注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

旦那が家事を手伝うのは当たり前?

レス11 HIT数 463 あ+ あ-

匿名( ♂ )
19/02/27 10:23(更新日時)

さっきネットを見ていたら、「旦那が家事を手伝うのは当たり前」「手伝わないなんて情けない男」と言ってる人がいました。一人だけでなく数人が言ってました。皆専業主婦だったそうで、何故それが当たり前なのかよくわからなくて、どうして手伝うのが当たり前なんですか?と聞いたらメチャクチャ叩かれました。今も不思議です。何故手伝うのが当たり前なのですか?その理屈だと「女も男の仕事を手伝うのが当たり前になるんじゃないですか?」と聞いたら「そんな情けない旦那はいらない」と言われました。意味がわかりません。

No.2805637 19/02/26 21:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/26 21:43
社会人1 

専業なら、家を守るプライド持って欲しいですよね。
兼業なら、「手伝う」や「協力」では無く『参加する』です。

No.2 19/02/26 21:46
名無し2 

他人が会社に出入りし業務に携わることは出来ないので、専業主婦は仕事から帰った夫の生活環境を整え、より良い休養やより仕事へ専念する為の手伝いをすることが間接的ではありますが「仕事の手伝い」になります

また、特殊な環境でない限り基本的には会社の仕事には休日が設けられています 有給制度もあります
一方専業主婦には夫が手伝わない限り休日がありません 家事に追われ育児に追われ自分の時間が一切取れない場合も少なくありません
妻が専業主婦として前述した「仕事の手伝い」をしているならば、夫は専業主婦の「仕事の手伝い」として妻の休息時間を確保するのが夫婦として理想的な支え合いの形なのだと思います

主さん自身がこれを正しいと思うかは別問題として、“このような思考があること”は納得頂けたでしょうか

No.3 19/02/26 21:47
社会人3 ( ♂ )

汝健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、敬い、慰め合い、共に助け合い、その命ある限り真心を尽くすことを誓いますか?

結婚式の時に誓ったから家事を手伝うのは当たり前だと思っていたが、別に奥さんが望んでいないならいいんじゃない。

No.4 19/02/26 21:54
名無し4 

家事と一言に言ってもね…
洗濯、掃除、食事の支度、生活必需品の買い物だけでは無いのよ…
本当に目に見えない細かな事までしないと成り立ってはいけないので、専業だからのんびりとは行かない場合も多いです。
朝だって、旦那の出勤時間にあわせて食事を作る。弁当を作るなど、旦那が居なければ自分の好きな時間に起きて食事を作ればよい訳だけど、それも出来ないのよ…解りますか?
旦那が仕事から帰って来るからと夕飯の食事を作らないと行けないので、もっと友人と遊びたくても帰らないと行けない等…主婦に土日祝日休みは有りません。介護、子育てしてたら、それプラスの重労働です。下手したら夜、夜中も有りません。
朝苦手なのに毎日、毎日自分の都合では起きられ無い、自分の都合で帰宅時間を決められなかったりするのです。
それこそ365日戦えますか?の世界になるのです。
お互いの犠牲の中に生活は成り立って居るので、お互い様なのよ。

• << 7 4さん…… もっと友人と遊びたくても帰らないと行けない その、あなたが友達と遊んでいる時間も、ご主人は働いてるんじゃないのかなぁ…………。 でも。世の旦那さま方へ 奥さんが専業主婦かどうかに関係なく、男性も、身の回りのこと、ある程度は自分でできた方がなにかと便利だと思うけど?
  • << 10 私は兼業だけど、朝は5時起き、夜は旦那が帰るの遅いから眠くても起きてるけどね。 私は旦那と休みが合わないから旦那休みでも私は早起き、私が休みでも旦那は仕事だから普通に5時に起きる。兼業主婦だって普通に旦那に合わせてる人いると思うけど。

No.5 19/02/26 22:57
名無し5 

兼業主婦なら家事手伝い当たり前、育児も当たり前。
昔みたいに子沢山で年寄りの面倒でもみてるなら専業主婦も大変だろうけど、身体がヘロヘロになるほど休みなく家事してるわけじゃないよね。
まぁ、専業主婦でも、旦那さんを気遣って細やかな内助をしてくれる妻と、朝はいつまでも寝てる、旦那さんにはスズメの涙ほどの昼食代て自分は豪華なランチ…みたいな妻とは一緒には出来ないだろうけど。

No.6 19/02/27 00:02
通行人6 

兼業主婦が言うのなら納得できます。
でも、専業でその発言は、ちょっとありえない…

旦那は外で仕事をして、専業主婦は家庭を守るのが仕事でしょ!?
昔の人達はみんな普通にできていたのに、なぜ今はできないの?

家電だって、買い物だって、生活用品だって、昔よりずっとずっとはるかに便利になってるのに。
子供に手がかかるのだって、昔から同じなのに。

よく専業主婦は叩かれるって発言を見かけるけど、こういう発言する専業主婦がいるから、みんな纏めて叩かれるんじゃないのかな!?

No.7 19/02/27 00:50
主婦7 ( 30代 ♀ )

>> 4 家事と一言に言ってもね… 洗濯、掃除、食事の支度、生活必需品の買い物だけでは無いのよ… 本当に目に見えない細かな事までしないと成り立って… 4さん……
もっと友人と遊びたくても帰らないと行けない

その、あなたが友達と遊んでいる時間も、ご主人は働いてるんじゃないのかなぁ…………。

でも。世の旦那さま方へ
奥さんが専業主婦かどうかに関係なく、男性も、身の回りのこと、ある程度は自分でできた方がなにかと便利だと思うけど?

No.8 19/02/27 01:00
名無し4 

>> 7 旦那は友達と遊びに行っても、夕飯の支度が~❗なんて心配も考えてもいないよ。
しれっと帰って来て、何もしないでご飯を食べてるとか、友達とそのまま飲んでたりと…
その違い解るかな?

No.9 19/02/27 01:10
主婦7 ( 30代 ♀ )

>> 8 そっか……。
家の旦那は、友達と遊びに行っても家族を気遣う時間に帰ってきてくれるから、その違いですね。

No.10 19/02/27 07:24
名無し5 

>> 4 家事と一言に言ってもね… 洗濯、掃除、食事の支度、生活必需品の買い物だけでは無いのよ… 本当に目に見えない細かな事までしないと成り立って… 私は兼業だけど、朝は5時起き、夜は旦那が帰るの遅いから眠くても起きてるけどね。
私は旦那と休みが合わないから旦那休みでも私は早起き、私が休みでも旦那は仕事だから普通に5時に起きる。兼業主婦だって普通に旦那に合わせてる人いると思うけど。

No.11 19/02/27 10:23
匿名11 

夫婦それぞれだと思うけど、うちは夫が料理上手なので、休日にごはんを作ってくれるのは単純にうれしいよ
当たり前とかじゃなくて、やってあげたいとか、やってくれたら嬉しいって気持ちが大事かもね
家事スキルは、男女関係なく生きていく上で必要だし、豊かにするものだから持ってる方が便利

専業主婦なら、朝の身支度を手伝うとか(朝ごはんやお弁当の準備)は、夫の仕事のお手伝いの1つじゃないかな

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板