注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

独身の義姉

レス14 HIT数 2564 あ+ あ-

既婚者
19/04/03 19:58(更新日時)

将来義両親と同居が決まっている嫁です。
義両親との同居は嫌ではありません。
問題は未だ独身の義姉がいつまで実家にいるかということ。

義実家は建て直したとはいえ、義姉がいる限り子供部屋なんて夢のまた夢。

現在賃貸暮らしなので、同居が決まっているのであれば早めに同居して貯金を増やしたいです。

義両親も早く結婚してほしそうですが口に出すことはなく。

義姉も結婚しない、ということ以外は明るくて良い人だと思っています。

ですが休みは昼近くまで寝て、午後から義母とでかけたり会社の人とでかけたり。

プライベートが完全に会社の人と家族内のみです。
このままでは義姉は結婚できないのではないかと思うほど。
義姉の会社は独身の女性が多いらしいと義母が言っていました。

自分より2個下の弟が先に結婚して子供までできて。
本人も焦っているのに行動に伴いません。友達が独身ばかりだからでしょうか?
夫の許可が出れば私が一緒に婚活パーティーに行きたいくらいです。

同居になれば義実家を建て直したローンがまだあるので私達も一緒に返していくことになるとはいえ、まだ義父のみの給料で返してるので夫も何も言えません

タグ

No.2809751 19/03/05 16:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/05 16:50
通行人1 

絶対やめたほうが良い!
私は独身義妹と義両親と二世帯住宅で同居してます。
義妹が仕事やめて転がり込んできやがった。
義妹の性格がうんぬんとかではなくても、義母と義妹と女2人いると強気になるし何かとトラブルのもと!!
2人で嫁の悪口言うのが聞こえてきても耐えられます?
とにかく義妹のせいで、どれだけ苦労してきたか、、、
最初は大人しい子かと思ったけど、独身のせいでひがみが酷くて子供にも暴言の嵐、腕をつねられたりもして仰天しました。
今じゃほとんど私から口もききませんし、子供も近づけません。
義両親だけでも何かと問題になるのに、そこに義姉だなんて、、私のように苦労するのが目にみえてるわ。
子供部屋が必要だからどうしましょと義姉にでていってもらったら?
言うなら今だよ、同居してからじゃ知ってて了解したんでしょって言われておしまいよ。
じゃなきゃ同居なんて本当に苦労するだけよ?

• << 3 レスありがとうございます はい、私も現時点で義両親、義姉とうまくいっているのは別居だからだと思っています。 同居したらお互いストレスも溜まることはわかってるので義姉がいる状態です同居はしたくありません。 せめて近くでもいいから一人暮らししてほしいのですが30年以上実家にいられる人ですから結婚以外で家を出ていくとは思いません。 義母は言っているようですが義父が何も言わないんです

No.2 19/03/05 16:55
匿名2 

土地も親名義だし姉も権利を主張するのでは?
そんな完璧に自分のものにならない不確かなものにはお金を払いたくないけど。

No.3 19/03/05 17:30
既婚者0 

>> 1 絶対やめたほうが良い! 私は独身義妹と義両親と二世帯住宅で同居してます。 義妹が仕事やめて転がり込んできやがった。 義妹の性格がうんぬ… レスありがとうございます

はい、私も現時点で義両親、義姉とうまくいっているのは別居だからだと思っています。

同居したらお互いストレスも溜まることはわかってるので義姉がいる状態です同居はしたくありません。

せめて近くでもいいから一人暮らししてほしいのですが30年以上実家にいられる人ですから結婚以外で家を出ていくとは思いません。

義母は言っているようですが義父が何も言わないんです

• << 8 性格に問題があるよ。今時同居してくださるお嫁さんに対して、娘を自立させないのはお嫁さんに失礼すぎる。
  • << 10 そうですか〜、確かに何年も実家にいる人が出て行くってよっぽどですよね。 私の家の話で申しわけないけど、義妹と重なって見えて、、、 義父は事あるごとに、いつ結婚するんだ?などと軽く話を振ってますが、だって良い人いないから!で終了。 義母なんて、私達夫婦に絶対にそういう話題は義妹に言わないで!と言ってくる始末。義母は義妹がいたほうが都合が良いもんね。 何か、主さんが後々困らないようにきちんと皆んなで約束事をしておくか、何を言われても険悪でも割り切って生活する覚悟があるなら良いけれど。 そうじゃなきゃ同居なんて絶対おすすめしません、、、私は二世帯で水回りも全部別だけど、それでも話し声や足音聞くだけで嫌です。後悔しかないよ。

No.4 19/03/05 17:46
既婚者 

レスありがとうございます。
義実家建て直しの際、ローンが終わるのが義父が72歳という計算になるため(退職金やボーナスで多く支払うというのをなしにした上でです)、共同名義(?)という形で夫の名前も契約書には書いてあります。
なので義姉が騒いでも家も土地も義姉のものにはなりません。

建て直しの際に義父から義姉に話してあるそうです。
とはいえ現時点では義父のみの収入でローンを支払っているため、義姉について夫は口出しできません。

No.5 19/03/05 17:55
匿名2 

>> 4 共同名義なら父親が亡くなったとき父親の持ち分だけ義姉にも相続する権利が発生しないの?

• << 7 再びレスありがとうございます。 土地家屋を義姉に権利があるといわせないようにきちんと現金で渡す用意があるようです。 義姉も納得しています

No.6 19/03/05 17:56
既婚者 

主です。

性格が悪いと思われるでしょうが、義姉がこのままあと10年ほど結婚せずに実家にいた場合。完全に夫の名義になれば義姉は出ていくしかないのですが、10年もたてば義両親も今よりは老いていますし家も傷んできます。

デイサービス等を利用して私に介護をさせるつもりはないとは言われていますが同居ならば通院や介助等で私がやらなくちゃいけないことも多々あることでしょう。

ならばまだ働ける、若いうちに子供の面倒やこちらの出費を少しでも減らしてほしいんです。
老いてから同居して面倒みてほしいなんて冗談じゃありません

No.7 19/03/05 18:02
既婚者 

>> 5 共同名義なら父親が亡くなったとき父親の持ち分だけ義姉にも相続する権利が発生しないの? 再びレスありがとうございます。

土地家屋を義姉に権利があるといわせないようにきちんと現金で渡す用意があるようです。

義姉も納得しています

No.8 19/03/06 18:09
匿名8 

>> 3 レスありがとうございます はい、私も現時点で義両親、義姉とうまくいっているのは別居だからだと思っています。 同居したらお互いスト… 性格に問題があるよ。今時同居してくださるお嫁さんに対して、娘を自立させないのはお嫁さんに失礼すぎる。

No.9 19/03/06 19:32
結婚したい9 ( 20代 ♀ )

義姉いくつですか?

主さんが誰か好い人紹介してあげたら?

No.10 19/03/06 21:14
通行人1 

>> 3 レスありがとうございます はい、私も現時点で義両親、義姉とうまくいっているのは別居だからだと思っています。 同居したらお互いスト… そうですか〜、確かに何年も実家にいる人が出て行くってよっぽどですよね。
私の家の話で申しわけないけど、義妹と重なって見えて、、、
義父は事あるごとに、いつ結婚するんだ?などと軽く話を振ってますが、だって良い人いないから!で終了。
義母なんて、私達夫婦に絶対にそういう話題は義妹に言わないで!と言ってくる始末。義母は義妹がいたほうが都合が良いもんね。
何か、主さんが後々困らないようにきちんと皆んなで約束事をしておくか、何を言われても険悪でも割り切って生活する覚悟があるなら良いけれど。
そうじゃなきゃ同居なんて絶対おすすめしません、、、私は二世帯で水回りも全部別だけど、それでも話し声や足音聞くだけで嫌です。後悔しかないよ。

No.11 19/03/07 12:46
通行人 ( 30代 ♀ OoUHLb )

同居は将来的にであって、すぐすぐ同居ってわけではないんですよね?主さんが急いでるだけでしょうか。

お義父さんはそりゃ、実娘が可愛いに決まってる。いつかは結婚して出て行くだろうから手元においておきたい。
婚活パーティー行けばとか、大きなお世話だな感じました。義姉さんの人生だし。
子供できたけど、義姉いるから部屋空かないとか、ちょっと自分勝手では。

もうすでに賃貸に住んでるんだし、義姉が出てから同居を考えればいいだけでは?
子供を想定しての賃貸住宅ではないから急いでいるのでしょうか?

No.12 19/04/03 17:24
匿名12 

義姉の立場です。
私も三歳下の弟が先に結婚しました。
弟夫婦は同居ではありませんが、近くに住みお嫁さんは専業主婦で週6くらい遊びに来て朝から晩までいました。
気も強く、私や母に敬語ではあるものの、気を使わない性格で、独身女性に対するかなり酷いことも言われ、私の方が実家の居心地が悪くなり、でも職場は近いから出て行く理由もないし結婚しかないと婚活を始め結婚しました。
母はいまだに気を遣い疲れてしまうそうです。

何が言いたいのかというと、義姉が居心地の悪いように仕向ければいいと思います。
何だかんだで、おかげで結婚できましたし、お嫁さんには感謝の気持ちもあります。

No.13 19/04/03 19:44
匿名13 ( 30代 ♀ )

義姉に義理親の面倒をみてもらって、主達は同居しなくても良いんじゃない?

No.14 19/04/03 19:58
結婚したい14 

実家に居座っても働いているだけいいと思わなきゃ。
知り合いのお宅の義姉さんは精神疾患はないようですが家事手伝いで40歳過ぎました。
義祖母、義母、義姉、嫁(知り合い)と、一時期主婦が四人いました。
家事と甥姪の世話が仕事だと思っているようです。
おかげで知り合いも乳飲み子置いてランチとか、実家に習いに来る子にピアノ指導など、自由にしてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧