注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

海外大学院卒、一度も働かず、主婦になる

レス7 HIT数 937 あ+ あ-

まいこちゃん( 20代 ♀ g4tRv )
19/02/27 12:12(更新日時)

こんにちは。私は25歳欧米の大学院で修士号取得のため勉強しています。
学部時代も三度程海外留学に行っていたため、24歳で日本の大学を卒業しました。

24歳の大学卒業後すぐに社会人の彼からプロポーズされました。
その直後、彼は海外に辞令が出て、現在も海外駐在しております。もちろん、大学院が終了した9月より、私も彼のいる国へ渡ります。

ここからが相談ですが、その国では社会人経験2年ないとビザが発行されないよう最近法律が変わりました。そのため、私はどうもがいても働くことができません。(グレーでインターンや就労もできるかと思いますが)つまり、26歳働いた経験なく海外駐在妻になってしまいます。

留学などは全て国の返済無用な奨学金等を利用してきましたが、多くの投資してくれた父になんとなく申し訳が立ちません。(母は20歳の時に病死しました)
それに、自分自身もここまで夢があって頑張ってきし、英語も中国語も一番上の級を取り、国際会議にも出ている自分が、一度も働きもせず、いきなり駐在妻のような立場になるのに納得いかない自分もいます。

私は今まで若かったのか、自分のしたいこと、挑戦したいことを好き勝手に出来ていました。今の旦那様は本当に素敵な方で、結婚を迷っている等ということは一切ありません。ですが、やはりこれから結婚するということは、自分の人生は妥協していく必要があるということなのでしょうか。

人生の先輩方、ご意見いただけたらと思います。

19/02/26 06:48 追記
私に対する叱咤のお言葉なども、歓迎いたします。

No.2805224 19/02/26 06:26(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/26 06:49
通行人1 ( 30代 ♀ )

でも、主さんのそのスペックだからこそ、そんな素敵な彼と知り合ったんですよね?
彼氏さんもずっとその国に滞在するのではないでしょうし、これから状況が変わることもあるのでは?
どちらの国にお住まい予定か分かりませんが、それだけ語学が出来るなら、欧米なら、移住者のための語学ボランティアなどの活躍の場もありそうです。
(主さんには物足りないかもしれないけど)
それに、次にいった先でまた大学の公開講座みたいなものに通って(学位は取れなくても)さらに学びを重ねてもいいかも。

海外在住の経験がありますが、駐在の奥さま方って、やはり皆さんそれなりに輝かしいキャリアをお持ちの方が多かったです。さすがに主さんほどじゃないけど。
皆さんそれなりに吹っ切って、ご主人に付いていくことを選んでましたよ。
それだけに、日々の生活にとてもポジティブ。働けない立場の方でも、やはり積極的にボランティアとかしてる方、多かったです。

おそらく主さんのお立場なら『生活のために働く』必要はないでしょうし、それなら、収入は繋がらなくても、また次のやりたいこと、出来ること(ここまでの学びのキャリアを活かして)を見つけ出して社会と関わっていく機会もいくらでもありそうです。

• << 4 通行人1様 お忙しい中、暖かいお返事ありがとうございます。 話の筋ではないと思ったのでスレッドに書いておりませんでしたが、 現在せっかくの機会なので、彼がいる国で、二つ目の修士号取得のための奨学金申請を行っています。 ただ、正直言えば今年26歳になるので、働くことが出来れば良かったかな(/働いてみたかった)、と感じています。 今までだったら、妥協した案を選択する必要が無かったので、少し戸惑っているのかなと思います。 尚、その様に途中まで仕事をバリバリされていた素敵な駐在妻様なら、日本帰国後も、駐在先でも働くことができるだと察します。 ただ私は次の大学院を卒業したら28歳なので、不安が募ってしましました。 卑屈にならず、全てを受け入れ、「人と違う道だが前向きに行きています!」と悩まずに即切り替えられるのが、理想的だとは思っていますが、 何せ未熟者でそこまでスパッと吹っ切れない、世の中を知らぬ小娘なのだと自覚しております。 もしまたこのスレッドに帰ってきて下さったらで構わないのですが、 海外駐在妻であった方は、日本に帰った後満足な職につけていましたか? 尚、キャリアに関して妥協したことを後悔はしていませんでしたか?

No.2 19/02/26 07:16
通行人2 ( 30代 ♀ )

私なら結婚をそこまで急がない。遠距離夫婦じゃダメ?

No.3 19/02/26 07:27
まいこちゃん ( 20代 ♀ g4tRv )

>> 2 通行人2様へ

お返事ありがとうございます。
そうですね、遠距離夫婦の方々もたくさんいらっしゃり、強い絆で結ばれた夫婦なのだと感じます。
ただ私たちは、まだ結婚前でいち早く一緒に居られるようになったらなと思っております。
私はプロポーズ前にイギリス大学院留学を決めており、既に遠距離を1年していることもあり、この様に考えているのだと思います。
やはり甘え考えだと思われますか。

No.4 19/02/26 07:38

>> 1 でも、主さんのそのスペックだからこそ、そんな素敵な彼と知り合ったんですよね? 彼氏さんもずっとその国に滞在するのではないでしょうし、これか… 通行人1様

お忙しい中、暖かいお返事ありがとうございます。
話の筋ではないと思ったのでスレッドに書いておりませんでしたが、
現在せっかくの機会なので、彼がいる国で、二つ目の修士号取得のための奨学金申請を行っています。
ただ、正直言えば今年26歳になるので、働くことが出来れば良かったかな(/働いてみたかった)、と感じています。
今までだったら、妥協した案を選択する必要が無かったので、少し戸惑っているのかなと思います。

尚、その様に途中まで仕事をバリバリされていた素敵な駐在妻様なら、日本帰国後も、駐在先でも働くことができるだと察します。
ただ私は次の大学院を卒業したら28歳なので、不安が募ってしましました。

卑屈にならず、全てを受け入れ、「人と違う道だが前向きに行きています!」と悩まずに即切り替えられるのが、理想的だとは思っていますが、
何せ未熟者でそこまでスパッと吹っ切れない、世の中を知らぬ小娘なのだと自覚しております。

もしまたこのスレッドに帰ってきて下さったらで構わないのですが、
海外駐在妻であった方は、日本に帰った後満足な職につけていましたか?
尚、キャリアに関して妥協したことを後悔はしていませんでしたか?

No.5 19/02/26 12:15

なんか目標がありそこまで勉強したわけですよね?それを諦めれるくらいの男でしょか?

No.6 19/02/26 13:32

>> 5 通行人2様

もちろん諦められるわけないです。ただ、これ以上に素晴らしいパートナーである彼とも結婚がしたいです。

完璧に諦めるのは嫌で、彼がいる現地での大学院進学を目指したり、地元出身の方に就職施錠のお願いをしたりしています。

ただ、これらは彼がいる場所でという制限の元での選択です。
独身だと、どんな制限もないと思います。
結婚するということは、これらの制限を受け入れて、自分の選択を妥協することも覚悟すべきだということなのでしょうか。
独身だと夢に一直線、結婚するとそれ以上の時間と妥協が必要ですが、それ以外の幸せも手に入るとは思います。

自分が納得できれば良いのですかね。

No.7 19/02/27 12:12

>> 6 主さん気持ちが固まってるならくよくよ悩む必要ないですよ。

自分が後悔しない道を選ぶ飲む

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧