注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

飼いねこは運動不足にならないの?

レス7 HIT数 430 あ+ あ-

名無し
19/03/04 17:46(更新日時)

飼いねこは野良ねこに比べて身の安全を脅かす外的要因が少ないことから、1日の睡眠時間が長いように思います。

見廻りに歩き回るくらいはするでしょうが、その程度の運動で身体の柔軟性や筋肉量の低下も無く、ねこが本来発揮しうる運動能力を維持できているのでしょうか?

いざ外敵に襲われたり獲物を捕獲しなければならなくなった時、息切れや脚のもつれ、準備運動なしのねこぱんちで筋を痛めたりしないのでしょうか?

No.2809003 19/03/04 12:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/04 12:59
名無し1 

確かに、足腰が弱ってます。高い所にジャンプする時は「にゃ!!」とひと声かけながらジャンプします。最近はねこタワーにも登りません。

No.2 19/03/04 13:16
匿名2 

なります!とくに避妊手術をした猫は運動量も減って引き締まった身体ではなくなることがほとんどです。

それでも活動的な猫は家の中での運動会しますから、ブクブクにはなりませんが、遊ぶより食う寝るが好きな猫はブクブクコースです

いざ補食だとかすることなったときに、その本能が野生の猫並みに発揮できるとは思いません。ただ、猫は家畜化された動物の中でも野性が残ってるというし、なにかあっても人間がいなくても生き残れるかも知れないですね

No.3 19/03/04 13:48
匿名3 

私が飼っている家猫の2匹は、ぶくぶくに太ってしまい、顔も身体もまん丸で、動きも鈍くて、何だか豚みたいですよ🐽
家猫って、飼い主に捨てられたら、餌の探し方もわからなくて、殆んどの捨て猫は飢え死にするそうです。
野良猫の縄張りは半径1、5キロ位で、毎日縄張りの中を歩き回っているんだそれです。
それに比べて家猫の縄張りって、飼い主の家の中だけだから、そりゃあ運動不足になりますよね😾💦

No.4 19/03/04 13:57
匿名4 


個体差と住んでいる環境だと思います。
うちの猫は去勢していましたが、測れた範囲ですが2メートル20なら構えなくてもジャンプします。

家の周りは野原や林があるので、波形を描くようにジャンプして走ってました。
白黒猫だったので「お宅の猫は黒ヒョウの血がはいってる」とご近所に言われました。
野鳥やネズミも獲ってきました。食べはしません。持ってきて見せると満足していました。

うちの猫は劣ってないと思いますよ。

No.5 19/03/04 13:59
名無し5 

狭いワンルームや、一部屋だけに閉じ込められてる猫は可哀想に思う。

せめて、庭やベランダに出れるようにしてあげて日光浴したり風を感じれるようにしてあげればいいのにって思う。

No.6 19/03/04 16:42
名無し6 

外になわばりチェックにいけるネコと、全く家から出ないネコでは違うと思います。
さらに、完全室内飼いでも、広い2階建てでどこも自由に行き来するネコと、狭いアパートやマンションじゃ違いますよね。

No.7 19/03/04 17:46
匿名7 

ウチの猫はもうすぐ2歳になる♂ですが 少し太りましたね(^^; 運動不足にならないようにあの手この手で遊ばせて運動させてましたが オモチャはすぐ飽きてしまったり壊してしまったりで 追わなくなるので
可哀想ですが たまに大嫌いな掃除機で追い回して走らせてます。全力で飛び回るので運動不足解消にはなります(^^;猫にはストレスになるけど、デブらせて動けなくなり、食べて寝るだけの寝子になるよりはいいかと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧