注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

PTA委員について。

レス12 HIT数 811 あ+ あ-

主婦
19/02/26 10:55(更新日時)

PTA役員について。

私には、4年生の子供がいます。
一人っ子で、専業主婦です。

子供が小学校に入ってから、毎年役員をしています。(うちの学校には
学級委員、文化広報委員、イベント委員があります)
この3つ全部やりました。

委員を決めるのを決まらなく毎度大変なんですが。
委員が決まったあとに、委員長、副委員長を決めるのも更に大変。
皆さん、下を向いて目を合わせないんですよねΣ(゚Д゚ υ)

私は、役に立てればと思い
副委員長に毎年立候補します。

副委員長を立候補する理由としては
私自身、体があまり強くないため月に1~2度熱を出す。
子供も月に1~2度は、喘息で休む。

副委員長を引き受けるようになってからは、私自身も子供の体調を以前より気をつけ、前兆があれば、早めに病院。
ゆっくり休むなどしてます。
それでも、突発的に出たりはするので😢
あまり迷惑かけたくなく、あえて副委員長にしています。

来年度も頼まれて引き受けました。
副委員長をやるつもりでいます。

ふと、毎年副委員長だけやってるので
周りから見たらでしゃばりとか?
なんで、副委員長しかやらないの?経験者なら委員長やってよ、など思われてないかな?と不安になりました。

私にできる仕事を一生懸命やっていますし、今まで一緒にやった委員長さんには感謝もされました。

私なりに自信もって副委員長を続けていいのでしょうか?
すみませんm(__)m

影で色々いい人もいて
気持ちが落ちています。
意見を頂けるとうれしいです。


ちなみに
子供も主人も協力的です。子供は、私が学校にきたり、イベントをやってると喜びます。
委員をしてから、私自身たくさんの友達が増えました。


No.2804658 19/02/25 09:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/25 10:27
通りすがり ( ♀ dqRkm )

誰もそんな事は思ってないよ
やってくれてありがたいです
お疲れ様です

  • << 6 ありがとうございますm(__)m 気持ちが落ちていたのでうれしいです。

No.2 19/02/25 10:35
とある紳士 ( 30代 ♂ 8mTASb )

そんな嫌なこと絶対思わない。どの役職でも立候補してくれるだけで
有難くて有難くてたまりません。感謝しかないです。

  • << 7 ありがとうございますm(__)m すごく落ち込んでいたので、そう言ってくれてうれしいです。 自分なりにがんばります

No.3 19/02/25 10:38
主婦3 

私は役員は嫌いではなく、
むしろ楽しい派です。

でも毎年はやりません。
責任感もありますし、それに費やす時間や労力もありますから。
うちの学校は子供1人につき1度は役員をする決まりなので、嫌いじゃないといえ、私は子供3人で学校には計10年お世話になる内の3回しかしないです。

毎年される方はやはりいらっしゃいますね。
場数を踏みPTA会長、副会長まで登り上がる方も。

ごめんなさいね。正直、毎年立候補される方を見ると、
あー好きなんだなって思います。
でしゃばりと言うよりは、上に立つ役が好きな人というイメージです。
やはり話題になったりしますね。

そのような人って学級の懇談会や、ちょっとした立ち話しでも
少し上から目線というか、学校や先生方の深い所まで知ってます的な知識を出してくる感じがします。笑

中には、毎年やってくれてありがたいと思ってる方もいると思いますがね。

No.4 19/02/25 10:56
匿名4 

委員長経験者です。
言う人は言いますが、気にしないことです。
気になるなら、毎年立候補はやめた方がいいと思います。
立候補しなくても推薦されるでしょうし。
そろそろ本部から声がかかってもおかしくない(高学年)、仲間ができてるから、お断りも難しくなります。
役員仲間は中学も続きます。
そこまではできないと思うなら、体が弱いアピールをしっかりされることおすすめします。
本当にできない時も押しつけられて泣いてる本部経験者も見ているので。

No.5 19/02/25 11:39
社会人5 

偉いですよ。
言う奴は何してでも言う。
何もしない奴に限って言う。
そりゃ、やらない方が楽。
しかし、やれば大変だけど得るものも必ずある。
『皆さんのおかげで役員させていただいてます』の気持ちがあれば大丈夫ですよ。

No.6 19/02/25 11:45
主婦0 

>> 1 誰もそんな事は思ってないよ やってくれてありがたいです お疲れ様です ありがとうございますm(__)m
気持ちが落ちていたのでうれしいです。

No.7 19/02/25 11:46
主婦 

>> 2 そんな嫌なこと絶対思わない。どの役職でも立候補してくれるだけで 有難くて有難くてたまりません。感謝しかないです。 ありがとうございますm(__)m
すごく落ち込んでいたので、そう言ってくれてうれしいです。
自分なりにがんばります

No.8 19/02/25 11:47
匿名8 


好きで役員してくれる方に対しては私的には、1番良いです。
有難いです。

ただ、他の方も言うように無理なら毎年は辞めた方が良いです。

中学迄続きます。
そのうち執行部からも声がかかります。


私も役員をやり、こんなに学校に行かないといけない大変さ
仕事をしてるため時間のやりくり
役員してる間は子供の授業参観は行けませんでした。
(授業参観迄の時間は取れないため)

経験してるので進んで役員をしてくれる事に有り難さしかないです。

楽しんでしてるなら尚更気が楽です。
苦痛なく続けられるなら続けて良いと思います。

色々な事を言う方もいますが
殆どの方は、特に仕事や介護してる方からすると
感謝しかないと思いますよ




No.9 19/02/25 12:40
匿名9 ( ♀ )

私は今のPTAは不要だと思ってますが、立候補してくれる人に対しては感謝してますよ。
毎年引き受けてくれてる方、本部や長になってくれてる方、ほとんどの方が断り切れない優しい人だったり、役員決めで揉めるのが嫌だったりと、本当に良い人が多いからです。
たまにPTAに命かけてるみたいなタイプで、余計なトラブルを起こす人もいますけどね。
そういう人は具体的に噂になるし、普段から厄介な人認定なので、善意から引き受けてる人とは違う認識です。
善意の役員さんは、やれない人の文句とか言わないですしね。
ただ、無理して引き受けることもないですよ。
たまには役員をやらない年を作って、お子さんとのんびりしてください^ ^

No.10 19/02/25 22:08
社会人10 ( 50代 ♀ )

進んで役員して下さる方には感謝しかないです。
私も子ども1人につき3年に1度役員するという、うちの学校のルール通り役員してきました。中には1度もしないで卒業という方もいるので、率先して役員される方は神です。

No.11 19/02/26 00:16
匿名11 

立候補して下さる方には感謝だけです。
私は立候補まではしなくて、くじ引きになったら当たったらやってるだけです。

役員さんに何か大きくクレーム出す人は自分はテキトーに逃げ回ってる方が多いですね。自分ではしないのに文句ばかりってパターンです。

一度でもされてると他の家事やパートと時間を擦り合わせながら実行する大変さも理解してるからクレームなんか出せません。

感謝だけですよ。

No.12 19/02/26 10:55
匿名12 

>> 11 わかる!

幼稚園のとき、PTAで揉めるときはいつもしてない人が引き金でした。

 ただ介護、仕事、下の子の世話がある人は役員はさせない風潮だったので、そういう人はゴメン、ありがとうと言ってました。

そうじゃなく、子供登園後、門の前でダラダラ喋ってる人ね。

 自分からは園活動に関わりたくないのに、PTAはいろいろ中で様子見れてずるいとか分けわかりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧