注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

「私達○○だから」という発言

レス8 HIT数 291 あ+ あ-

高校生
19/03/04 19:48(更新日時)

友達が自分のことを下げて言うときに私のことも巻き込んで下げて言うのがなんだか辛いです。
例えば「私達ブスだから」や「私達○○さんに嫌われてるから」など。自分では普通の容姿だと思っているし誰かに嫌われてるとも思っていないので心の中で悲しくなります。

こういうことを言う友達はどういう心理なのでしょうか。実は嫌われてるのでしょうか。知りたいです。

タグ

No.2809103 19/03/04 16:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/04 16:29
匿名1 

仲間意識があるとか、主さんが他に目を向けないよう仲良しアピールをしてるとか。嫌いじゃないけど、見下してるのかもしれない。
理由が何であれ失礼な発言だとは思う。

• << 3 返信ありがとうございます。 嫌われてるのでないというのは嬉しいですが見下されてるのはやはりショックです。

No.2 19/03/04 16:42
名無し2 

私達~と使う人は、嫉妬深い人や優越感に浸りたい人、計算高い人が使用する傾向にあります。
この場合、推測になりますが…主さんが自分と同じレベル、味方って言うのを強制的に「私達」で縛って自分の身を守ってるように見えます。

言い訳や主張する時に「みんな知ってる。」「みんな言ってる。」「みんなやってる。」って言う人いますよね?
道連れ方式ですよ。自分一人では切り札にならないので、相手を道連れにする事で私は一人じゃないと安心感を得てるのです。
嫌われているとかではなく、その人の性格ですね。

• << 4 返信ありがとうございます。 道連れ方式、納得です。 友達と私は似てるところが多いので道連れしやすいのかもしれません。 そういう性格と思えば心が楽になれそうです。

No.3 19/03/04 16:53
高校生0 

>> 1 仲間意識があるとか、主さんが他に目を向けないよう仲良しアピールをしてるとか。嫌いじゃないけど、見下してるのかもしれない。 理由が何であれ失… 返信ありがとうございます。
嫌われてるのでないというのは嬉しいですが見下されてるのはやはりショックです。

No.4 19/03/04 17:05
高校生 

>> 2 私達~と使う人は、嫉妬深い人や優越感に浸りたい人、計算高い人が使用する傾向にあります。 この場合、推測になりますが…主さんが自分と同じレベ… 返信ありがとうございます。
道連れ方式、納得です。
友達と私は似てるところが多いので道連れしやすいのかもしれません。
そういう性格と思えば心が楽になれそうです。

No.5 19/03/04 18:25
通行人5 

私の知人にもいます。
私達の年になるとあちこちガタがくるわよね〜。
私達と違って若い人は楽しみがあっていいわよね〜。
その人は私よりも年上なんですが。
一々仲間に入れてくれます。
そうねーと話しを合わせています。
道連れ方式、確かにそうかも知れません。
私達、と言う人は仲間意識が強い人なのかも。
「私達の中には私も入っているの?入れないでほしい 😅」って冗談っぽく言ってみたらどうですか?

• << 7 返信ありがとうございます。 確かによくよく思い返せば友達は仲間意識が強いほうです!そこが私が友達に惹かれるところでもあるのですが難しいですね💦 冗談はよく言うなので、そのノリで言ってみようと思います。

No.6 19/03/04 18:54
匿名6 

わかります。いますよねそういう人。
一緒にされたくないですよね。
表面上は笑ってますが、内心は一緒にすんな!って思っています。

• << 8 返信ありがとうございます。 はい、もうまったくその通りです。一緒にするにしても、もっとポジティブなことを言ってくれたらこちらも嬉しい気持ちになるんですけどねぇ…。

No.7 19/03/04 19:39
高校生 

>> 5 私の知人にもいます。 私達の年になるとあちこちガタがくるわよね〜。 私達と違って若い人は楽しみがあっていいわよね〜。 その人は私よりも… 返信ありがとうございます。
確かによくよく思い返せば友達は仲間意識が強いほうです!そこが私が友達に惹かれるところでもあるのですが難しいですね💦
冗談はよく言うなので、そのノリで言ってみようと思います。

No.8 19/03/04 19:48
高校生 

>> 6 わかります。いますよねそういう人。 一緒にされたくないですよね。 表面上は笑ってますが、内心は一緒にすんな!って思っています。 返信ありがとうございます。
はい、もうまったくその通りです。一緒にするにしても、もっとポジティブなことを言ってくれたらこちらも嬉しい気持ちになるんですけどねぇ…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する