注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

東京23区内は幼稚園生(年長)ひとりで観光可能?年少ではなく

レス12 HIT数 1962 あ+ あ-

名無し
19/04/17 20:48(更新日時)

私は今ソウル市内に幼稚園生のむすめと暮らしていますし(私と私のむすめだけ)、毎日むすめがひとりで幼稚園に通ってる。(通勤経路と通園経路と被ってないし、運動会よう特別なイベントなどあれば年次有給休暇使ってむすめと幼稚園に一緒に行く)ソウル市の法律上、幼稚園生がひとりで出歩くことは問題ありません。アメリカより危なくないし、誘拐などされないほど利口な幼稚園生と小学生が大部分

ですが、東京の法律は知らないところがあるから質問します。

東京出張時、私のむすめと一緒にいかなければいけないし、むすめ連れて東京に行きます。
取引先のビルにむすめ連れちゃいけないので、(言語問題なし)むすめひとりで東京23区内(安全の為基本的には23区内限定、ただし、大宮(鉄道博物館)、多摩(京王れーるランド、動物公園)地域も 許容)博物館や科学館や美術館や動物園や水族館やとしまえんようなパークなど地下鉄(JR、東京メトロ、都営地下鉄、京王線、東武線、西武線、ゆりかもめ、りんかい線など)を利用して行くこと許容したり
鞄、携帯電話、むすめ本人の身分証明書、小遣いと用意金、護身用品、私のクレジットカード(その暗証番号も教えるし、緊急時のみ使うように指導・ATMでお金引出し用) 持たせたり。食事は毎日弁当を買ってあげたり。スイカカードやパスモカードをあげたり(1日乗り放題パスもあげる)出来れば自動販売機使うように指導したり、むすめのからだにGPS追跡機械付着したり、用意金は内衣の中に保管するように指導したり、(警視庁職員ではなく)知らぬ人警戒指導したり(警視庁職員のユニポーム、特徴教える)すれば?
ちなみにむすめは利口ですし、一人でなんかやることが好きですし、他の人の助けがないでも大丈夫と思っています。
尚、ただの東京旅行ならこうするべきはないと思ってます。

東京の法律上、問題ありませんか?(いなかではなく23区内)東京もソウル市同様に安全です?お願いします

No.2804340 19/02/24 21:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/24 21:35
匿名1 

東京住まいではありませんが、東京へ行ったことはあります。

1人で出歩いても問題ないと思いますが、田舎とは違って東京は都会だから気をつけなければいけないこともたくさんあります。
年長さんが1人で出歩くには、現在の東京は危険と隣り合わせとなってしまうことも考えられるため、年長さんでしたら出来るだけ1人の出歩きは避けたほうが良いのかなと個人的に思います。

No.2 19/02/24 21:37
社会人2 ( ♀ )

法律上は規制も問題もありませんが、小学校にもあがらない子が一人でうろうろしていたら、人道的に声を掛けるし、保護してもらいます。
その年齢で一人で歩き回る子はいません。ましてや、親のクレジットカードを持って…………。
アメリカほど危険ではないにしても、お子さんの身に何があるか分かりませんよ。
普段東京で暮らしている子でも、そういう行動はしないしさせません。
東京の電車とかバス、ややこしいですよ?

ベビーシッターとか頼んで預けたらいかがですか?
日本ではベビーシッター制度もあまり普及していませんが、東京なら探せばあると思います。

No.3 19/02/24 22:04
名無し3 

당신은 무책임입니다

아이가 혼자서는 위험합니다

보호자가 없으면 위험합니다

No.4 19/02/24 22:55
匿名4 

大丈夫かもしれないけど、誘拐されて殺されるかもしれない。
誘拐される確率が1%だったとしても、事件は起こります。

慣れない土地で、急に熱が出るかもしれない。お腹が痛くなるかもしれない。ぶつかって線路に落ちるかもしれない。

誰かが心配して交番に連れて行って、その対応で警察官の一人の手が取られ、他の助けられるはずだった人が助けられなくなるかもしれない。

あなたの子供さんがどんなに利口でも、何が起こるかわかりません。

No.5 19/02/24 23:50
通行人5 

>> 4 現在 東京も誘拐あります?バンコクは誘拐に気をつかなければならないけど。

• << 8 東京でも北海道でも沖縄でも、確率はゼロではない。
  • << 9 ありません! なんてことは絶対に言えないですよ。 日本は、安全な国と思われている方も多いようですけど、路地や奥地など外れた場所へ行くと、どんな危険が潜んでいるか分かりませんよ。

No.6 19/02/25 01:36
名無し6 

誘拐は少ないけど、事故は多いよ。
日本において5歳~9歳までの子どもの死亡原因のトップ1は「不慮の事故」
だから。(他の年代でも事故死は2位に入る)

誘拐なんかを心配されるより交通事故やその他の事故を心配されたほうがいいよ。
それこそ、保護者がつい手を放したり、目を放しさえしなければ起こらなかったなんて事故はたくさんあるし、なんで5歳~9歳に事故死が尤も多いのかというのも、その年齢になると親の手を離れての行動が多くなるから。多くはなるけど、注意力の面ではまだ未熟で周りを見ているようで見ていないんだよ。

で、もし親不在で幼稚園児の単独行動による事故死があれば、同情されるどころか親は何をしていたんだとか、放置子で虐待だというような相当な親バッシングが確実にあるというのも頭にいれておいたほうがいいよ。

いくらしっかりしているとは言っても幼稚園児なら過信は禁物かなと…

No.7 19/02/25 01:52
匿名7 

娘は利口だ、これに油断する親ほどあとで泣く。
利口だからと、子供を他国で放置するのは虐待だと思いますが、韓国は合法なんですね。
そして前スレでもホテルにと書かれていたのに、また立てたのですか?
お利口な子なら問題ありませんと言われるまでやる気?
事故死でもして、子供が一人で歩いていて危険なのに、放置した日本のせいニダとか言わないでよ?

No.8 19/02/25 18:57
匿名4 

>> 5 現在 東京も誘拐あります?バンコクは誘拐に気をつかなければならないけど。 東京でも北海道でも沖縄でも、確率はゼロではない。

No.9 19/02/26 00:42
匿名1 

>> 5 現在 東京も誘拐あります?バンコクは誘拐に気をつかなければならないけど。 ありません!
なんてことは絶対に言えないですよ。

日本は、安全な国と思われている方も多いようですけど、路地や奥地など外れた場所へ行くと、どんな危険が潜んでいるか分かりませんよ。

No.10 19/02/26 00:56
匿名1 

取引先のビルに連れていけないなら、多少お金はかかってでも、子供を一時的にでも預かってくれる施設や他の方も言うようにベビーシッターを呼ぶかする方が、安心・安全やと思いますよ。

>利口ですし、1人でなんかやることが好きですし、他の助けがないでも大丈夫
そう言っても、年長さんで1人で出歩いて、事故や事件に巻き込まれた場合はどうなるか。
それも、初めてかは分からないけれど、慣れない土地で。
迷子になったりした場合もどうするのか。
様々なリスクを考えた場合、年長さんにはやはり危険すぎます。

ソウルでは大丈夫だったり、普通なことだとしても、それが東京で通用するだなんてあまり思わないほうが良いでしょう。
日本での当たり前が韓国で通用しないこともあるように、韓国での当たり前が日本では通用しないと言うこともあります。
本当に子供の安全を優先すべきなら、もう一度よく考えたほうが方が良いと個人的には思います。

No.11 19/02/26 11:28
名無し11 

主さんの日本語が不完全なので、お子さんのレベルも心配です。
ベビーシッターを雇って、観光に連れ出してもらっては。
雨のことを考えたら、はじめから水族館や鉄道博物館のほうが無難かな。
知り合いのつてで東京にいる韓国人留学生を紹介してもらえば心強くないですか?
あなたが日本に来るくらいなら、そういう知り合い、数人いそうです。

No.12 19/04/17 20:48
匿名 ( WB94Sb )

どういう会社で働いているのかわかりませんが、娘さんはご主人に預けたほうがいいですよ。
最近は子連れ出社OKの企業も増えているみたいですが、やっぱり日本人同士で預かる所が多いと思います。
日本と、他国で子育ての感覚が違うからです。

なぜ観光にこだわるのかわかりませんが、普通は親子で観光しますよ。
子供同士で観光するのは、中高生になってからです。治安も良くないですから。
主さんはご主人とどういう子育てをしたいのかわかりませんが、会社の人から言われたからといって、娘さんを一人で外に出してはいけません。
娘さんがもう少し成長してから、日本で仕事したほうがいいと思います。
特にオリンピックが近いので、会社の要請だからと単身で滞在しないほうがいいと思います。
女性一人だと、どういうリスクがあるかわかりません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板