注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

ありのままに過ごしていたら交友関係が希薄になりました。

レス10 HIT数 729 あ+ あ-

名無し
19/02/28 18:25(更新日時)

20代後半独身男性です。

地元を離れて10年ほど各地を転々としており、仕事以外で日常の交友関係がありません。年数回会って旅行に行く友人以外は疎遠になってしまいました。

しかし一人行動が苦痛でなく、趣味(一人でできる)に没頭する性格のために、仕事終わりや休日は忙しいくらいです。

ですので交友関係を広めるために新しい趣味を始める余裕も無いのですが、豊かな人生を求める者としては良くない気がしてきました。

こんな暮らし方は良くないと思いますか?

No.2804568 19/02/25 04:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/25 05:23
小学生1 

ワンマンで行け!

友は一匹で上等(笑)

  • << 5 後で寂しくなったら泣けます(笑)

No.2 19/02/25 06:04
名無し2 

カッコいい生き方!✨

  • << 6 カッコいいと言われるとは思いませんでした! とりあえずありがとうございます(笑)

No.3 19/02/25 06:26
高校生3 

全然大丈夫です。コレからも必要な人達だけとお付き合い下さい。
群れるのをステータスとしてる人達は、実はIQも低いというデータも出てるそうです。
お気になさらずに。

  • << 7 皆で集まってワイワイやるとか、普段から気のおけない仲間と過ごすようなスタイルから遠いなぁと心配になってのことでしたが、人それぞれのスタイルを貫いたほうが幸せなんでしょうかね。ありがとうございます。

No.4 19/02/25 07:20
名無し4 

別に今のままで十分良いと思うよ。
仕事は仕事、プライベートはプライベートでしょう?
交友関係を広めるのは仕事までで十分じゃない?仲が良い友人1人居れば問題はない。

逆に交友関係を広めるためだけに、新しい趣味を探して…それが没頭出来るかどうかなんて分からないし。まだまだ20代後半でしょ。
今のうちに楽しんでおいた方がいいよ?

交友関係広めたいなら、年取ってからでも遅くない。

  • << 8 ただでさえ仕事で忙しい中、少ない自分の時間は好きなことに打ち込みたいと思っています。 これで気がついたら趣味だけが友達の寂しい人間にならなければよいのですが…  ありがとうございます。

No.5 19/02/26 16:46
名無し0 

>> 1 ワンマンで行け! 友は一匹で上等(笑) 後で寂しくなったら泣けます(笑)

No.6 19/02/26 16:47
名無し 

>> 2 カッコいい生き方!✨ カッコいいと言われるとは思いませんでした!
とりあえずありがとうございます(笑)

No.7 19/02/26 16:51
名無し 

>> 3 全然大丈夫です。コレからも必要な人達だけとお付き合い下さい。 群れるのをステータスとしてる人達は、実はIQも低いというデータも出てるそうで… 皆で集まってワイワイやるとか、普段から気のおけない仲間と過ごすようなスタイルから遠いなぁと心配になってのことでしたが、人それぞれのスタイルを貫いたほうが幸せなんでしょうかね。ありがとうございます。

No.8 19/02/26 16:53
名無し 

>> 4 別に今のままで十分良いと思うよ。 仕事は仕事、プライベートはプライベートでしょう? 交友関係を広めるのは仕事までで十分じゃない?仲が良い… ただでさえ仕事で忙しい中、少ない自分の時間は好きなことに打ち込みたいと思っています。
これで気がついたら趣味だけが友達の寂しい人間にならなければよいのですが…  ありがとうございます。

No.9 19/02/27 14:24
名無し4 

>> 8 それでいいと思うけど。
唯一いる1人の友人は学生時代の友人?それとも同じ職場で出来た友人?
どちらにしても一緒に旅行へ行けるくらいだから、話があって仲が良いのかな?

交友関係が広い(多い)人を見ると、あちらこちらに愛想を振り撒いて気を遣って。見返りを求めあったり。
上下関係もその1つ(これは仕方ないか)。色々大変じゃないかなと思ってしまう。自身が楽しくてしているならいいけど。
(ネット内、リアルでも同じこと)

そんな関係じゃあ基本長くは続かないだろうし、そのうち連絡が少なくなり自然消滅だってあるかも。そう考えたら時間の無駄、正直面倒にならない?

外見、性格、雰囲気。お互い全てが相性良くなければ、長くは続かないと思うよ。時には我慢も必要だし。

名前だけが多い友人より、特に親しくしてくれる友人の方が大切。
趣味だけが友達、にはならないと思うけどな。もしそれを“寂しいやつ“だと思われたくなければ、趣味を探して友人を作れば良いんじゃないの?

※ただの駄長文になってしまいました。すみません

No.10 19/02/28 18:25
名無し 

>> 9 交流のある友人は会社の同期です。全くの別部署で仕事で会うことは無い為に同僚とかではなく友人のような関係です。
考え方や好みも結構違っていますが、唯一かなりの旅好きである点が共通していた事でたまに会って出かけるのです。

確かにやみくもに交流を広げる事が自分の幸せに繋がるとは思えません。

時間が経ち、距離を隔てても一緒に遊んでくれる友人との時間を過ごしたほうが有意義かもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧