注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

父と主人の仕事に関して。

レス4 HIT数 659 あ+ あ-

主婦
19/03/02 17:08(更新日時)

主人(30歳)と私の父(59才)は一緒に仕事をしています。
結婚5年目で父と主人が一緒に仕事をするようになってちょうど1年経ちました。

父は30年間 自営業(個人事業主)として生産用の機械やロボットの制御設計をしており、主人が継ぐとのことで将来のことを考え法人化にしてくれました。
主人は今まで異業種だったので父と働くことになりましたが0スタートで右も左も分からない状態から始めました。
特に研修等もなく、実務経験で父の仕事に就いて覚えるスタンスで1年やってきました。私が幼い時から夜遅くまで事務所で仕事をしたりと仕事人間な父だったのを覚えています。30年間頑張って信頼を築き上げ今でも好調に仕事をしている父を尊敬しています。

ただ思ったことは相手の気持ちを考えずにすぐ口に出してしまったり..ほとんど褒めたりしないとても厳しい父です。その性格のせいで主人が仕事に失敗したり..出来ないと酷く注意や叱ります。
わたしからすると何も分からない状態から始めた主人が1年で父が求める完璧に出来るはずもなくとても見ていて辛いです。
主人は父の悪口や愚痴も一切言わず..真面目に頑張っいます。ただ父からすると頑張るなんて誰にも出来る!結果が全てだ!と言います。
父も主人の仕事に対しての愚痴をわたしに言いつつもごはんに連れていってくれたり..父の大切なものを主人に譲ってくれたり..とても可愛がってくれたりもします。

今回 大きな仕事で主人が失敗をしてしまい..父が主人に送ったメールを主人より先に見てしまいました。
*メール内容*
カスタマーとクライアントには依頼した者が新人だろうがベテランでも関係ない。仕様どうり期日に収める厳しい業界です。自分は新人君だと思いながら仕事をしているのなら考えを改めてください。また今後もこのようなことが続くのであれば不向きと考えざるを得ません。弊社は設計だけですので他の部署にというわけにいきませんから自らとどうぞお察しください。厳しいことを書きましたが、これが現実です。肝に銘じて仕事をしてください。
とのことでした。主人は主人なりに一生懸命 頑張っている姿を見ているのでこのメールを主人が目にした時の気持ちを考えると..どのようにフォローするのがベストなのか分からずこちらにご相談させて頂きました。
父の気持ちの主人の気持ちを分かるからこそ娘と妻の立場として複雑です。
長文で申し訳ありません。

タグ

No.2807810 19/03/02 15:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/03/02 15:35
社会人1 

見てしまい辛いですね。複雑な心境かと思います。
ただ、仕事は馴れ合いだけでは出来ないもの。
新人であろうがベテランであろうが関係無く、一瞬にして信頼を失う。
父の苦労を見て来た主さん。文句も言わず頑張っているご主人さん。

お互い立派じゃないですか。

主さんは決してどちらの肩も持たず、中立であってください。
父の愚痴は当然です。しかし深入りせず笑顔でご主人さんを迎えてください。
時には実父の愚痴も、生意気を言う事もあると思いますが、
うんうんと、聞いてあげてください。主さんが潤滑油です。

No.2 19/03/02 15:42
匿名2 

フォローが必要でしょうか。
メールの内容は、当たり前のことを書いていて特に厳しいとは感じませんでした。
厳しい世界だから他の仕事も考えるなら早いうちに、今後も続けていくならもっと気を引き締めてと、1年見てきたお父さんの率直な気持ちでしょう。
一生懸命だからだけで会社は成り立たないですよ。
ミスが続けば、お父さんの今までの信頼も無くなって、続けていけなくなりますから。

それぞれの決断を受け入れて、主さんは家庭を守っていけばよいと思います。
ご主人が辞める決断をしたときには、仕事をすることも考えたほうがいいでしょう。

No.3 19/03/02 16:11
名無し3 

自営で頑張れて来れた人ゆえの内容に思えます。
組織にいたら助け合えますから。

No.4 19/03/02 17:08
匿名4 

主さん、落ち着いて考えたら?何にも期待しない人間に大切なクライアント任せる?多分、お父さんは、失敗しても、フォローを影でしてるよ。失敗しても同じ失敗をしない為の事なんじゃないかな?恋愛も同じだと思う。失敗して次は、前の失敗を繰り返さない。今の人は、答えをすぐ探せる。ネットなんかでね。でも必要なのは、失敗を体で感じ、気持ちも体も同じ過ちをしない事だよ。打たれ強くなり、失敗から逃げない、経営を任せられる、ご主人を作ろうと、お父さんはしてるんです。後は、ご主人次第だと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板