注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

料金

レス6 HIT数 324 あ+ あ-

名無し
19/02/25 17:15(更新日時)

健康保険料って高いですよね。
国民健康保険か会社の保険、地域によって料金は違うと思いますが。
どんな条件でもそれなりにします。
私は風邪もひかない、1度も虫歯にもなった事がないなど病院行かないので保険証持ってても、使った事がありません。
病院によく受診する人でも高いと思う人や、よく受診するなら仕方ないかとも思う人などいろいろいると思います。
でも保険証を持った時から使った事がないと、毎月保険料高いなと思います。
私の家族も、病院行かないので保険証は何十年と使ってません。
私のこの体調不良になりにくいのも家族に似たのかなと。
保険証あると安心はありますが、保険料高いと思う人っていますか?

19/02/23 14:15 追記
もちろん健康なのは嬉しいです。

19/02/23 14:53 追記
健康保険証あると安心はあります。保険料支払うのもいいですがもう少し安くなればいいなと思ったり。

No.2803380 19/02/23 14:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/23 14:11
名無し1 

損とか得とか考えないで
病気にならなくて なのより
と、思ってます

  • << 4 あ!今 文章の間違いに気が付きました 「なのより」→「なのより」 です スミマセン(汗)

No.2 19/02/23 14:31
匿名2 

主さんの意見には120%共感をしますよ。
私も健康管理はシッカリしていますので、社会人に成ってからは病院なんて、めったに行った事がありません。

私は脱サラをして自営業になったのですが、国民健康保険料が多過ぎて、本当に納得がいきませんでした。

それで役所の国民健康保険料の相談する所に行って、「私は国民保険証を要りませんから、もう保険料は支払いません」と言った時があります。

しかしながら、担当者が「国民健康保険証を受け取っていなくても、保険料は支払わないといけない法律があるので、国民健康保険証を受け取っていなくても、保険料は支払って貰います」と言われました。

たまにしか病院に行かないのでしたら、別に病院代が10割りになっても、国民健康保険証は要らないと今でも思っております。

アメリカは国民健康保険証制度が無いので、医療費が凄く高いので、盲腸の手術をするだけでも、手術の費用が100万円位、掛かるそうです。

主さんは、日本もアメリカのように、国民健康保険証制度を廃止にした方がいいと思いますか?

No.3 19/02/23 16:44
匿名3 

うちも主人と2人で毎月国民健康保険料は1万6千円です。
毎月といっても10回払いになっています。
払わない月もあるので。
低収入なので安い方なのかな?
50歳過ぎてから医者にかかる事が多くなり、ありがたい制度だと思っています。
元気な時は高いな、と感じるかも知れませんね。

  • << 6 安いほうかなとか。うちの辺りだと2人で三万くらいします。 だから、お年寄りでもバイト感覚で仕事して社会保険に入れてもらってます。男性だと70代でも仕事されてますね。

No.4 19/02/23 16:57
名無し1 

>> 1 損とか得とか考えないで 病気にならなくて なのより と、思ってます あ!今 文章の間違いに気が付きました

「なのより」→「なのより」
です
スミマセン(汗)

No.5 19/02/23 17:47
名無し5 ( ♀ )

わかります。
たま〜に病院かかる人は
診察 薬代金など
少しお安くして貰いたい。

No.6 19/02/24 19:20
匿名6 

>> 3 うちも主人と2人で毎月国民健康保険料は1万6千円です。 毎月といっても10回払いになっています。 払わない月もあるので。 低収入なので… 安いほうかなとか。うちの辺りだと2人で三万くらいします。
だから、お年寄りでもバイト感覚で仕事して社会保険に入れてもらってます。男性だと70代でも仕事されてますね。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧