注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

医学部多浪生の彼との今後

レス20 HIT数 5225 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/03/10 22:23(更新日時)

初めまして。少し長くなりますが昔から悩んでいるのでアドバイス頂けたらと思います。

彼とは高校3年生の受験前に付き合い始め今は4年目になります。受験に失敗しつつもお互い大学には入りましたが、彼が夏前に仮面浪人をしたいと言い始めたので応援することにしました。今ではその時に別れておけば良かったと後悔もするのですが、私が別れると言うなら仮面浪人はやめると言われ、私のせいで諦めて欲しくなかったため待つことにしました。受験終わってから仮面浪人を始めるまでの2ヶ月ほどしか気楽に遊べませんでした。結果、滑り止めの大学(名の知れてるとこ)に受かったものの行きたくないと言って大学をやめ浪人することになりました。そして昔から夢だった医者になるため医学部を目指すことになりました。ですが、2年目も補欠になり失敗でした。

周りの友達は彼氏と旅行に行ったりデートをしたり、当たり前のことができないのが悲しくてもう待てないから別れてと言ったことも何度もあります。ですが、今まで待ってこれたんだからあと少し待てるでしょう?とも言われ、私にとっても彼は必要不可欠な存在になってしまったため別れることはできませんでした。

そして2週間ほど前に大きな喧嘩をしました。あと少しだから待っててと言われてた私は今年もダメだったら諦めるんだといいように勘違いしてましたが彼は違ったようです。受かるまで受験し続けるとのことでした。私は特にやりたい仕事がないので彼の考えは理解できないのですが、今より未来の方が長いのにやりたい仕事をしたくないとのことです。お互い結婚したいと話していて彼の両親からも承諾を得ていますし、私は彼さえいれば仕事も頑張れるし幸せになれると考えていますが、私は早めに結婚したいという願望があります。今まで待ってきた3年を考えると今別れるのは勿体無いし、彼以外に私を好きになってくれる人はいるか、果たしてこの先出会いはあるのかと不安になっています。ですが、彼とずるずる付き合って婚期を逃したらどうしようという不安もあります。
比べるものではないと理解してはいるものの私が諦めてと頼んでも諦めなくて別れて多浪を続けることも考えてる彼にとって、私より夢が大切だと知ったときかなりショックで別れようと悩みましたができませんでした。今は受験最中なので全く連絡していなくて、全落ちして振られたらどうしようという悩みで何も手につきません。

今のところ今年の結果もダメだったのですが、国公立の入試も後期も残っているので100%終わったわけではありません。ですが、正直私は彼には難しいと思っています。最近は医学部入試問題もありましたし、多浪生のため仮に医学部を諦めた場合の就職も厳しいと思います。彼の両親も止める気はありません。

どうしたらいいですか?別れるか待つかの2択しかないのは分かっています。もし自分だったら別れるか待つか意見を頂きたいす。医学部多浪生を諦める方法もありましたら教えてください。

19/03/10 20:37 追記
皆様ありがとうございます。今年もダメだったみたいで、携帯を解約して勉強だけに集中して来年もダメだったら諦めるということで振られました。試験真っ最中の1ヶ月で連絡なしに待ち続けてる間に振られる心の準備はしていましたが悲しいです。まだ若いからこの先沢山の出会いがあるとは思いますが、恋愛経験も少なく自分に自信もないため他の誰が私を好きになってくれるかと不安です。それに結果的に失敗しても代わりに私が

19/03/10 20:41 追記
頑張って働くから結婚してほしいと思うほどです。ですが客観的に見たら他にもっと良い人もいると思うので、1年後の連絡を待ちながらも良い出会いがあれば大切にしたいと思います。最近は出会いがなくて不安ですが…。こんな結果になったのは別れた方がいいと頭では分かっていながらも好きで別れられなかった私の弱さが原因だと反省し後悔しています。沢山の意見を頂けてとても為になりました。本当にありがとうございます^ ^

タグ

No.2802907 19/02/22 20:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/22 20:42
匿名さん1 

受かった大学をやめてまで、医学部目指してるのに何年も落ち続けるなんて、気合いと根性足りない。てか何で最初から医学部目指さなかった?何だかブレブレだし、私だったら彼といるとうんざりしそうだから別れる。
てゆうか、医学部何年も落ち続けてる時点で、将来に希望的観測を持てないし、冷めて別れてる。

こいつバカだなー可愛いなー。
ダメだったら私が養ってやるさ。って思えるほど愛してるならがんばって付き合っていけると思う。

  • << 12 ご意見ありがとうございます。高校のクラスで国公立大学コースの試験にいけず私立大学コースになって理科目を1つしか履修できないため一度医学部を諦めたんだと思います。私も嫌になることは多々ありましたが、恥ずかしい話なんですが冷め方が分からないんです。今まで人のことを好きになって私から冷めたことがありません。結果的に今回も私が振られてしまいました。別れなよと友達に言われ、自分でさえも別れた方がいいと頭では理解しながらも別れられなかった私が招いた結果です。とても寂しいですが私も早く幸せになれるように頑張ります。

No.2 19/02/22 21:01
匿名さん2 

少し前に軽自動車のCMにあった、「あなたは先が見えないの」とかのセリフが思い浮かんだ。。

No.3 19/02/22 21:30
匿名さん3 

彼氏の人生だし仮面浪人になろうと医学部を目指そうと自由だとは思う

けど、私なら「別れると言うなら仮面浪人はやめる」の時点で別れるかな

彼が自分で選んだ道だから応援したのに、今更になって彼女に自分の人生の選択を丸投げする気?と思う
1サンの言うようにブレブレで何がしたいのか分からない

結局、未だに結果も出せず時間だけが過ぎ、彼も彼女が待ってくれて当然と言わんばかり…

そんな男冷めるよ

このまま、〇年待ったんだから別れるのは勿体無い…と言いながら待ち続けても、事態は悪化するだけ

貴方は貴方の人生を選んでいい

  • << 13 ご意見ありがとうございます。私には将来やりたい仕事や夢がなくて彼の考えに納得はできませんが、私は彼と結婚して幸せな家庭を築くことが夢でした。沢山の恋愛をしてきたわけでもないですし、年齢も若いのでまだまだ世間を知らないだけだと思いますが、この先に私が他の人と恋愛できるかはもちろん出会いがあるかどうかも分からなく不安です。私の人生を考えていないことに沢山のショックを受けましたが、私は彼と結婚して幸せになりたいと思っていました。ですが振られてしまった以上は仕方ないので、今は新しい出会いを探すことにしてまた彼と会えることを願って前に進みたいと思います。

No.4 19/02/22 21:33
匿名さん4 

別れる。
医学部へ行けば医者になれるってもんでもないから。
私なら、彼を待つんじゃなくて、自分はこれでいいのか?と自分の生き方を見直すなあ。

彼のことばっかり書いてるけど、彼だけが問題なんじゃないよ。
一番の問題は優柔不断な自分だからね。
彼しか見てないから気付いていないかもしれないけど、出会いはあるよ。

No.5 19/02/23 05:53
通行人5 

待つのは勝手ですが、年はとりますよね

  • << 14 待ち続けて3歳も歳をとってしまいしました。

No.6 19/02/24 06:14
片思い中さん6 

別れたら?
時間の無駄

  • << 15 頭では理解しつつも別れられなかったです。かなりの時間を無駄にしてしまったようです。

No.7 19/03/09 06:57
通行人5 

たろうより 医学部生 狙ったが婚期は逃さないと思いますけど

  • << 16 医者と結婚したいわけではないですし、むしろ医者とは結婚したくありません。

No.8 19/03/09 07:45
通行人8 

自分の中で区切りつければ?
何浪しても受かるまで受験 というのは、やがては企業の就職すら危うくなりますよね。年齢ばかり上がって、社会経験ナシなのだから。
彼の中でも目標を立てないと、いつまでもまた来年ダメなら受験すればいい と甘い考えになりそう。

医学部専門の予備校に通い、勉強勉強の勉強漬け。それでも毎年落ちているなら…医学部学生になってもついて行けないのでは…。

強く ちゃんと目標・目処を決め、それに全力で向かい、ダメなら現実を見るべきだと私は思いますね。

  • << 17 ご意見ありがとうございます。受かるまで受験し続けると言っていた彼でしたがあと1年間、勉強だけに集中して、それでもダメだったら諦めるようです。なんでもっと早くこうしなかったのか後悔しかないですが、今更後悔しても遅いので、この機会に私も自分の勉強や就職についてきちんと頑張りたいと思います。

No.9 19/03/09 07:55
通行人8 

>> 8 なんかあやふやに書いてしまいました。お互い二人が、“あと2年は待てる” とか “次にまたもし落ちたらもう医者の道は選ばない” とか、きちんと区切りや目標を持たないとダメだと言いたかったのです^^; 。

No.10 19/03/09 08:10
フリーさん10 ( ♀ )

今22歳でしょう。早く結婚をしたいと言っても相手は無職だろうし下手すれば学生結婚。貴女は医学部生の授業料を負担できますか?私も学生でしたけど、学費は親じゃ無く主人が負担をしてくれました。
そうじゃなければ結婚をしなかったな。

受験に受かるまで浪人を続ける、そこを応援できるかですよね。司法試験でもそうですけど簡単に受かるものではない。それまで奥さんが家計を助けるとかよくあることです。奥さんのおかげで弁護士になれたとか言う人もいる。

別れるか待つかの二択だというけどそこは間違ってない。

でも結局決断を鈍らせたのは、自分の考えだよね。婚期を逃したらもったいない、相手が見つからないと嫌など。自分の願望で早く結婚をしたいけど、彼だと無理だと考えたら別れたらいい。
やっぱり彼しかいない、他に出会いがないなど思うならば待ち続ければいい。

彼は彼自信の考えで生きている。それに貴女が多浪やめてと言っても、別れてもを続けるという時点で彼の考えはわかるでしょう。そこを受け付けれるかどうかだけの問題。
あなたよりも自分の夢や、願望が大切。勿論あなたのことも好きなんだろうけど、現時点では結婚はいずれはしたいぐらいのものかも。貴女の様に早くしたいなんて考えてないと思う。

そして医学部多浪生を諦める方法なんてないですよ。自分で自分の気持ちにケリをつける以外ない。なんだかんだと言いながら別れないのは自分が悪いのだから。

何がなんでも医学部という彼のように、何がなんでも早く結婚をというならば直ぐに別れて結婚相手を見つければいいと思うけどな。昔から悩んでいてというならば、その悩んでる時間も正直もったいない時間だったと思いますよ。

  • << 18 ご意見ありがとうございます。本当にその通りです。その通りですが、決断できませんでした。どうしても好きなので諦めることができませんでした。辛いことや寂しいことがかなり多かったですが、一緒にいる時間が幸せで別れられなかったです。後悔しています。もっと早く私が身を引けば医学部に合格できたのではないかと思います。早く結婚したいよりも彼の結婚できることの方が重要ですが、別れてしまった以上は仕方ないので待ちながらも新しい出会いを探したいと思います。

No.11 19/03/10 06:02
匿名さん11 

浪人生って、現役よりも何倍も努力しなきゃ成功しませんよね。
だって現役当時は授業も受けてさらに勉強して、いわば知識が新鮮。
かわって浪人生はまずその勉強するという緊張感を保つのが大変。
一度受験の山は終わってるわけで、そこで一度緊張の糸は切れてるからね。
加えて友達はみんな大学生になって楽しく生活してるわけだし。
そんな中で毎日全部は復習できないから、強化される知識もある中で風化してく知識もある。

彼の場合は現役よりも難しい医学部を目指したわけだから、かなりの努力が必要なはず。
彼なりには頑張ってるのかもしれないけれど、3年も受かってないなら正直もう無理だと思う。
それに彼としてはここまで浪人したなら今更ランク落とすなんてプライドが許さないんだと思うよ。
というか医学部目指してるのだって、夢だったのはあるだろうけど、それ以上に滑り止めに行くというプライドが許さなくて言い訳として出した可能性もあるよね。
主さんと別れるなら辞めるって言えるくらいだし。

私としては3年も待たせておいてもう少し我慢できるよね?という言い方をする彼が一番疑問です。
待つ待たないは主さんの気持ちの問題でもあるからいいけれど、待たせてる本人がそれを言うなら早く受かれよとは思ってしまう。
なによりも人生の大きな岐路の選択を彼女に丸投げしたのが嫌。
なんだかお前が決めたんだから待てよと言われてるみたい。

3年も浪人したんなら、彼はまだ諦めないと思いますよ。
それでも好きだそばにいたいと思うなら、次の受験まで会わないくらいの我慢ができないと無理だと思う。
それくらい本腰入れないと彼が受からないから。

結婚などを考えるなら、他の人を見てみてもいいとは思いますよ。

  • << 19 ご意見ありがとうございます。男だから仕方ないのかと思いつつもかなりプライドが高いようです。勉強だけできるように携帯を解約するから1年間連絡を取れないということで結果的に振られてしまいました。終わったら一度連絡をくれるそうですが、実際には別れているので新しい出会いもあればいいなと思います。全く出会いがなくて不安ですが…。

No.12 19/03/10 20:51
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 受かった大学をやめてまで、医学部目指してるのに何年も落ち続けるなんて、気合いと根性足りない。てか何で最初から医学部目指さなかった?何だかブレ… ご意見ありがとうございます。高校のクラスで国公立大学コースの試験にいけず私立大学コースになって理科目を1つしか履修できないため一度医学部を諦めたんだと思います。私も嫌になることは多々ありましたが、恥ずかしい話なんですが冷め方が分からないんです。今まで人のことを好きになって私から冷めたことがありません。結果的に今回も私が振られてしまいました。別れなよと友達に言われ、自分でさえも別れた方がいいと頭では理解しながらも別れられなかった私が招いた結果です。とても寂しいですが私も早く幸せになれるように頑張ります。

No.13 19/03/10 20:56
匿名さん ( ♀ )

>> 3 彼氏の人生だし仮面浪人になろうと医学部を目指そうと自由だとは思う けど、私なら「別れると言うなら仮面浪人はやめる」の時点で別れるかな 彼… ご意見ありがとうございます。私には将来やりたい仕事や夢がなくて彼の考えに納得はできませんが、私は彼と結婚して幸せな家庭を築くことが夢でした。沢山の恋愛をしてきたわけでもないですし、年齢も若いのでまだまだ世間を知らないだけだと思いますが、この先に私が他の人と恋愛できるかはもちろん出会いがあるかどうかも分からなく不安です。私の人生を考えていないことに沢山のショックを受けましたが、私は彼と結婚して幸せになりたいと思っていました。ですが振られてしまった以上は仕方ないので、今は新しい出会いを探すことにしてまた彼と会えることを願って前に進みたいと思います。

No.14 19/03/10 20:57
匿名さん ( ♀ )

>> 5 待つのは勝手ですが、年はとりますよね 待ち続けて3歳も歳をとってしまいしました。

No.15 19/03/10 20:58
匿名さん ( ♀ )

>> 6 別れたら? 時間の無駄 頭では理解しつつも別れられなかったです。かなりの時間を無駄にしてしまったようです。

No.16 19/03/10 20:59
匿名さん ( ♀ )

>> 7 たろうより 医学部生 狙ったが婚期は逃さないと思いますけど 医者と結婚したいわけではないですし、むしろ医者とは結婚したくありません。

No.17 19/03/10 21:01
匿名さん ( ♀ )

>> 8 自分の中で区切りつければ? 何浪しても受かるまで受験 というのは、やがては企業の就職すら危うくなりますよね。年齢ばかり上がって、社会経験ナ… ご意見ありがとうございます。受かるまで受験し続けると言っていた彼でしたがあと1年間、勉強だけに集中して、それでもダメだったら諦めるようです。なんでもっと早くこうしなかったのか後悔しかないですが、今更後悔しても遅いので、この機会に私も自分の勉強や就職についてきちんと頑張りたいと思います。

No.18 19/03/10 21:06
匿名さん ( ♀ )

>> 10 今22歳でしょう。早く結婚をしたいと言っても相手は無職だろうし下手すれば学生結婚。貴女は医学部生の授業料を負担できますか?私も学生でしたけど… ご意見ありがとうございます。本当にその通りです。その通りですが、決断できませんでした。どうしても好きなので諦めることができませんでした。辛いことや寂しいことがかなり多かったですが、一緒にいる時間が幸せで別れられなかったです。後悔しています。もっと早く私が身を引けば医学部に合格できたのではないかと思います。早く結婚したいよりも彼の結婚できることの方が重要ですが、別れてしまった以上は仕方ないので待ちながらも新しい出会いを探したいと思います。

No.19 19/03/10 21:10
匿名さん ( ♀ )

>> 11 浪人生って、現役よりも何倍も努力しなきゃ成功しませんよね。 だって現役当時は授業も受けてさらに勉強して、いわば知識が新鮮。 かわって浪人… ご意見ありがとうございます。男だから仕方ないのかと思いつつもかなりプライドが高いようです。勉強だけできるように携帯を解約するから1年間連絡を取れないということで結果的に振られてしまいました。終わったら一度連絡をくれるそうですが、実際には別れているので新しい出会いもあればいいなと思います。全く出会いがなくて不安ですが…。

No.20 19/03/10 22:23
匿名さん11 

>> 19 そうだったんですね。
今までは彼という人がいたから出会いがあったとしても気づかなかったと思います。
それを掴もうともしてないわけですし。
ですからきっと探せば素敵な出会いはありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧