注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

友人関係について、これからの付き合い方

レス6 HIT数 685 あ+ あ-

フリーター
19/02/27 09:39(更新日時)

付き合いの長い友人がいるのですが、その人とはとても仲の良いつもりで毎日何回も連絡を取るほどでした。もちろん、毎日連絡を取る=仲がいいとは思っていません。会って話したりした感触でそう認識しております。
しかし最近彼女がインフルエンザにかかり、真面目に治療しなかったわたしから移ったとニュアンスで伝えてきました。
それからというもの、彼女も移りたくなかった病気にかかってしまったためか、少しわたしに対してイライラしたような返事が返ってくるんです。(気のせいかもしれませんが)
ニュアンスではありましたが、明らかに私のせいだと断定するような表現であったため、私は悲しさと苛立ちを覚えました。
彼女はもともと体調が崩しやすい子で、そのようなウイルスに敏感な様子でしたが、マスクつけていても鼻や、顎の下にあったりしてまじめに予防してるようには見えませんでした。

また、同じバイトを始めることになっているのですが、わたしの見えるSNSでバックレようかなーとか他の大学で知ったところが雇ってくれるからそっちにしようかなーとか言っているのを見ました。わたしは冗談だとしてもとてもショックな内容だったのでそれからというものの気持ち的に少し距離を置いてしまっています。相手もあまり関わってきません。
やはりこの感じは私が一方的に仲が良いと思っていただけなのでしょうか?そして彼女はかなりドライなのでこのままだと疎遠になってしまうと思います。それが嫌だと思う気持ちはもちろんあるのですが、一人になるのが怖いからかもという気持ちもあります。どうしたら良いのかわかりません。。。
疎遠になる前に一度こういう投稿を見て私は嫌だったと伝えるべきでしょうか?(価値観を押し付けるつもりは毛頭ないです。気持ちを伝えたいだけなのです。)
それともこのまま疎遠になるのを待つべきでしょうか?距離を置くべきでしょうか?

No.2805775 19/02/27 01:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/27 06:59
通行人1 

さあ、わかりませんよ。
あなたはどう思っているのかですよ。そして、本当にあなたが思っているようにご友人が考えているかですよ。
ご友人がそこまで本気でイラついているわけではないのに、お感じのようなことを告げることによって、本格的に仲たがいをしてしまう危険性もあります。
一方で、実際にイラついているときに、あなたに言われることでさらにカチンとくるか、またはあなたも気持ちを分かって理解が進み、元の関係に戻れる可能性もあります。
一方、何もしないことによって、自然に元に戻る可能性もあれば、どんどん疎遠になることもあります。
つまり、どう転ぶかは第三者にはさっぱりわからないということです。あなたご自身がこれまでの二人の関係を一番把握しているし、相手のことも理解しているし、あなたが決めるのが正解ということです。どう転んでもいいので後悔したくないというのなら、やればいいんじゃないですか。

• << 4 丁寧なご返信ありがとうございました。 もちろん最後には私の行動が左右することも重々承知の上です。しかし最近は彼女の言動一つ一つに何か隠されているのではないか、と勘ぐってしまい、そんな自分にも疲れてしまったので誰か違う人から意見をいただきたいと思い、ここに投稿させていただきました。説明が足りなくてすみません。 やはり自分で考えてどう動くか決めるのが最善ってことですよね。私は後悔がしたくないので、もう少し悩んで頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!

No.2 19/02/27 07:17
名無し2 

主さん、主さんがインフルをうつしたなら、まず相手に真摯に謝るべきです。
私も体弱いから、友達がウィルスがまだ潜伏してる時に油断して会って移されたら、めちゃくちゃ嫌な気分になります。それだけで充分恨む対象になるし、謝ってくれないなら非常識人間だと思っちゃいます。1週間は人と会ってはいけないのは知ってますか?

もしホントに主さんが移したなら、3000円位の菓子折りかコスメでも買ってお詫びをしてあげて下さい。お詫びの品と真摯な謝罪でその友情は保たれると思います。お詫びの品の値段は決してケチらないで、ちゃんと選んだ洒落たものにしてあげてください。それくらい、インフル移されるって最悪な事です。

• << 5 丁寧なご返信ありがとうございました。 もちろん一週間ギリギリではありますが、あっていません。彼女が発症したのも私の一週間後のまた一週間後ほどです。 時間的に微妙ではあったのですが、もしかしたら私の可能性もあるかもしれないと思い言葉だけではありますがしっかりと謝らせていただいていたつもりでした。 しかし個人的には発症の前日にたくさんの人と会っていたにもかかわらず、私に断定しているという点でイライラして真摯ではなかったのかもしれません。 幸い彼女の誕生日も近いので、今年はもう少し奮発したものを添えてプレゼントさせていただきたいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

No.3 19/02/27 08:14
名無し3 

真面目に治療って?

きちんと病院に行って
薬飲んでマスクして
インフルエンザの菌があるうちは
接触しなかったんだよね?

• << 6 ご返信ありがとうございました。 他の兄弟たちがすでに病院に行っていたのと、私自身熱がそこまで上がらなかったので自宅安静と彼らの薬を共に飲んでいました。薬を飲まなくても二日ほどで熱も体調もましになりインフルだったのかな?と思っているくらいです。咳や鼻水がひどかったので、家族の余った痛み止めなどを飲む、治った後もマスクは毎日つける人なのでつけて出歩いていました。 もちろん菌の可能性があったので、ギリギリにはなりますがあっていません、その時もマスク着用しておりました。しかし彼女が発症したのは私の一週間のまた一週間後なので確証もなく、むしろその前日にはたくさんのひととあっていたのに私のせいにするなんて、という気持ちもありモヤモヤして仕方なかったので今後の付き合い方について質問させていただきました。 ご返信ありがとうございました。

No.4 19/02/27 09:28
フリーター0 

>> 1 さあ、わかりませんよ。 あなたはどう思っているのかですよ。そして、本当にあなたが思っているようにご友人が考えているかですよ。 ご友人がそ… 丁寧なご返信ありがとうございました。
もちろん最後には私の行動が左右することも重々承知の上です。しかし最近は彼女の言動一つ一つに何か隠されているのではないか、と勘ぐってしまい、そんな自分にも疲れてしまったので誰か違う人から意見をいただきたいと思い、ここに投稿させていただきました。説明が足りなくてすみません。
やはり自分で考えてどう動くか決めるのが最善ってことですよね。私は後悔がしたくないので、もう少し悩んで頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!

No.5 19/02/27 09:33
フリーター 

>> 2 主さん、主さんがインフルをうつしたなら、まず相手に真摯に謝るべきです。 私も体弱いから、友達がウィルスがまだ潜伏してる時に油断して会って移… 丁寧なご返信ありがとうございました。
もちろん一週間ギリギリではありますが、あっていません。彼女が発症したのも私の一週間後のまた一週間後ほどです。
時間的に微妙ではあったのですが、もしかしたら私の可能性もあるかもしれないと思い言葉だけではありますがしっかりと謝らせていただいていたつもりでした。
しかし個人的には発症の前日にたくさんの人と会っていたにもかかわらず、私に断定しているという点でイライラして真摯ではなかったのかもしれません。
幸い彼女の誕生日も近いので、今年はもう少し奮発したものを添えてプレゼントさせていただきたいと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。

No.6 19/02/27 09:39
フリーター 

>> 3 真面目に治療って? きちんと病院に行って 薬飲んでマスクして インフルエンザの菌があるうちは 接触しなかったんだよね? ご返信ありがとうございました。

他の兄弟たちがすでに病院に行っていたのと、私自身熱がそこまで上がらなかったので自宅安静と彼らの薬を共に飲んでいました。薬を飲まなくても二日ほどで熱も体調もましになりインフルだったのかな?と思っているくらいです。咳や鼻水がひどかったので、家族の余った痛み止めなどを飲む、治った後もマスクは毎日つける人なのでつけて出歩いていました。
もちろん菌の可能性があったので、ギリギリにはなりますがあっていません、その時もマスク着用しておりました。しかし彼女が発症したのは私の一週間のまた一週間後なので確証もなく、むしろその前日にはたくさんのひととあっていたのに私のせいにするなんて、という気持ちもありモヤモヤして仕方なかったので今後の付き合い方について質問させていただきました。

ご返信ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する