注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

離婚協議

レス13 HIT数 1181 あ+ あ-

匿名
19/02/23 11:05(更新日時)

現在離婚に向けて協議中です。

離婚原因として互いの性格不一致、モラハラです。

結婚8年目のものです。何年も前から妻からのモラハラが酷く
・話しかけても無視、返ってきても一言のみ
・こちらが何かする度に大きくため息、否定
・こちらの親を含め家庭環境に文句(育ちが悪い~等)
・あの人は~あそこの旦那は~等と他人と比べ文句
・本人の前にて子供に対してこちらの悪口を言う(あんなパパになるな、新しいパパが欲しいね等こちらの士気を下げる言葉)
等など上記の事を全て子供の前で話す為子供も面白がって真似したり。。
これらが何年も続いてとてもきつい状況でした。

今は互いに離婚に納得して決定となっているのですが、財産分与について揉めているところです。
初めは互いに納得し貯金は半分(家財、学資保険等)8年分(子供3人)の児童手当は全て妻の方へとなっていたのですが(調べたら児童手当も財産分与らしいです)

先日妻の方から急に ※「妻発言」【主発言】

「結婚式の時私の方が親戚が多く御祝儀も殆ど私の親戚で貯金に含まれてるからその分全部の私によこしてください」

【御祝儀も2人に配られている物だから財産分与に入るので半分にすべき】

「では私が今まで苦労してきた分をプラスにして。それも出来ないようなら私の人情で決めた子供の面会を一切なくします」

【そんなに人情人情とだしてくるならこちらも人情をすてて児童手当の分もきちんとわけてほしい】
というような会話で中断となってます。

たしかにこちらも他人と比べたりすると劣っている所がたくさんありそれが妻にとって不満なのはわかります。だからといって家事育児は全くやらないわけではなく、生活費も全て渡しています。

とにかく納得出来ないのが私だけ私だけが被害者といい、一度きちんと決めた財産を殆ど持っていこうとすることです 。こちらも今までモラハラを受けてきたことを話してもそれは全てお前が悪いと話を終わらせてしまいます。

こちらは一体これからどうしたらいいのかわからずこちらに書き込みました。

誤字脱字が多くすみません。

No.2803045 19/02/22 23:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 19/02/22 23:47
匿名0 

調停考えます。

もう数日後に公正証書も印を押すだけで完成っていう時に急に増やせと話がでてきて。

内容もきちんと話し合いましたし、財産もきちっと決めて面会交流とかもきちっと決めたのに。

こっちの勝手な考えですみませんが、多分妻側の方にいる第三者が色々と言ったのかと思います。

No.6 19/02/23 00:21
匿名 

調停っていうのは どんなことをするのですか??

No.10 19/02/23 10:48
匿名 

慰謝料の件ですが、何年もモラハラを受け続けてきましたけどやはり自分にも原因はあるので自分は相手から慰謝料は取ろうとは全く考えていません。

あっちが慰謝料とか言ってきたらまた別ですけど。

もう離婚届けも来月頭に出すと決めて、公正証書も話し合い内容をちゃんと決めて来週印を押すだけと予定もちゃんと決めていました。住む場所も全部決めてます

そしたら急に御祝儀とか色々と言い出してきて💧

まだまだ話し合っていかないとだめなんですね。

• << 13 実質合意していたとしても、公証役場で公正証書を公証人が作成して確認手続きが完了していないければ、気が変わったと言い出されればしょうがないですよね。 住む場所も決まっているのであれば、一旦別居されることもありですが、その際には調停を管轄する裁判所が変わる可能性もあります。 親権の帰属はもう決まっているのであれば、それに沿って当面別居中の監護者は決まるんでしょう。養育費も合意しているでしょうから支払えばいいことです。 財産分与の基準日は別居時になります。調停で一定の期間がかかるかもしれませんが、別居日の預金通帳の写しなど保管していく必要があります。 別居中も面会交流は当然に行うべきではありますが、監護権者が拒否する可能性もあります。その際には、面会交流だけの調停を行うこともできます。面会交流だけの調停は合意が成立しなければ、審判という手続きに移行することになっており、普通は調停を担当した裁判官が面会交流について決定することになります。

No.11 19/02/23 10:55
匿名 

モラハラについて この事を周りに話しても笑い話なってたので結婚とはそういうものなのかと自分で思ってしまって。だから言われ続けて我慢してれば大丈夫かと思ってましたけど大きく揉めたくないですし。流石に何年もされると💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧