の相場を調べておきましょう。
クリーニング代は3万くらいかな?ペット飼育云々含めて10万くらい考えておけば、二年未満だし、お釣りがくると思いますけど。
新築マンションで2年住んで、きれいに返して追加金なしだったこともありますし、こればかりは、マンションによると思います。

不安なら、立ち会いに不動産関係の友達を付き添わせるのも良いですよ。

  • << 8 ありがとうございます。 正直入居時のキズ確認も適当で お風呂場にカビは残っているし、エアコンのアース線も外れたまま放置 ドアノブのネジも壊れていて何度直しても緩くなり 網戸は最初から穴が空いているなどあり 入居後天井の壁紙が剥がれてきて直してもらった事もありました。 有名な管理会社じゃないのでぼったくりにあうかもと不安で、、、。 入居時の写真は全てあるので、しっかり調べておきます。 ありがとうございます。

No.6 19/03/06 13:09
名無し 

>> 3 クッションフロアは請求されませんでしたよ キッチンが特に傷が多かったですし、リビングもタバコの灰を落として一部焦がしましたが、特に請求はさ… タバコも吸ってなく、家具の下には凹み防止にタイルカーペットを敷いたりしてたので
問題なく終われば良いなと思います。
ありがとうございます!

No.7 19/03/06 13:11
名無し 

>> 4 経年劣化のは問題なし そうなんですね。
入居時は前の住人の凹みは写真に残しており
うちの犬の爪で剥がれというか薄っすらコーティングに傷があるような感じです。
ありがとうございます!

No.8 19/03/06 13:18
名無し 

>> 5 賃貸契約書を確認しましょう。 そのうえで、マンションの築年数や壁紙の張り替え時期など加味されます。 敷金は戻りません、諦めましょう。… ありがとうございます。
正直入居時のキズ確認も適当で
お風呂場にカビは残っているし、エアコンのアース線も外れたまま放置
ドアノブのネジも壊れていて何度直しても緩くなり
網戸は最初から穴が空いているなどあり
入居後天井の壁紙が剥がれてきて直してもらった事もありました。
有名な管理会社じゃないのでぼったくりにあうかもと不安で、、、。
入居時の写真は全てあるので、しっかり調べておきます。
ありがとうございます。

No.9 19/03/06 14:00
旅人4 

ペットの爪の傷は経年劣化にはならなかったと思うけど、もともと色んな傷がついてただろうから、ペットが原因だと分からないんじゃないかな。

大型犬の爪とか猫の爪研ぎの傷なら目立つからアウトだろうけど💦

もし高額な請求されたら「これは国土交通省のガイドラインにそった請求でしょうか?」と聞くといいらしいね。

納得いかなかったら
「国民生活センターだか消費者センターだか賃貸トラブル相談だかに確認したいので(支払いは)少々考えさせて下さいまし」
とか。

納得して払いたいよね。

No.10 19/03/07 10:58
匿名10 

タバコ吸ってるとか、釘を打ち付けたとかそういうことなければ返金されますよ。

私は賃貸で2回引っ越ししましたけど、どちらもお金が返ってきました。

嘘っぱちでも「私宅建持ってます」とか言ってみたら?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧