注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

鬱病で外に出られないのに旦那に出て行けと言われます

レス47 HIT数 4149 あ+ あ-

名無し
19/03/04 00:12(更新日時)

数年うつ病を患っており、最近は無気力と憂鬱がひどくて外に出るのがかなりきついです。

うつ病が発覚してからも、金銭面の都合でなんとかバイトを頑張っていたのですが、障害年金が下りることになって無理して働く必要がなくなりました。
旦那も低収入の職場から転職し、今では以前の職場の倍の給料をいただいています。

旦那にばかり働かせて申し訳ないという気持ちはとてもあるのですが、病気になってからしっかりとした療養をとったことがなく、障害年金の申請が通り、働かなくても家にお金が入れられるようになったのでやっと休める、と安堵していました。

ですが、旦那はなぜか働くことを辞めさせてくれず、私が職場に行きたくないと泣きじゃくっていても、強制的に職場に送り届けられたりしました。(現在の職場は私の病気のことをとても寛容に受け止めて下さっていて、来れる時にできる事をしてくれればいいと言ってくれています)

先日、何故そんなことをするのか、仕事を休ませてくれないのかと尋ねてみたところ、男には一人の時間が必要なんだ。知らなかったの?と言われました。
ですが、この話は前にもしており、旦那の部屋を一室設けるということで解決していたのですが、今度は家で1人きりになりたい、と言い始めました。
理想は月に2回火曜日に(旦那は火土休みで土曜は趣味のために毎週でかけています)1人になりたい。残りの2日は私と一緒にゆっくりしたり出かけたりしたいと言っています

病気を理由に旦那に負担をかけたくありませんが、一日中無気力で家事すらまともにできない状態なのに、火曜日指定で外に出て欲しいといわれても…と困惑しています。まともな友人は平日は仕事をしているため誘うことはできませんし、私は旦那の一人の時間のために1人で外で時間を潰さないといけないのでしょうか?
元々1人で出かけることは好きではありません。
私の職場がいくら寛容だと言っても、仕事がないのに行っても邪魔にしかなりません。

きっと、自分は働いているのに、私はずっと家にいて…と不満に思っているのだと思います。それに関しては私も申し訳ないと思っています。

ですが、今回の件に関してはさすがに要求が理不尽だと感じてしまい悩みすぎて食事が喉を通らなくなりました。
最近食事が進まない、と、悩んでいることを伝えようとしたのですが、なんでだろうね?と、自分が原因だとは微塵も思っていない様子です。

私が我慢して外で時間を潰すべきなのでしょうか
なにかアドバイスやご意見ありましたらお聞かせください

タグ

No.2806635 19/02/28 15:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/28 15:58
匿名1 

まずは休養して、体調整えた方がいいと思う。
体調悪いのに外出したら、悪化するかもしれないし、外で何かあった時に困ると思う。何処かで倒れたなんて話になれば旦那さんにも連絡行くだろうし、そうなれば一人の時間なんて確保できないよ。
あんまり話が通じる旦那さんじゃなさそうだから、この話し合いすら主さんのストレスになりそうだね。
体調が整うまで、1ヶ月とかでも実家に帰ることはできないの?主さんもゆっくり休める時思うし、旦那さんだって一人の時間が確保できるよ。

  • << 6 レスありがとうございます。 私も1番怖いのがこれ以上病状が悪化することです。私自身辛いですし、長引いたり悪化したら更に旦那の負担になってしまうと思うからです。 実家に帰ろうとしたのですが、実家には帰らないで欲しいと言われました

No.2 19/02/28 16:35
名無し2 

実家は?
主さんには悪いけど、旦那さんの気持ちも分かる。

  • << 7 レスありがとうございます 実家に1週間でも1ヶ月でも帰ろうとしたのですが、実家には帰らないで欲しいと言われました。 個室では満足できないのでしょうか…? 旦那が個室に篭もっている間は干渉するつもりはありません

No.3 19/02/28 17:05
匿名3 

主さん火曜日にエステやマッサージ受けに行くのはハードル高いですか?主さん自身を癒しに出かけリフレッシュする時間にする事は出来ないかな。

旦那さんも鬱を貰っているんだと思います、介護疲れに近いものだと。

  • << 8 エステやマッサージ、とても素敵な案だと思うのですが私の使えるお金の範囲ではちょっと厳しいです… それと、予定があると脅迫概念のようなものが生まれてしまい行けないということが多々あり、予約していくということが難しいです 介護疲れですか…申し訳ないです…

No.4 19/02/28 17:19
匿名4 

離婚したいと言われるのと、自由な時間を与えるのと、どちらがいいか考えてみて。
仕事は続けたほうがいい。
理解ある職場なんてそうそうないから。

旦那さんに負担掛けたくないのなら、少し自由な時間を作ってあげましょう。

  • << 10 レスありがとうございます 旦那のことは愛していますが、本当に外に出ることが苦痛なんです。気力がないのもありますが、以前私の職場の後輩と浮気されていたことがあり、外に出ると目に入ったものから浮気に少しでも関連するものがあると滅入ってしまいます。 現状で離婚しようと言われるなら考慮してしまうと思います…m(_ _)m 職場に行きたくない理由は浮気を思い出してしまうというのもあります。それと、体調の関係でご迷惑をかけてしまっているので退職を考えているという旨は既に相談しており、よくなったらまた来て欲しいと言って頂いているので、退職ではなく休職です。説明不足がありごめんなさい 本当に避けたいのが病状がこれ以上悪化してしまうことなので、なんとかストレスを感じないように外に出られる方法を探してみます

No.5 19/02/28 18:19
名無し2 

4番さんに同意。
これが逆の立場で旦那さんが鬱で仕事出来なかったら、最近の嫁なら離婚とか平気で言いそう。
主さんが、家事も仕事も出来ないなら旦那さんがリフレッシュ出来る様にしてあげないと。 それでなくても、旦那さんだって慣れた職場を離れるのってストレスですよ。
因みに私も春や秋の季節は鬱状態だし、パニック発作も19年付き合ってますが。

  • << 11 レスありがとうございます 私もパニック障害です 旦那は前の職場でパワハラにあい半年以上家にいました。最近の嫁ならというのは偏見に感じます。 家事は普通の女性のようにまともにできないだけで、出来ることはしているつもりでいます… なんとか旦那の時間を作ってあげられるように頑張ってみます

No.6 19/02/28 18:46
名無し0 

>> 1 まずは休養して、体調整えた方がいいと思う。 体調悪いのに外出したら、悪化するかもしれないし、外で何かあった時に困ると思う。何処かで倒れたな… レスありがとうございます。
私も1番怖いのがこれ以上病状が悪化することです。私自身辛いですし、長引いたり悪化したら更に旦那の負担になってしまうと思うからです。
実家に帰ろうとしたのですが、実家には帰らないで欲しいと言われました

No.7 19/02/28 18:52
名無し 

>> 2 実家は? 主さんには悪いけど、旦那さんの気持ちも分かる。 レスありがとうございます
実家に1週間でも1ヶ月でも帰ろうとしたのですが、実家には帰らないで欲しいと言われました。
個室では満足できないのでしょうか…?
旦那が個室に篭もっている間は干渉するつもりはありません

No.8 19/02/28 18:55
名無し 

>> 3 主さん火曜日にエステやマッサージ受けに行くのはハードル高いですか?主さん自身を癒しに出かけリフレッシュする時間にする事は出来ないかな。 … エステやマッサージ、とても素敵な案だと思うのですが私の使えるお金の範囲ではちょっと厳しいです…
それと、予定があると脅迫概念のようなものが生まれてしまい行けないということが多々あり、予約していくということが難しいです

介護疲れですか…申し訳ないです…

No.9 19/02/28 19:02
匿名9 ( ♀ )

個室でも無理なんですか、旦那さん。変わってますね………

主さんおそらく今外出したり、
環境を変えることは凄くストレスになり悪化すると思います

主治医から旦那さんに言ってもらうのは難しいですかね??

  • << 12 レスありがとうございます 旦那に甘えているのかもしれない、求めすぎているのかもしれない、と色々悩んだのですが、やはり外に出るのは今の私にはつらい事で… 主治医に話してもらうことは可能だと思いますが、他の方の意見を見ると、私が旦那にストレスを与えてしまっているようなので、旦那が1人になりたいと言っている以上、そうしてあげるしかないのかなと思いましたm(_ _)m

No.10 19/02/28 19:13
名無し 

>> 4 離婚したいと言われるのと、自由な時間を与えるのと、どちらがいいか考えてみて。 仕事は続けたほうがいい。 理解ある職場なんてそうそうないか… レスありがとうございます
旦那のことは愛していますが、本当に外に出ることが苦痛なんです。気力がないのもありますが、以前私の職場の後輩と浮気されていたことがあり、外に出ると目に入ったものから浮気に少しでも関連するものがあると滅入ってしまいます。
現状で離婚しようと言われるなら考慮してしまうと思います…m(_ _)m

職場に行きたくない理由は浮気を思い出してしまうというのもあります。それと、体調の関係でご迷惑をかけてしまっているので退職を考えているという旨は既に相談しており、よくなったらまた来て欲しいと言って頂いているので、退職ではなく休職です。説明不足がありごめんなさい

本当に避けたいのが病状がこれ以上悪化してしまうことなので、なんとかストレスを感じないように外に出られる方法を探してみます

No.11 19/02/28 19:23
名無し 

>> 5 4番さんに同意。 これが逆の立場で旦那さんが鬱で仕事出来なかったら、最近の嫁なら離婚とか平気で言いそう。 主さんが、家事も仕事も出来ない… レスありがとうございます
私もパニック障害です
旦那は前の職場でパワハラにあい半年以上家にいました。最近の嫁ならというのは偏見に感じます。
家事は普通の女性のようにまともにできないだけで、出来ることはしているつもりでいます…
なんとか旦那の時間を作ってあげられるように頑張ってみます

No.12 19/02/28 19:32
名無し 

>> 9 個室でも無理なんですか、旦那さん。変わってますね……… 主さんおそらく今外出したり、 環境を変えることは凄くストレスになり悪化すると… レスありがとうございます
旦那に甘えているのかもしれない、求めすぎているのかもしれない、と色々悩んだのですが、やはり外に出るのは今の私にはつらい事で…
主治医に話してもらうことは可能だと思いますが、他の方の意見を見ると、私が旦那にストレスを与えてしまっているようなので、旦那が1人になりたいと言っている以上、そうしてあげるしかないのかなと思いましたm(_ _)m

No.13 19/02/28 19:42
匿名13 

区のスポーツセンターなどで安い料金で色んな習い事を開催しています。
一度火曜日にそういう所を探してみてはどうですか?
ちなみに旦那さんは何時間1人きりになりたいと言うのですか?
あまり長い時間だと主さんも疲れますね。

No.14 19/02/28 19:57
名無し 

>> 13 そういうものがあるのですね
1度調べて見ます、ありがとうございますm(_ _)m

何時間という具体的な数字は聞いたことがありませんが、旦那は夜型で、休みの日はほぼ夕方前まで寝ているので希望は終電までだと思います。
ですので、月曜の夜は朝方まで起きており、私が仕事に支障がでるからと早く寝たいと言っても、もう寝るの?といって引き止めてくるのにも困惑します。振り切って寝てしまえばいいのでしょうが、中々できずにいます

No.15 19/03/01 13:59
匿名15 

こんにちは
今日ご飯食べましたか?
病院ちゃんと行ってますか?
先生はなんと言ってましたか?

No.16 19/03/01 14:06
匿名16 

あなたが、出来ないこと、辛いこと、こうだと過ごしやすいな、という状況など、
思いがあると思います。
病気でご自身の思うようにいかず、おつらいと思います。


ひとの辛さを比べることはできませんし、することではありませんが、
旦那さんも、あるのだと思います。休まりたいのだと思います。
あなたが旦那様を愛していても、
このために外へ出るのがおっくうだというように、
旦那さんもあなたへ想いがあっても、一人になりたいと思うことがある、と理解してあげてください。

実際に行動ができなくても、その理解することから少し変わってくると思います。

No.17 19/03/01 14:09
匿名15 

部屋が狭いのかな
カラオケ好きですか?カラオケ好きだったらずっと熱唱するとか
漫画好きだったらネカフェで漫画読んだりアニメ見たり
温泉好きだったら大きい銭湯?に行くとか
ビジネスホテルに一泊とか
でも主さんにとって大丈夫なのかわからないので病院の先生に相談した方がいいと思います

No.18 19/03/01 15:10
通行人18 ( ♀ )

火曜日、必ず出掛けなきゃいけない、なんて決まってたら
鬱病でも何でもない私でも面倒くさい。
部屋まであるのに、うちで一人きりになりたいなんて、旦那さんそれが通って当たり前だと思うのかしら。
そうだとしたら、思いやりがない。
自分の嫁が病気なのに、
休みの火曜日は1人になりたいから出てってくれる?
なんて言われたら、私は実家に帰ります。
せめて、鬱の症状がマシになるまではそっとしておいてくれたらね。
まあ、でも仕事行けない嫁さんを職場に無理矢理送り届けるような旦那さんだから、色々覚悟は必要かもね。
優しくない人だから?

No.19 19/03/01 15:12
通行人19 ( ♀ )

私が鬱になった時は本来なら入院が必要なくらいの状態だったけど病院の先生にも家族にも積極的に直す気がないなら治らないと言われ少しの家事、買物、外出もやらされたけど…。
ずっと家で休んでていいみたいな甘い話にはならなかった。
それくらいなら喫茶店で時間を潰すでもいいだろうし努力してみては?

No.20 19/03/01 15:53
匿名13 

旦那さんも休日夕方まで寝ているのに、1人きりになりたい、というのはちょっとワガママなのではないか。
寝ていても誰かいると休まらないというのはちょっとおかしい。
せめて午前中とか午後とか時間を決めて外出するのがベストだと思う。
午前中から終電までは無理!と言った方がいいし、分かってもらわないと。

No.21 19/03/01 15:56
匿名21 

ご主人、なにか変ではありませんか?

一人部屋を準備した。
火曜日限定で、家を空けてほしい。
行き場所も実家はだめ。

たいへんかもしれませんが、もう少し話し合ってみては?

理由もなく主さんが外に出られないわけではないこと。
なぜ火曜日限定?

ご実家は、バツが悪いんだと想像できますが…。

生活の様子はあまりわかりませんが、全部ご主人の意見を通さないといけないのかな。

せめて、静養のため実家に行かせてくれるだけでもいいと思いますが。

No.22 19/03/01 17:05
遊び人22 

旦那さんがわがままだと思います。自分が一人になりたいから働けなんて酷い言い分ですよね。
旦那さんは本来結婚には向いてない人なのかも知れません。
そういう環境にいるから相談者さんの鬱病がよくならないんだと思います。
相談者さんが職場の近くにでも安い部屋(アパート)を借りるのは難しいですかね?

No.23 19/03/01 17:58
通行人23 ( ♀ )

主さんは、ご自分の事しか考えて無い様な。
もしかしてご主人も介護鬱なのでは?

No.25 19/03/01 21:29
名無し 

主です。
たくさんのレスありがとうございます。
落ち着きましたらお返事させて頂きます。
叱咤激励共に真摯に受け止めるつもりでいます、本当にありがとうございます。

No.26 19/03/01 23:05
高校生26 

何だか互いに助け合ってないから《夫婦じゃない》よね。
金の切れ目が縁の切れ目?でしたっけ?
その旦那さんにとって、お金生み出さない主さんはもう邪魔な存在でしかないんだよ。
証拠に火曜出るコトさえ主さんの実家に相談さえさせない、それはやっぱりそれを主さんのご両親に知られたらどちらが非常識を疑われるか自分で理解してるから。

そうですね、一番の解決案なんてもう単純ですよ。
ただそれを実行出来るかどうかは主さん次第です。

既に終わってる愛って辛い。。

No.27 19/03/02 01:20
匿名21 

こんばんは。
私もある程度26さんに賛成です。

たいへん失礼ですが、ご主人は外面が良さそうです。

主さんの、心のヒダを感じとれていないような。

これは、"旦那さんだから理解して"ではなく、器がどうとかでも全く違う。

今すぐに結論を出すことは、お勧めしませんが、
たとえば、ウィークリーマンションに、ダンボール1つ2つ持ってでも自分がフラットになるまでは別居できたらいいなと思います。

No.28 19/03/02 01:25
匿名28 

え、その要望で、なぜ実家はダメなの?
意味ワカラン。

No.29 19/03/02 14:10
名無し29 

失礼ながら人の辛さを思いやれない支配的な男性だと感じました。しつけと証して子供を虐待する父親になりそうな…

No.30 19/03/02 14:57
匿名30 

まず、旦那は病気のあなたの事を考えているのではなく、自分の事しか考えていないのですね。
鬱に理解がなく、荒療治のような事で職場に行かせようとしているのかと思いきや、ひとりの時間欲しさとは呆れます。
1人になりたいだけで病気の私に負担をかけないでと言う権利があなたにはあると思いますが、穏便に行くのであれば、あなたが仕事に行くのではなく別のところで無理なく時間を潰すのがいいと思います。

No.31 19/03/02 15:13
匿名31 

主の鬱の原因はもしかしたら旦那じゃないのかな?

なんでも旦那の言いなりになる必要ないです。頼れる実家があるなら頼りなさいよ
こんな旦那、必要?モラルハラスメントじゃないの?
もっと自分の気持ちを大切にしなきゃね。仕事や外出はがんばらなくていいよ。
でも自分を大切にする事とちゃんと向き合ってね。

No.32 19/03/02 17:03
フリーター32 

あ~( ̄▽ ̄;)
それ
旦那さんが
単なる《ガキンチョ》なだけですよ‼

《社会保障》が受けれたんだから
《鬱病》を理由に、離婚して
治療に専念した方が良いですね‼

子供が居ないなら、都合良いですよ‼

また
子供が居たなら、実家に子供を預けて、治療に専念した方が良いですね‼


さしでがましいかと思いますが
《人の性格&性質》って
基本的に、変わりませんよ‼
特に、大人‼と男‼は

《鬱病》の原因は?独身時代から⇒結婚後の変化でしょう👀✋


極端な話で、すみません

No.34 19/03/02 18:55
通行人34 

鬱への養護、男への辛辣な意見は、ミクルの定番だけどさ、

それが世の中のスタンダードだと思って行動して、結果捨てられたら終わりだよ。

No.35 19/03/02 19:16
匿名30 

>> 33 削除されたレス 逆に旦那が病気になったらあなたは離婚するんですか?
主婦との事ですが残念な夫婦ですね。あなたの方が離婚してあげた方がいいのでは?

No.39 19/03/02 20:20
通行人39 

ダンナさん、鬱病のあなたとはあまり一緒に居たくないのかな。あまり家の中で顔を合わせていたくないとか。

いまいち鬱病や、外出する事がしんどいという気持ちが分からないのか
火曜日は実は他に逢いたい人がいるから…とか、 ダンナさんの意図が解りませんが、
辛い心情を心底話してみて、それでもなんにも伝わらないのなら、 別れちゃえば??
あなたもダンナさんにもしもの時があっても支えられないんじゃないのかしら?

少しでも主さんの病が軽くなる様、願っています。。

No.40 19/03/02 21:58
名無し40 

主さんの住んでるところか、住める場所に余裕があるなら BESSのキットで建てられる小さな空間を建てたらどうですか? 主さんの様な夫婦の方にはうってつけな様に思います。

No.41 19/03/03 00:48
匿名30 

>> 38 削除されたレス それであのレスの発言ですか?歪んでますね。

No.42 19/03/03 02:05
匿名42 

>> 38 削除されたレス へぇーじゃぁ看取った旦那のことを、何もできなくて迷惑だから離婚してくれと思ってたんですね。旦那かわいそー

No.43 19/03/03 06:41
主婦24 ( ♀ )

>> 42 まぁ何でもいいけど
明け方に主人が夢に出てくれて「ママののり巻きが食べたい」って
作ってる間ずっとわたしを後ろから抱きしめてた
本間に居るみたいでした
介護をしてる頃の
わたしがどんなに大変だったかわかってたから顔を見せてくれたんだろうか?
マジでのり巻きをつくってお仏壇にお供えしよう。

No.41さん、No.42さんのレスを感じて現れてくれたのかも
ありがとうね

No.44 19/03/03 13:54
名無し44 

また浮気してるんじゃないの?

No.45 19/03/03 16:23
匿名45 

旦那さんは、また浮気してますね。
言っている内容がおかしいです。

あなたの鬱病の原因も、ほとんど旦那でしょう。

あなたの鬱病の原因が旦那だと証明できれば、離婚の事由になると思いますが、主治医の先生に相談はされましたか?

No.46 19/03/03 16:53
匿名46 

私も心療内科に通院しておりますが、スレを読んでいて途中から、あまりに酷い内容のスレなので、スレを途中から読めなくなりました。

旦那さんの病状の理解が全く無さすぎます。

実家にしばらく帰り、療養するべきだと思います。

私ならそうしますよ。

DVに該当しますので、役所に相談した方が良いと思いますよ。

No.47 19/03/04 00:12
匿名47 

離婚される独身女は絶対に役に立たない病人体患者なので、どこの職場に行っても職を失う離職になります。私も上司から、仕事を辞めるようにと言われ、私も仕事を失い、私も障害年金をもらっている独身女です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧