退職したが、すぐに働きたい。でも休むべきなのか

HIT数 1543 あ+ あ-

名無し
19/03/07 01:32(更新日時)


勤務中に度々パニック発作が起きてしまい、苦しかったので、1週間前に会社を退職することにしました。
会社を辞められる、と思ったからか、辞める数日前には発作はある程度落ち着いていました。そして実際辞めてみると、案外あっけなく、空っぽになったような状態です。
「ゆっくりしたらいい」と周りからの声に、休もうと決意しましたが、いざ休むと何をしていいのか分からず、
また、働いていない自分、楽をしている自分が許せなく、どうしようもない状態になりました。
在職中も途中から傷病手当をいただいていました。それを辞めた後も頂けるようで、引き続き申請しようと考えていました。

ただ辞めてから、発作自体はほとんどなくなり、
朝も起きれるようになり、辞める前より元気に過ごせているのは凄く感じます。
それで働きにいかない自分に違和感を感じるというか…。
真面目で責任も強い性格が関係しているのか、どうもそんな自分が許せないのです。
焦っているつもりはないですが、元々自分の理想があって、そのギャップに凄く苦しんでいます。


まだ辞めてから心療内科にはかかっていないのですが、
特にお医者さんからは「絶対働かない方がいい」と言われているわけではありません…。ちょっと休んでもいいね、とか。
とにかく「人とたくさん話しなさい」と言われます。


そしてそのアルバイトですが、まずは時短をと考えていました。
働くためのリハビリといった感じで始めようと思っていましたが、そうなると傷病手当は打ち切りと言われました(問い合わせたところ)
当たり前と言えば当たり前ですが、収入面では厳しくなります。
それを周りに話すと、病気が治るまでゆっくりしたらいいと言われます。
でも私自身、病気が良くなるとはどういうことなのか、よく分かりません…。
もう発作自体が落ち着いたらそれでいいんじゃないか、とか。
働きたいと思う内に働かないと、もう働ける日がこないんじゃないかなとか。
せっかく辞めたのに、凄く色々と悩んでしまいます。

同じような理由で会社を辞められた方、どういうタイミングで社会復帰されたのでしょうか。

タグ

No.2809222 19/03/04 19:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/04 20:26
匿名1 

私もしょっちゅうパニックになり、出勤さえ困難なときありますが、薬飲んだり、「一時的なものだから(とはいえ30分近くありますよね~)」と言い聞かせて過ごしてます。


傷病手当金なんて考えたことなかったです。
ずいぶんホワイトな会社ですね、羨ましいです~!

私とは違うみたいなので完治されてから働けばいいんじゃないですか?

  • << 3 お気持ちとても分かります。発作が終わっても、その後がとんでもなく不安だし、現実感つかめなくなるんですよね。どっちかというと後の症状の方が現実的で意識はっきりして感じるので、怖いです。 傷病手当は健康保険加入されて1年経つ人なら権利はあるみたいです… 完治ですか…そうした方がいいのですかね。なんだかんだ8年付き合ってます

No.2 19/03/04 20:33
名無し2 

よくなったと思ってもまたなってしまったりしますからね。短時間勤務で様子見て、おいおい社員として働けるのを目指してみるとか?

  • << 4 本当にぶり返しますよね。もう何もないじゃん、と思っても年数経ってまた…。 そうですね。それを目指したいなと思っていました。ちょっとずつのほうがいいのかなあ。

No.3 19/03/04 21:05
名無し0 

>> 1 私もしょっちゅうパニックになり、出勤さえ困難なときありますが、薬飲んだり、「一時的なものだから(とはいえ30分近くありますよね~)」と言い聞… お気持ちとても分かります。発作が終わっても、その後がとんでもなく不安だし、現実感つかめなくなるんですよね。どっちかというと後の症状の方が現実的で意識はっきりして感じるので、怖いです。

傷病手当は健康保険加入されて1年経つ人なら権利はあるみたいです…
完治ですか…そうした方がいいのですかね。なんだかんだ8年付き合ってます

No.4 19/03/04 21:06
名無し 

>> 2 よくなったと思ってもまたなってしまったりしますからね。短時間勤務で様子見て、おいおい社員として働けるのを目指してみるとか? 本当にぶり返しますよね。もう何もないじゃん、と思っても年数経ってまた…。
そうですね。それを目指したいなと思っていました。ちょっとずつのほうがいいのかなあ。

  • << 7 3時間程度のバイトでも始めたらどうでしょうかねぇ?。 まぁ会社によって異なりますけど、ゆっくりでいいですから バイト路線を重点的に探すのもいいかと。それでも持病が 出そうな気がするなら、身体をじっくり休めた方がいいです。

No.5 19/03/04 21:17
匿名5 

傷病手当の書類は医師の記入欄がありませんか。
通院を続けて休養をしっかりとって様子を見た方がいいですよ。
自己判断は危険です。
早急に仕事を始めても、結局は迷惑をかけてしまい、自分のストレスになるだけです。

私は適応障害でしたが、1年近く通院して休養をとりました。
その間傷病手当を受け取り、失業手当の受給延長の申請もしました。
抗うつ剤の薬を服用しながらだったので、投薬治療が落ち着くまでは様子を見ました。
仕事復帰当時は、ミスが多く人と話すのが苦痛で、くじけそうになりながら乗り越えました。
すぐには元に戻れないと思います。
焦らずゆっくり治療したほうがいいと思います。

No.6 19/03/04 22:11
通行人6 

なぜ主治医に聞かないの。

No.7 19/03/06 11:40
匿名7 

>> 4 本当にぶり返しますよね。もう何もないじゃん、と思っても年数経ってまた…。 そうですね。それを目指したいなと思っていました。ちょっとずつのほ… 3時間程度のバイトでも始めたらどうでしょうかねぇ?。
まぁ会社によって異なりますけど、ゆっくりでいいですから
バイト路線を重点的に探すのもいいかと。それでも持病が
出そうな気がするなら、身体をじっくり休めた方がいいです。

No.8 19/03/07 00:35
サラリーマン8 

休む意見も多いようですが、消極的なのはよくないこともあります。
一概に言えませんがあまり間をあけず今の限界を見ておくべきです。
(仕事ではなく、迷惑の少ない範囲で。)

発作や失敗を恐れながら過ごすより確実にできるというラインがわかると自信になります。

バイトよりハケンのほうが現場に迷惑が少なく収入もいいものが多そうですよ。

No.9 19/03/07 01:32
匿名9 

体調を優先して休んでよい時期なのでは?
人がなんと言おうと
世間体は気にせずに。

長い人生は色々ありますよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧