注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

不妊治療に理解がない旦那

レス3 HIT数 1265 あ+ あ-

匿名さん
19/03/06 20:05(更新日時)

男性の意見もしくは、経験をした事のある女性からのコメントをお願いします。

不妊治療を始めましたが旦那の協力が得られません。
タイミングを合わせようとしても「疲れてる」
タイミングの大切さや年齢的な問題を伝えても聞く耳持たず、ネットの情報をメールしても読んでいない。
先日はかなり痛みを伴う検査をして数日前から怖い怖いと伝え、当日も「痛かった!」と話したら「でも家事してるし大丈夫なんでしょー」と軽くあしらわれました。
怒ってみたら「冗談だったのに!」と逆ギレされる始末。こっちは冗談じゃないほど辛かったのに…
精液検査の話を持ち出しても「やだよー」とか言ってふざけて逃げます。
子供いらなければいいんだけど…と言うと「欲しい!」と言います。なのでいらないわけではなさそうです。

子供は欲しいけど何もしない。
他の男の人と子供作って連れて来いってことかな?と思い始めました。
不妊治療とか言われてピンとこない、いつかできるんじゃない?って思う気持ちも分かります。
ですが、タイムリミットのある話なのにめんどうだからと投げる姿勢が信じられません。
みなさんはどのように不妊治療を理解し始めましたか?もしくは旦那さんに何をしたら目を向けるようになりましたか?
教えて欲しいです。

No.2806842 19/02/28 21:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/28 23:16
匿名さん1 

難しい問題ですね。
男性は、不妊であっても、自分に問題があるかもと、あまり考えない傾向もあります。
そういう事を習ってこなかったし、何となく、できないのは種じゃなく畑に問題があるという考えが、どことなく定着してるのもあります。

加えて、どちらかと言えば、女性より男性のほうが、精神的に弱い。。
だから、検査をして、原因はあなたですよ。みたいに、決定打を受け入れたくないから検査したくないとか、珍しくないです。
でも、どこかで、できないのは自分が原因じゃないかと、不安に思ってたり。

だから、自然にできれば、自分のせいじゃなかったと思える。それもあって、何となく必死に協力しない。
積極的に話を聞きたくない。自分は違うと思いたいと、余計にそうなることもあるかな。
ややこしい部分ですよね。おそらく、ご主人は、どんな結果にせよ真実と向き合うのが怖いという方向かもしれない。
でなければ、実際はあまり子供を望んでない。

それと、子供を作るためにするとかが嫌な人もいます。
体温を取ったり、タイミング法のほうで、主さんはいろいろ試されてると思いますが、あくまで可能性が高いとされてる日であって、それだけが絶対出ない場合もあります。
検査薬も売られてるので、もしまだお試しでないなら、こっそり使うとか、もうこの際、そういう事だけじゃなしに、夫婦の営みを持ちたいという、男性が、種ではなく、男性として個人として求められてるという自尊心をあげていくとか、やや遠回りにはあるかもしれないですが、そのタイミングを、密かに良いタイミングに持って行くとか、ここは、主さんの腕の見せ所かもしれないです。

No.2 19/03/01 09:43
匿名さん2 

不妊治療に理解がないより、自分が原因とわかったら嫌なのだと思います。
精液が白くても不妊とか普通にありますから、検査しないとわかりませんし。
精液検査はいつでもできるから、主さんの身体を調べていき、結果はご主人に黙っていたほうがいいかもです。
あなたがなんでもないと、原因はほぼ夫ですから、窮地に追いやるだけです(原因不明の場合もあります)。
医者にもう旦那さんの精液調べるしか方法ないですよ、と言われるまで、作戦練ってもよいと思います。

No.3 19/03/06 20:05
匿名さん3 

不妊治療してまで欲しくない、不妊治療が面倒くさい、不妊治療してるのになんでこんなにできないのか?ってところでしょうね。自分の精液検査も自分が原因だった時が怖いから向き合えないのだと思います。男には女のリミットはどこかリアルじゃないんですよね。年齢が上がれば上がるほど、ダウン症の確率が上がるとかそういうのもどこかリアルじゃないんだよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧