パート従業員とうまく付き合う方法

HIT数 1155 あ+ あ-

匿名( ♂ )
19/03/01 12:26(更新日時)

正社員として数多くのパート従業員と仕事をしています。

転職して間もない状況です。
それまではアルバイトや契約社員でしたが、バイトリーダーのような感じで僅かな期間だけパートの従業員の管理の経験しました。
今までは同じ立場でしたが、今回は社員として管理しなければならず、立場や責任が違います。

とは言え、アルバイトや契約社員の経験から社員としてどうあるべきか日頃から考えています。

僕のやり方としては基本、指示だけする社員ではなく、人手が足りないところ、業務量が多いところへ積極的に入り作業しています。

あれこれ要望を言われることも多く、僕自身が動いて解決できることであれば解決してきました。

性格は元々かなり人見知りで口数は多くないタイプです。
昔からおばちゃんに可愛がられるタイプだったので、直ぐに馴染めましたが、同年代とはどう接したらいいのかわかりません。

こちらが話し掛けても必要最低限の会話で終わることも多く、やや話しかけづらい雰囲気です。

派閥などあるみたいですが、社員としては平等に接しなければいけません。
でも同年代が何を思って何を感じているのかサッパリわかりません。

不満や要望があれば言って貰えたら嬉しいんですが、まず信用、信頼を得ることから始めようと思っていますが、他に心掛けたほうがよいことがあれば教えてください。

No.2806944 19/02/28 23:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/01 00:50
匿名1 

お疲れ様です。
年上のお姉さんに可愛がられるのは、人徳があり、かわいい。

これは、ありがたいことですね。
イヤミなく受ければいいと思います。

お悩みの同年代。
この方たちにも、スタンスは同じです。
会社の忙しいときに来てくださる。
方々です。

仕事の過ちを人格とは、なるべく繋げないこと。
これは、会社の利益を損ねるというミスを潰します。
そして公平を心がけること。

主さんが、採用したわけではなく会社がほしくて雇用したことを頭の片隅に入れて置く。

そして、全員に好かれることはほぼ無理です。
ご自身が、元気よく挨拶しても
「ウーイ」くらいな方もいます。

主さんにも、反りが合わないなと思う方もいるはず。

ここで、会社が選んだ人間であるという感覚が活きてきます。

難しいと思いますが飲みに行けたりすると、いいですね。

No.2 19/03/01 12:26
社会人2 

信頼も信用もそう簡単に手にはいるもんじゃないと思います。相手を理解しようって気持ちがあればいずれ伝わるんじゃないかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧