注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

人の欠点にばかり目がつき好きになれない

レス10 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
19/02/27 21:16(更新日時)

こんにちは。凄く失礼な相談になります。タイトルに書いたことも含め、他にも色々恋愛において悩みが有ります。
まず私は人の事を全然好きになれません。
例えば気になってる男性と遊びに行ったとして、相手の私にとって気に入らない部分を少しでも見たらずっとそれが頭の中に残り消えず、結果相手に対し冷めてしまいます。人の欠点を誰だって悪い所ぐらいある。と思い目を瞑る事な出来ないのです。自分のことは棚に上げて申し訳ないですが。

実は私は自分の悪い部分も昔から許せず、人に不満な思いをさせてしまったりすると酷い自己嫌悪になり、罪悪感がずっと残って消化出来ません。
自分は常にダメな人間だ、誰よりも劣ってる、どうせ私なんか…と卑屈で自己嫌悪が昔からきっと人一倍強く、何をしていても楽しくないし、人から好意を持たれると相手が告白してきた心理まで、きっとこの人は自分ならいけると思ったんだと勝手に思い込んで素直に嬉しいとも思えず、自分に告白してくる人は大体モテないと自白してる人ばかりで、そんな人に告白されるって私も同レベルでいけると思われてるんだ~と気分が落ちしてしまったり、外見が少しでもいい人、女性からモテる人に告白されると私のステータスも上がると嬉しい気持ちになります。
でも結局は何でか最終的にには好意を持たれると相手を気持ち悪く思ってしまい恋愛ができません。

どうしたら人の欠点も許せて、相手の好意を素直に嬉しいと受け止めれるようになるでしょうか?
失礼な質問ですみません

タグ

No.2805838 19/02/27 07:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/27 07:43
匿名さん1 

答えは簡単です。まずは自分を許すことです。自分を愛せてないから人を愛せない。自分に優しくないから人にも優しくできない。
人からの評価や人に対してあーだこーだと何か思う前に、徹底的に自分の内側と向き合って自己改革をすることが主さんには必要だと思います。

• << 3 それができないから悩んでるわけなんだから答えは簡単ではないよ

No.2 19/02/27 08:47
匿名さん2 

自分でそこまで分析できてるのに直らないって事はかなり重症だし、それは元々の性格だから直すのは難しいと思うよ

下手したら一生そのままの可能性も十分あるし、仮に直るとしても2,3か月で直るほど単純なものじゃないから10年や20年くらいかかる事だと思うよ

ネット掲示板で相談して簡単に答えが出る類いのものではないよ

No.3 19/02/27 08:49
匿名さん2 

>> 1 答えは簡単です。まずは自分を許すことです。自分を愛せてないから人を愛せない。自分に優しくないから人にも優しくできない。 人からの評価や人に… それができないから悩んでるわけなんだから答えは簡単ではないよ

No.4 19/02/27 09:18
匿名さん4 ( ♀ )

「自分の悪い部分を許せない」
ことが一番の原因じゃないですか?

他人の悪い部分に深い嫌悪感を示すのは、
そこ(他人の悪い部分)に自分の悪い部分を投影してるからだ、ってよく言うでしょう?

その通りだと思います。
『自分と相手は鏡』なんだ、とつくづく思わせられる事がよくあります。

でも、自分や他人の悪い部分を見つけるという事は、良い部分もあるんですよ♪

気づいたら直し、成長していけるじゃないですか?
気づけないと成長しようがありませんから、それこそかわいそうだと思います。

相手の悪い部分を見つけるという事は、
『人を見抜く眼』にも繫がります。
良い部分ばかり見る事が良いとも限らないんですよ。

なので、悪い部分に固執しすぎる所を改善していけば良いのではないですか?

自分の悪い所を見つけ深い自己嫌悪になってしまったら、
心には全く思えなくても言葉だけでもよいので自分に、
「赦します」と声に出して言うんです。
「それでも〇〇(自分の名)が大好きだよ」と鏡に向かって自分に声に出して言うんです。
これは言葉にすることが大切で、
こうやって前向きな言葉を口に出すようにすると、脳は勝手にそう思い込んできて、自然に前向きな気持ちへ変わっていくそうですよ♪

No.5 19/02/27 09:27
匿名さん4 ( ♀ )

告白ですが、無理に嬉しいと思う必要もないのではないでしょうか?

私も告白されても、嬉しいという思いより、相手の落ち込む顔を見るのですから『申し訳ない』というモヤモヤ複雑な思いの方が強いです。

ただ、主さんはここで卑屈な気持ちいっぱいになってしまうんですよね?

なので、その卑屈な気持ちを晴らすためにも、
「でも、(告白してくれて)ありがとう」
そう相手に伝えたり、

本人に伝えられなかったら、
相手を思い浮かべてそう言葉にしてみたらいかがでしょうか?

No.6 19/02/27 12:26
匿名さん6 

性格が悪いと思われてしまうかもしれない。
内心 根深く嫌われてしまいます。

人の欠点が過剰に気になる時期って 私もありました。最後まで許容することもなく、心の中で排除していました。

関わってる人からしたら、
あなたの事を
心の中で嫌っていたり、付き合いにくいと感じ
居心地も悪ければ、

相手の落ち込んでいる様子は、永遠にあなたの言葉を覚えていて 許さないかもしれません。

私の場合、人生を全体的に振り返ると、人の欠点は気にならない方ですが……

後から人の欠点が気にならなくなった時に、
しっぺ返しを食らいまして、

2度とそうならないように思いました。

4さんの様に私も思いますし
自分の悪い部分だけ直しそうとし、
人には言わない。
自分に厳しく、人に甘いのが立派な大人で、人から好かれると思います。

No.7 19/02/27 12:45
匿名さん7 ( ♀ )

人の欠点に目が行くってことは、
良い部分にも気づくってことじゃないかな?

私も主さんみたいに悩んだ時期があって、自分はダメなんだ~って思ってました。

が、ある時「あれっ、欠点に気づくってことは同じ位良い点も見えてるんじゃ?」
と気づきました。全体見てないと欠点もわからないですよね?
それ以降欠点を見つけたら同じ位良い部分を見つけてます。

No.8 19/02/27 12:45
匿名さん2 

まぁあれだよ
主は完璧になりたくて付き合う相手にも完璧を求めてるって事だね

でも完璧になれない自分に憤りを感じていて好意持たれる相手にも完璧な人がいないって事だね

完璧を求める事それ自体は悪い事ではない、常に上を目指したいって事だからね、むしろ主の考え方は向上心があって素晴らしいよ

だけどね、元々人間って生き物が完璧に作られていないんだよ
生まれたときから不完全。
長い人生の中で色々経験して失敗も成功もしてそれで年老いてからやっと完璧になれるんだよ
(年老いた人が皆完璧って意味じゃないよ?完璧を目標にしなくても生きられるけど、完璧を目指すなら色々と切磋琢磨して生きていれば人生の終わりにやっと完璧に近づけるって意味ね)

20代や30代で完璧になれた人なんていないから。
完璧っぽく見える人もいるけどそれは完璧っぽく見せてるだけ、その人をよく知ればその人にも欠点はいくらでもあるんだよ

モテないと自白してる人は自分をよくわかっているし正直に言っているわけで、変に見栄張ってる人よりは人としては格が上だよ

まとめると
・完璧を求めるのは悪い事ではない
・今の主は完璧じゃない
・若いうちから完璧になれた人はいない
・完璧に見える人もいるけど、そのように見せる見せ方が上手いだけ

だから完璧を求める気持ちは無くす必要ないけど、今すぐ完璧になれるわけじゃないから自分にも相手にも今すぐ完璧さを求めなくてもいいって事

どうしたら人の欠点を許せて人の好意を素直に受け止めれるようになるか?って事だけど、解決法は上に書いたような考え方を理解する事!
それしかないよ
このレスを何回も読んで紙に書いたりしてもいい
このような考え方を頭に定着させるしかないよ!

人間の不完全さを認めて受け入れる事それ自体が完璧に近づく道でもある

No.9 19/02/27 12:53
匿名さん2 

>> 8 むしろ完璧な人を探すより、主と同じで自分が嫌いで悪い所も沢山ある相手と一緒に歩んで完璧を追い求めていけばいい(だけど完璧を求める向上心がある男で)

↑このような考え方も大事だね

No.10 19/02/27 21:16
匿名さん10 

それって主さんの思考のクセが原因だと思います。あと、自分に自信がなさすぎる。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧