派遣や非正規雇用の本当の目的は何か?

HIT数 1811 あ+ あ-

名無し
19/03/03 23:39(更新日時)

支離滅裂です。すみません。

企業は何故 正規の正社員を減らして
派遣や非正規を増やしたいのか?
本当の目的は何なのかというのを考えてしまいましたので それが悩みです。

非正規雇用でも厚生年金を加入してもらわなければ
厚生年金も支払えなくなるし

お金が回らない。

大手が人材を早期退職させたい。
だけど雇用は必要。
後はAI頼み。
でも人材は必要だから海外から派遣される。海外は3年の雇用契約を結ぶので3年は帰れない。けど日本人の方はあっさり派遣切り出来る。

大手企業は派遣や非正規は一生懸命に働く。けれども上の立場の人間はそんなに働いていない。

考えても考えても分からない。

ZOZOTOWNの社長はお年玉100万円とか
宇宙旅行とか言っていて
非正規に支えられた企業だということが
露見した。

派遣法や法律は変わっていく

派遣や非正規雇用がどれだけいるか
問題視される。このへんが矛盾してる。

日本は一体何をどうしたいのかを知りたい。


19/02/27 18:34 追記
おすすめの本があれば教えてください。

私は政治的な思想はありません。


タグ

No.2806157 19/02/27 18:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/27 18:53
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

目的なんてないよ
手段です
安い労働力を確保する為の方法。

日本の法律は正規雇用に対しての1企業の責任が大きいんです。
だから簡単に雇えないし、雇ったらクビに出来ません。

日本でないヨーロッパや米国はそこまで、正規雇用に対しての責任が重くありません。
だから、どんどん転職が可能です。

日本で正規雇用を一人雇ったら、幾らのコストを1企業の責任で負うのかって本があるハズ


そうなった時に、時給だけの関係で、福利厚生にお金をかけなくていい、非正規、パートの需要になるわけです。

とくに、日本は、子育てで手の離れたり、子育て終わった女性が勤勉でよく働いて、正規雇用よりもベテランなんて会社もあるくらい。

それで、○○年以上雇っていたら、正規雇用になんて法律できたけど、逆に無理でクビを切るのよね。


コストを抑えることで
会社が維持できるわけだから

目的なんてないよ
手段です。

  • << 6 ありがとうございます。 目的ではなく手段。 解りやすく解説してくださり ありがとうございます。 でも やっと慣れた時に辞めるなんて 本人にとっても企業にとっても 不利ですね。

No.2 19/02/27 19:25
お金持ち2 ( ♂ )

≫何をどうしたいのか
アメリカ化したいんだよ。景気や業績に応じて簡単に労働力とコストをコントロールできれば、安定して利益が確保できる。

ちなみに、一企業が金回りの事なんて気にしないし、意識して実現できるもんじゃない。

  • << 7 ありがとうございます。 日本はアメリカではない。日本は日本だと日本政府や企業に伝えたい所です。 何故か私にアメリカ人から 皮肉を言われています。 (どうしたらアメリカから日本が自立出来るのか?日本を守ってあげないといけないのかと。) そのような内容。 アメリカ人からの歴史的なダークな質問内容に困り果てています。 私はアメリカ人に「考えておきます」と会話を終了させたのですが 一向に答えが見つかりません。

No.3 19/02/27 19:59
社会人3 

うちの会社も来月からフィリピン人が3人入社します。
うちの会社は安くてというよりは、話題づくり、助成金や補助金の目的があると思います。

  • << 8 ありがとうございます。 私の叔母はフィリピン人です。 だけど働きに日本に来たわけではなく 結婚して日本に来たのです。 なれない日本暮らしや言葉や文化の違いなど 働きに来ていても本人にとっても幸せであって欲しいです。

No.4 19/02/28 23:53
名無し4 

派遣、非正規は企業の調整弁でしょうね。結局大企業になればなるほど景気の変動により人材は、必要になったり不要になったりの振れ幅が大きい。

正社はクビにすると不当解雇で裁判されたり、退職金を何割増しとかで出さないといけないけど。非正規派遣パートはほぼ企業都合で切れる。

切られても訴え難いから、企業の簡単な調整弁にされるんだろうね。

  • << 9 ありがとうございます。 資源もない豊かでない日本では そうするしかないのでしょうね。 食料自給率も低い。

No.5 19/03/01 00:00
匿名5 

残念だけど本当の事書いてある本は存在してないよ

だから私が教えるよ

色々理由はあれど本当に本当の根本の理由は、立場が下の人間をたくさん雇って社員達が偉そうにしたいだけ、これだね

  • << 10 ありがとうございます。 今は偉そうにしていても いつか自分自身と向き合う日がやって来ます。その時は逃げも隠れも出来ないので 自分自身の粗と向き合う時ほどこわいものはないです。 一生懸命 日々鍛練を重ねたものが最後に勝ちますので 安心して下さい。非正規雇用の方が上です。

No.6 19/03/01 14:16
名無し0 

>> 1 目的なんてないよ 手段です 安い労働力を確保する為の方法。 日本の法律は正規雇用に対しての1企業の責任が大きいんです。 だから簡… ありがとうございます。
目的ではなく手段。
解りやすく解説してくださり
ありがとうございます。

でも やっと慣れた時に辞めるなんて
本人にとっても企業にとっても
不利ですね。

No.7 19/03/01 14:26
名無し 

>> 2 ≫何をどうしたいのか アメリカ化したいんだよ。景気や業績に応じて簡単に労働力とコストをコントロールできれば、安定して利益が確保できる。 … ありがとうございます。

日本はアメリカではない。日本は日本だと日本政府や企業に伝えたい所です。


何故か私にアメリカ人から
皮肉を言われています。
(どうしたらアメリカから日本が自立出来るのか?日本を守ってあげないといけないのかと。)
そのような内容。
アメリカ人からの歴史的なダークな質問内容に困り果てています。
私はアメリカ人に「考えておきます」と会話を終了させたのですが
一向に答えが見つかりません。

  • << 12 日本はアメリカではないけれども、ボーダーレスの時代になり日本企業の競合は外国企業だからね。 外国企業より不利な点があれば改善しないと戦えないのは事実。

No.8 19/03/01 14:31
名無し 

>> 3 うちの会社も来月からフィリピン人が3人入社します。 うちの会社は安くてというよりは、話題づくり、助成金や補助金の目的があると思います。 ありがとうございます。
私の叔母はフィリピン人です。
だけど働きに日本に来たわけではなく
結婚して日本に来たのです。
なれない日本暮らしや言葉や文化の違いなど
働きに来ていても本人にとっても幸せであって欲しいです。




No.9 19/03/01 14:33
名無し 

>> 4 派遣、非正規は企業の調整弁でしょうね。結局大企業になればなるほど景気の変動により人材は、必要になったり不要になったりの振れ幅が大きい。 正… ありがとうございます。
資源もない豊かでない日本では
そうするしかないのでしょうね。
食料自給率も低い。

No.10 19/03/01 14:38
名無し 

>> 5 残念だけど本当の事書いてある本は存在してないよ だから私が教えるよ 色々理由はあれど本当に本当の根本の理由は、立場が下の人間をた… ありがとうございます。
今は偉そうにしていても
いつか自分自身と向き合う日がやって来ます。その時は逃げも隠れも出来ないので 自分自身の粗と向き合う時ほどこわいものはないです。

一生懸命 日々鍛練を重ねたものが最後に勝ちますので 安心して下さい。非正規雇用の方が上です。

No.11 19/03/01 14:55
通行人11 

最初はアメリカの都合の良い部分だけ真似しようとかだったと思うけど、
それが上手くできずに結果、
今は迷走しているというか、その場しのぎなんだと思う。

お金がまわるとか、技術者育成不足のため事業削減で建造物等の点検を怠り街がボロいままとか、地方過疎化とか、不安定な生活で家庭が持てないとか、少子化とか、介護人手不足とか、非正規雇用に付いてくる後々の弊害さえ考えずに、ただ人件費を安く済ませたいとうその場しのぎ。

海外から労働者を集めるのも、問題の本質に向き合っていないその場しのぎ。

目的のために手段を選ばず、手段のために目的を忘れた。
そもそも日本とアメリカじゃ国のでかさも違うのにね。
でも総理大臣とか政治家とか会社の重役とかは自分の生活には困らないから何も気にしないよ。その場しのぎで、楽する事を覚えたから、もう変わらないよ。

  • << 15 ありがとうございます。 その場しのぎなんてろくなことが ありませんよね。 もう変わらない日本に夢を感じません。

No.12 19/03/01 18:39
お金持ち2 ( ♂ )

>> 7 ありがとうございます。 日本はアメリカではない。日本は日本だと日本政府や企業に伝えたい所です。 何故か私にアメリカ人から … 日本はアメリカではないけれども、ボーダーレスの時代になり日本企業の競合は外国企業だからね。

外国企業より不利な点があれば改善しないと戦えないのは事実。

  • << 16 ありがとうございます。 外国は外国で日本は日本だと思います。 ◯◯という国は働いても働いても賃金を貰えない人がいます。 あってはならない事が沢山あります。 何故か働かなくても生きていける国もあります。

No.13 19/03/01 18:51
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

別に日本にある米軍は日本を守る為のものではないよ?
アメリカはアメリカの為に、ソ連ともずっと戦ってきたし
朝鮮戦争も、ベトナム戦争もあった。
今も、韓国が掌かえして、中国は図に乗っていて、北朝鮮を取り込んで、韓国は中国と上手くやれば、自分達は大国になれると勘違いしている。

北朝鮮はそんなに簡単な相手ではないし、
平和条約や同盟のなんたるかも韓国人は理解しないから
トランプさんには頑張って欲しいところです。

アメリカが日本と同盟組んで米軍基地を置いてるのは、むしろ、アメリカの為であり、アメリカが強国であり続ける事で世界の均衡がギリギリ保たれているわけで、今回の米と北朝鮮の会談は実は世界的に重要なものなんだけどね。

アメリカもソ連も、核兵器がどれだけ危ないものかを理解していたから長く睨みあう冷戦を続けていたけど、ソ連側は国内紛争等もあってどんどん国力が削がれてしまった。
ドイツも気付いたらベルリンの壁は崩れちゃった(間違いだったらしい)

元々地球は小さくて、
移動手段の発達と通信網で地球は狭くなり、人は増え続け、国と国の繋がりは、1つ1つの国が思うよりずっと密説に関わりあっていて。何処かの国が1つ傾くだけで、世界中が影響を受けている。
経済の一部の人間への一極集中は、既に世界大戦のきっかけになった世界恐慌の時よりも不味い状況だけど、政治家はお金持ちに弱いから、世界中で皆やりたい放題だ。

その、主さんに絡んで来たってアメリカ人は平和呆け。
日本は米軍に恐ろしい程の協力もしているし、資金援助もしている。
アメリカの思惑とは別に、日本にも考えあっての上での助力です。

木を見て森を見ずになるのはある意味仕方がないけど、世界中何処も貧乏で、その場凌ぎに近いよ。





No.14 19/03/01 19:04
名無し14 

小泉純一郎と竹中平蔵は柔軟に働けるように、と専門職だけに認められていた派遣を単純労働者にも解禁したのですが、景気が傾いてきた時期に賃金ダウンだから、なおさらデフレが進んでしまい、デフレスパイラルになりました。
はじめは正社員の穴埋めに入ったのに、正社員もどんどん切られた。
夫婦で働いてる工場正社員は一人は退職して派遣で入り直して、と会社で言われて奥さんが派遣に変わったり。
でも今、その工場あるのかなぁ。

No.15 19/03/02 14:40
名無し 

>> 11 最初はアメリカの都合の良い部分だけ真似しようとかだったと思うけど、 それが上手くできずに結果、 今は迷走しているというか、その場しのぎな… ありがとうございます。

その場しのぎなんてろくなことが
ありませんよね。

もう変わらない日本に夢を感じません。




No.16 19/03/02 14:45
名無し 

>> 12 日本はアメリカではないけれども、ボーダーレスの時代になり日本企業の競合は外国企業だからね。 外国企業より不利な点があれば改善しないと戦… ありがとうございます。
外国は外国で日本は日本だと思います。

◯◯という国は働いても働いても賃金を貰えない人がいます。
あってはならない事が沢山あります。
何故か働かなくても生きていける国もあります。

  • << 19 何故かじゃないよ 地下資源とかの国の収入が豊かな国は、 分配しても問題なく国が回るとか、 きちんと根拠も、財源もあって、その上で政治や国の統治をどうやっているかでしかない。 何故か?なんて ものはない

No.17 19/03/03 13:07
名無し17 

政府と企業は裏で繋がっています。
だから、いくら政府が非正規の無期雇用制度を作ったところ、企業には抜け道が残されたているようになっています。

政府は、女性を支援しているように見せかけてはいるが、安いパートや非正規や派遣で誤魔化しているだけ。

全て、その場しのぎの政策で、お茶を濁しているだけ。
日本人が二の足を踏むような職業に外国人労働者を使うだけ。
じゃ、なぜ二の足を踏むのか。
労働に見合った賃金じゃないから。
そこを改善せずに、人手不足だと言ってしまうのが政府。



No.18 19/03/03 16:55
社会人18 

私のいる会社にはハケンで機械技術者という方がいます。(大手製造業)
給料は普通で働き方など選びやすいそうです。
結局正社員も転勤や収入減などあるので、似たようなものだなと思いました。
リストラされたら考えてみようと思っています。

No.19 19/03/03 23:39
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

>> 16 ありがとうございます。 外国は外国で日本は日本だと思います。 ◯◯という国は働いても働いても賃金を貰えない人がいます。 あってはな… 何故かじゃないよ
地下資源とかの国の収入が豊かな国は、
分配しても問題なく国が回るとか、
きちんと根拠も、財源もあって、その上で政治や国の統治をどうやっているかでしかない。

何故か?なんて
ものはない

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧