注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

学歴、学歴ウルサイ!

レス28 HIT数 1091 あ+ あ-

匿名
19/03/14 21:01(更新日時)

社会人になっても何かに取り憑りつかれたかのように学歴、学歴と言ってる人が鬱陶しい!

社会人になったら学歴より仕事・経済・資産運用・生活など考えることが山ほどあるのに、いつまで学歴、学歴言ってるんだ!

学歴マウントしてる人は学歴しか誇れるものがないのか?
本当に学歴があるなら、社会人らしい話をするものだろ!

学歴、学歴と言っている人に限って、学歴があると思われる話は一つも出てこないよな(笑)

人を見下して優越感に浸りたがるのは、上手くいっていないためにコンプレックスを抱えてるからなんだろ?
だから、人の気分を逆撫ですることしかできないんだよな?
そういう人に限って、本当は学歴すらないんじゃないのか?

病的に学歴マウントを取りたがる人がミクルにいるのなら出てこい!
学歴があるなら携わっているであろう経済・税制・仕事・金融・法律に関する議題で話してみろ!

No.2803159 19/02/23 03:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/23 06:48
主婦1 

すごく分かります。
幼稚園時代、
学歴だけでママ達に順位を付ける
ママがいました。

学歴なんて自分から話さないじゃないですか。
だけど、他の人に聞きまくる。SNSを見て学歴を探しまくる。

そのママも大卒らしいですが
決して誇れる訳じゃない大学。笑
でも話の節々に、私は大卒だから。と付ける。

大卒だけがブランドだと思ってる痛さに気付かないのでしょう。

• << 8 アホ雑だけにアホママだな。 体裁やポジションに拘る人は非常にメンドイ! その人にとっては自分がどう見られるかしかないんだろうな。 ママ友の間なら学歴が関係してくることはないはずなのに! アホだから学歴マウントすれば周りが引いてくことに気づかないんだろうな!

No.2 19/02/23 07:05
匿名2 ( ♀ )

確かに、社会人になってからいちいち学歴を話題に出したりしませんよね。
そもそも、大卒が当たり前の職種なので。
でも、大学がどこか、なんていちいち聞いたりしないけど、仕事をしていれば卒論のことや就活の思い出、仕事仲間でなければ(ママ友とか)、学生時代のバイトやサークルの話は、普通にエピソードして話題に出ますけどね。
会えて学歴は語らないけど、大学に関わる話題は、大人になってからも普通のこととして出る。

• << 10 何歳? 大学に関わることが普通に話題として出る? というより、学生時代のことを鮮明に覚えてる年代も限られてくるんじゃないか? 職場で大卒が多かろうと、世間一般では短大含む大学進学率が50%を少し超えたくらいだぞ! 大学進学者でないかも知れないのに、当たり前のように大学の話になるか?

No.3 19/02/23 07:25
匿名3 

学歴に見合うほどに人生がうまく行ってない方に多いかもしれない。

誇れるステータスが学歴だけなんでしょう。

というか。
社会人になってイチイチ聞く事もなくなりましたがね。

• << 11 >学歴に見合うほど上手くいっていない すごく納得した! 確かにその通りなのかも知れない! 学歴、学歴と言ってる人は可哀想な痛い人なんだね。 就職の時くらいしか、学歴が出ることはないかも。

No.4 19/02/23 07:37
名無し4 

まあ愚鈍者の戯言と思って受け流すことかな。人は同レベルの人としか争わないし。たまに人を愚弄するようなスレ立てる人がいるけど、反面教師としてこのような人にはなりたくないなぁと思う

• << 12 本題はスレ文の通り、学歴学歴と言ってるなら、学歴に見合うだけの社会や経済などの話をどれだけできるのかを知りたい、ということ。

No.5 19/02/23 07:50
社会人5 ( ♂ )

逆に主がコンプレックスで意識し過ぎなのでは?

確かに学歴を異常に気にする人はいるが、「ふ〜ん、そういう価値観の人か」って思うだけ。

わざわざスレ立てて議論する程の内容でもないと思うが。

• << 13 前の方にも答えたが、学歴学歴と言うなら、それに見合う社会人としての議題で話してもらいたいだけ。 因みに、俺は経済関係のスレをあげているほうだが、学歴マウントスレが多い割には、経済・税制・法律などのスレで専門的に話す人が少ないので、あえて学歴マウントをしてる人を挑発するようなスレにしている。 ↑これがこのスレの主旨。

No.6 19/02/23 11:54
名無し6 

いずれ人は、何をしてきたのか?
どんな学校へ行き、どんな勉強をしてきたのか?どんな仕事に就いたのか?管理可視化出来る未来が来る…
履歴書の要らない世界、時代がくる。
そして人が何を学んで来たのかを重視する社会が必ず来ますよ…

• << 14 信用スコアじゃないけど、その人の与信を図る目安の導入をしてもらいたいと思っている! 中国の信用スコアはあくまで借入能力を測るものだが、納税・家賃・返済の遅滞の有無、標準報酬月額など、契約者・連帯保証人・被雇用などでその人の適性を図る目安があっても良いのではないか、と思ってる! その中で学歴も一つの算定基準になっても良いのではないかと思う。 ただ、個人情報保護法が情報提供のネックになるだろう!

No.7 19/02/23 12:05
通行人7 ( ♂ )

主さんの言っているとおりだね。俺も仕事上、部下や他部署の人や周りの人やプライベートで随分と色んな人間を見てきたが、主さんが言う様な人間が極たまに稀に混ざっている時がある。そしてよくよく注意して観察していると、確かに主さんが言っているとおりだね。学歴意外の話は殆どない。また学歴に絡めて色んな話をしてくるし、話の内容の根底に学歴が潜んでいる。その人物を知っている周りに居る人も同時によくよく注意して観察していると、みんな全員が非常に嫌な表情をしているし、苦虫を噛み潰した様な表情までしているのが分かる。そしてそんな学歴変重要視している人の話を注意してよくよく観察すると、本当に非常にもの凄く面白くもないしつまらない。中身が全くないばかりか重要性がある点も辻褄も話の流れそのものまでてんでバラバラ。仕事上でも全く使えない。逆に居てくれたら生産や品質等々に悪影響を与えるので、非常に困るので俺はすぐにその様な人は人事異動させていた。主さんが言う様に、その様な人は逆に自分自身が学歴にコンプレックスを持っているのは間違いない。逆に本当に高い学歴の持ち主で、本当に実際にそれだけの実績を上げてきている人はその様な事は全く言わないし、見せたりもしない上に逆にその様な事を嫌っているからね。学歴に拘っている人物程全くダメダメだよ。話にもならんから。そしてこのサイト内でも、学歴にやたらと異常に拘っている有名な人物が居るよ。

• << 15 おそらく、そういう人は自分本位な話題しか話せない人なのだろう! 学歴で人を見下すことで、自分に学歴があることを見てほしい欲求があるんじゃないかな? 7番さんの仰る通り、本当に学歴があるなら、嫌味に捉えられることもあるので、敢えて言わない人が殆どだろうね! 仕事でもそうだが、自分本位な話しかできない人は数字も稼げず、相手本位で話ができる人はお客様との関係性も固いように感じる!

No.8 19/02/23 14:05
匿名0 

>> 1 すごく分かります。 幼稚園時代、 学歴だけでママ達に順位を付ける ママがいました。 学歴なんて自分から話さないじゃないですか。 … アホ雑だけにアホママだな。
体裁やポジションに拘る人は非常にメンドイ!
その人にとっては自分がどう見られるかしかないんだろうな。
ママ友の間なら学歴が関係してくることはないはずなのに!
アホだから学歴マウントすれば周りが引いてくことに気づかないんだろうな!

No.9 19/02/23 14:08
匿名9 

学歴あるから学歴に執着したことない

あなた、気にしすぎじゃない?
学歴あるなら気にするなよ♪

• << 16 他の人にも言っているが、学歴マウントを取りたがる人がいるので、学歴に見合った社会や経済の話をしてみなよ、と言うこと。 学歴があるならスレの主旨を理解してくれや!

No.10 19/02/23 14:15
匿名 

>> 2 確かに、社会人になってからいちいち学歴を話題に出したりしませんよね。 そもそも、大卒が当たり前の職種なので。 でも、大学がどこか、なんて… 何歳?
大学に関わることが普通に話題として出る?
というより、学生時代のことを鮮明に覚えてる年代も限られてくるんじゃないか?
職場で大卒が多かろうと、世間一般では短大含む大学進学率が50%を少し超えたくらいだぞ!
大学進学者でないかも知れないのに、当たり前のように大学の話になるか?

No.11 19/02/23 14:19
匿名 

>> 3 学歴に見合うほどに人生がうまく行ってない方に多いかもしれない。 誇れるステータスが学歴だけなんでしょう。 というか。 社会人に… >学歴に見合うほど上手くいっていない

すごく納得した!
確かにその通りなのかも知れない!
学歴、学歴と言ってる人は可哀想な痛い人なんだね。

就職の時くらいしか、学歴が出ることはないかも。

No.12 19/02/23 14:24
匿名 

>> 4 まあ愚鈍者の戯言と思って受け流すことかな。人は同レベルの人としか争わないし。たまに人を愚弄するようなスレ立てる人がいるけど、反面教師としてこ… 本題はスレ文の通り、学歴学歴と言ってるなら、学歴に見合うだけの社会や経済などの話をどれだけできるのかを知りたい、ということ。

No.13 19/02/23 14:29
匿名 

>> 5 逆に主がコンプレックスで意識し過ぎなのでは? 確かに学歴を異常に気にする人はいるが、「ふ〜ん、そういう価値観の人か」って思うだけ。 … 前の方にも答えたが、学歴学歴と言うなら、それに見合う社会人としての議題で話してもらいたいだけ。

因みに、俺は経済関係のスレをあげているほうだが、学歴マウントスレが多い割には、経済・税制・法律などのスレで専門的に話す人が少ないので、あえて学歴マウントをしてる人を挑発するようなスレにしている。
↑これがこのスレの主旨。

No.14 19/02/23 14:41
匿名 

>> 6 いずれ人は、何をしてきたのか? どんな学校へ行き、どんな勉強をしてきたのか?どんな仕事に就いたのか?管理可視化出来る未来が来る… 履歴書… 信用スコアじゃないけど、その人の与信を図る目安の導入をしてもらいたいと思っている!

中国の信用スコアはあくまで借入能力を測るものだが、納税・家賃・返済の遅滞の有無、標準報酬月額など、契約者・連帯保証人・被雇用などでその人の適性を図る目安があっても良いのではないか、と思ってる!
その中で学歴も一つの算定基準になっても良いのではないかと思う。

ただ、個人情報保護法が情報提供のネックになるだろう!

• << 17 ブロックチェーン技術を用いれば可能らしいです。現にビットコインでも暗号化して誰が誰にどれだけのコインを送って等々を可視化して居るみたい…そんなサイトだったかな❓見せて貰った事がある。 個人情報が~と言う割には役所は、ざるです。 と、言うか文科省も可視化出来る、管理する方向へ向かってるよ… なんか、それらしい情報を聞いた時には、我々は牛かよ❗と思ったけどね… 詳しい事はパソコンもろくに使えない、アナログ人間なので、うる覚えになるけれど、パソコン使えるのと、IT関連の会社に投資して情報を得るのとはまた別の話になるからね…

No.15 19/02/23 14:52
匿名 

>> 7 主さんの言っているとおりだね。俺も仕事上、部下や他部署の人や周りの人やプライベートで随分と色んな人間を見てきたが、主さんが言う様な人間が極た… おそらく、そういう人は自分本位な話題しか話せない人なのだろう!

学歴で人を見下すことで、自分に学歴があることを見てほしい欲求があるんじゃないかな?

7番さんの仰る通り、本当に学歴があるなら、嫌味に捉えられることもあるので、敢えて言わない人が殆どだろうね!

仕事でもそうだが、自分本位な話しかできない人は数字も稼げず、相手本位で話ができる人はお客様との関係性も固いように感じる!

No.16 19/02/23 14:57
匿名 

>> 9 学歴あるから学歴に執着したことない あなた、気にしすぎじゃない? 学歴あるなら気にするなよ♪ 他の人にも言っているが、学歴マウントを取りたがる人がいるので、学歴に見合った社会や経済の話をしてみなよ、と言うこと。

学歴があるならスレの主旨を理解してくれや!

No.17 19/02/23 16:36
名無し6 

>> 14 信用スコアじゃないけど、その人の与信を図る目安の導入をしてもらいたいと思っている! 中国の信用スコアはあくまで借入能力を測るものだが、納税… ブロックチェーン技術を用いれば可能らしいです。現にビットコインでも暗号化して誰が誰にどれだけのコインを送って等々を可視化して居るみたい…そんなサイトだったかな❓見せて貰った事がある。
個人情報が~と言う割には役所は、ざるです。
と、言うか文科省も可視化出来る、管理する方向へ向かってるよ…
なんか、それらしい情報を聞いた時には、我々は牛かよ❗と思ったけどね…

詳しい事はパソコンもろくに使えない、アナログ人間なので、うる覚えになるけれど、パソコン使えるのと、IT関連の会社に投資して情報を得るのとはまた別の話になるからね…

• << 19 年金データ入力業務を中国の業者に再委託されていた問題などもあり、役所の情報管理は極めて疎かだな! マイナンバー普及率が10%台と低いようだが、個人情報の一元管理するだけの信用が、国民から得られていないのは確かだろう! ブロックチェーンもマウントゴックス事件やコインチェック事件のように、ウォレットの管理やトランザクション、外部からの侵入防止をどこまで正確にできるかが問題じゃないかな? 情報マリオットのように莫大な情報流出が起きたら、国民から信任は失墜するリスクもある! 厚労省の統計不正問題や年金記録喪失問題もあるだけに国への信頼が揺らいでいる!

No.18 19/02/23 17:04
匿名18 

主さんが………コンプレックス……?

今の学生は、出来る限り良い大学でた方が良いよ。大人には関係なく、
その人に必要な 自主的に勉強、最新情報、臨機応変力。

急に 湧いてる人が多いけど、ミクルだからじゃない?

マウントとってるより
変な人が何かの小さな きっかけで沸いてるんだよ。

病的にマウントとってるんじゃなく
おかしな人が 紛れてるんじゃない?
何でなのか分からないけれど。

実際、私の出会った人間関係で
学歴を見下す人はいなく 此処ではやり取りしにくい。いつも勉強してるから、学歴で困る経験がない。

• << 20 ミクルで沸いてる学歴マウンティングは恐らくただの変な人だよ! 学歴、学歴と言うなら、学歴に見合った話をできないものか聞いているんだ! 実際に学歴があり社会でも上手くいっている人は、学歴で人を見下したりはしないだろう! 俺もそんな人は見たことない! 学歴マウントが多い割には、社会や経済に長けた人は殆どいない! 18番さんが仰るように良い大学を出て、自主的な勉強、最新情報、臨機応変力を感じさせる内容がどこにあるのだろうか? 前は大人女子コミュニティーとなっていたから、比較的に経済に疎い女性が多いんだろうけど!

No.19 19/02/23 20:54
匿名 

>> 17 ブロックチェーン技術を用いれば可能らしいです。現にビットコインでも暗号化して誰が誰にどれだけのコインを送って等々を可視化して居るみたい…そん… 年金データ入力業務を中国の業者に再委託されていた問題などもあり、役所の情報管理は極めて疎かだな!
マイナンバー普及率が10%台と低いようだが、個人情報の一元管理するだけの信用が、国民から得られていないのは確かだろう!

ブロックチェーンもマウントゴックス事件やコインチェック事件のように、ウォレットの管理やトランザクション、外部からの侵入防止をどこまで正確にできるかが問題じゃないかな?
情報マリオットのように莫大な情報流出が起きたら、国民から信任は失墜するリスクもある!
厚労省の統計不正問題や年金記録喪失問題もあるだけに国への信頼が揺らいでいる!

No.20 19/02/23 21:11
匿名 

>> 18 主さんが………コンプレックス……? 今の学生は、出来る限り良い大学でた方が良いよ。大人には関係なく、 その人に必要な 自主的に勉強、… ミクルで沸いてる学歴マウンティングは恐らくただの変な人だよ!
学歴、学歴と言うなら、学歴に見合った話をできないものか聞いているんだ!

実際に学歴があり社会でも上手くいっている人は、学歴で人を見下したりはしないだろう!
俺もそんな人は見たことない!

学歴マウントが多い割には、社会や経済に長けた人は殆どいない!
18番さんが仰るように良い大学を出て、自主的な勉強、最新情報、臨機応変力を感じさせる内容がどこにあるのだろうか?
前は大人女子コミュニティーとなっていたから、比較的に経済に疎い女性が多いんだろうけど!

No.21 19/03/01 00:32
名無し21 

その通り、学歴しか誇れるものがないんだよ

運動もダメ友達もいない、そんな中で必死にやってきたことが勉強だけ

しかし勉強しか取り柄がないと実社会ではやっていけない、バカにされイジメられ疎まれる
そのストレスをミクルでぶつけてるんだよ

いくら否定されても今まで自分の存在意義は勉強だけだった今さら引くに引けない、だから何を言われようとも意地でも学歴第一主義を貫きたいんだよ、多分自分でも意味のない不毛な主張だとわかってるのだろうけどそれでも引くに引けないんだよ

ただの可哀想な奴なんだよそうゆう奴は

• << 25 ミクルで学歴、学歴と言っている人は、本当に学歴があるのか懐疑的! 学歴と連呼する割には、学歴があると思われることは一切言わないから、ただの学歴釣りなのだろう!

No.22 19/03/01 00:46
名無し21 

そもそも顔の見えないネット内で何かを自慢する奴って実生活が上手くいってない奴だと相場が決まってる

なぜなら上手くいってれば既に気持ちが満たされてるわけだから、わざわざネット内で自慢する必要ないからね、まぁ満たされているのにたまに自慢する奴もいるにはいるけど、しつこく何回も自慢してる奴は明らかに心が満たされていない

実社会で認められていないんだよ

つまり学歴があっても人生うまくいっていないと自ら証明してるのと同じことだね

• << 26 実生活が上手くいっていないことはわかる!同感だ! 彼ら彼女らの主張は主観や偏見によるもので、その論拠が弱く、ありきたりな一般論を言うだけで、自身の主張が第三者に対して対抗要件があるとは言えないことに気づかず、持論に固執してしまうのは一種の病気なのかも知れない!

No.23 19/03/01 02:55
名無し23 

しかも低学歴を見下すのに、難しい地名や漢字が読めないからって流石に中傷として言っているとしか思えない。百歩譲って英語や主の言う専門分野なら分からないでもないが、漢字って笑
語学系ならいざ知らず、大卒とは直接関係ないよね。 そういうの揚げ足って言うんじゃないの。たかが一般教養レベルの漢字なんかでわざわざ見下してるのか、恥ずかしい。大卒なら難しい漢字も、自動人形のように満遍なく読み書き出来るって言うんだな笑 漢字や語彙力に学歴は関係ない。たくさん小説とかに触れたかどうか。

• << 27 常用漢字の読み書きの正誤を、大卒を証明しているかのように言っていることは、稚拙と言わざるを得ないだろう! 大卒後にそれ相応の専門的な経験を熟知しているならまだしも、常用漢字で争うとは低俗すぎる。

No.24 19/03/04 01:49
名無し23 

学歴≠物知り。少なくともその知り合い。大卒とも有ろうものが物事を知らなさすぎる。APECも知らない。民事事件と刑事事件の違いも知らない。

• << 28 学歴を問わず大事なのはその後の社会経験だろう! 学歴を問わず社会に出ても勉強をしていくものだろう! しかし、受験時には勉強が出来ても、その後の伸び代がない大卒も世の中には多い。

No.25 19/03/07 09:31
匿名 

>> 21 その通り、学歴しか誇れるものがないんだよ 運動もダメ友達もいない、そんな中で必死にやってきたことが勉強だけ しかし勉強しか取り柄… ミクルで学歴、学歴と言っている人は、本当に学歴があるのか懐疑的!

学歴と連呼する割には、学歴があると思われることは一切言わないから、ただの学歴釣りなのだろう!

No.26 19/03/07 09:36
匿名 

>> 22 そもそも顔の見えないネット内で何かを自慢する奴って実生活が上手くいってない奴だと相場が決まってる なぜなら上手くいってれば既に気持ちが… 実生活が上手くいっていないことはわかる!同感だ!

彼ら彼女らの主張は主観や偏見によるもので、その論拠が弱く、ありきたりな一般論を言うだけで、自身の主張が第三者に対して対抗要件があるとは言えないことに気づかず、持論に固執してしまうのは一種の病気なのかも知れない!

No.27 19/03/07 09:41
匿名 

>> 23 しかも低学歴を見下すのに、難しい地名や漢字が読めないからって流石に中傷として言っているとしか思えない。百歩譲って英語や主の言う専門分野なら分… 常用漢字の読み書きの正誤を、大卒を証明しているかのように言っていることは、稚拙と言わざるを得ないだろう!

大卒後にそれ相応の専門的な経験を熟知しているならまだしも、常用漢字で争うとは低俗すぎる。

No.28 19/03/07 09:45
匿名 

>> 24 学歴≠物知り。少なくともその知り合い。大卒とも有ろうものが物事を知らなさすぎる。APECも知らない。民事事件と刑事事件の違いも知らない。 学歴を問わず大事なのはその後の社会経験だろう!

学歴を問わず社会に出ても勉強をしていくものだろう!

しかし、受験時には勉強が出来ても、その後の伸び代がない大卒も世の中には多い。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧