注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

日本、ヤバいと思うんですが欠点が無いように語って利益あるの?

レス22 HIT数 1159 あ+ あ-

名無し
19/02/25 12:18(更新日時)

本当にヤバいと思うよ、経済や産業の問題にしても高齢化にしても。
加えて最近のクレームの応酬については目に余る、それでブラック企業とか減ってます?
そもそもそういう行動は日本的では無いですよね?
混沌とし過ぎでしょ、大人がアニメに夢中になり過ぎだし。
それでやたらテレビも出版物も日本礼賛が増えたし。

19/02/23 19:20 追記
別に、日本を全否定している訳ではなく、弱点を見つめなければ国力は下がる一方ですよという主張なので誤解が無いようお願いします。
それに日本人を只、素晴らしい素晴らしいと言った所で社会に余裕が無くなっていっているのは事実で、批判が怖くて互いに身動き取れなくする敵対的状況もあるのだから日本人全体をひたすら肯定したら意味が解らない。

No.2802973 19/02/22 21:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/22 21:42
通行人1 

何故大人がアニメを好きになるのはいけないのですか?

  • << 4 別にそういう文化を否定する訳ではないが、現在のその愛好者の比率に危機感を感じないのはおかしくない? 大体、オタクって謹み深い存在だったのに無駄に増えただけでなく、最近は攻撃的に反発するじゃん。

No.2 19/02/22 21:49
匿名2 

むしろ日本はもう駄目だ、日本はヤバい、日本は終わった、
そういう終末論を期待する人が増えたと思う、あなたみたいな人。
ノストラダムスの時もこういうの流行ったけどね。
日本終わったと嘆きたいんじゃない、
自分の現状が不満だから日本も道連れにしたいだけ。
終わったというなら解決策を提示しなよ、終わったと不安を煽ることしか能がない。
あと、大人になることが、アニメに夢中にならないことなら、
大人って随分と軽い物に成り下がったね。
大人って、他者の意見を尊重し、受け止められる人だと思っていたよ。
この人の考える大人は、随分と幼稚なんだね、確かに日本終わったわ。
アニメに夢中にならなくなったら大人になれるんだって、笑える。
いいから黙って納税しろ。

  • << 5 確かにそういう自分も含めて日本人は駄目何だろうが、自動車産業とか以外には海外勢と勝負出来る産業は無いし、中小企業の労働環境は過酷なままと聞くけど、日本を褒めるだけで事態は好転するのでしょうか?

No.3 19/02/22 21:52
サラリーマン3 ( ♂ )

ヤバイよね。

でもさ、こんな小さく資源がない国が世界第二位の経済大国になったのは、ある意味奇跡だよね。ちなみに、それを支えたのはブラック企業。

今でこそ非難の的だが、昔は一流企業だろうが、役所だろうが総ブラック企業。その証拠に年配の人は早く帰ろうとする若手を恨めしそうにみている。

ところが、バブルを境に頑張っているだけでは報われなくなった。平均年収はどんどん下がり、奥さんも働く必要が出てきた。

みんな余裕がなくなって、目の前の弱い人間に当たって憂さを晴らす。

そして、気づけば世界に誇れるものがオタク文化と忌み嫌っていたアニメくらいしかなくなってしまった。

概ねそんな感じじゃないかな。

  • << 7 多分、今まで通用してきた事、むしろ強みだった事が無効化してしまったのだと思うよ、日本のサブカルも誇れると思うよ、ただもう国家や企業に従順なだけじゃどうにもならんでしょと。

No.4 19/02/22 21:58
名無し0 

>> 1 何故大人がアニメを好きになるのはいけないのですか? 別にそういう文化を否定する訳ではないが、現在のその愛好者の比率に危機感を感じないのはおかしくない?
大体、オタクって謹み深い存在だったのに無駄に増えただけでなく、最近は攻撃的に反発するじゃん。

No.5 19/02/22 22:04
名無し 

>> 2 むしろ日本はもう駄目だ、日本はヤバい、日本は終わった、 そういう終末論を期待する人が増えたと思う、あなたみたいな人。 ノストラダムスの時… 確かにそういう自分も含めて日本人は駄目何だろうが、自動車産業とか以外には海外勢と勝負出来る産業は無いし、中小企業の労働環境は過酷なままと聞くけど、日本を褒めるだけで事態は好転するのでしょうか?

No.6 19/02/22 22:06
名無し6 

♂ですが。

なるほど。
これを読むとヤバさが実感できますね。

まあ、自国の讚美は大変大きな利点があります。
無から有を産み出す位には。

実際それだけで運営している国があるほどですから。

自国の讚美をやらない国は無いですね。
他国を貶め始めたら終わりです。

  • << 8 無から有が出れば結果オーライですけどね。

No.7 19/02/22 22:08
名無し 

>> 3 ヤバイよね。 でもさ、こんな小さく資源がない国が世界第二位の経済大国になったのは、ある意味奇跡だよね。ちなみに、それを支えたのはブラッ… 多分、今まで通用してきた事、むしろ強みだった事が無効化してしまったのだと思うよ、日本のサブカルも誇れると思うよ、ただもう国家や企業に従順なだけじゃどうにもならんでしょと。

No.8 19/02/22 22:19
名無し 

>> 6 ♂ですが。 なるほど。 これを読むとヤバさが実感できますね。 まあ、自国の讚美は大変大きな利点があります。 無から有を産み出… 無から有が出れば結果オーライですけどね。

  • << 22 例えば愛国心を養う教育を施そうにも、 教科書の整備や教師の育成など非常に手間がかかりますが、 それに比べれば映画や番組の作成費は只みたいなものです。 しかも義務教育を終えた国民にも適用でき、 成果が限りなく低くても、 成果に対して報酬を払う必要がないので、 維持費もかかりません。 愛国とはお得なんですよ。 小規模の“国”は宗教と言えます。 新興宗教なんて特にそうでしょう? 無から有は産めるのですよ。

No.9 19/02/22 22:59
名無し9 

実感がないか現実逃避してるかかなりの楽観主義者か。。。

良いとこ見て悪いとこは見て見ぬふりする神経の鈍感さが凄いです

でも、大人だってジブリとかピクサー、ドラえもんもしんちゃんも見るからな❗取り消せよ❗

No.10 19/02/22 23:12
名無し 

>> 9 まあ、、、そこらへんの、作品は一応普遍性は有りますし、しんちゃんは下品だけど。
個人的には最近のアニメの可愛さ優先、癒し優先な絵柄や中身は気になります。

No.11 19/02/23 13:39
名無し11 

せやねんなぁ。つかこんなちっさい島国がデッカいアメリカ中国と同じレベルでいたことがもう異常だったんだよ。
それはもう中の人がブラックになるまで働いてたから。
で、今はそういうのやめましょうねってなってるけど、若者も年寄りも今の生活手放す気はあるんかい?みんなで分担できるほど働き手もいないんだよ。だって若者は子供も産みたくないし、年寄りは保育園が隣にできたら嫌なんだろう。
時間通りに来る電車、舗装された道路、24時間空いてるコンビニ、安い医療、いつも繋がるネット、、、まぁこのミクルもそうだな(笑)今のアニメだって制作サイドはブラックだよね。
全部手放して農村国家として一からやり直しできるかい?
今はそのせめぎ合いの中にいるなぁって思うんだよ。

No.12 19/02/23 18:21
名無し 

>> 11 別に忍耐で全てを手にしたわけでは無いし、今ある物を手放す必要もない。
これを言うと日本人反発するが、忍耐が全てと考えるのが日本人の頭の悪さでしょ。
成長期の日本が上手くいってたのは、ビジネスが海外主にアメリカからの需要があったからでしかなく、諸外国が力をつけてきた今、もう非効率な働き方は通用しないし、先端事業に取り組むしか無い。
そのどちらも出来ないから衰退するしかない、上流は自分の事しか考えて無いし、企業も即戦力を求めるばかり、それで国が強くなる筈がない。
忍耐云々についても、こう人々が文句を言ってばかりではどれだけ本気で美徳と信じてたのかすらあやしい。
大体氷河期世代に一方的に我慢を強いた当時の企業に何の忍耐があるのか、日本人は自分を誇る前に頭の悪い部分があって言ってる事とやってる事が違う事を自覚しなければならない。

No.13 19/02/23 18:58
名無し11 

>> 12 自分も極端ではあったけど、君もちょっと極端だな。というか理想論に過ぎないんじゃないかな。
忍耐=悪ではない。そして実際消費者が求める物を提供してサービス国家になっている今忍耐が作り上げてる部分はある。認めざるおえない。
全てを手放す必要はないけど何かを諦める必要はあると思うなぁ。若い人のためにもね。
あとね 企業は即戦力を求める、というけど日本程労働者が守られてる国はないよ。ちゃんと育てるように義務付けられている。
先日アメリカにはブラック企業はないの?って記事がネットに出たけど
アメリカには残業も無ければ強制もない、ただ上司の一言で今日にもクビになる。理由はなんでもいい、気に入らないから、でもいいんだよ。これって日本では違法だよ。
アメリカに限らずフィリピンもベトナムもイタリアもどの国もそうなんだよ。そもそも医療がバカ高くて保険に入って無ければ治療を受けられないんだから。日本が治療拒否することはない。
日本の良さは良さとして悪いところは悪いところとして考えていかないと批判ばかりで何もできなくなっちゃうよ。君の言う通り日本最高!って作り上げられてる今の風潮は戦時中っぽくてなんだか怖いけどね。

No.14 19/02/23 19:35
名無し 

>> 13 いや、日本に長所が無いとは言って無いですよ?もうその長所だけでは戦えないし短所もあると申しているだけでございます、まさに日本の良さは良さ、悪いところは悪いとして今後を考えようということです。

No.15 19/02/23 19:48
もうねる ( 40代 ♂ NtA7Sb )

興味深い話だけどさ。

んじゃ、お前に何が出来るんだ?
お前がやれ。

って言われると、だんまり。
になっちゃうと思うんだけど、

とりあえず、そういうツッコミは脇に避けといて、って前提の話でいいのかい?

No.16 19/02/23 19:56
名無し 

>> 15 はい、脇に置いて置かないと、自分が優秀な政治家でもない限り、社会問題を口にする事自体意味が無くなってしまいますし、無能は黙れでは民主主義にも反してしまうのでは。

No.17 19/02/24 08:09
社会人17 

挨拶もろくにできない人間、我慢の出来ない人間が増えたと思います。
昔の日本がすべてではないけど、日本人の良さがどんどん失われている事に、危機を感じます。

No.18 19/02/24 14:25
匿名18 

日本がヤバイからこそ仕事がある自分は是非日本にヤバイままでいて欲しいな。

No.19 19/02/24 19:14
匿名19 

安心、安全なんだ、それが普通のことなんだ、素晴らしいんだ、幸せなんだ、と夢を見せてたら未来を誤魔化せるからです

No.20 19/02/24 23:07
名無し 

多分、英語圏で生きられる能力が重要になって来るので、英語は勉強しましょう、そしてそこまで言っておいて自分は勉強しないのでまさに自分は話にならない日本人そのものな訳ですね。
今後日本人の民族性は不利になるでしょうし、民族性に則って生きようにもその日本人性も明らかに薄れて来ているのでえらいこっちゃですね、ともかく頭良い人は英語です英語、頑張って下さい(他人事)

No.21 19/02/25 10:33
名無し21 

ブラック企業と言いながら日本の労働時間をとんでもなく減らして休日が増えてるのに何いってんだか…

まあお隣の国は確かに労働とクレーム問題がメインになるだろうね!

No.22 19/02/25 12:18
名無し6 

>> 8 無から有が出れば結果オーライですけどね。 例えば愛国心を養う教育を施そうにも、
教科書の整備や教師の育成など非常に手間がかかりますが、
それに比べれば映画や番組の作成費は只みたいなものです。
しかも義務教育を終えた国民にも適用でき、
成果が限りなく低くても、
成果に対して報酬を払う必要がないので、
維持費もかかりません。

愛国とはお得なんですよ。
小規模の“国”は宗教と言えます。
新興宗教なんて特にそうでしょう?
無から有は産めるのですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧