注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

勉強できるからいいって訳ではないって事

レス10 HIT数 471 あ+ あ-

名無し
19/02/25 18:44(更新日時)

私は専門を中退をしたので、高学歴に憧れます。
卒業(大学など)をしている前提で、そういう人に、「別に勉強ができるからっていい訳では無い」と言われたけど、自分としてはまた学校に行く体力もないし、勉強がすごい苦手で苦しかったので、いちおう慰めて言っているのかもしれないのですが、勉強って結構つまんないのかなと思いました。

No.2804774 19/02/25 14:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/25 14:46
とある紳士 ( 30代 ♂ 8mTASb )

勉強が苦手で苦しいのは99.9%の人に当てはまると思います。
それなのにきちんと勉強をして知識を身に付けた人たちは
その時点で勉強してこなかった人達より忍耐力が優れています。
当然思考能力も高く正しい判断をする可能性が高いと言えます。
高学歴に憧れるのは当然のことだと思います。彼らは一般人では成し得なかった
努力を重ね結果を出した人達ですから。
勉強ができるというのはそれだけですごいです。
ただその知識を生かす仕事に就かないと使えない奴と言われてしまいます。

No.2 19/02/25 14:48
名無し0 

>> 1 勉強と言うのはSPIテスト。就職の前に設けられるテストの事も指しています。
小学校5~6年生位の内容から高校生前半の内容までのテストです。
大企業になる程そういうテストが出ますが、それも勉強だと思います。
非言語分野(数学、算数)と言語分野(国語)ですね。

No.3 19/02/25 15:19
名無し3 

高学歴でも犯罪犯したり、おかしい人もいますし、逆も然り。
要は人によりますよ。
劣等感や優越感抱くものじゃない。

  • << 5 確かにいますよね。でも、就職への基盤~いい所に入る事ができて羨ましい事もあると思います。 最終的には性格だと言う事も知っています。

No.4 19/02/25 15:27
名無し4 

私も大学を中退したので、高学歴には憧れます。

  • << 6 中退をしたと言ってもその学校に入る力はあると言う事だから、 入った大学によりますが、高学歴になるか低学歴になるか分からないですが、 高校を卒業をしてそのまま働いた人よりは力はあるかと思います。

No.5 19/02/25 15:35
名無し 

>> 3 高学歴でも犯罪犯したり、おかしい人もいますし、逆も然り。 要は人によりますよ。 劣等感や優越感抱くものじゃない。 確かにいますよね。でも、就職への基盤~いい所に入る事ができて羨ましい事もあると思います。
最終的には性格だと言う事も知っています。

No.6 19/02/25 15:36
名無し 

>> 4 私も大学を中退したので、高学歴には憧れます。 中退をしたと言ってもその学校に入る力はあると言う事だから、
入った大学によりますが、高学歴になるか低学歴になるか分からないですが、
高校を卒業をしてそのまま働いた人よりは力はあるかと思います。

No.7 19/02/25 15:43
匿名7 

大人になれば自分の為に資格であれ受験の為であれ勉強するのは楽しいと思います。学生時の勉強は基盤だと思います。本当に主さんが大学等に行く気持ちがあるなら、多少出遅れても受験すると思います。コンプレックスを放置しても良いことありませんが気持ち面でも同時に成長しないと、出遅れた分だけ順当に人生をおくってる人(そのように見える人)よりは認められにくいです。

No.8 19/02/25 17:27
名無し 

>> 7 有難う御座います。

No.9 19/02/25 17:54
名無し9 

勉強がつまらないということはないですよ
新しい知識を吸収するのは楽しいですし、手軽に成功体験を積み上げられますし、良いことばかりだと思います
知識量が増えれば視野が広がり更に新しい発見も増えますしね
ただ、学校の勉強は自分のペースで進めることが難しいので、勉強の楽しさを享受出来る人と出来ない人がいます
つまらないというならば学校で強いられる勉強がつまらないのでしょう

また、それと「勉強ができるからいいとは限らない」は別問題な気がします……
耳にタコが出来るほど言われていることではありますが、
・勉強ができるから頭がいいわけではなく
・勉強ができるから仕事で良い結果を残せるわけではなく
・勉強ができるからより良い人生を送れるわけではない
というごくありふれた意見だと思います
「学校の授業についていき良い大学を卒業する能力」こそが社会にて重宝されます

No.10 19/02/25 18:44
名無し4 

>> 9 いい事言いますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧