注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

うつ病 人間不信

レス7 HIT数 361 あ+ あ-

患者さん
19/02/24 21:09(更新日時)

私は、うつ病であり人間不信でもあります。たまに過呼吸になります。
まだこの事は親や友達など、誰も知りません。
病院に行った方が良いのでしょうか?

No.2804251 19/02/24 19:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/24 19:48
医療関係者さん1 

病院に行った方が良いかと聞かれておりますが、過去にうつ病と診断されたのですか?それとも自己判断でしょうか?

No.2 19/02/24 20:01
患者さん0 

>> 1 うつ病の可能性があるか分かる診断をして、うつ病の可能性があるという診断結果が出たからです。

No.3 19/02/24 20:19
医療関係者さん1 

>> 2 きっとネットのうつ診断みたいなものを利用されたのでしょうけれど、それであれば「うつ病」ではなく、あくまでも可能性なだけです。人間不信はともかく、過呼吸発作が出た際にどのような症状が出ましたか?また、どのように収める事が出来ましたか?

今の日本では精神疾患という確定診断が難しい分野で新患をたやすく増やせる、医療報酬が右肩上がりになるとう点で安易に患者を受け入れる病院が多いので、先ずは保健所に相談し、循環器や消化器系などの然るべき検査をした後に心療内科、精神科を受診する事をお勧めします。

少ない情報での勘ぐりになりますが、うつ症状が少し出ているけれど、うつ病ではないのかなと。気分変調症などかなと。

とにもかくにも、素人判断が病状悪化させますので、保健所で地区担当の保健師に相談してください。

No.4 19/02/24 20:25
患者さん 

>> 3 昔ネットで過呼吸が起きた場合はゆっくりと呼吸をするというのを知り、それで何とか収めることが出来ました。

最近食欲がほとんどなく、少しでも多く食べると吐き気を催してしまいます。
これも気分変調症というものの症状に含まれるのでしょうか。

No.5 19/02/24 20:40
医療関係者さん1 

>> 4 過呼吸発作で命を落とされるケースもあるので、お願いですからネットでの中途半端な知識を鵜呑みしないでください。過呼吸の収め方を調べる前に過呼吸発作が出た際に生じる身体の変化を調べた方がまだ救われます。とはいえ、ネットで調べると病気に対する先入観、プラセボ効果に近いもので実際の症状よりも悪化させる事になります。

あなたが匿名掲示板で発信された少ない情報で診断できる医師は地球上で一人も居ません。どんな名医()でも診断は無理。そして、あなたの場合は気分変調症などでもないように思います。

食欲の無さと少しでも多く食べると吐き気、矛盾している事に気付きませんか?

先ずは、リアルな部分で保健所に相談が一番ですよ。

No.6 19/02/24 20:46
患者さん 

>> 5 分かりました。
沢山のアドバイスありがとうございます。まずは保健所に行ってみます。

No.7 19/02/24 21:09
医療関係者さん1 

>> 6 地方自治体によって微妙に変わりますが、お住まいの自治体の保健所に地区担当保健師がいますので、そこで相談。必要であれば受診、紹介になるでしょう。

事情が分かりませんので、一応お伝えしますが、社会福祉事務所にも相談してみましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧