離婚してないのに父子家庭制度

HIT数 1724 あ+ あ-

匿名
19/03/01 23:04(更新日時)

知り合いの話です。
その人の奥さんは1歳の子供がいて鬱病で働かなくて障害年金受給したくても認定されなかったらしく、父子家庭制度が受けれることになったと言ってました。
奥さんが働けない状態だから父子家庭とみなされることになって国から援助されるんだーと色んな人に自慢しています。
家賃が半分タダになると言ってました。

他にはどんなメリットがあっていつまで続く制度なのでしょうか?
夫婦共に知り合いで奥さんともたまに会いますがファッションが好きで派手にいつもしていて会話も普通だしよく色んな人と遊んでるタイムライン(ライン)も見るので凄く不快に思いました。
鬱病なのかもしれないけど、旦那の方は田舎なら普通にやっていけるくらいの給料貰ってて貯金はなかなか出来ないけど生活は出来ると言ってたのに国から援助が受けれて、それを今度から貯蓄に回せるんだと喜んでました。
うちも夫婦で働いてやっと貯金出来る感じの生活なので凄く腹が立ってしまいました。
不公平だなと感じます。
父子家庭制度は離婚予定なくても受けれるのですか?普通に仲良しで別居さえしてません。
2人とも車はあるし借金もなく借家に住んでます。
どんな制度なのか知りたいです。

タグ

No.2806010 19/02/27 13:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/27 14:08
匿名1 

それは自治体での手当では?
各自治体で色んな手当てがありますしね…
母子も父子も手当ては一緒だと思うし家賃補助は無かったかと思う

生活保護なら家賃補助はあるでしょうけど父親が普通に働いてるなら受けれないでしょうし それしか浮かばないです。


No.2 19/02/27 14:32
名無し2 

精神障害者手帳?なんか名称忘れたけどそういうの貰ってるとか?
国と言うよりは1さんの言うように自治体の制度かも知れない。
ただ、そういう手帳貰うと就職する時に不利になるとかも聞いた。
車に関しては契約者が旦那だと思うから奥さんの所持にはならないのかもね。

No.3 19/02/27 15:14
匿名0 

ありがとうございます。
傷病証明書を出して3ヶ月待って申請通ったと聞きました!
自治体によるものかもしれませんね。
性格悪いですが普通に暮らせてるのでせこいなって思ってしまいます。

  • << 7 よく喋るのは男性の方でしたか。 今調べてみたら「住宅確保給付金」という家賃補助制度があるみたいです。 離職して2年以内の65才未満の人が利用出来るらしいです。 期間は3ヶ月間。 もちろん色々審査はあるでしょうけれど。 その男性は失業しているのではないですか? カッコつけて父子手当などと吹聴しているのでは? だけど真実は分からないから、余計な事は言わないに限りますよ! 主さんも人の話はあまり鵜呑みにしない方がいいですよ。 中には見栄はりもいますから。

No.4 19/02/27 15:53
匿名4 

>> 3 それは失業保険では?

No.5 19/02/27 16:22
匿名5 

妻がいるのに父子家庭手当てなんて変でしょ?
妻が働けないから父子家庭手当てがもらえるなんてバカな話はないと思うけど。
偽装離婚して、一緒に暮らしているのでは?
それにしてもベラベラとよく喋る奥さんですよね?
やっぱりおかしな話だわ。。

No.6 19/02/27 17:15
匿名6 

離婚していないとひとり親の支援は受けられません。
矛盾していますし、制度を悪用しているなら違法です。

ひとり親の支援に車は関係ありません。
収入制限があり、支援が受けられるのは扶養している子どもが18歳の3月まです。
子どもが18歳に満たなくても扶養から外れた時点で支援は受けられません。
詳しく知りたいなら、検索すればいくらでも調べることができますよ。

傷病証明書はハローワークに提出する書類ですから、4さんのいうように、失業保険のことでしょうね。

No.7 19/02/27 18:59
匿名5 

>> 3 ありがとうございます。 傷病証明書を出して3ヶ月待って申請通ったと聞きました! 自治体によるものかもしれませんね。 性格悪いですが普通… よく喋るのは男性の方でしたか。
今調べてみたら「住宅確保給付金」という家賃補助制度があるみたいです。
離職して2年以内の65才未満の人が利用出来るらしいです。
期間は3ヶ月間。
もちろん色々審査はあるでしょうけれど。
その男性は失業しているのではないですか?
カッコつけて父子手当などと吹聴しているのでは?
だけど真実は分からないから、余計な事は言わないに限りますよ!
主さんも人の話はあまり鵜呑みにしない方がいいですよ。
中には見栄はりもいますから。

No.8 19/03/01 22:43
匿名 

返事が遅くなり申し訳ございません。
失業保険ではないです。
父子家庭とみなしての制度らしいので父子家庭制度(一人親制度)とは違うようです(><)
いつまで貰えるかは分かりませんが奥さんが鬱病で働けないので証明書を出して審査に通れば家賃が半分になるのと、毎月1〜3万援助されるらしいです。
その金額は収入と扶養人数によるとのことです。
家賃半分負担して貰って数万貰えたら月に5万くらい得する事になるようです。
離婚してないし奥さん普通に遊べてただグータラして働きたくないだけなのでムカつきます。

No.9 19/03/01 22:54
匿名 

住宅給付金の事調べてみたのですがこれとは違う気がします。
男の方は正社員で手取り22〜25万毎月貰ってて貯金はできないけど田舎なので暮らしていけるくらいは貰ってて仕事を1年続けて辞める予定もありません。離職して家賃が払えない人対象のようなので該当しそうにないですね(><)

No.10 19/03/01 23:04
匿名10 

https://manetatsu.com/2016/07/70614/

読んでみてください。

児童扶養手当は離婚成立しなくても受けられます。詳細書かれております。
虚偽の申告をしたのであれば法で罰せられることもあります♪

「児童扶養手当」「児童手当」、一部の地域で「児童育成手当」
医療費が実質無料
一部の地域で「住宅手当」
一部の地域で水道料金の一部が減免
申請をすれば国民年金の免除または減免もあり

基本的頭脳はバカなのに、こう言う事にはがめつい子持ちもいるんだね~

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧