注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

皆さんなら

レス5 HIT数 1135 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/02/27 09:59(更新日時)

旦那さん、奥さんにどう言葉をかけてもらえると気持ちが少しでも楽になりますか?
一昨年くらいから頭痛と吐き気毎日治らず偏頭痛が酷くなってきたのかなと思い
あまり気にせずロキソニンと吐き気どめを飲み続けていました
それが去年からいきなり頭が物凄くなんとも言えないくらいの痛さで
病院に行くと群発頭痛と診断され
大きな病院の脳神経科を紹介してもらい薬で様子見をしているのですが、
その時にはっきりとは言いませんが自律神経か心療内科もとボソッと言われ

吐き気も同じ時期から酷くなり食べては戻しての繰り返しで
体重も10キロ少し減り
胃が痛くて身体にも力が入らない時もあり
病院に行き慢性胃炎と色々質問され答えてを繰り返していると
そこでも自律神経と言われました
原因が何かありませんか?など心療内科も勧められ
このままだとお腹に何もない状態で自律神経で
余計に酸が増えると胃潰瘍か胃に穴があくこともあり
薬で様子見しますが治らなければ胃カメラをしましょうと終わりました

心療内科も二度行きましたが話を聞いてもらってると
胃も頭痛も精神的からきているものだと思うので
原因をたたないと改善しないと治らないと言われ

たしかに自律神経だろうなとは思ってました
主人が主に原因のほぼなので
なのでこれを機に
内科も脳神経科も心療内科のことを
全て主人に伝えたら

それぢゃ医者が出してくれた薬飲めば治るなら大丈夫と言われました
確かにそうかもしれないけど、そうぢゃない…
なんだろうどう説明したらいいか分かりません
原因の一つは貴方だとはっきり伝えたのですが

改善するって何をする?結婚して子供もいる
これから一緒にいなければいけないんだから
薬を飲んでゆっくり休めばいいよと、
言葉は優しいです、ただの私の甘えでしょうか?
ただの我儘でもっと構ってほしいだけなのかな?
今体も辛いので感謝が出来ていないだけなのか、
私には両親も身内もいないので休めるところがありません。

もし皆さんが相手が原因の一つというかほぼそうで、
私のような症状になれば相手にどう言葉をかけてもらえたら嬉しいですか?
それと全てを理解してもらうには無理だと思いますが
どうすれば相手に少しでも分かってもらえますか?

やはり自分が原因でこうなってると言われると聞く耳も持てないですかね…。

19/02/27 07:43 追記
酷くなった原因は前にも載せていたのですが、主人は結婚前後子供たくさんほしいと、
子供二人産まれてからもいつか3人目が出来たら嬉しいなどと避妊はしていませんが中にはだなさい感じ
けど実際それから4年後妊娠が発覚し主人に伝えたところ堕ろしてくれと一言。
エコーを見せても何も言わず話しかけて来たと思えば

19/02/27 07:43 追記
子供を堕ろす病院ばかりの提案、費用は色々支払いを済ませたばかりだったので
それまで夜のお仕事をして費用を稼いでと言われ仕事をし費用が揃った9週目で堕ろしました。

No.2805829 19/02/27 06:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/27 07:39
匿名1 

旦那さんが言うことはごもっとも。
少なくともこのスレを読む限りではね。
何かがあるから、旦那さんが原因だとなるわけですよね?
その「何か」が全く分からないから、何をどう改善して欲しいと思っているかさっぱりわかりません。

No.2 19/02/27 07:44
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。原因の方追加しましたので目を通して頂ければ助かります。

No.3 19/02/27 07:50
匿名3 

何て言われたいかではなく
まずは、あなたが旦那様に対して、
どのような不満があるのか。
して欲しい事として欲しくない事を
具体的にはっきり言うことだと思いま
す。
女性は察して欲しくても、男性は言わないとわからない人が多いです。

No.4 19/02/27 08:45
匿名4 

私は精神疾患になったけど、相手に言葉なんて求めても良くなりませんよ。
相手は自分の思うように動いてはくれませんじゃらね。

自分の思考を変えて、自分の気持ちを楽にできるように自分がするんです。
問題は自分の中にあると考えたほうがいいと思います。

No.5 19/02/27 09:59
匿名5 

堕胎の費用を夜の仕事で稼ぐように言われて、実行したんですね…とてもお辛かったですね。色々な状況の方がいらっしゃるし、何に対して心が傷つくかは人によって大きく違うと思いますが、主さんの経験されたことは、人生でもっとも辛いことの一つのように私には感じられます。

「薬を飲んで、ゆっくり休めばいい」という言葉自体は、優しいと思えません。
そもそも傷つかなければ、休む必要などなかったのだから…。

3人目のお子さんについて、今ご主人がどのように思っているのか、主さんは本当に理解していらっしゃいますか?
見た目ではわからないけれど、心底3人目を望んでいたけれど、死ぬほど辛い気持ちで堕胎するように言ったのかもしれない。情けなくて仕方がないけれど、死ぬほど申し訳ないと主さんに伝える術がわからないだけなのかもしれない。もしそうなら…許せるかどうかはわからないけれど、「本当にわかってるの?」というご主人を責める気持ちから、少しは解放されるかもしれないと思いました。

私だったら、「本当に3人目を望んでいた。でも情けないことに現実的には無理だった。将来を見据える力がない、経済力がない自分が心底情けない。一生背負う罪を作り、妻にも背負わせてしまった。そのことで、妻が傷つき、体調を崩したことも、全て自分の責任で苦しく申し訳ない。償えきれるとは思えないが、今出来ることを精一杯していく。こんな夫で申し訳ないが、これからも支え合いながら一緒に人生を歩んで欲しい。」
のように、ご主人も当然辛い思いをしている中で全ての罪を一人で被ってくれる内容を言われたら、気持ちが楽になるというよりも、冷静になれる気がします。
冷静になれば、3人目のお子さんに対する罪は当然自分にもあること、辛いのは自分だけでないこと、辛い中、ご主人が頑張っていることに気付ける気がします。
どんなに辛くても、2人のお子さんと体調を崩している妻を守るために、ご主人は悲しむ時間もないのかもしれません。深く追求しないことでなんとか自分を保ち、必死に耐えているのかもしれません。
そのような気持ちの中で、「薬を飲んで、ゆっくり休めばいい」という言葉は、考えられる中で最も優しい言葉かもしれないと思いました。

まとまらない文章で申し訳ないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する