注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

人間関係がうまくいかない

レス8 HIT数 813 あ+ あ-

名無し
19/02/28 15:44(更新日時)

過去に人間でからかわれたり馬鹿にされたり精神的にダメージが残ることを言われたりしてそれがトラウマになっており、新しく出会う人とも全然仲良くなれず去っていくばかりでどうしたらいいか分かりません。自分から去らざるを得ない場合もある。

特に馬鹿にされたり攻撃されたりすると自分の身を守るため無意識に反発心が出てしまい、生意気に思われたり怖がられたりして誤解されまくりでもう本当大変です。
時にはそこかは集団で攻撃されて無視されたり何か言われたりする時もあります。
さすがに集団でこられると手も足も出ずストレスが溜まるばかりです。

まわりには恨みなどは全くないんですがなぜかまわりにはそう思われてしまい誤解されまくることも多々あります。

ある人には普通に接してある人には嫌悪感を持って接してしまうこともあり、それはストレスとか触れられたくないところにズカズカ入りこんでくる人に対して嫌悪感を抱いてしまうということで無視したりしてしまうことはあります。ここを直すのは過去のトラウマが強い分結構大変です。

人とも仲良くしたいのですが、触れられたくない部分に触れられると防衛反応から心に反抗心が生まれてしまい、言葉には出さないようにしているのですが、態度や表情にどうしても出てしまい本当難しいです。特に女性は敏感なので怖がって近づいてもこないし話もできません。

本当は嫌ってはないんですが、まわりは自分が嫌ってるみたいな解釈をしてしまうことも多々あります。自分を守るためにそれが表情や態度に出てしまってるのはあると思いますが

馬鹿にされたり攻撃されたりした時が特に一番大変で、あの人には近づかないほうがいいとか思われてしまう傾向があります。

本当、孤立ばかりしてつまらないし辛いので何とかして前向きに考えてやっていきたいとは思ってます。

過去のトラウマが邪魔して全然仲良くなれずに人が誰もいなくなってしまうのかなと思ってしまうので、何かいいご意見・ご相談がありましたらぜひよろしくお願いします。

19/02/27 22:06 追記
レスがどんどん欲しいです。いい解決策ありましたらぜひお願いします。

19/02/28 03:20 追記
こちらの気持ちを汲んで分かってくれた上での意見がもらえればと思っています。
こちらの気持ちが分からないような意見の場合は送らないで下さい。

No.2806271 19/02/27 21:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/27 22:29
匿名1 

こんばんは。
的外れかもしれませんが。

主さんが、成人なさっておられたら
季節労働などの生まれたところから、離れて心機一転、暮らしてみてはいかがでしょうか。

No.3 19/02/28 06:15
匿名3 

若いなら仕事を続けて頑張る事で自分を守るなんて言い訳は通らないと気付くでしょう。
30過ぎてるなら嘘で上っ面だけ整え中身磨かず見栄っ張りで長年生きてきたツケで人が離れてるのだと思う。

No.4 19/02/28 07:09
名無し0 

>> 3 それだと人は離れていくものなのでしょうか?

No.5 19/02/28 07:39
匿名5 

私も同じところがあるよ。

ただ、年齢がいってるから外では、表面的にあわせている。

ここでも 非常識に振る舞ったり感情的になると言葉でダメージを与えてくるもの。

確かに、不安定だったりするとそのままのイメージだものね。

私は、ここにいて うまくいかないな。って思ったよ。

削除もできないからしまった。と思うよ。

仲間とかリーダーの器じゃなかったので 退会は、しょうと思う。

本音と不安定さは、文章にでるし文章も上手な人だと嘘も言えるもの。

主さん、ここにいて 傷つきやすいと思うのなら 考えなおした方がいいよ。

いくつなのかな?

カウンセリングって方法があるしお薬をもらって治す。

心の病気に対しての講座もあるんじゃないかな?

私も、少しずつ変えていきたいと思うよ。

お互いに頑張っていこね。

No.6 19/02/28 08:11
名無し 

>> 5 今、33です。共感してもらえて嬉しいですね。カウンセリングは1回受けてまた来月に行く予定です。

これって何かの病気なんですかね?

過去に自分が何やられてもやり返せなかったのが後になって響いてきて人間関係では何か言われたりするとすぐ反発心が涌いて全然上手くいかず人はいなくなるばかりで!

ずっとこれが課題で孤立しまくりで大変です。

No.7 19/02/28 15:33
匿名7 

アサーショントレーニングご存知ですか?

我慢でもなく攻撃でもない自分も相手のことも尊重する自己主張の方法です。

興味がありましたら検索してみてね。

もしかしたらカウンセリングで教えてくれるのかな…

アサーショントレーニングと平行してする事。

他人は自分を傷つけてくる敵という潜在意識を変えていくトレーニングも必要。

脳科学な話になりますが、自己防衛が強すぎるのは脳の扁桃体の働きが強くなってるから。

扁桃体=自己防衛の為に全ての事を快か不快かにジャッジして不快なら「闘争、逃走ホルモン」やコルチゾールなどストレスホルモンが大量に出て平常心ではいられなくさせる。

扁桃体の暴走を抑制するのは、前頭葉、セロトニン。

マインドフルネス、瞑想を短時間でもいいので続けると扁桃体の活動が弱まります。

弱まりますが、他人は自分を傷つけてくる敵、不安と主さんが思っているままでは、扁桃体は反応しようとします。

そんな自分を受け入れて愛する。
自分が完璧ではないように他人も完璧ではない事を受け入れてあげる。

「自己受容と他者受容」

自立訓練法
自己暗示
自己催眠

なども興味がありましたら。

気長にいきましょう。

No.8 19/02/28 15:44
匿名7 

自立訓練法 ×
自律訓練法 ○

投稿順
新着順