注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

小4 友達と一緒に万引き

レス9 HIT数 5447 あ+ あ-

匿名さん
23/07/13 17:12(更新日時)

初投稿になります。
至らないところがあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

小4の息子がいます。

先日学校から電話があり、息子がコンビニで友達3人と一緒にプリペイドカードを万引きしたと報告がありました。
息子に確認したところ、やれと言われ、嫌だからやらずにいたら、友達が盗ったものをお腹に入れられ、そのままコンビニ出て友達の家に帰ったと。
息子はいらないからと友達に渡したそうで、手元にはありませんでした。
次の日に担任が一人一人に話を聞いたら、首謀者の子がいました。その首謀者の子がやろうと言い出し、息子にやれと言われやったことも、他の子が証言?したそうです。
でもやれと言われてやるのでも、犯罪です。
主人からキツく叱ってもらいました。
本人も、断れなかったことを後悔してる様子でした。

プリペイドカードはレジでお金をチャージ?するもので、お店には実害なかったから、学校は保護者に対応を任せますとのことでした。
しかし、次の日1人の保護者の方が今後のために警察に届け、警察に指導してもらいたいとのことで、警察もコンビニに連絡がいきましたと報告を受けました。また、警察からお母様の方に連絡が行くかと思いますと言われました。

そして今日、担任がコンビニに連絡をし、店長さんがいらっしゃる時間を聞いてくださり、○日店長さんがいらっしゃる時間か、本日行かれるかお母様に任せますと言われました。

私としてはお店の責任者である店長さんに謝罪するべきだと思ったので、コンビニに電話し、担任から店長さんがいらっしゃる時間をお聞きしたので、○日に謝罪に伺いたいことを連絡しました。

首謀者の子は、もう親と一緒に謝罪しに行ったそうです。店長さんがいらっしゃらない時間に。

やはりすぐ謝罪に行った方がよかったでしょうか?
前日に担任から、警察から連絡くるまでコンビニには連絡しない方がいいと言われ従っておりましたが、間違いだったでしょうか?

また謝罪に行く際、菓子折りを持っていこうと思ってましたが、主人に相手が店舗だし、俺たちが誠心誠意謝ることが1番だからいらないだろというのですが、どうでしょうか?

本人は、反省と後悔はしていましたが、次の日から普通に遊びに行っていたので、心に響いているのか?疑問です。今後どうしていくのがいいでしょうか?

よろしくお願い致します。

No.2806747 19/02/28 19:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/28 20:01
匿名さん1 

お子様をきつく叱るのは親の役目ですが、

こんなときどうしたらいいか?
断ったら友達として関係がどうにかなってしまうんじゃないか?

色んな不安もあるはずです。
そこのケアも忘れずに。

• << 4 回答ありがとうございます。 そうですよね、断ったらもう友達と遊べなくなってしまうという考えもありますよね。 昨日今日は違うお友達と遊んだみたいで、一緒にやっちゃった子とはその後どうなのかなど、ケアしたいと思います。

No.2 19/02/28 20:06
匿名 ( ♀ 2wfdG )

うちの子も、ありました。
ゲームソフトのトラブルです。
相手の家に遊びに行き、盗られたと言われたり、友達同士でソフトの売買をして、私の子供が多く払うようなこと等…
店舗での万引きは、同級生が、落とし物の財布のお金を全部ゲームに使ったとか、万引きしたらしいという噂は聞きましたが、高齢者が多い地域なので、あまり厳しい対応はないようです。

やっぱり、担任の先生からは、トラブルの時は、保護者が子供の前でしっかり謝る姿を見せたほうがいいと言われました。

子供同士で、また似たようなトラブルがあれば、しばらく距離を置くようにしたほうがいいと思います。

私の子供の場合は、保護者とは、その後もいざこざのようなことがありましたが、同級生のつながりは、今でもあるようです。
子供のトラブルの様子を聞いた周りの同級生たちが心配したらしく、その子達と遊んだりしてました。

大変でしょうが、保護者がきちんと対応していれば、子供同士も悪いことをしたとわかると思います。
頑張って下さい。

• << 5 回答ありがとうございます。 実際、その首謀者の子は元から万引き癖があるようで、息子にも友達にも自慢していたようで…そんな話を聞くと、親としてはあまり付き合って欲しくないなと思いますが、息子はその子のことは大好きみたいで、悩ましいところです。 明日主人も一緒に謝罪に行くので、私たちの姿を見て、今後絶対しないと守ってほしいと思います。

No.3 19/02/28 20:33
匿名さん3 

反省していつまでもおとなしく生活しておくのが正解ですか?自分は首謀者よりは悪くないって、思ってるところも多少はあるのかも。

• << 6 回答ありがとうございます。 いつまでもおとなしく生活しておくのは正解だと思いませんが、やはり犯罪を犯したのですから、少しの間はゲームは控えてほしいと思っています…(そのゲームが元でプリペイドカードをとろうという話になったみたいなので。) そうです、息子は首謀者よりは悪くないと思っていそうなんです。その考えは犯罪において意味がないのですが、どうしたらわかってくれるのか… 明日の謝罪で、私たちの姿を見て改めてくれたらいいのですが。

No.4 19/02/28 20:53
匿名さん0 

>> 1 お子様をきつく叱るのは親の役目ですが、 こんなときどうしたらいいか? 断ったら友達として関係がどうにかなってしまうんじゃないか? … 回答ありがとうございます。

そうですよね、断ったらもう友達と遊べなくなってしまうという考えもありますよね。
昨日今日は違うお友達と遊んだみたいで、一緒にやっちゃった子とはその後どうなのかなど、ケアしたいと思います。

No.5 19/02/28 20:57
匿名さん 

>> 2 うちの子も、ありました。 ゲームソフトのトラブルです。 相手の家に遊びに行き、盗られたと言われたり、友達同士でソフトの売買をして、私の子… 回答ありがとうございます。

実際、その首謀者の子は元から万引き癖があるようで、息子にも友達にも自慢していたようで…そんな話を聞くと、親としてはあまり付き合って欲しくないなと思いますが、息子はその子のことは大好きみたいで、悩ましいところです。
明日主人も一緒に謝罪に行くので、私たちの姿を見て、今後絶対しないと守ってほしいと思います。

No.6 19/02/28 21:02
匿名さん 

>> 3 反省していつまでもおとなしく生活しておくのが正解ですか?自分は首謀者よりは悪くないって、思ってるところも多少はあるのかも。 回答ありがとうございます。

いつまでもおとなしく生活しておくのは正解だと思いませんが、やはり犯罪を犯したのですから、少しの間はゲームは控えてほしいと思っています…(そのゲームが元でプリペイドカードをとろうという話になったみたいなので。)
そうです、息子は首謀者よりは悪くないと思っていそうなんです。その考えは犯罪において意味がないのですが、どうしたらわかってくれるのか…
明日の謝罪で、私たちの姿を見て改めてくれたらいいのですが。

No.7 19/02/28 21:11
お父さん7 ( ♂ )

何のために謝罪するんだろうね。

多分コンビニの店長は小学生が起こした万引き程度で怒り心頭ではないと思うし、日常的に起きている万引きの一つが解決したところでなんとも思わないだろう。

だから、目的は子供に親の謝っている姿を見せる事じゃないかな。菓子折り自体に意味はないかもしれないが、視覚的に子供の心を打つ効果はあると思うよ。

No.8 19/02/28 23:07
匿名さん 

>> 7 回答ありがとうございます。

何のために…
やっぱり店にご迷惑をかけてしまったことの謝罪ですが、私たち夫婦が息子の前で、店長さんに謝罪するところを見てほしいのもあります。
主人が謝る姿なんて見たことないので、お父さんがでてくるほど僕は悪いことをした、親を悲しませることをしたと思ってほしいんです。
視覚的には効果はあるかもしれないのですね。ありがとうございます。

No.9 23/07/13 17:12
ワンオペさん9 

商品を無理矢理持たせるなんてプロがやることですよ。首謀者とは縁を切りましょう。同じクラスにならないように学校にも頼みましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する