注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

独身でいるか、貧乏結婚か

レス34 HIT数 5383 あ+ あ-

匿名さん
19/10/08 02:59(更新日時)

独身でいるよりは、低収入の人とでも結婚した方が幸せなんでしょうか。

結婚してから、低収入の旦那に後悔するか、結婚できなかったことに後悔するのか…。

わたし的には後者の方が、周りの目とかもあるし後悔するのかなと思うのですが、どう思いますか?

経験として結婚、嫌なら別れればいいという考え方も選択肢のひとつだなと思います。

今、いいなって思ってる人が低収入です。

別に金持ちがいいと思ってないのですが、普通より少ないです。


わたしは半年以上前に別れた元彼がずっと忘れられず、いろんな人とこれまでもデートしてきましたが、もっと辛くなるだけだったので、もう一生独身でいる決意してたところ、彼が現れました。


まだ元彼のこと吹っ切れてはないですが、彼となら付き合ってもいいかなと思ってます。

お互いアラサーだし、彼も結婚願望あるみたいなので、これから先は結婚も視野に付き合っていかなきゃいけないです。

また新たに誰かと出会う気力もないし、趣味とかもないので、独身生活楽しめる気もしないし、わたしも低収入だし、彼と付き合うか迷ってます。

No.2804063 19/02/24 14:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/24 15:00
わがまま本舗 ( K0MQv )

子供ができたときどうなるかだよ
旦那一人の収入でやって行けるのか
なんだかんだ言っても低収入の夫婦は、うまくいかないよ

  • << 12 そうですよね、わたしはあまり子供欲しくないので、結婚して子なし共働きが理想なんですが、彼は子供ほしいそうです。 お金のこと考えずに言ってると思いますけどね…

No.2 19/02/24 15:02
匿名さん2 

あなたが高収入なら、どんな相手と結婚しようが独身でいようが、問題はありません。

あなたが低所得で、低所得男性と結婚して子供を産んだとして子供をきちんと教育できるなら、こちらもやはり問題はありません。

あなたがどの程度の人間なのか、そこが問題です。

  • << 13 そうですね、わたしも低取得なので、副業して稼ごうかとは思ってます。 子供産むなら一人っ子にはしたくないんですけど、お金がかかりますもんね。 自分次第ですよね、

No.3 19/02/24 15:22
匿名さん3 

どちらを選んでも低収入なら二馬力になる結婚の方がまだ余力を持てそう

  • << 14 そうですよね、ギャンブルとかは一切しない人なんでそこは安心感あるのですが…

No.4 19/02/24 15:25
通行人4 

結婚前提に付き合って行かなきゃ…
嫌なのですか❓
なら、辞めなさいよ…
いやいや付き合われても、相手に失礼…
低収入…そんなもんは稼ぐ手段を手に入れればいい…いくらでも稼ぐ手段は、転がってるし…
年齢が~世間的に…(゜〇゜;)?????
そんな考え方では上手く行きませんよ…
自分が無いですね…
結婚は、仕方なくするものでは有りませんよ…
仕方なく結婚されても、相手に失礼だよ…
子供ができたから仕方なく…
と言われた私…それがネックになって結局離婚したさ(T_T)

  • << 15 そうなんですが、わたしも学も職歴もまともじゃないので、一人で生きてくのはプラス寂しさもあるのでキツいんです…。 あと、周りの結婚してない40代よりは、バツイチの人の方が明らかに生きやすそうなので、むしろバツイチ目指そうかなくらいの勢いです。

No.5 19/02/24 15:38
匿名さん5 

人目を気にして結婚したところで、低収入なら着てるものや食べてるものを理由に主さんの家庭は苦労してるのねって思われるよ。どんなふうに生きようが、何か言う人はいるんだから、結局は主さんがどうしたかが一番大事だと思うよ。
結婚は義務じゃないし、無理してする必要はないと思う。好きでもない人と生涯添い遂げるって、苦痛だと思うよ。
適当な気待ちで付き合ったら相手に失礼だし、適当な態度を感じた相手が冷めるっていうパターンもあるよ。

  • << 16 苦労してると思われるのは別にいいんですが、結婚してなくて可哀想みたいな目で見られるのは嫌です。 元彼とやり直して結婚するのが一番理想ですが、それは無理とすると、今仲良くしてる彼が一番いっしょにいて楽しいので、貧乏だとしてもいいかなって思いま す。 年収一千万越えの友達から、結婚前提に付き合おうと言われたけど、この人の大金背負うの無理って思ったんで、とりあえず結婚するまではお金じゃないなと。

No.6 19/02/24 15:51
匿名さん6 

互いにアラサーですか。先が読める年齢層ですよね。また主さん自信がないからだろうが、人の目を気にしすぎ。
アラサーならもうちっと大人になってくださいよ。やんなっちゃうね。

  • << 17 合コンとかいけばそこそこモテるんですが、誰のこともいいと思えなかったんですよね、もう婚活もしんどくて嫌なんです。

No.7 19/02/24 16:06
匿名さん7 

付き合ったからって絶対結婚しなきゃいけないわけではないし、とりあえず付き合ってみてもいいのでは?結婚したいからと年収を上げる努力を始めるかもしれない。昇給するかもしれないし、転職するかもしれないし、将来のことなんで分かりませんよ。

ある程度付き合ってから結婚の前に同棲してみたら、どんな暮らしになるか想像もつくでしょうし。

  • << 18 すごく気持ち軽くなります、ありがとうございます。 そうですよね、どうせ独身のつもりなら、とりあえず付き合うのアリですよね。

No.8 19/02/24 16:10
通行人8 ( ♀ )

『独身か貧乏結婚生活か』と問われれば、自分なら迷わず独身を選ぶ。
自分の仕事も好きだし経済的に一人で生きていけ、と言われても別に困らないし。
でも今、具体的に好きな人がいて結婚も視野に入れていて……という状況なら、結婚して二人で頑張る方を選ぶ。
子供は一人かな。相手が低収入でも、自分一人の給料でもとりあえず子供一人なら何とか大学まで出してあげれるし。

すみません、自分はもう結婚してるけど、20代の結婚に悩んだ頃の自分の状況を思い出しながらレスしました。

  • << 19 わたし、低取得なんですよね。 自分もお金持ちなら、ひとりでもいいかなとか考えるんですが、いかんせん自分もお金ない上に孤独というのに耐えられる気がしなくて。 自分が一人っ子で苦労したので、一人っ子には育てたくないんですよね、どこを、とっても理想通りにならない…

No.9 19/02/24 16:13
匿名さん9 

結婚して状況が変わることもありますけどね。
結婚って、二人のことだけでは済まないから、お互いの身内のことも頭に入れて考えたほうがいいです。
嫌なら別れるもいいけど、そうなると結局一人になるんだから、自分のことをもう少し向上心を持って考えてみてはどうですか。

No.10 19/02/24 16:24
匿名さん10 

女性がもう離婚したい!って訴える人の半数くらいの人が、
あんたそれ結婚前からとっくにわかってたよね?ってことで離婚決めてるイメージ。
今回でいうと低収入。
好きで結婚しましたが、お金がなさすぎます。
今では低収入のくせに家事分担は私の方が多く腹が立ちます。
稼ぐ努力もせず、休みの日はゴロゴロ、休みも返上してバイトでもしろよと思いませんか?
普通だったら家族ができても低収入なのを恥じて、夜間バイトとかも入れますよね?なにを呑気に休みだからってスマホやってるんでしょう。
あいつに私の少ない給料吸い取られると思うと、離婚して母子手当貰った方がマシです!
というむちゃくちゃなことを言う人、珍しくない、むしろ多い。
そして私はそれを見て、子供まで巻き込んでアホちゃうかとドン引きする。
生涯独身より、こっちの方がよっぽどみっともないと思うけどなぁ。
価値観って人それぞれよね。
結婚しないと恥ずかしいなら、結婚するまではいいけど子供はやめてね。
婚前にわかっていたことで親が離婚って、子供も冷めた目で見てくるわよ。
私の書いた例、むちゃくちゃだと思うでしょう?わかってて結婚したんだろって。
でも実際にいたからね、結婚するとこういう考えになっちゃう人っているよ。

  • << 20 ん〜でも、結婚しなかったら、わたしは結婚できなかったで悩み続けるわけだし、いずれにせよ悩みますよね。 周りにバツイチの人何人かいるんですが、結婚もしておらず彼氏もいないアラフォーより、シングルマザーの人の方がポジティブに生きてる感じなんですよね。

No.11 19/02/24 18:09
匿名さん11 

低収入のレベルによるんじゃないですか?
年収300万以下とかだと厳しいかも。でも、正社員なら昇給や出世の可能性もあるかもしれないし。
専業主婦希望か共働きかにもよるよね。
非正規雇用なら論外ですが。
あとは他の人も言ってるけど、とりあえず付き合ってみないと何もわからないよね。
お金だけじゃなくて価値観や色んな相性があるから。

  • << 21 正社員ですが、300万以下です。 あと、あんまり努力とかしたくない人って感じなんですよね。 専業主婦やるつもりはないので、ふたり合わせて500万くらいにはなるとは思いますが、子供はどうやって育てるのかって感じですよね。 そうですね、どうせ独身でいるつもりだし、捨て身で付き合ってみるのもありですよね。ありがとうございます。

No.12 19/02/24 23:51
匿名さん0 

>> 1 子供ができたときどうなるかだよ 旦那一人の収入でやって行けるのか なんだかんだ言っても低収入の夫婦は、うまくいかないよ そうですよね、わたしはあまり子供欲しくないので、結婚して子なし共働きが理想なんですが、彼は子供ほしいそうです。
お金のこと考えずに言ってると思いますけどね…

No.13 19/02/24 23:54
匿名さん 

>> 2 あなたが高収入なら、どんな相手と結婚しようが独身でいようが、問題はありません。 あなたが低所得で、低所得男性と結婚して子供を産んだとし… そうですね、わたしも低取得なので、副業して稼ごうかとは思ってます。

子供産むなら一人っ子にはしたくないんですけど、お金がかかりますもんね。

自分次第ですよね、

No.14 19/02/24 23:56
匿名さん 

>> 3 どちらを選んでも低収入なら二馬力になる結婚の方がまだ余力を持てそう そうですよね、ギャンブルとかは一切しない人なんでそこは安心感あるのですが…

No.15 19/02/25 00:01
匿名さん 

>> 4 結婚前提に付き合って行かなきゃ… 嫌なのですか❓ なら、辞めなさいよ… いやいや付き合われても、相手に失礼… 低収入…そんなもんは稼… そうなんですが、わたしも学も職歴もまともじゃないので、一人で生きてくのはプラス寂しさもあるのでキツいんです…。

あと、周りの結婚してない40代よりは、バツイチの人の方が明らかに生きやすそうなので、むしろバツイチ目指そうかなくらいの勢いです。

No.16 19/02/25 00:05
匿名さん 

>> 5 人目を気にして結婚したところで、低収入なら着てるものや食べてるものを理由に主さんの家庭は苦労してるのねって思われるよ。どんなふうに生きようが… 苦労してると思われるのは別にいいんですが、結婚してなくて可哀想みたいな目で見られるのは嫌です。

元彼とやり直して結婚するのが一番理想ですが、それは無理とすると、今仲良くしてる彼が一番いっしょにいて楽しいので、貧乏だとしてもいいかなって思いま
す。

年収一千万越えの友達から、結婚前提に付き合おうと言われたけど、この人の大金背負うの無理って思ったんで、とりあえず結婚するまではお金じゃないなと。

No.17 19/02/25 00:06
匿名さん 

>> 6 互いにアラサーですか。先が読める年齢層ですよね。また主さん自信がないからだろうが、人の目を気にしすぎ。 アラサーならもうちっと大人になって… 合コンとかいけばそこそこモテるんですが、誰のこともいいと思えなかったんですよね、もう婚活もしんどくて嫌なんです。

No.18 19/02/25 00:07
匿名さん 

>> 7 付き合ったからって絶対結婚しなきゃいけないわけではないし、とりあえず付き合ってみてもいいのでは?結婚したいからと年収を上げる努力を始めるかも… すごく気持ち軽くなります、ありがとうございます。

そうですよね、どうせ独身のつもりなら、とりあえず付き合うのアリですよね。

No.19 19/02/25 00:10
匿名さん 

>> 8 『独身か貧乏結婚生活か』と問われれば、自分なら迷わず独身を選ぶ。 自分の仕事も好きだし経済的に一人で生きていけ、と言われても別に困らないし… わたし、低取得なんですよね。

自分もお金持ちなら、ひとりでもいいかなとか考えるんですが、いかんせん自分もお金ない上に孤独というのに耐えられる気がしなくて。

自分が一人っ子で苦労したので、一人っ子には育てたくないんですよね、どこを、とっても理想通りにならない…

No.20 19/02/25 00:18
匿名さん 

>> 10 女性がもう離婚したい!って訴える人の半数くらいの人が、 あんたそれ結婚前からとっくにわかってたよね?ってことで離婚決めてるイメージ。 今… ん〜でも、結婚しなかったら、わたしは結婚できなかったで悩み続けるわけだし、いずれにせよ悩みますよね。

周りにバツイチの人何人かいるんですが、結婚もしておらず彼氏もいないアラフォーより、シングルマザーの人の方がポジティブに生きてる感じなんですよね。

No.21 19/02/25 00:21
匿名さん 

>> 11 低収入のレベルによるんじゃないですか? 年収300万以下とかだと厳しいかも。でも、正社員なら昇給や出世の可能性もあるかもしれないし。 専… 正社員ですが、300万以下です。

あと、あんまり努力とかしたくない人って感じなんですよね。

専業主婦やるつもりはないので、ふたり合わせて500万くらいにはなるとは思いますが、子供はどうやって育てるのかって感じですよね。

そうですね、どうせ独身でいるつもりだし、捨て身で付き合ってみるのもありですよね。ありがとうございます。

No.22 19/02/25 03:34
匿名さん22 

18で上京して渋谷で逆ナンで知り合い電話で3ヶ月話してた逢う約束断ったら終わってしまった。追試があるから行けなかった学校辞めて働こうかとも考えてた.上手くいく出逢いってなかなか無いから。結婚しないともっと貧乏になるかも知れないし。自分は40代だから楽しみは短いね。後は働くだけで。富士市

No.23 19/02/25 03:48
匿名さん23 

内閣府ホームから未婚率統計見てきました
ちょっとばらつきありますが、だいたい30代だと
男性は2人に1人が未婚
女性は3人に1人が未婚
みたいです
もし田舎に住んでると周りの目が気になるかもしれないですが
低収入だと厳しい時代なので、よく考えた方がいいですね
一応、貼っときますね
https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2018/30webhonpen/html/b1_s1-1-3.html

No.24 19/02/25 05:46
匿名さん22 

出逢いは大切にした方がいい。富士市

No.25 19/02/25 08:20
匿名さん25 

気持ちはとてもよくわかりますね。低所得で。。というよりは、
主さんはひとりでいることが寂しい思いがあるのでしょう
ひとりでいるよりも誰かと共にしたい
その相手が
やっとみつかった。

別に低所得同士でもいいじゃないですか?

今の時代、だんなの収入だけでなんてじだいでもありませんし、
あなたも一生ハタラケバいいじゃないですか

正直裕福な結婚若くても、
必ず子供が出来る保証なんてありませんし
(実際問題、仮にユウフクデあっても子供が出来ない夫婦はたくさんあります)

逆に出来たら出来たで貧乏でもフタリデがんばればなんとかなるものです。
どっちにころがっても、なるように、なるしかない


保証ばかり求めず、ヒトのいけんに流されず
今の気持ちを大切にね。


No.26 19/02/25 22:04
匿名さん26 

結婚して、子供を持たないという選択肢もありますよ。

私も既婚ですが、子供は持たない予定です。
理由は主さんとは違い、旦那に先妻の子供2人への養育費があるのと、私が子供のできにくい身体だからですが、お互い納得して結婚しています。

子供がいなければ、お互い独り暮らしより生活費が浮きますよね。

No.27 19/02/27 09:15
匿名さん27 

夫婦二人ともに低収入の場合、専業主婦になるのは難しいと思いますから、家族の形をどうするかではないでしょうか。

お互い低収入だけど子供はもうけず生涯二人きりで家賃光熱費などは共同貯金で同額ずつ振り込んだ口座からの引き落とし、それ以外はお互い別会計とするなら孤独の寂しさからは離れられます。

お子さんを考えるなら、主さんたち以外の人間への責任が発生しますから、生涯現役で働きしっかりとした教育を受けられる環境を提供して、自立までの手助けをしなければならなくなります。
自分たちが望んだ子なのだから、お金がない、時間がない、面倒くさい、自分の時間が欲しい、そんなことは考えていられない状況になります。
とても悲しいことですが、幼児への虐待報道が後を絶たない時代です。

元彼への気持ちがまだ整理できていないのに打算で気になる男性と結婚したとしたら、先々壁にぶつかるたびに「失敗した」「こんなはずではなかった」「もうやめたい」と後悔するかもしれません。
主さんの人生は主さんが責任をもってまっとうするしかないのです。
結婚生活は自信があっても失敗する人も多いので、少なくとも迷いがあるうちは焦らないほうがいいと思います。

No.28 19/06/11 07:32
匿名さん28 

低収入って言ってる以上
収入は気にしてるって事だと思いますが
ゆくゆくは食わして貰おう
そんな相手が欲しいと聞こえますが

No.29 19/06/11 10:54
匿名さん22 

静岡の富士市にある全国No.1のやしき歯科医院全国から治療してくれますか?と来るので有名な歯科医院です。素晴らしい治療してくれます。一度行ってみて下さい!富士市

No.30 19/06/15 13:15
匿名さん30 

金持ちと結婚したければ、貴女もそれなりの収入なりスキルがなければ難しい。低収入でも共働きなら生活できる。
金持ちとの結婚を夢見て、一攫千金を狙うのも良いがハードルが高くなる。
それよりも現実を見て、
人に望むより、
コツコツ貯金でもして、
貴女自身が金持ちになったらどうですか。
年収240万でも節約して年間100万円貯めている人もいる。

No.31 19/06/16 04:30
匿名さん22 

>> 30 お金は二人一緒になってしたい事を見つけて貯めればいいと思う。男の人は所帯持たなきゃ仕事長続きしないよとアルバイトしてた時60歳の人に言われた事ありました。富士市

No.32 19/06/16 11:41
匿名さん30 

>> 31 独身でも既婚でも仕事しる人はする、しない人はしない。
結婚したらやりたい事は出来ない。
今は共働きが当たり前にも関わらず、
男性が家族を養うものとの風潮が残っている。
その責任と言う重圧はストレスになる。
同じ仕事をしても重圧が有ると3倍は疲れる。
そのうち女房の顔を見るだけで殺意を抱くかも。

No.33 19/08/22 03:08
恋愛恐怖症33 

お金が無いのは不幸だ、。

No.34 19/10/08 02:59
匿名さん22 

彼氏の事が好きなら付き合ってみたほうがいいと思う。40代の独身です。仕事場でもいい人早く見つけなと言われます。いい人見つけるのは難しいです。40代の独身だとほとんど終わりだと考えます。 精神的に苦労する所もあるので末永くお幸せに。富士市

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧