注目の話題
我が子は親孝行になる?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

(至急)学生間の奢りについて

レス8 HIT数 2178 あ+ あ-

高校生
19/03/01 19:15(更新日時)

こんにちは。もうすぐ高校を卒業する部活の先輩達と打ち上げ(?)をします。
私は一年生ですが二年の先輩が三年生の食事代は皆で奢ろうと言い出し奢ることになっています。
しかし、少し引っ掛かります。
自分で働いたお金ならともかく親が稼いだお金ですよね?それを先輩の分まで奢るなんてちょっとおかしい気がします。(しかもかなり高額です)
そもそも学生間のお金のやり取りなんてトラブルの元だと思うので余り気が進みません。金額の問題じゃないと思ってます。
皆何も言わないので私がケチなんでしょうか………
皆さんはどう思いますか?


タグ

No.2807285 19/03/01 16:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/01 17:38
匿名1 

顧問に相談されては?

No.2 19/03/01 17:43
高校生0 

>> 1 そうですね!!一旦相談したいと思います。ありがとうございました

No.3 19/03/01 18:36
名無し3 

3年生の壮行会とか追い出し会なんでしょ?
3年生の分はみんなで奢るのが普通だと思うのですが。
反対に聞きたい今はみんなで割り勘が普通なの?

  • << 6 何を持って普通と言うのかは分かりませんが、私は割り勘が普通だと思っていました。確かにちょっとケチだったかもしれませんね。ご意見ありがとうございました。

No.4 19/03/01 18:48
サラリーマン4 ( ♂ )

学生だろうが社会人だろうが、今まで感謝を込めて上級生の分を負担するんじゃないの?

親の金なら親を説得しなよ。先生に言ったら杓子定規な答えしか返ってこないし、そもそも打ち上げ自体中止になるかもよ。

  • << 7 確かに顧問に言っても余り意味がないかもですね。感謝の気持ちとして奢る…なるほどそう言う考えもあるのですね。ご意見ありがとうございました

No.5 19/03/01 19:02
旅人5 

顧問の先生はどういう先生かな

先生によっては相談はどうだろう?
慎重に考えて相談するならしたほうがいいよ

うちの子供はありましたよ
3年の送別会は毎年1、2年生が出します。
子供の部活では恒例だったみたいなので親(私)も何も思わなかったです。

お小遣いとは別に渡しましたよ。


高校生って17から20歳は
大人でもなく子供でもない
大人でもあり子供でもある

微妙な年頃ですよね

主さんの親のお金。と言うのもわかります

けどなかにはお小遣いやお年玉で出す子もいるかもしれません。

勿論、それも親柄みではあるけど

子供が送別会で先輩達の分は出すけど
どう思う?と聞いてきたら

よく考えて貴方の好きにしなさい。って言うかな

義務教育も終わり不道徳でない限りは
色んな経験をする時で自分で考えて行動し
その中で失敗したり良かったりと
経験してほしいです。


うちは男の子だからそう思えるのかもしれません。



2年の先輩は3年生に感謝の気持ちからの事ですよね。


おごりが万単位行くと高校生らしくはないから
そこは誘導するかもね



  • << 8 確かに奢るというのも感謝の気持ちを伝える事でもありますよね。視野が狭かったです。奢ろうと思います。親御さんの側の意見も聞けて良かったです。ご意見ありがとうございました。

No.6 19/03/01 19:05
高校生 

>> 3 3年生の壮行会とか追い出し会なんでしょ? 3年生の分はみんなで奢るのが普通だと思うのですが。 反対に聞きたい今はみんなで割り勘が普通なの… 何を持って普通と言うのかは分かりませんが、私は割り勘が普通だと思っていました。確かにちょっとケチだったかもしれませんね。ご意見ありがとうございました。

No.7 19/03/01 19:10
高校生 

>> 4 学生だろうが社会人だろうが、今まで感謝を込めて上級生の分を負担するんじゃないの? 親の金なら親を説得しなよ。先生に言ったら杓子定規な答… 確かに顧問に言っても余り意味がないかもですね。感謝の気持ちとして奢る…なるほどそう言う考えもあるのですね。ご意見ありがとうございました

No.8 19/03/01 19:15
高校生 

>> 5 顧問の先生はどういう先生かな 先生によっては相談はどうだろう? 慎重に考えて相談するならしたほうがいいよ うちの子供はありまし… 確かに奢るというのも感謝の気持ちを伝える事でもありますよね。視野が狭かったです。奢ろうと思います。親御さんの側の意見も聞けて良かったです。ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧