注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
彼氏と分かり合えない。納得できない
家出て行ったら駄目なんですかね。

ハーフは...。

レス10 HIT数 417 あ+ あ-

主婦
19/02/27 11:07(更新日時)

素朴な疑問。

・親がアメリカ人と日本人。

・物心ついた時には、英語も日本語も話せる娘。

・小学生から英語の授業が始まる。


この子供は、英語の授業もちろん受けると思うんですが、
解りきった事習うのに抵抗ないんですか?

それとも、新しい発見とかあるんですかね?

批判とかではなく、本当に素朴な疑問です。

No.2805334 19/02/26 13:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/26 13:25
匿名1 

会話なら通じるように話せばいいけど、授業や試験は正しい文法を求められるから、新しい発見もあるだろうし、逆にややこしいと感じるかもしれないね

  • << 3 ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 ややこしくも新しい発見あるかも知れないですよね。

No.2 19/02/26 13:28
匿名2 

中学のときに英語ペラペラの
ハーフの男の子がいて
先生は授業やりずらそうでした。

それ違う。とか
発音ヘン。とか言われてた。

  • << 4 ご回答ありがとうございます。 そんな事もあるんですか⁉️ それは知りませんでした。 そんな事もあるんですね。

No.3 19/02/26 13:45
主婦0 

>> 1 会話なら通じるように話せばいいけど、授業や試験は正しい文法を求められるから、新しい発見もあるだろうし、逆にややこしいと感じるかもしれないね ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
ややこしくも新しい発見あるかも知れないですよね。

No.4 19/02/26 13:47
主婦 

>> 2 中学のときに英語ペラペラの ハーフの男の子がいて 先生は授業やりずらそうでした。 それ違う。とか 発音ヘン。とか言われてた。 … ご回答ありがとうございます。

そんな事もあるんですか⁉️

それは知りませんでした。

そんな事もあるんですね。

No.5 19/02/26 14:13
大学生5 

帰国子女のアナウンサーの話で、日本に帰国し中学の英語の時間に、例えばAppleをアップルと皆が言う中で自分だけ アポー と発音していて、それを逆にクラスの人達から弄られたのが嫌だった。
と聞いた事があります。

退屈な授業になっちゃうのかな?
再発見があると良いですね☆

No.6 19/02/26 14:40
名無し6 

友達の子供がハーフで英語と日本語が話せます。普段は日本語、ママと話す時は英語です。
私の子供と同じクラスで英語の授業の参観で見たんですけど、先生は英語のみしか喋らないみたいでした。歌やダンス、ゲームやイラストの色塗りで遊び感覚って感じで楽しそうでした。
私もそのママと接してから英語が身近になりました。相手も私も単語ですが英語と日本語を交えて話します(ルー大柴みたいな。)、LINEも英語なのでこっちも勉強になります。

高学年になると、成績に反映するので本格化すると思います。高校の時、私の同級生にもいましたが筆記もリスニングもほぼ満点でしたね。

No.7 19/02/26 15:43
名無し7 

♂ですが。

話すと書くはまた違うでしょうし、
日本人でも国語の点数は満点ではないですしね。
学ぶことは多いでしょう。

No.8 19/02/26 16:48
匿名8 

日本人だって日本語話せても国語習うじゃん。

No.9 19/02/27 03:27
匿名9 ( ♂ )

こういう子供の大半は、日本の学校でなくてイギリス系のインターナショナル・スクールか、アメリカン・スクールに通うだろう?

特に父親が英米人ならその傾向。だから問題なし。日本語は母親から習うか、週に一度くらい似た境遇の子供らの集まりに行き、日本語の勉強する。

何故なら日本にある英語で授業行う学校の幾つかや、ドイツ語学校、フランス語学校などの場合、高校まで卒業すれば、ヨーロッパと日本両方の大学を受ける資格を貰えるから。

日本の高校卒業だと、ヨーロッパの大学には入れない。国際バカロレアを取得するか、または日本の名門大学に最低2年在籍してからでないとダメ。

また英語、ドイツ語、フランス語の学校では、普通、小学校上級生くらいから、他の言語を外国語として学ぶ。
例えばドイツ語学校なら、母国語ドイツ語以外に、英語、フランス語(またはラテン語か日本語)を学ぶシステム。
父親が日本に永住するので無ければ、英米人にとってフランス語やドイツ語が出来る方が、将来、日本語よりずっと役立ち、就職にも有利。

No.10 19/02/27 11:07
主婦 

一括返信ですみません。

何故か、スレ1からの最初に戻れず、
最新のみ表示状態になってしまってます。

皆さま、ご回答ありがとうございます。

確かに、日本人でも国語の授業ありますもんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧