注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

育児をされている方、もしくはされた方

レス7 HIT数 703 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
19/03/05 19:02(更新日時)

はじめまして。私は都内の某マンションに家族で住んでいます。

去年の今頃でしょうか、上の階の住人のご夫婦が引っ越しのご挨拶に来て下さいました。
30半ばくらいの人の良さそうな夫婦で、わざわざ下の階にまで手土産を持参し、挨拶に来るなんて律儀な人だなーとその時は思っていました。

昨年はとても静かでした。
ところがです。今年に入った頃からか、突然ドアを思いっきりドーン!と閉めるような音が聞こえたり、壁に物を投げるような音、床に物を落とすような音が聞こえ始めました。それも頻繁にです。

知らぬ間に住人が変わった?と思っていました。
ところが、たまたま先ほど外出先から帰るとベランダで洗濯物を取り込んでいたのは、あのご挨拶に来た夫婦の奥さんでした。
背中には新生児らしきお子さんを抱っこひもでおぶっていましまた。

急にドアを力強く開閉したり、掃除機などでも物を投げるようにどかしたりするような音が聞こえるのは育児によるストレスからでしょうか?
私達家族はとても困っています。

No.2809799 19/03/05 17:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/05 17:52
名無し1 

新生児?
新生児は眠るか泣くかしかできないんだから、寝てるときは起こさないようにそーっと動くよ。赤ちゃんが寝てるときがお母さんの自由時間だからね。そんな貴重な時間、物音なんて決して立てなりなんかしないよ。

次、ドンとか物音がしたとき、よく耳を澄ませてみて、赤ちゃんが泣いてるときに音を立ててるのであれば、赤ちゃんの鳴き声に耐えられなくて物音立ててるのかも?それならストレスかもね。赤ちゃんの泣き声もしないのに物音だけ聞こえるなら……解らない

• << 4 御返答ありがとうございます。 はい、確かにベランダで赤ちゃんをおぶっていました。 ただ、よく考えたら挨拶の時に連れて来なかっただけで、もしかしたらご挨拶に来てくれた時には生まれていたのかも知れません。 赤ちゃんの泣き声は、本当に数週間に1回程度聞こえてくる程度です。 私も、まさか赤ちゃんのいる家庭の騒音では無いと思っていたので、赤ちゃんの泣き声は隣り近所だと思っていました。

No.2 19/03/05 18:07
匿名2 

抱っこ紐でおんぶなら、もう新生児ではないような。やっと首が座った位の赤ちゃんなのでしょうね。その頃って、ママさん達は初めての育児の疲れのまさにピークの時期だと思います。新生児の頃はとにかく静かに、赤ちゃんの世話に全神経を働かせながら、自分が休める時間を確保することに集中しています。新生児の時期が終わって首が座ってくる頃、赤ちゃんは体重が増えてますます手がかかるようになり、加えて旦那さんの育児に対する力不足が気になるようになり、夫婦喧嘩も増えます。育児ノイローゼも、この頃に増えるんじゃないかなぁ、私もそうでした。

育児って、想像以上にとてつもなく大変ですよ。ママさん達は、体力的にも精神的にもかなり切り詰めて生活していると思います。

• << 5 育児された方の貴重なご意見をありがとうございます。 そうなんですね、やはりお話を聞いていると新生児ではなさそうです。 私も下から見上げた程度でしたので、新生児と判断するには早過ぎました。恐らく1〜2才くらいなのでしょうか。 育児大変なのですね、考慮してあげたいと思います。

No.3 19/03/05 18:22
名無し3 

産後鬱になっているかもしれませんね。赤ちゃんが泣き止まない、怒鳴り声が聞こえる、物を投げている音が頻繁に聞こえるようでしたら児相に連絡してみてください。

• << 6 ご意見ありがとうございます! 産後鬱ですか、本当に今の今あの奥さんだと知ったので、驚いています。とても物静かそうな奥さんだったので。引っ越しのご挨拶は私が対応しました。 一番気になるのは、掃除機の最中に壁がドンドン!って普通では考えられないくらいの音でする事です。児相ですか、もう少し様子見てみます。

No.4 19/03/05 18:34
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 新生児? 新生児は眠るか泣くかしかできないんだから、寝てるときは起こさないようにそーっと動くよ。赤ちゃんが寝てるときがお母さんの自由時間… 御返答ありがとうございます。

はい、確かにベランダで赤ちゃんをおぶっていました。
ただ、よく考えたら挨拶の時に連れて来なかっただけで、もしかしたらご挨拶に来てくれた時には生まれていたのかも知れません。

赤ちゃんの泣き声は、本当に数週間に1回程度聞こえてくる程度です。
私も、まさか赤ちゃんのいる家庭の騒音では無いと思っていたので、赤ちゃんの泣き声は隣り近所だと思っていました。

No.5 19/03/05 18:37
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 抱っこ紐でおんぶなら、もう新生児ではないような。やっと首が座った位の赤ちゃんなのでしょうね。その頃って、ママさん達は初めての育児の疲れのまさ… 育児された方の貴重なご意見をありがとうございます。

そうなんですね、やはりお話を聞いていると新生児ではなさそうです。
私も下から見上げた程度でしたので、新生児と判断するには早過ぎました。恐らく1〜2才くらいなのでしょうか。

育児大変なのですね、考慮してあげたいと思います。

No.6 19/03/05 18:39
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 3 産後鬱になっているかもしれませんね。赤ちゃんが泣き止まない、怒鳴り声が聞こえる、物を投げている音が頻繁に聞こえるようでしたら児相に連絡してみ… ご意見ありがとうございます!

産後鬱ですか、本当に今の今あの奥さんだと知ったので、驚いています。とても物静かそうな奥さんだったので。引っ越しのご挨拶は私が対応しました。

一番気になるのは、掃除機の最中に壁がドンドン!って普通では考えられないくらいの音でする事です。児相ですか、もう少し様子見てみます。

No.7 19/03/05 19:02
匿名7 

物音って意外な方向から響いて聞こえてくることもあるから、
上の階が犯人じゃないこともある。
育児がどうのより、主さんの場合は騒音が大変だってことだし、
管理会社に物音がすごいんだって苦情を入れたらいいと思う。
何処からかはわからないが、上か下だと思う、
もしかしたら横が響いているのかもって感じでぼかして。
そしたらたぶん、集合住宅ですよ、静かにしましょう、
みたいな張り紙してくれると思うし、
わざわざご挨拶にお見えになるような良識的なご夫婦なら、
あれ、実は下に響いてたんだって反省する。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する