注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

人との関わり方と自分の性格について

レス6 HIT数 871 あ+ あ-

高校生
19/03/03 10:33(更新日時)

高校2年男子です。
もう我慢できなくなったのでこちらにて相談させていただきます。

自分は小学生の頃から、純粋に心のそこから笑うことが出来なくなりました。
表面上は笑ってたりしますが、心の中では何も思ってません。大袈裟にしたりして誤魔化してはいますが…最近はとても辛いです。人を裏切っている後ろめたさから。
こうなってしまった
理由としてはいじめ等がありますが、
特に親からの精神攻撃等が大きな一因です。(進行形ではあります)
おかげでいい意味でも悪い意味でも…
人の心を利用するようになりました。

実際のところ、自分は根暗だというのは分かっています。だから周りが羨ましいと思ってしまいます。
自分より恵まれた環境に…それと素直にやっていけているように見えるのがとても羨ましいのです。
なのでそれに嫉妬?して人を傷つける?ような発言をしてしまったりしてしまいます。

高校になってからは、引越しをして
好きな人も出来て、2年には一時期ですが付き合うことも出来ました。
ですが、嬉しくても、楽しくてもどうしても上手く笑えないのです…
さらにそこにダメ押しで、根暗な部分が出てきたら最悪です。(ネガティブな思い)
なので彼女も楽しくなかったんだろうなって思っています。

その彼女には感謝していて、今も好きではあります。
おかげで少しは始めに述べたものが緩和されたのかなと思っています。
ですが、こんな状態だとまた同じことが起きたりするはずです。
先程述べた、人を傷つけるようなことはしたくないのです。これは全ての人に対してですが、大事な人には特にはしたくないです。(無論、恋人や親友…など)
自分は別にどうなってもいいんです。
ただ大事な人が良ければそれだけでいいのです。何も見返りなんて要りません。
ただ一緒にいてくれて、本音で話し合えればそれ以上のものは何も要らないんです。ですが、そう思ってはいても…どうしても疑ってしまいます。人への不信感が拭いきれません。なぜなら幾度も裏切られ、欺かれ…
結局、理解を示そうとしてくれても最後は行動で裏切られます。
なので余計に悲しくなりますし、黒いものが出来てしまいます。
どうすればこの心の闇を…この考え方を良いものに出来ますか…?

乱暴な文だと思いますが…
ごめんなさい。
自らの周りにいてくれる人の為に…
良く変わりたいんです。
なので…よろしくお願いいたします。

No.2806968 19/03/01 00:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/01 03:56
匿名1 

人を裏切ってる後ろめたさって何ですか。
人の心を利用する。
自分より恵まれた環境に羨ましい。
嫉妬して人を傷つける。

ここまであなたが書いた事です。

もし、あなたがこうした感情の人に対し、本音で話し合いなんか出来ますか。

あなたは友人や他人の前では隠してるつもりでしょうけど、人間はちょっとした表情や仕草から
全て嫉妬も羨ましさも心を利用しようとしてる事も読み取れてしまうのです。

素直になるだけです。
羨ましいなら血の滲む努力をして数十年掛けて同じ土俵に上がる必要があります。
それが出来無いのなら自分と同レベルの人間と無理無く自然体で付き合うだけです。

• << 3 回答ありがとうございます。 様々なところが矛盾してしまっているかもしれませんが、1つ1つ返していきます。 ・後ろめたさ 期待されてる事、信頼されていることは分かるのです。 相談等をよくされたり、揉め事等の橋渡し役など多くします。 ですが、行動で裏切ってしまっているのでは…?と思うからです。 ・心の利用 屁理屈かもしれませんが、思った通りに動いてくれるのはどうなのでしょうか…?わざとそれに乗ってくるなんてことがそう何度もありますか…? (内容は悪いだろうと思われることです) ・恵まれた環境が羨ましい 少し言葉が足りなかったかもしれませんね。言うならば、家庭環境が羨ましいということです。変えたくても変えられないという悩みから、嫉妬して傷つけてしまうのだと思います…! 自分でも抑えようと努力しますが、暴走してしまうことがあり…辛いです。 ・本音について 確かに無理だと思います。 だからこそ、この性格、考え方を改めたいのです…! 今まで、様々なことがあってこんな風になっていますが…自分が願うことは… 人の中に残る人になりたい。いい意味で。そして人の為に何かをしたいのです。ただそれだけなんです。 乱文、長文だと思いますが… 失礼しましたm(_ _)m

No.2 19/03/01 11:08
匿名2 

>自分は別にどうなってもいいんです。
ただ大事な人が良ければそれだけでいいのです。何も見返りなんて要りません。

と、思うなら、騙されようが裏切られようが陰口言われようが良くね?
本音で話せればいいってすんごい高望みだよ?
何もいらないと言っておいて、それ以上の物を要求してる。

ほんと何もいらない恋人も仕事も友達もいらないから100億下さい、って言ってるようなもんだ笑

みんなそんな相手を欲しがってるってこと。
主が変とか珍しいとかじゃなくて、みんなそんなもんよ。
深く悩まなくていいよ。
まずは傷付いてもかまわんぞって気持ちで他人に本音言ってみたらどう?
それでボロカス言われたら、それが相手の本音だ!
本音って重いで〜苦笑

• << 4 回答ありがとうございます。 様々なところが矛盾しているかもしれませんが、返していきます。 ごめんなさい…とても深く刺さりました…!確かに言っていること事実ですね。 現実、そんなものなのでしょうか…? 本音で語り合うって難しいですね笑 もし良ければ、何か話してもらってもよろしいですか…? 聞いてみたいです。 乱文失礼しましたm(_ _)m

No.3 19/03/02 21:53
高校生0 

>> 1 人を裏切ってる後ろめたさって何ですか。 人の心を利用する。 自分より恵まれた環境に羨ましい。 嫉妬して人を傷つける。 ここまであ… 回答ありがとうございます。
様々なところが矛盾してしまっているかもしれませんが、1つ1つ返していきます。

・後ろめたさ
期待されてる事、信頼されていることは分かるのです。
相談等をよくされたり、揉め事等の橋渡し役など多くします。
ですが、行動で裏切ってしまっているのでは…?と思うからです。

・心の利用
屁理屈かもしれませんが、思った通りに動いてくれるのはどうなのでしょうか…?わざとそれに乗ってくるなんてことがそう何度もありますか…?
(内容は悪いだろうと思われることです)

・恵まれた環境が羨ましい
少し言葉が足りなかったかもしれませんね。言うならば、家庭環境が羨ましいということです。変えたくても変えられないという悩みから、嫉妬して傷つけてしまうのだと思います…!
自分でも抑えようと努力しますが、暴走してしまうことがあり…辛いです。

・本音について
確かに無理だと思います。
だからこそ、この性格、考え方を改めたいのです…!
今まで、様々なことがあってこんな風になっていますが…自分が願うことは…
人の中に残る人になりたい。いい意味で。そして人の為に何かをしたいのです。ただそれだけなんです。

乱文、長文だと思いますが…
失礼しましたm(_ _)m

No.4 19/03/02 21:58
高校生 

>> 2 >自分は別にどうなってもいいんです。 ただ大事な人が良ければそれだけでいいのです。何も見返りなんて要りません。 と、思うなら、… 回答ありがとうございます。
様々なところが矛盾しているかもしれませんが、返していきます。

ごめんなさい…とても深く刺さりました…!確かに言っていること事実ですね。
現実、そんなものなのでしょうか…?
本音で語り合うって難しいですね笑
もし良ければ、何か話してもらってもよろしいですか…?
聞いてみたいです。

乱文失礼しましたm(_ _)m

• << 6 何かって何だ笑 こちとら心臓に毛が生えてるから何か言いたい事あれば、構わず言ってくれていいよ。 嫌われて言われる言葉が一番の本音だよ。 それが妬みで言われたのか何となく言われたのかは知らんが、その時の本音。 イイコイイコしてても嫌われる時もあるし、本音で言っても嫌われる時もある。 だったら本音でも良くないかって事だ。 人を傷付けたくなくて言う言葉は、優しい嘘ってやつだから良し。 結果、悪い方に転がったらとりあえず笑っとけ笑 もう一つ。 君は君のままでいい! みんな同じじゃつまらんでしょ笑 汚い心が無い人なんて機械だ まぁ、汚い心をそのまま出したら叩き潰されるけど笑 学校だと心にプロテクター掛かって無理なら、ネットで友達作ればいいよ。 裏切られても嘘つかれても、そこをひっくるめて楽しめばいい。 今、もし主が「馬鹿メこの相談全部嘘だし笑」と言われても、「ほ〜、元気でなにより」としか思わんよ笑 ネタとして「酷い!真剣に考えたのに!人でなし!」と言うかもしれないけど、本当は全く思って無い笑

No.5 19/03/03 01:39
匿名1 

人の中に残る人って、かなりの人生の積み重ねが無いと無理だよ。
しかも人から尊敬される程の成功を収めていないとまず無理。
人の中の心に残りたいなら、まずは自分の目標を決めて将来の職業に向けて
頑張る事。そして職業に就いたら何があっても頑張って成長し成功する迄
頑張る事。数十年掛かると思うが、その先に漸く人の中に残る程の人になれると思うよ。
ラクしながら、人に対し自分の思うように動くとか言ってるようじゃ未熟過ぎて
魅力どころか幻滅されて人が離れるだけ。
君が未熟過ぎる事が人が離れる原因だろうね。
それから理性的に行動出来なきゃ、社会人としてもやっていけない。
感情に任せて行動したり言葉を発するのはバカな人間と未熟な人間で
軽蔑の対象にしかならないから人は離れるだけだよ。
人の為に何かやりたいなら、まずは自分をしっかりさせないと。
中身の無い人間に何やられても不安なだけだし人は遠慮する。
介護一つにしても資格があるから安心して任せる。
相談にしても社会人としての長年の実績があるからこそ信用出来て
相談出来る。
何も無い人間は人の為にはならない。
まず自分の中身を磨く事に専念する事だよ。

No.6 19/03/03 10:33
匿名2 

>> 4 回答ありがとうございます。 様々なところが矛盾しているかもしれませんが、返していきます。 ごめんなさい…とても深く刺さりました…!確… 何かって何だ笑
こちとら心臓に毛が生えてるから何か言いたい事あれば、構わず言ってくれていいよ。

嫌われて言われる言葉が一番の本音だよ。
それが妬みで言われたのか何となく言われたのかは知らんが、その時の本音。
イイコイイコしてても嫌われる時もあるし、本音で言っても嫌われる時もある。
だったら本音でも良くないかって事だ。
人を傷付けたくなくて言う言葉は、優しい嘘ってやつだから良し。
結果、悪い方に転がったらとりあえず笑っとけ笑

もう一つ。
君は君のままでいい!
みんな同じじゃつまらんでしょ笑
汚い心が無い人なんて機械だ
まぁ、汚い心をそのまま出したら叩き潰されるけど笑

学校だと心にプロテクター掛かって無理なら、ネットで友達作ればいいよ。
裏切られても嘘つかれても、そこをひっくるめて楽しめばいい。
今、もし主が「馬鹿メこの相談全部嘘だし笑」と言われても、「ほ〜、元気でなにより」としか思わんよ笑
ネタとして「酷い!真剣に考えたのに!人でなし!」と言うかもしれないけど、本当は全く思って無い笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する