注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

離婚に伴う転居転校、長女について悩んでます

レス12 HIT数 1162 あ+ あ-

うめ( ♀ yh9BSb )
19/03/05 06:13(更新日時)

離婚します。
4月または5月から離婚調停をする予定です。
原因は、夫の借金、暴力、金使いの荒さです

子供は私が引き取ります。
長女がが春から中学一年生
長男が小学校5年生になります。

今更なんですが、早く決めないとならないのですが、
引っ越し、転校に悩んでます。
私の地元は車で2時間半、田舎で少し介助な必要な父親がいます。母もいます。年金生活です。

実家のちかくにアパートを借りて、私は働き
親を助けて、私も仕事が遅くなるとき、子供らを少し留守番させてもらおうと考えています。
転居先の目安もついて、仕事の面接もしてもらいたいと思ってます。
そして転居予定の地元には、親しい友人は市内に出たりして、友人は少ないですが、そう言う私情は横に置いて頑張ろうと思っています

今住んでる土地には、少ないですが私と親しくして頂いてる方も居て、離れると寂しくなります。
また、パートでしたが何年も勤めている職場があり、勤務時間を増やしてもらうと言う方法があります。また転職も視野にあります。

しかし、長女は10年今の土地に居て親友もでき、離れるのが本当に不安だと感じ取れます。夜は眠れてない時あるし、不登校も経験した繊細な女の子です。
長男は、友人との別れは悲しい、でもべつに引っ越しても良い。
とさらっといいます。

私は今の土地に残る、また引っ越しても
一生懸命に育てたいですが、
しかし、子育て支援課に相談には行きましたが、若くないので病気や、事故などで入院などの緊急時や、地元に戻るほど沢山働けないかもや、子供達の留守番が増えることに
不安があります。

しかし長女をみていると、「離婚したん?」とか詮索されそうだけど、
今の土地に残り、出来る限り頑張ってみようか、ほんまにダメになったら地元に帰ろうかと
考えが揺れてしまうのです。

長文ですが、読んで頂いてありがとうございます

No.2802888 19/02/22 20:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/22 20:19
匿名1 

下のお子さんはまだしも、上のお子さん、
新中一で5月に転校というのは、結構状況としてきつい。
もう周りはお友達がとっくに出来ていて、
慣れ親しんでいる今の土地でも不登校が出ているのに、
その輪の中に入っていけるかなって懸念がある。
転校するなら全員一斉スタートの入学式から、
出来ないならせめて一学期終わるとか、
もうちょっと区切りがあるような時期の方が良い。
こんな時期に転校?って周りも邪推して来る。
正直な話、主さんの状況を読む限り、
地元に帰るメリットがそこまで感じられない。
親に見て貰わないといけない年齢じゃない、
みんな口にはしないけどその年齢で留守番なんて普通。
しかも親は少し介助が必要な状態で、
ぶっちゃけ、ただ大人がいるだけ、という状況。
現状を変えてまでそれが必要かなって言うと、
私は不要じゃないかなと思う。
ジジババとは世代も違うからおじいちゃんっ子とかならいいけど、
それでも頻繁に会うようになったら、うざってなってくるし、
だったら気楽な一人留守番の方がよかったりするよ。
下のお子さんより、上のお子さんとよく話し合った方が良いと思う。

• << 6 おはようございます スレありがとうございます。 遅くなって申し訳ありません。 私の言葉足らずでした。 予定では春休みに引っ越し予定でした。 離婚調停は申込みました。時期的に4月後半からしか開始することができないとの事です。 娘は離婚に関しては同意してくれてますが、引っ越しに関しては消極的でした。しかし私が悩みすぎて「どっちでもいいから早く決めてと」と言ってます。 この週末は友人と約束をして勝手に遊びに行きました。引っ越したらこういった事がしばらくなくなるのかなって思いました。 地元の親も古い人間なんで、正直離婚や帰る事に関しては賛成じゃないです。 金銭面心配ですがしっかり働きます。 ありがとうございました。

No.2 19/02/22 20:21
匿名2 

長女が理由で転居を迷ってるなら、長女ときちんと話し合ったらいいと思うよ。
主さんが感じてることと、長女が感じてることは全然違うかもしれないし。

• << 10 コメントありがとうございます。 そうですね。娘は私がいつまでも悩んだりして、うじうじしているのが嫌みたいです。 本音は友人達と離れたくない。 現在も小学校で、友人同士中学校の話に入れないことが悲しいと話しています。

No.3 19/02/22 20:33
通行人3 ( ♀ )

主さんが仕事で遅くなる時に実家で子供たちを留守番させるって、何時くらいを想定していますか?
中1と小5ですよね?
夜の7時やくらいまでなら、子供だけでも留守番できませんか?
ごはんを作っておいてあげるとかしておけば。

今、地元に帰って実家を頼ったら、変な話ですが、行く行くの介護が主さんに掛かってきますよ。
主さんだって細腕一本でお子さんたちを育てあげないといけないのですから、親御さんには親御さんたちで自立してもらいましょう。頼るのも最小限にしましょう。

転校しなくて済むような今の生活範囲で新生活を始める方が良いと思います。

• << 11 コメントありがとうございます。 はい。 今の職場は夜間帯の勤務があって、 それで悩んでいました。職場は子供が夜間留守番してることは知っています。 日中は18時くらいまでの留守番をしてもらい、夜間帯(子供ら寝てから10~2時)の時は、日中早く切り上げて、 夜ご飯とか用意しとこうかと考えています。 子供達には夜間帯に入ることを話していて、 現在も、夜間帯2時間程度入ってます。 しかし不安な事も私も子供もあるし、今後 夜間にベビーシッターさんに10歳以上だけど、様子を見に来てもらおうかと考えています。 今検討中です。 ありがとうございます

No.4 19/02/22 20:54
空白 ( XAc2Sb )

上の子としっかり話し合ってその子にとって少しでもよい環境で再出発するのが良いと思います。
あとお留守番の件でしたらガスなどを触らないことや暖房はエアコンにすることなど細かく決めて約束すれば大丈夫と思いますし学校に相談しておくのもありだと思います。

• << 12 お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。 ありがとうございます。 あの後、娘と息子と沢山話をして、 留守番の事 これからの事を 話しました。 せめて下の子供が高校を卒業するまで引っ越し、転校はしないで、今の土地で頑張ります。 ありがとうございました

No.5 19/02/22 23:56
名無し5 

中学生になるなら今の場所で良いのでは。
働く場所も地元よりあるでしょうし。
ただ、手伝いをしてもらうことになるし、無駄な出費は避けたいから、部活を暇な部にする約束は必要かもしれません。
休みの日に試合の応援に行きたくないでしょう?

No.6 19/02/25 05:13
うめ ( ♀ yh9BSb )

>> 1 下のお子さんはまだしも、上のお子さん、 新中一で5月に転校というのは、結構状況としてきつい。 もう周りはお友達がとっくに出来ていて、 … おはようございます
スレありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません。

私の言葉足らずでした。
予定では春休みに引っ越し予定でした。
離婚調停は申込みました。時期的に4月後半からしか開始することができないとの事です。
娘は離婚に関しては同意してくれてますが、引っ越しに関しては消極的でした。しかし私が悩みすぎて「どっちでもいいから早く決めてと」と言ってます。
この週末は友人と約束をして勝手に遊びに行きました。引っ越したらこういった事がしばらくなくなるのかなって思いました。

地元の親も古い人間なんで、正直離婚や帰る事に関しては賛成じゃないです。
金銭面心配ですがしっかり働きます。

ありがとうございました。

No.7 19/02/25 06:47
高校生7 

そんなに子供同士の交友関係に問題は無いと思いますが?連絡なんてLINEでも簡単に取れますし。
子供達も両親の仲が悪かった結果が離婚だと理解する頭くらい持ってますよ。
知らない土地に行ったら行った成りに適応して行きますって、何も心配はありません。

それより問題は母である主さんの心構えでしょうね。
自信を持ってその状況を受け入れて進んで行って下さい。
子供達にも不安を感じさせる振る舞いをしてたら、子供もそんな離婚についての不満を徐々に漏らし始めるようになります。
何にしても日々の状況説明は必要事項なので子供だと思って油断しませんように。

頑張って下さい。

No.8 19/02/25 07:04
通行人3 ( ♀ )

主さんも気付いていると思いますが、「どっちでもいいから早く決めて」は、かなり重い失言ですね…………。
家族のこれからの選択の重責を、12才の子に吹っ掛けたんですから。

主さんがちゃんと、親として、方向性を示してあげてください。
お子さんか引っ越しに消極的でも引っ越しをするなら、主さんがその決断に責任をもって、きちんとお子さんを支えてあげてください。

前の方が、部活で休日の応援の話をしておられましたが。
確かにそういう用事で休日が潰れるのは負担ではありますが、離婚して不自由させるのだから、部活くらい自由に選ばせて、好きなことやらせてあげてほしいです。
休日の部活の応援も、親の務めです。
平日フルタイムで働いているお母さんだって、普通にいきますよ?全てじゃなくても。

No.9 19/02/25 15:35

>> 8 こんにちは。
コメントありがとうございます
すみません
主語がなかったです。

「どっちでも良いから早くして」は
12歳の娘が私に言った言葉です。
私が、
メリットやデメリットを書き出したりして、長い間子供と話したり、
ずっと悩んだりしているのを娘が見て、言いやりました。

私も優柔不断をいい加減にしたいと
思っています

No.10 19/02/25 15:39

>> 2 長女が理由で転居を迷ってるなら、長女ときちんと話し合ったらいいと思うよ。 主さんが感じてることと、長女が感じてることは全然違うかもしれない… コメントありがとうございます。

そうですね。娘は私がいつまでも悩んだりして、うじうじしているのが嫌みたいです。
本音は友人達と離れたくない。
現在も小学校で、友人同士中学校の話に入れないことが悲しいと話しています。

No.11 19/02/26 08:51

>> 3 主さんが仕事で遅くなる時に実家で子供たちを留守番させるって、何時くらいを想定していますか? 中1と小5ですよね? 夜の7時やくらいまでな… コメントありがとうございます。
はい。
今の職場は夜間帯の勤務があって、
それで悩んでいました。職場は子供が夜間留守番してることは知っています。
日中は18時くらいまでの留守番をしてもらい、夜間帯(子供ら寝てから10~2時)の時は、日中早く切り上げて、
夜ご飯とか用意しとこうかと考えています。
子供達には夜間帯に入ることを話していて、
現在も、夜間帯2時間程度入ってます。
しかし不安な事も私も子供もあるし、今後
夜間にベビーシッターさんに10歳以上だけど、様子を見に来てもらおうかと考えています。
今検討中です。

ありがとうございます

No.12 19/03/05 06:13

>> 4 上の子としっかり話し合ってその子にとって少しでもよい環境で再出発するのが良いと思います。 あとお留守番の件でしたらガスなどを触らないことや… お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。
ありがとうございます。
あの後、娘と息子と沢山話をして、

留守番の事
これからの事を
話しました。

せめて下の子供が高校を卒業するまで引っ越し、転校はしないで、今の土地で頑張ります。

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少