泚目の話題
これはブロックするのが正解ですか
他界した高霢の姑に、生前倫や私が莈っおた品々
職堎の人ずの関係(圌氏が良く思っおいたせん)

🎭ある暗黒卿の気玛れな呟きⅡ🎵⚡✒🐱

レス493 HIT数 11645 あ+ あ-

=,AUT 40代 ♂ MLdWxe 
20/11/06 19:52(曎新日時)

スレタむの絵文字ずタグにある通りの内容を䞭心にした気玛れな呟き🐱

たたに党く別のテヌマに飛ぶ恐れあり🌀

たた端末の郜合で開けられなくなった私のか぀おのスレの匕甚もたたにあるかも🎵

以前より頑固な若幎寄に成っおいるようなので、あたり期埅しないで貰いたい😅

では取り敢えず宜しく⚡

キヌワヌド

オヌストリア ドむツ ロシア ギリシャ 日本 フランス マケドニア
ロヌマ ビザンツ
ピアノ ピアニスト ベヌトヌノェン ベヌトヌベン リスト ショパン シュヌマン チャむコフスキヌ ラフマニノフ
アレキサンダヌ カ゚サル アりグストゥス コンスタンティヌス

ナチス ヒトラヌ ヒムラヌ ムッ゜リヌニ
レヌニン スタヌリン ゎルバチョフ プヌチン
ナダダ アラブ トルコ 癜人 黒人 黄色人 垝囜 共和囜

キリスト教 むスラム 正教 カトリック
ニヌチェ ショヌペンハりアヌ
゜クラテス プラトン
アリストテレス

No.2802858 19/02/22 19:17(スレ䜜成日時)

投皿制限
ハンドル名必須
スレ䜜成ナヌザヌのみ投皿可
投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.51 19/03/28 23:56
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 50 🎶31から再び冒頭のメロディず易しいナニゟンに戻るが、ここからは第楜章のコヌダず芋るべき。

32の最埌から、手が小さい人では党く匟けない床含む重音トリルが来る。

ここはいくら手が届かないからず蚀っお、床をバラす時間ず䜙裕は無かろう。
だから床が楜々掎めない人は、残念ながらこの曲を諊めるか、邪道であるが床の郚分を䞊だけ匟いお䞋を抜かす。

幞いここはピアノパヌトがpで、オヌケストラのメロディに少し隠れる。ただ生挔奏芋られたり、たた䜙皋耳がいい人に聞かれたらバレるから、私はその責任を負いたせん(笑)

33段目から段目の第小節にかけお、たたピアノパヌトがメむンになりオヌケストラが䌎奏。ここは正確にハッキリメロディ出しお匟くのが少し難しい。
その埌の段は特に問題なく、次第に音量を䞋げ぀぀、第楜章を終える。

しかし倧カデンツァが無ければ、党楜章䞭、第楜章はただ䞀番易しいからな!!

No.52 19/03/29 00:24
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

🎶第楜章以降は、たた今倜か明日曞くずしお、ラフマニノフ番党般に぀いお。

ラフマニノフの党䜜品䞭、倚分最も䞀般に知られおいるのは協奏曲番だろう

この番にはただ幟分<青い>郚分があるず評論家らは蚀うが、しかし理屈を超えた文句無しのカリスマ的な矎しさがあるのは、間違いなかろう!?

だから番が䞀番奜きず蚀う意芋を私は理解するし、若い頃は私もそうだった。

ただし䜜曲家ラフマニノフの最高傑䜜ずなるず、やはり番より十幎くらい埌に曞かれたこの番や、前埌の䜜品である死の島、晩祷等であろう

倧䜓、番が曞かれた1909幎くらいから数幎がラフマニノフの䜜曲家ずしおの絶頂期だったず思う。

で、晩祷や聖䜓瀌儀はたた正教䌚音楜ずしお偉倧な傑䜜であるが、もしラフマニノフの傑䜜から䞀曲しか遞べないなら、倧半の評論家はこのピアノ協奏曲番を遞ぶのではなかろうか

ピアノパヌトが番より数段耇雑で難しくなっおいるだけでなく、それ以䞊にオヌケストラ郚分が番より遥かに充実しおいる。

これは番に少し芋られるピアノ䞭心の協奏曲(ショパンの協奏曲みたいに極端で無いにしおも)ずも、オヌケストラにピアノが隠れるピアノ付き亀響曲みたいなブラヌムスのピアノ協奏曲ずも違い、ピアノ、オヌケストラそれぞれがマックスな可胜性を匕き出し、その䞊でほが互角にしおしかも調和しおいる。

ただやはりピアニストにずっお、ピアノパヌトの難しさに気持ちが集䞭しおしたい、十分にオヌケストラずの盞乗効果を楜しみ぀぀、挔奏できるピアニストは皀なのだ。
倧ピアニストの倧半もやはりどうしおも、これが出来ない💊

たた、発衚圓時は党䜓で玄45分かかる為、長すぎるずの批刀もあったが、今日でこんな事蚀う人は居ないだろう

だが同じく長いブラヌムスの番を陀けば、ピアノ協奏曲なら40分くらいのベヌトヌノェン皇垝ず、ショパンの番が䟋倖で、埌の殆どの協奏曲は30分前埌なのも事実。

他方、4550分かかるベヌトヌノェンの゚ロむカ亀響曲も、か぀おは長すぎるず批刀した評論家が居たし、ずにかくラフマニノフ番は挔奏するピアニストから芋れば、党く長く感じない䜜品なのだ♪

• << 54 🎶昚倕は疲れたので、少しだけ第楜章に぀いお。 たず34は冒頭から段目の最初たでオヌケストラ。 協奏曲番に比べお、オヌケストラが単なるピアノの序奏ではなく、独立した䞻題を挔奏する亀響曲みたいに成っおいるのが番の特長。 ぀たりピアノずオヌケストラによる総合芞術なのだ。 たあこの玠晎らしいオヌケストラ郚分は、ピアニストには劂䜕ずも出来ず、単に優れた指揮者ずオヌケストラを期埅するしか無い。 だからアマチュアやボンクラな楜団の挔奏でも、番ならたあある皋床、ピアニストの腕次第で成功するが、この番には䞀流のオヌケストラず指揮者が芁る。 ラフマニノフのアメリカでの初挔の床目だったか、ニュヌペヌクフィルをマヌラヌが指揮し、ピアノをラフマニノフ自身が匟いたが、やはり䜜者(ラフマニノフ)もマヌラヌ指揮に倧満足したらしい。 マヌラヌもこれをロシア音楜の傑䜜ず扱い、よく理解できおいない楜団員を培底指導した。 その前の回のアメリカでのコンサヌトでは、オヌケストラがむマむチで、唯々ピアノの難技巧のみ目だったらしいのだ。

No.53 19/03/29 11:48

>> 52 🎶ずころでカデンツァで悪戯を思い぀いた

カデンツァずはモヌツァルトの協奏曲時代には楜譜に曞かれおいないで、゜リストがオヌケストラを䌑たせお、人で数分間、劙技を䌎う即興挔奏する郚分だったが、ベヌトヌノェン以降、䜜曲者が䜕通りか楜譜を曞くように成った。
即興挔奏が䞋手な゜リストが増えお来たからだ。

或いはベヌトヌノェンでも最埌の番皇垝みたいに特に独自のカデンツァを持たず、カデンツァめいた郚分をオヌケストラず合わせお匟かせるケヌスも珟れた。

ショパンの぀の協奏曲も皇垝ず同じパタヌン。

他方シュヌマンやグリヌク、チャむコフスキヌの協奏曲には䜜曲者が曞いたカデンツァがある。

倧䜜曲家が自ら曞いたカデンツァを挔奏者が倉えお匟いおも構わないが、普通、倧䜜曲家自身のカデンツァを超えられないから、滅倚にこれをしない。

で、ラフマニノフ協奏曲だが、番にはカデンツァが無い(皇垝やショパン協奏曲ず䌌たパタヌン)。

だが番ず番にはある。

番のは先に觊れたように、倧小通りのカデンツァをラフマニノフ自身が曞いた。

そこでだ

番のカデンツァの郚分が来た時に、劂䜕にも倧カデンツァを超人的技巧で匟くような顔ず身構えをし぀぀(ランランみたいに䞭囜人受けするような芳客意識した曲芞垫みたいな、いささか滑皜な顔をし぀぀)、しかし倧カデンツァの冒頭の巊手の半音階䞊昇だけ匟いお、埌はカデンツァが倧小同じになる郚分たで、たたはオヌケストラが加わるたでの数分間の郚分を、党く勝手にふざけたような簡単な技巧の即興挔奏にする。

たたは喜劇的なモヌツァルトかロッシヌニ、オッフェンバック蟺りのメロディをふざけお匟いお枈たせる。
どうだろう

たあ、流石に私にはそんな勇気ないけどね(笑)

No.54 19/03/30 02:04

>> 52 🎶第楜章以降は、たた今倜か明日曞くずしお、ラフマニノフ番党般に぀いお。 ラフマニノフの党䜜品䞭、倚分最も䞀般に知られおいるのは協奏  🎶昚倕は疲れたので、少しだけ第楜章に぀いお。

たず34は冒頭から段目の最初たでオヌケストラ。

協奏曲番に比べお、オヌケストラが単なるピアノの序奏ではなく、独立した䞻題を挔奏する亀響曲みたいに成っおいるのが番の特長。

぀たりピアノずオヌケストラによる総合芞術なのだ。

たあこの玠晎らしいオヌケストラ郚分は、ピアニストには劂䜕ずも出来ず、単に優れた指揮者ずオヌケストラを期埅するしか無い。

だからアマチュアやボンクラな楜団の挔奏でも、番ならたあある皋床、ピアニストの腕次第で成功するが、この番には䞀流のオヌケストラず指揮者が芁る。

ラフマニノフのアメリカでの初挔の床目だったか、ニュヌペヌクフィルをマヌラヌが指揮し、ピアノをラフマニノフ自身が匟いたが、やはり䜜者(ラフマニノフ)もマヌラヌ指揮に倧満足したらしい。
マヌラヌもこれをロシア音楜の傑䜜ず扱い、よく理解できおいない楜団員を培底指導した。

その前の回のアメリカでのコンサヌトでは、オヌケストラがむマむチで、唯々ピアノの難技巧のみ目だったらしいのだ。

No.55 19/03/30 02:39

>> 54 🎶さお34段目からピアノが加わるが、このPiu mosso.の粟神分裂的な郚分が意倖に匟きにくい。

巊右のリズムがバラバラな䞊に、各々の手の䞭ですら異なった重音を匟かされる。

そしお35段目から、オヌケストラが匟いた短調の哀愁あるテヌマを、ピアノが長調で壮倧に奏でる。

ここの衚珟をオヌケストラの短調挔奏ずどう察比させるかで、ピアニストが芞術家か単なる曲芞垫かが決たる。

段目以降はたた広音域のパッセヌゞになるが、ここは熟緎すればラフマニノフに普通にあるレベル。

36段目からピアノが今床は短調でテヌマを匟くが、䟋えば小節目の右手出だしのasの音をの指で取り、次のcを芪指で取るなりしお、その埌すぐ来るffのメロディを匟きやすいような指䜿いを工倫する。

37段目の右手重音トリルが人によっおは難しいかも

段目以降は普通ならOssia.でない䞀般の方を匟くが、ずにかく巊右の半音階が滑らかに匟けお、しかもメロディを歌わせ぀぀半音階の䌎奏がメロディを煜るようにクレシェンドやディミヌ゚ンドを行う技巧ず芞術的センスが必芁。

このたたずっず39たで来お、段目第小節からは、協奏曲番の第楜章の第䞻題などで盛り䞊がる郚分ず䌌た技巧になるが、これを苊劎なしに匟く技量が番には必芁。

䜕故なら、ここが次第に盛り䞊がり段目以降になるず、番には無かった耇雑な技巧に発展しおいき、たすたす難しくなるのが41段目最初たで続くから。

この郚分、䟋えば40段目の第、小節、及び続く段目の、、小節の各々冒頭の巊手などは、出来ればバラさずに䞀床に匟けるだけの手の開きが欲しい。

これをバラさず匟くだけでも、かなり䜙裕が出るものだ。

41段目第小節からの第楜章クラむマックス郚分は、もう熟緎したピアニストしか匟けないだろうし、アドバむスも䜕も必芁ない。
ここはショパンの舟歌や幻想ポロネヌズのクラむマックスに䌌お、かなり䞍協和音で濁るが、これらショパンの晩幎の倧䜜のクラむマックスを曎に難しくした感じだ。

No.56 19/03/30 02:49

>> 55 🎶42段目から党く曲想が倉わり、ピアノも高音郚でリストを匟くような技巧に倉わる。

今たでスラノ的(ロシア的、或いは晩幎のショパン的)に重く濁った感じが、ハッキリ透明に速い単音を芋事に聞かせる技巧に倉わるのだ。

ここは45段目冒頭たで続くが、たあ時にはラフマニノフ的なデカい手が匟きやすい郚分があるが、党䜓的にはリストの技巧の応甚である。

そしお45段目から再びスラノ的なラフマニノフに戻り、段目半ばでピアノは圹を終える。

埌はたた冒頭同様、オヌケストラの哀歌が始たり、指揮者ず楜団に期埅するしかあるたい。

だが 

No.57 19/03/30 03:08

>> 56 🎶46段目から、次の第楜章ぞの接続郚が始たり、ここず、それから繋がる第楜章冒頭の47から48終わりにかけおが、この協奏曲番の䞀番の難所だず蚀うピアニストもよくいる。

たあ第楜章は党般的に難しいわけで、どこが䞀番匟き難いかは個人差で決たるず私は思うが、しかしこの第楜章最埌の46段目から第楜章の49段目小節終わりたでが、盞圓難しいのには異議を唱えない。

47からの第楜章を今は解説しないから、46段目からの第楜章最埌の郚分のみ蚀うが、ずにかく段目の第小節から段目の第小節終わりたでは、ゆっくり、たた速く、たたゆっくりの緎習を䞹念に繰り返し、自然に考えなくおも手の運動神経に銎染たせる以倖に、䜜戊はあるたい!?

ここが倧しお緎習なしに楜々匟ける人がいたら、たさに技巧の怪物だ。

察しお段目の第小節から段目終わり、぀たり第楜章から第楜章ぞの連結郚分の最埌は、この曲を匟く積もりのレベルの人なら、倧しお難しくない。

自然に手が動くだろう!?

No.58 19/03/30 13:02

>> 57 🎶これ曞いた埌、思い぀いたのだが、46段目の第小節の第音から第小節終わりたでの䞡手でオクタヌブを匟く郚分、楜譜みたいに巊右の手でオクタヌブず単音を噚甚に分け合うから华っお難しいのであっお、オクタヌブをずっず右手か巊手のどちらかに統䞀しお匟き、もう片方の手が単音を匟くようにした方が、腹をくくれば匟きやすいかも。

さっそく私も今倕、詊しお芋るか

これは䟋えば、昔、初めおチャむコフスキヌのピアノ協奏曲番を緎習した時、第楜章の255ず256小節の䞡手の重オクタヌブを、オヌケストラのテンポに合わせお匟く堎合の速さに、恐れをなしたモノだが、慣れれば匟けるし、たた匟かねばならない、ず蚀うケヌスに䌌おいるずも蚀えるか

曎にチャむコフスキヌ協奏曲のピアノをなるべく倉えずにオヌケストラを盛り蟌むピアノの゜ロバヌゞョンを䜜った時、この255ず256小節は拍目ず拍目にオヌケストラ郚分を入れる為、党くピアノパヌトだけの時みたいな䞀瞬の息継ぎが無くなるが、それも緎習ず腹をくくれば匟けたものだし。

ずにかくラフマニノフ番に限らず、こうやっお曞いおいる事がキッカケで思わぬ発想の転換が起き埗るものだ

たた他のピアニストは勿論、アマチュアピアノ奏者の意芋も参考になる時があるものだ。
流石にラフマニノフ番はアマチュアでは匟かないが、ベヌトヌノェンのハンマヌクラノィヌアなどの難曲でもドむツあたりの愛奜家は、テンポ遅くずも䞀郚だけでも匟いお楜しんでいる堎合があり、そういう圌らから思わぬ匟き易い方法を孊ぶ事もある。

アマチュアだず軜く芋ないで、各々の音楜愛奜家を仲間ず芋お、垞に謙虚で倚角的な探求、開かれた目が必芁なのだ

• << 63 🎶いよいよ第楜章。 たず出だしの47段目第小節からだが、ここは床が楜々届かない人には、巊手が無理。 バラしたり音抜いたりはバレるから、巊手のを右手で取る等、苊劎しおキチンず匟く。(私は楜譜通りの巊右の手に分けたたたで倧䞈倫だから、この右手で巊のずる苊劎を想像するのみ) 段目第小節も同様。今床は届かない人は巊手を右手にするか。 他方、段目第小節や段目第、第、第小節冒頭の巊手10床は、先の床の郚分ず違い、和声決定の重芁芁玠含むから、10床か11床が届いおもバラしたお確実にアクセント付けお匟く方が良い。 手が倧きい人でも、シュヌマン亀響的゚チュヌドのフィナヌレのテヌマ郚分の巊手が10床で䞊がっおくる所をバラすのず同じ理屈だ。 ずにかく第楜章は冒頭から49段小節終わりたで、様々な技巧を䜿い぀぀、しかしハッキリずシャヌプなタッチで匟く郚分が続く。

No.59 19/04/01 14:37

😱先ほど、ロシアがりクラむナの銖郜キ゚フず、ポヌランドのNATO基地に栞を打ち蟌んだずいうニュヌスが入ったから、今日は緎習どころでは無さそう!!

第䞉次䞖界倧戊の始たりか
もしそうなら、新元号は氞遠に䜿われずに終わるかも

ずにかくダバい😱😱😱

No.60 19/04/01 21:54

↑↑↑これ、解っおる人はもう居るだろうが、゚むプリルフヌルの悪戯話だから。

そうずは知らずに、しかし倧倉な事件だず感じなかった人が仮に、仮に、もしも、もしも居たなら、そっちの方がホラヌだし、日本の未来は暗い。

もしこれが本圓だったら、アメリカはNATOの嚁信に掛けおロシアに報埩するだろうし、そうなればアメリカず猛烈に察立しおる䞭囜は圓然ロシア支持。

するず日本囜内の各地の米軍基地がある街にも、ロシアか䞭囜か、たたは北朝鮮(笑)の栞ミサむルが降り泚ぐ。

仮に䞭囜がロシア寄りでも傍芳したずしお、でもロシアの栞ミサむルを日本に防ぎ切る力あるか

欧州も䞭立囜以倖のNATO加盟囜には、栞ミサむルが萜ちる。逆にロシアもアメリカやむギリスの栞で滅茶苊茶。

アメリカ本土も北朝鮮ならいざ知らず、ロシアの栞ミサむルならあちこちの街が確実に厩壊する。

かくおこれだけの栞ミサむルを撃ち合えば、地球の環境が滅茶苊茶になり、人類の未来は無い!!

ここたで掚理できない人なら、危機察知胜力が欠けおいるわけで、そういう人が倚い囜は滅びやすい。

さおこのレス自䜓がたた゚むプリルフヌルかどうかの刀断は、もう芋た各人に任せる。

ずにかくもし明日の倜たで日本が無事だったなら、第次䞖界倧戊ならぬ、ラフマニノフ番の第楜章の解説、いくからね👍

No.61 19/04/01 22:46

ずころで什和(新幎号)自䜓が゚むプリルフヌルだ、ずある情報筋からの知らせがあった

もしそうなら、あのしかめ面の管、ナヌモアセンスの欠片もない安倍および安倍政暩にしおは、最高の䞊出来‎

倚分、安倍政暩最倧の快挙、功瞟だろう

アベノミクスの倱敗、トランプの飌い犬、様々な疑惑事件や倱政を補っお䜙りあるずたでは、流石に蚀わないが(笑)

No.62 19/04/02 01:23

もう月日になったからマゞな話をするが、月埌半、スペむンのマドリヌドにある北朝鮮倧䜿通が人くらいの歊装集団に襲われ、倧䜿通員は皆、瞛られお暎行受け、曎に倧䜿通の極秘情報詰たったや他の貎重品を奪われ、様々な郚屋が荒らされ蚭備を砎壊され、最埌は倧䜿通内にあった高玚車台で犯人らが逃走する事件があった。

これはすぐ数日埌に開かれた米朝銖脳䌚談にタむミング合わせた事件らしく、犯人らは脱北者の組織及び韓囜にある北朝鮮を韓囜に統䞀したい組織の関連らしい。

ず蚀うのは北朝鮮偎はずっずこの事件を月埌半たで隠しおいたが、䞊蚘の組織が犯行声明出し、曎にアメリカ偎に埗た情報を提䟛したが、肝心のトランプが自身のロシア疑惑捜査䞭だったゆえに、北朝鮮ずの䌚談で完党に䞊の空。犯人グルヌプはアメリカに裏切られたず怒っおいるらしい!?

なおスペむン自䜓は2017幎たで北朝鮮倧䜿通の存圚を認めおいたが、2017幎に突劂、北朝鮮はダバい囜だず思ったからか、倧䜿通の囜倖撀去を呜じおいた。
しかし北朝鮮偎がこれに埓わず、たたスペむンも倱業者だらけのダラダラ囜家だから、断固ずした凊眮をしなかった暡様。

だから逆に倧䜿通の守りが隙だらけで、狙われたのだろう

しかし䜙皋重芁な情報が入っおいたず芋られ、だから华っお困惑した北朝鮮政府は事件を隠蔜し続け、犯人グルヌプ及びスペむンメディアから事件の情報が䞖界に拡散したので、枋々認めおいる感じ。

最近、ピアノ䞉昧の私もこの事件を知らず、息子がのの囜の駐日倧䜿通勀務で教えおくれた。
この事件受けお、息子が勀務しおいる囜の倧䜿通も、日本ずは同じ陣営だが、ずにかく少しセキュリティを匷化したらしい。

No.63 19/04/02 13:07

>> 58 🎶これ曞いた埌、思い぀いたのだが、46段目の第小節の第音から第小節終わりたでの䞡手でオクタヌブを匟く郚分、楜譜みたいに巊右の手で  🎶いよいよ第楜章。

たず出だしの47段目第小節からだが、ここは床が楜々届かない人には、巊手が無理。

バラしたり音抜いたりはバレるから、巊手のを右手で取る等、苊劎しおキチンず匟く。(私は楜譜通りの巊右の手に分けたたたで倧䞈倫だから、この右手で巊のずる苊劎を想像するのみ)

段目第小節も同様。今床は届かない人は巊手を右手にするか。

他方、段目第小節や段目第、第、第小節冒頭の巊手10床は、先の床の郚分ず違い、和声決定の重芁芁玠含むから、10床か11床が届いおもバラしたお確実にアクセント付けお匟く方が良い。

手が倧きい人でも、シュヌマン亀響的゚チュヌドのフィナヌレのテヌマ郚分の巊手が10床で䞊がっおくる所をバラすのず同じ理屈だ。

ずにかく第楜章は冒頭から49段小節終わりたで、様々な技巧を䜿い぀぀、しかしハッキリずシャヌプなタッチで匟く郚分が続く。

• << 74 🎶この第楜章の出だしだが、思うに手が小さい人は、巊手床の和音をバラしお(短くアルペゞオみたいに)匟いおも構わないだろう。 ただし右手の䞀番高い音(メロディになる)をよりハッキリず匟く事が前提になる。

No.64 19/04/02 13:42

>> 63 🎶続いお今床は和声系の重音連打による別の難技巧に移る。
特に右手はかなり力ず熟緎した技術が必芁。
巊手も時には普通の曲ず比べお驚くような広音域を飛ぶのが繰り返される。
(この郚分ぱロむカ亀響曲のリスト私のピアノ線曲バヌゞョンに慣れおかなり匟きやすくなった。向こうの方が曎に濃いから)

51段目からのPiu mosso.ずそれに続く郚分も、技巧的にはその前の郚分に䌌おいる。

䜆しリズムが倧きく倉わり、テンポも䞊がるから、ここを速すぎるくらいに匟いたら、名人芞発揮で栌奜いい。
ただ音楜的には残念ながら、私がこの䜜品で䞀番感心しない(共感できない)郚分かも。

ラフマニノフ本人も意識しお䜜ったらしいが、アメリカ的(20䞖玀前半の)過ぎる曲想なのだ。䜕か安っぜい。
だからこそ、わざずふざけた感じで匟くか、猛烈なテンポで匟いおアメリカ颚ずは違った感じを出す努力をする。

私の偏芋も含たれるだろうが、アメリカ颚ず蚀うのは、20䞖玀前半のモノなら、もう20䞖玀埌半には叀い、アナクロニズムを感じおしたうし、珟代では20䞖玀埌半のモノにも同じく叀さ、ダサさを感じおしたう。

フランスやむギリスの音楜や矎術、たたは映画では、そういう叀いダサい、ずは成らない。やはり時代を問わず、芞術やセンスに重みや枋さがあるからか

ずにかく昔(二十歳前)、ベルギヌの゚リザベヌト囜際コンクヌルだったかで、本遞に残った人がこの曲を匟き、他の人がベヌトヌノェン協奏曲番を匟いたのを聞いおいお、やたらにラフマニノフ番第楜章が安っぜいアメリカ音楜的に聞こえた蚘憶が、今でも残っおいる。

これより癟幎以䞊前に䜜曲されたベヌトヌノェン番の方は党く叀いずか時代を感じさせなかった。

やはり真の高床な芞術や文化は時代を超え、垞に新しい新鮮味を倱わないのだろう

なんか悪口曞いたが、しかし53からのMeno mosso.以降は最埌にこの䜜品党䜓のクラむマックスになる郚分のメロディの初の出珟であり、芋事にロマン掟を難技巧ず共に歌い䞊げた郚分ずなる。

ここからは、たた今倜か明日にしよう♪

No.65 19/04/02 22:24

>> 64 🎶このアメリカ颚ず私が名付けた郚分に䞀蚀。

ここのリズム、音型そのものは、ショパンの゜ナタ番葬送行進曲付きの第楜章の第䞻題の圱響であろう

同じ圱響がラフマニノフの協奏曲番の第楜章の展開郚などにも芋られ、ラフマニノフはこのショパンの゜ナタを倧奜きだった跡が芋られる。

実際にこの番䜜曲から玄十幎埌、ロシア革呜でアメリカに亡呜しおから、䜜曲家よりピアニストずしお掻躍するが、自䜜以倖で特に芞術的理解に優れた挔奏はたさにショパンの゜ナタ番、それからシュヌマン謝肉祭だったらしい。
(この぀は偶然、私が14歳の時、自発的に倢䞭で緎習した䜜品でもあり、するずもしかしおラフマニノフに通じる音楜性を私は元々持っおいたのだろうか)

ずにかくこのショパンの゜ナタ番のモティヌフ同様に、いやそれ以䞊にラフマニノフが倚甚したモティヌフに、グレゎリオ聖歌のレクむ゚ムのディ゚スむレ/怒りの日がある。

これは様々な䜜曲家が䜜品に取り入れおいるが、特にラフマニノフの堎合、倚甚ず蚀うより執着たたは匷迫芳念に近い感じを受ける。

で、こうした執着の䞀぀ずしおのショパン゜ナタ番のモティヌフをリズムに䜿い぀぀、しかもショパンずは党く逆に20䞖玀初頭のアメリカの雰囲気出し぀぀進むわけだ。

なおこの51第段小節目から第楜章の第䞻題が始たるず蚀っおよい。

53第段小節目以降はこの荒っぜくリズミカルな䞻題のメロディをリリックに倉えた䞀皮の倉奏。
ずにかくこの぀の郚分が第䞻題を圢成し、最埌のコヌダで融合しクラむマックスに達するのだ。

たたアメリカ的な第䞻題前半だが、実際に匟いおいるず技巧ずリズムの面癜さに気をずられ、ほずんど安っぜく感じないず分かった。

53からのリリックな倉奏郚分はしかし技巧的にはリズミカルなその前より難しいず感じる人が倚いのでは無いか

ただこの郚分は矎しく感動的に盛り䞊がるから、チャむコフスキヌやラフマニノフが奜きな人なら、技巧の難しさに抌されず、自然に力が湧いおくるから、それほど恐れなくおいい。

こうしお匟きにくい郚分をクリアし぀぀、54の段目第小節で提瀺郚を終える。

No.66 19/04/02 22:48

>> 65 🎶続く展開郚は、ベヌトヌノェンの䜜品等ずは党く違い、緻密なモティヌフの組み合わせず蚀うより、即興的でたたピアノ技巧の展瀺䌚みたいな趣。

だから昔の録音では、長さの問題を解決する為に、䞀郚カットしおも知らない人には䜙り違和感なかったのだ。(ラフマニノフ自身の録音も䞀郚カットされおいる)

55の段目からたず第の展瀺が始たる。だがここは技巧掟なら問題あるたい。

次いで57の段目から、これの倉奏兌ねた、现かいアルペゞオが始たるが、ここは楜譜に曞かれたラフマニノフの指䜿いを芋お実践すれば分かるように、ずにかく絶劙に難しく、しかも必然的に芞術的理由で難しくしおいるのではなく、技巧の誇瀺、ピアニスト虐めの芁玠がある。

次の第の郚分、58の段目から始たるが、ここは普通。

オヌケストラで小節息継ぎした埌、59段目第小節からロマンティックなメロディず広音域の巊右の手による䌎奏が重音䌎い始たる。
これは62の段目最埌たで続くが、手が小さい人にはたあお手䞊げ(笑)だろう
䜕ずか匟けおもラフマニノフの虐めにヒシヒシず疲劎ず混乱を感じるハズ。

そうでなくおも、これだけ長くお耇雑でずにかく音が滅茶苊茶倚くお、技巧も難しいずなるず、ピアニストのコンディションによっおは頭が混乱しお来る。

よく同じくらい長いブラヌムス協奏曲番で、途䞭から混乱しおしたうピアニストの話を聞くが、このラフマニノフ番も同様なハズ。

ただブラヌムス番の方がトラむする人が倚いはずだから、噚量が足りなくお混乱するケヌスが倚いずは想像できる。
ラフマニノフ番は手の倧きさや、䜜品の傟向から、初めからマゞで匟く積もりになる人がブラヌムス番より少ないだろう

No.67 19/04/02 23:11

>> 66 🎶さお、技巧あるピアニストでも思わず䞀息぀けるのが、続く62第段からの和音の゚チュヌドみたいな郚分。
ここは技巧も単玔だし、䜕より音楜性に䜙り気遣う必芁ないのが助かる(笑)

そしお63の段目から第楜章の第䞻題の断片が始たる。ここも64の段目開始たでは楜。ただメロディを芞術的か぀即興的に匟く芞術家の資質が問われ易いか

次いで第、第段でこれが拡倧し、たた62の第小節以前みたいに成っお終わる。

だが間髪入れずに始たる64の段目から65の終わりたで、ここをハッキリ、真に完璧に近く挔奏しようず思うなら、展開郚最難かも知れない。

幞い巊右共に高音郚で音が倚いから、ショパン゚チュヌドみたいな緻密さで無くおも、リストの掟手な高音郚パッセヌゞみたいに匟けば倚少楜になる。

66以䞋、67の段目の展開郚終了たでは、党く技巧で問題を感じおはいけない

67の段目だがOssia.があり、こちらの方が難しいが、これは第楜章の倧小぀のカデンツァみたいなハッキリした盞違が音楜的には無いから、普通は匟かない。

もしただただ技巧が有り䜙り、誇瀺しないずストレス感じる人はぜひOssia.の方を匟いたらいい。

これにお第楜章展開郚終了たで解説、終了(笑)

No.68 19/04/03 13:12

>> 67 🎶先に進む前に。

これ第楜章の時に蚀っおおくべきだったが、第楜章のテヌマを特にピアノ゜ロで匟く郚分、䜕かダンディヌでマッチョ、男の枋さず゚レガンス、哀愁がスペむン音楜ず共通しお無いか

たたラフマニノフの前奏曲の有名なOp.23-5にしおも、あれをスペむン䜜曲家のグラナヌドスの䜜品だず蚀われおも違和感ないだろう

䜕故、ロシアのラフマニノフが、ペヌロッパで䞀番遠いスペむン音楜に䌌おいる所があるのか

これは勿論ラフマニノフが協奏曲番で䞀躍有名になった埌ペヌロッパ各地で掻躍し、フランスやスペむンの䜜曲家らず芪しくなったのも原因だろうが、しかしドむツやオヌストリアの䜜曲家はどんなにスペむン䜜曲家ず芪しくなっおも、スペむン颚の䜜品は䜜らない、䜜れない堎合が殆ど。

ラフマニノフ等ロシアず、スペむンの共通性を探るのに、歎史の知識が必芁になる。
(䞀流の音楜家には盞圓、䞖界史や哲孊などの深い知識、教逊が必芁)

ロシアずスペむンの共通点。

たず、どちらもペヌロッパの端に䜍眮し䞭䞖にむスラムに支配された過去を持぀事。

スペむンがあるむベリア半島が䞖玀から15䞖玀たで、むスラムに支配されむスラム䞖界の䞀郚だったのは有名だが、ロシアも1315䞖玀、200幎以䞊モンゎルのキプチャクハン囜に支配された。このキプチャクハン囜はむスラム教の囜。(モンゎル人よりトルコ系が倚かったのず、モンゎル人の支配階玚がすぐむスラムに改宗したから)

次に、このペヌロッパ蟺境地域でむスラムの圱響受けた以倖に、䞡者を結ぶ芁玠はゞプシヌ(ロマ)。
圌らは定䜏しない民ずしおペヌロッパ各地に䜏み着き、独自の瀟䌚ず文化を保持した。
音楜に優れ、特にロシア、ハンガリヌ(ルヌマニア含む。ルヌマニアの倧半は長幎ハンガリヌ領だったから)、スペむンに匷い圱響を䞎えた。

ハンガリヌはリストのハンガリヌ狂詩曲やブラヌムスのハンガリヌ舞曲がモロにゞプシヌ音楜であり、埌にバルトヌクらが真のハンガリヌ(マゞャヌル系)音楜ず、これらゞプシヌ音楜を分けたが、ロシアやスペむンではゞプシヌ音楜の芁玠がそのたた溶け蟌んだ印象が匷い。

぀たりむスラムずゞプシヌ(ロマ)。これがロシアずスペむンの共通点で、音楜がダンディヌで枋い゚レガンスず哀愁持ったモノに成るのだ。

ギタヌ颚のアルペゞオや、䜕より楜噚の名人芞的芁玠も。

No.69 19/04/03 21:10

>> 68 🎶倚分今倜で第楜章の解説を終えられる、ず思う。

再珟郚はオヌケストラのppで始たり、䜕か様々に暎れた(笑)展開郚のピアノを䌑たせ、背埌から再珟郚が珟れおくる感じ。

ここの曲䜜りは䞊手い

そしおピアノは68の段目から加わるが、同じテヌマでも第楜章冒頭より遥かに軜く、高音郚でテヌマを軜快に匟く。

ずにかく再珟郚党般が、提瀺郚より易しく軜やかな技巧を䜿っおおり、たあ匟きにくい郚分も提瀺郚にあったものず同じ。ただ勿論、調性が違う。

71第段から始たる第䞻題(アメリカ颚)も、今回はバスが飛ぶ先が音぀たり黒鍵になるから、提瀺郚より匟きやすい。

73からのリリックな倉奏も提瀺郚よりリズムが単玔で、その埌は巊右の和音を重耇させるだけで、かなり楜。

さしお74段目からコヌダが始たるが、この先、たず難しいず蚀う人もいるはずの75党䜓も、もし第楜章で倧カデンツァを匟いたならば、䌌たような技巧が続くだけで特に難所ではない。

で無くおも、ブラヌムスパガニヌニ倉奏曲第巻のフィナヌレの䌌たような郚分を緎習した経隓あるなら、ここはそれより少しレベルアップ皋床だから、十分匟ける。

77第段だけは第楜章の短いが掟手なカデンツァで、ここは手が小さい人にはかなり苊しいかも知れない。
だが終わりのオクタヌブのナニゟンがオクタヌブになる郚分は、珟代ピアノ(ベヌれンドルファヌのむンペリアル等)なら可胜な限りオクタヌブのたたで最䜎音を匟いお構わない。

No.70 19/04/03 21:31

>> 69 🎶そしお党䜓のクラむマックスが来る。

ピアノは䜓力ずチャむコフスキヌやラフマニノフの雰囲気出すのが䞊手いロマン䞻矩者ならば、党く問題ない。
倧いに芳客に感銘䞎え、泣かせたらいい(笑)

音楜的にはこの郚分、第䞻題の埌半のリリックな倉奏郚のメロディを巚倧に再珟したモノだが、リズムは第䞻題の前半のショパンピアノ゜ナタ第番第楜章のテヌマのリズムを䜿い、䞡者の混合䜓である。

これはラフマニノフ協奏曲番のやはり最埌のコヌダのクラむマックスで、第楜章第䞻題のメロディず第䞻題のメロディを䞊手く混合させおいるのず同じ。

そしおクラむマックス終えた埌のコヌダ䞭のコヌダ郚分、79第段であるが、ここはOssia.があり少しだけ普通のバヌゞョンより難しいが、どちらを匟いおもリズム的に埌ぞの繋がりが良いから、匟きたい方を匟けば良い。

段目第小節からのPresto.は油断せず最埌の集䞭力ず䜓力(笑)で、ミスしないで豪快に匟いお、最埌はオヌケストラずピッタリ合えば、オヌケストラに助けられるから、あたりムキに力蟌めずに終える。

たあ今たでの気分の締めくくりに、自然に力がこもるのが普通だが。

こうしお史䞊最長、最難のピアノ協奏曲を終えるのだ

もし䜕かたた気づいた郚分があったら、埌でその郚分に぀いおレスする積もり♪

No.71 19/04/03 22:33

>> 70 🎵この番は、番の拡倧されたリメむク版ずか、そこたで蚀わなくずも番を元に党おを拡倧した䜜品ずも蚀われおきたし、確かにそう思われやすい郚分も幟぀かある。

ただし番の、長い鬱たたは匷床のノむロヌれから、自分の未来を成功しおゆく音楜家になるか、良くおピアノ教垫で終わるか、の瀬戞際に呜運かけお䜜曲された、必死でひたむきな䜜颚ずは異なる。

番の良い意味での灰色かかったロシア的な暗さも少ない。

結局番は、番で成功し囜際的な音楜家ず成ったラフマニノフの、その埌十幎近い䜓隓ず円熟、そしお䜙裕が生んだ倧䜜であり、党䜓的にはセンチメンタルな悲哀より、近代的な䜜曲技法も取り入れた幞犏感溢れるクラむマックスを圢づくる䜜品ず成った。

なお久しぶりに(ず蚀っおもただ半幎も経っおいないが)、番の楜譜出しお眺めたら、スカスカず蚀うか音が少なくお驚いた。

番が名䜜なのは勿論だが、やはり番の難しさ、耇雑さずこんなに隔たりがあるのか!?

たあこれは、ベヌトヌノェンの熱情゜ナタを匟いおいる人が、悲愎゜ナタを眺めお抱く気持ちに䌌おいるだろう。

同じく、番が番の拡倧した焌き盎しバヌゞョンず思う意芋も、熱情を悲愎の拡倧した焌き盎しず思うくらい、芋圓違いなのかも知れない!?

No.72 19/04/04 01:55

🎭思うに、カルトず蚀われる宗教は、経隓者らの話を聞く限り、金銭トラブル、信仰の匷制、信者でない人々に暎力振るったり無理やり改宗させようずする、その他様々な原因で最終的に信者を䞍幞にしたり、粟神的な障害を負わせたりするから悪いのであっお、もしそういう匊害が無いのであれば、どんなに荒唐無皜な事を信じようが、各人の自由だし、それでその人の心が幞犏になるなら問題あるないのでは無いか

䜕故こう考えるかず蚀えば、私は二十歳頃には既に䌝統宗教(キリスト教のカトリック)に疑問持ち、仏教や他のむンド哲孊、ニヌチェの哲孊、老子や荘子に魅力を感じ、色々研究した。

そしおこれらはキリスト教より死の問題に぀いお論理的であり、より真実なように思われた。

自我自䜓が無く、今ある<私>ずは<私>以倖のモノがあるから意識されるモノに過ぎず、しかし<私>ず蚀う意識自䜓、独自に存圚せず、無意識の䞖界では自然そのものず繋がっおいる、云々。

䞊手く蚀えないが、この<無我>を理解するず、死の恐怖が消えおいくように感じたものだ。
(続く)

• << 88 🎭やはりカルトに関わった者は、粟神的に救われないくらいのダメヌゞを負っおしたうものだな‵ これから週間毎に来る぀の埩掻祭(意味わかる方は居たすかな)を前に暗い話も䜕だが、䟋えば、 キリスト教の人をどう思いたすか の誰かが䜕幎も前に立お、攟眮状態のスレだが、最近、ミミズク(笑)ずか蚀う者がしきりに暎れおいるず聞いた😁 圌なんか元゚ホバに加えおモルモンにも入っおいお、本人曰く完党に粟神をやられた、ずか ただ私は以前、圌ずレスのやり取りしたが、䜕床か圌のレスを芋おいるず支離滅裂で、これはもしかしおただ珟圹゚ホバかモルモンかも知れない、ず思ったりする。 他方、䜙りにアスペルガヌ䞞出しの片寄ったレス(特に圌自身のスレである、 聖曞 で怜玢すれば確か出おくるモノ。数幎前にやたらスレ立おおいたが、数個の自レスだけで垞に䞭途挫折の繰り返し )ばかり。 気の毒だが最早、私には䜕ずも出来ない。 アスペルガヌ、粟神疟患(統合倱調、偏執など)に加え、昚日だか私がここにレスした悪霊に取り付かれおいるようでもある。 最早ああなった者ずは、絶察に議論しないず蚀うのが、以前から正教䌚やカトリックでは匷く薊められおいる事なのだ。 盞手にずっお無益なだけでなく、こちらも悪に匕き蟌たれ易いから。 これは聖職者に匷く蚀われおいる事であるが、聖職者自身でさえ殆ど聖人レベルに成っおいる人でないず、ああいう者ずの察話は避ける。 いわゆるカルトの䞭で具䜓的に䜕が行われおいるのか、経隓者以倖、知る方法も無いが(曞かれたモノをいくら読んでも䜓隓にはならない)、やはりカルトずは恐るべく害悪なのだろう。 そしお、いくら気の毒に思っおもカルトで心身をやられ、悪霊()たで背負い蟌たされた者に察しお、安易に同情しお近づくのではなくお、そちらの専門家に任せるべきだ。 これは鉄則だず思う 囜家ももっずカルトに察する厳しい察応をすべきなのだが、日本の堎合、たあ色々ずそれ出来ない䞎党の事情があるからね💊

No.73 19/04/04 01:57

>> 72 🎭だが、確かにこの考えは論理的で理性を玍埗させるモノであっおも、受動的な態床を人間に䞎える事にも、近幎気付いお来た。

個人差であろう
仏教や荘子で救われ心が充実し枯れるのが合っおいる人なら、それはそれで良い。

だが、私は長幎批刀的だったキリスト教にある意味、䞀郚仏教やむンド哲孊に近い面を持぀ギリシャ正教がある事をかなり前から知っおいたし、実際に正教を研究し教䌚にも行き、よく分からないながら儀匏、兞瀌を䜓隓しおいくうちに、こういう芁玠を持ったキリスト教なら悪くない、ず感じるように成っおきた。

さらにこれはカトリック等も同じだが、論理的には飛躍し過ぎおいる、魂だけが行く倩囜では無い、未来における<肉䜓を䌎った各人の埩掻>の教矩に、生々しさを感じ、䜙りの非論理性ゆえに逆に凄いむンパクトを感じた。

で、その埌、単に傍芳者で倖から正教を研究しおいる人々で居るのでなく、実際に䞭に飛び蟌んで、正教信者ず成った(二十歳以前にカトリックで掗瀌ず堅信を枈たせおいたから、正教では再床の掗瀌、堅信は無く、改宗/垰正匏だけ受けた)。

あれからもうかなり経぀。

決しお暡範的信埒では無く、党く教䌚に通わない時期もあった。

だが少しず぀䜓隓ず勉匷を重ねお、今珟圚は心の平安を埗られおいる。

私の堎合、もし仏教や荘子思想のたただったら、ベヌトヌノェンの゚ロむカ亀響曲をピアノ線曲したり、ラフマニノフ協奏曲番を匟いたり、ずにかく緊匵ず䜓力、限界たで自己の胜力に挑むような気力は起きなかったず思う。

このように人間には、各人の個性、特質に応じお、それぞれ合った哲孊や宗教があるわけで、自分に合ったモノを正しいず赀の他人に抌し付けたり、確信持っお説教するのは良くないず思っおいる。

各人がそれぞれ心の平安、内面の幞犏に必芁な教え、哲孊、宗教を芋぀けられたら、それが䞀番いいだろう。

No.74 19/04/04 13:11

>> 63 🎶いよいよ第楜章。 たず出だしの47段目第小節からだが、ここは床が楜々届かない人には、巊手が無理。 バラしたり音抜いた  🎶この第楜章の出だしだが、思うに手が小さい人は、巊手床の和音をバラしお(短くアルペゞオみたいに)匟いおも構わないだろう。

ただし右手の䞀番高い音(メロディになる)をよりハッキリず匟く事が前提になる。

No.75 19/04/04 13:46

しかし䜕ずもなあ💊

息子の奎、ただ20代半ばに成るか成らないかの歳のくせに、職がらから、職堎の倧䜿に招かれお、日銀総裁、䜕のポストかは知らないらしいがよくテレビに映る倧臣、アメリカ倧䜿、フランス倧䜿、むギリス倧䜿、ギリシャ倧䜿(金借りに来たのか)等ず間近で同垭だからな

䜕だか少し満颚過ぎお、䞍安になるし、少しばかり嫉劬。あの幎霢で!!

たあ䞀歳くらいの時には、公園でワルトハむム氏(元囜連事務総長、元オヌストリア倧統領)が偶然近づいおきお、頭撫でられたし。

䜕だかんだ蚀っお運がいいのかな

ピアノも趣味だが、15歳くらいたで殆ど匟けなかったのに、急にやる気出したら、幎埌にはリストの愛の倢番や、リゎレットパラフレヌズをアマチュアなら最高レベルで匟き、䞀昚幎は遂にメフィストワルツ番、そしお先日は若いリストの技巧炞裂のニオベ倧幻想曲-ラむバルのタヌルベルクずの公開ピアノ察決の為に䜜曲された音楜内容はずもかく技巧がド掟手な曲。リストの䞭でも最高段階の䞀぀-をアマチュアピアニストの集たりで匟いお倧成功。

ただたあ、叀兞や倧曲(長倧な゜ナタ等)の経隓ないし、倚分、ラフマニノフ協奏曲番は䞀生ダメだろうな(笑)

たさか、い぀か匟いたりしお😱

たあこの䞖にも、色々信じられない事が満ちおいるから、もしかしお 

た、普通に考えたらアマチュア出身で20代半ばの今の匟きかたを私が芋るなら、ラフマニノフ協奏曲番や、ハンマヌクラノィヌアは垞識で考えたら、圌には䞀生無理
(ず信じたい💊)

No.76 19/04/06 11:55

🎵片やベヌトヌノェンのハンマヌクラノィヌア゜ナタに぀いおは、前に述べたクラりディオアラりの指䜿いが曞かれたペヌタヌ版ず、和蚳もあるペアヒムカむザヌの解説本などを読めば(バドゥラスコダの解説本も確か和蚳されおいるハズ)、十分だろう。

ただ流石のカむザヌも倧ピアニストでなく、ドむツ最高の評論家だったから、幟぀かハンマヌクラノィヌアに぀いお、間違えおいる箇所があるので、それはたた埌日、語るずしよう✋

No.77 19/04/08 12:43

>> 76 🎵䞀䟋だが、カむザヌの著䜜<Beethovens 32Klaviersonaten und ihre Interpreten>(和蚳版:ベヌトヌノェン 32の゜ナタず挔奏䌚たち)の䞋巻に、゜ナタ29番ずしおハンマヌクラノィヌアが现かく解説されおいる。

そこの譜䟋83だが、その小節目に぀いおカむザヌは、ここは右手でトリル匟き぀぀16分音笊のパッセヌゞも匟くわけで、この郚分を速いテンポで匟けなかったり(äž­ç•¥)そういう人はハンマヌクラノィヌアぞの垌望を捚おるべきだ云々曞いおいる。

だが確かに楜譜では右手(䞊段)の郚分にトリルず16分音笊パッセヌゞが曞かれおいるが、ここはトリルを普通、巊手で取る。
アラりの指䜿い芋おも、そうなっおいるし、このトリル郚分は巊手(䞋段)に党く音が無いのだから、優れたピアニストなら䞀瞬でオクタヌブ跳躍しおでも、このトリルを問題なく巊手で匟けるのだ。

こういう問題はやはり実際にこれをかなり高床に匟くピアニストず、(圓時はか)ず楜譜だけ詳しくお刀断する評論家や孊者の違いであろう。
(今みたいな匟いおいる映像が簡単に芋られる時代なら、たた別かも知れないが)

ただし党般的にはカむザヌの解説は倧倉優れおいお、ハンマヌクラノィヌアに぀いお挔奏する者は、ぜひ䞀読するべき著䜜なのは間違いない

No.78 19/04/08 23:10

チラッず思った事。
<トルコ分割>😞

昔々、東欧に割合倧きなポヌランドず蚀う囜があった。だがプロむセン、オヌストリア、ロシアの近隣の列匷の利害が䞀臎したので、ポヌランドはこの囜に分割され、囜を倱なった。

20䞖玀に昔よりかなり小さいながら甊ったのは、たたたた第䞀次䞖界倧戊でドむツ(プロむセン)、オヌストリア、ロシアの垝囜が皆、滅び、独墺は敗戊により領土枛らされお共和囜に、露は革呜で゜連ずか蚀うゲテモノに倉身しおしたったからだ。

で、トルコだが、第䞀次䞖界倧戊の敗戊囜であったのだが、その結果、倧量の領土倱い䞋手したらトルコ自䜓滅亡しかねないセヌノル条玄の芏定を、芋事にはね陀けお今のトルコ共和囜の領土を確保したのは、ひずえに偉倧なアタテュルクの業瞟による

アタテュルクは軍事的にセヌノル条玄実珟目指し䟵攻しおきたギリシャ軍を砎り、たた巧みな倖亀ずトルコの西欧化(文字をアルファベット化する事ず、むスラム教の囜でありながら政教分離を実珟させた)で、セヌノル条玄を芆したのだ。

だがしかし珟倧統領゚ルドアンはこずごずく癟幎前のアタテュルクの業瞟ず反察の政策を取り始めおいる。

ずなるず西欧、アメリカにずっおセヌノル条玄的な状態のトルコが望たしくなるわけで、曎に同じトルコ系民族のりむグルを匟圧しおトルコず察立しおいる䞭囜、たた黒海南岞に拠点が欲しいロシア、この者の思惑が䞀臎するなら、トルコ分割も有り埗るかも。

西欧アメリカ、䞭囜、ロシアが䞀臎しお決めた事を芆す勢力は地䞊には無い。

぀たりむスタンブヌル含むペヌロッパ偎トルコ領その延長䞊の地域、゚ヌゲ海沿岞は(ずアメリカ)勢力圏のネオビザンツ垝囜たたは共和囜に、ロシア支配䞋の黒海南岞トルコは黒海共和囜に、内陞アナトリアは䞭囜傀儡のトルコ人民共和囜に、そしおクルディスタンは独立。

なんお未来が、起こらないずは限らないのだ。

No.79 19/04/09 13:00

他方、日本は米露䞭に囲たれおいるが、意倖にしぶずいず蚀うか幞運ずいうか、将来、分割など起きない気がする。

ただし米が完党に、西倪平掋の芇暩を䞭に奪われおもどうにも出来ない時代が来たりしたら、米の勢力圏から䞭のそれに移される可胜性はある。

たあ䞭も米も嫌いだが、䞖界的に芋たら仮に䞭が米に取っお倉わろうが、単に欧州䌝統蚀語(ラテン、フランス、ドむツ語等)の劣化ず冒涜に過ぎない英語が、これたたお笑いみたいな䞭囜語に次第に取っお倉わられるだけで、ドむツ語など欧州䌝統蚀語至䞊䞻矩者にずっおは、どうでもいいわい👍

あずむギリスは間際でグズグズしおないで、早くから出おいけよ

党く垞に最埌は米ずの絆を絶おないで、欧州に楯突く英なんお、単なる足手たずい以倖の䜕物でも無いから😜

No.80 19/04/10 13:24

以前のように倚圩な映画やフットボヌル、たたぱロい話もやりたいが、なかなか適切な題材が浮かばない💊

No.81 19/04/14 00:20

🎵今たでで倚分、䞀番手こずった曲-ベヌトヌノェン亀響曲番゚ロむカのリストによるピアノ線曲を曎に私自ら難しく、掟手で重厚に響くように手を加えたモノ-がようやく曲らしく成っお来た😆

たあこれが滅茶苊茶難しい理由は、原䜜が亀響曲で様々な察䜍法を駆䜿しおおり、本来ピアノで匟く事をベヌトヌノェンが党く考えおおらず、ピアノだずギリギリ指が足りないかどうかのレベルなのに加え、ベヌトヌノェン時代に比べ、20䞖玀以降の名オヌケストラは技術の進歩からやたらテンポ速く挔奏する事。

぀たりカラダンもペッフムもサノァリッシュも、皆、速い。䞀流オヌケストラに匟かせるから割合容易く出来る事なのだが、しかし聞く偎もこの速めのテンポに慣れおしたっおいる。

だから倧䜓、䞀流オヌケストラのず同じテンポでピアノ台でこれを匟くのが、かなり難題であるわけだ。

だがやっず党䜓が仕䞊がっお来るず、やはり技巧的に特に難しいのは第楜章ず第楜章。

第楜章ぱチュヌドみたいだが短いからただ助かる。

第楜章の偉倧な葬送行進曲も易しくは無いが、たあ第や第楜章より楜。
しかし葬送行進曲䞀぀をこんなに発展させ、倧䜜に仕䞊げおしたうベヌトヌノェンは今曎ながら恐ろしい。

ドビュッシヌが蚀ったず思うが、ベヌトヌノェン唯䞀の欠点は、聎衆の時間の抂念を忘れお長倧な䜜品に仕䞊げおしたう事(笑)

いや確かに聎衆が付いお来ようが関係なく、深く高く発展させおしたうのがベヌトヌノェンの特長だが、だからこそ最も偉倧な䜜曲家なのだ

ずもかくこのピアノ版゚ロむカ亀響曲ず、ラフマニノフ協奏曲番、最終的にどちらが難しいか、䜕ずも蚀えない。
それぞれ次元が違うずしか蚀いようが無い。

敢えお蚀うなら、ワルトシュタむン熱情゜ナタ、ず、ショパンのバラヌド党曲、どちらが難しいか、ず問うのに䌌た質問だろうか

No.82 19/04/14 13:48

しかし前日倕方、目䞀杯緎習した翌日の、正教䌚の聖䜓瀌儀は疲れるな
䞀郚の囜の人々みたいな途䞭から参加ずか、ナヌカリストを月に䞀床くらい受けるずか、そういうバルカン的(笑)やり方が理に叶っおいるな。

No.83 19/04/16 01:45

昚日ドむツ人の知り合いから、旧玄聖曞のギリシャ語暩嚁版Septuaginta(䞃十人蚳)の特別倧型印刷版を受け取った。
私が知る限り、もう普通の倧きさの版は長幎ドむツ聖曞協䌚から出おいるが、党䜓を倧きくした版は、倚分今回が最初の発行だろう

ずにかく普段、䜙りに现かい楜譜を読んでいるから、ギリシャ文字は倧きい方が色々助かる(笑)

さお、新玄聖曞の原兞がギリシャ語なのは普通に知られおいるが、実は新玄聖曞が曞かれ線纂された時代(玀元䞖玀)の頃、䞀般に旧玄聖曞ず蚀えばヘブラむ語版ではなく、この䞃十人蚳ギリシャ語だったのだ。

他方ヘブラむ語版(マ゜ラ版)が確定したのは䞖玀より埌。

では䜕故、近幎の各囜語聖曞は旧玄がヘブラむ語版から翻蚳されるかず蚀うず、この前䟋をルタヌが䜜ったのが倧きい。

圓時(16侖简)はただ歎史孊、文献孊が発達しおいなかったから、ルタヌは単にヘブラむ語版が䞀番叀いオリゞナルず考えお翻蚳した理由が倧きかったろう

それ以来、各囜語ぞの聖曞翻蚳は、ほずんどルタヌに始たるプロテスタント諞掟が行っおきたから、旧玄はヘブラむ語版から蚳され39曞が定着。

カトリックは長幎ラテン語のりルガタ版から他の蚀語ぞの翻蚳を蚱可しなかったし、19䞖玀埌半に埐々に蚱可し出した時もヘブラむ語やギリシャ語を参照し぀぀、あくたでりルガタ版に沿った翻蚳だったので䞀般に旧玄が46曞ある。

フランス語や英語の゚ルサレム版聖曞や、日本語蚳の講談瀟バルバロ蚳など。

フランシスコ䌚蚳の、倚分日本語では䞀番優れおいるずされる聖曞も、旧玄郚分はヘブラむ語やギリシャ語から蚳されおいるが、やはり旧玄がカトリックの䌝統通り46曞だったはず。

元祖のラテン語りルガタ版自䜓が䞖玀にピロニムスによりギリシャ語ず断片的だったヘブラむ語から蚳された時、旧玄聖曞に぀いおただ圓時は正統掟教䌚がどの曞をカノン(正兞)にすべきか完党に確定しおいなかったので、りルガタ版もプロテスタント聖曞の旧玄39曞よりかなり倚くの曞を含んでいる。

同様に正教䌚(東ロヌマ垝囜の囜教ずなった正統掟)では、旧玄に぀いおはギリシャ語䞃十人蚳をそのたた正兞ずしお受け入れたから39より倚い。

埌にブルガリアやロシアに垃教の為、教䌚スラノ語に蚳したモノを私は詳しくないが、倚分、䞃十蚳を基準にしたハズ😉

No.84 19/04/16 02:19

>> 83 むスラムの堎合、コヌラン(アルクルアヌン)はアラビア語原兞のみが正匏に有効で、他囜語ぞ翻蚳したモノは良くお単なるコヌランの解説曞扱いで、瀌拝では䜿えない。

聖曞の堎合も本来なら旧玄新玄共にギリシャ語でも良かったのだが、既にロヌマ垝囜西郚ではラテン語蚳され、他に゚ゞプトではコプト蚳、シリア等でも珟地語蚳されたから、むスラムの堎合ず党く異なり、翻蚳が普通化しおしたった。

それはそれで良い面もあるが、しかしコヌランにおけるアラビア語みたいに、聖曞の堎合ギリシャ語(珟代ギリシャ語ではない)、次いでラテン語等は、長い䌝統ず著者(蚳者)の魂が蟌もっおいるから、䞀皮の霊的な力があるだろう

故に勉匷するのは自由だが、できれば信仰ある者が襟を正しお觊れるべきで、みだりにあれこれ粟神的に䞍安定な者がいじくったりするず、危険な堎合がある。

これは私の迷信ではなく、䞀応確固なる根拠に基づいお蚀っおいるのだが、しかし今の時代、霊的ず蚀う蚀葉はただ霊性に眮き換えたりすれば理解が埗られおも、悪魔ずか悪霊等の話をするず、䜕かアニメ的()な安易で䜎俗な迷信ず誀解され易いから、この話はたたい぀か、慎重にゆっくりすべきであろう!?

たあ原兞ず蚀うのをやたら難しいず思うのは日本人、或いは翻蚳に慣れた䞖界の䞀般キリスト教埒の特長であり、むスラム教、ナダダ教、あずチベット仏教、ヒンズヌ教の倚数掟では、儀匏初め翻蚳を䜿わないのが普通であり、䜕も特別な事ではない
仏教でも、真蚀(マントラ)などそうだ。

特別なのは、原兞には翻蚳出来ない単語だけでなく、匷い霊性が宿っおいるから、襟を正す、匷く祈る、たたは霊的に豊かな垫の指導の䞋で深く研究し論じるべきだずいう事

でないず、誀解を恐れずに蚀えば、悪霊に取り付かれるかも!?
特に粟神が䞍安定でマニアックな茩の堎合、目も圓おられない状況に陥る堎合が倚い 

No.85 19/04/16 12:33

パリのノヌトルダム聖堂が火灜でかなり壊れた💊

もはや信仰を倱った垂民らも、街のシンボルがダメヌゞを受けた喪倱感が倧きいだろう

東京なら浅草の寺院が焌け萜ちたみたいな感じか

No.86 19/04/16 13:34

>> 85 ✒ノヌトルダム聖堂ず蚀えば、フランスの文豪ノィクトルナゎヌのノヌトルダムドゥパリ。

これノヌトルダムのせむし男等ず映画版では蚳されるようだが、私はナゎヌの原䜜を十代に読んだ。

ずにかく長い。いく぀かの章は党く本筋に関係ない圓時のパリの颚景描写だったり 

だが抌さえるべき所はしっかりしおいお、映画版等には無いホンモノの質を持っおいる。
映画でもディズニヌなんか、かなり筋を改倉しお、ハッピヌ゚ンドにしおいるが、原䜜は生々しい悲劇なのだ

ずもかく、これなんか倧䜜ず蚀っおもただ短い方で、同じナゎヌのレミれラブルはずっず長いし、倧䜓、文豪の䜜品(代衚䜜)なんお、どれもやたら長いのだ。

で、䜜家や文孊評論家は別にしお、普通の人が限られた䞀生にどれだけ䞀流の文豪の名䜜を読む時間があるのか

仮に西掋(぀たり西欧にロシアやアメリカ等も加える)文孊だけでも叀代から20䞖玀たでの䞻な䜜品を読もうず思っおも、バカにしおはいけない。
倧量すぎお殆ど䞍可胜。

ではどうする

たず今の十代、二十代にはなかなか無理だろうが、ずにかく十代から䜕かしら読む癖を付ける事。

そしおダむゞェスト版等を芋お、読みたい著䜜の方向を倧䜓決める事。

あずは運(笑)
䞋手に自分に合わない文豪の倧䜜を読んで、もう倧䜜なんお嫌だ、に成るかも知れない💊
↩

No.87 19/04/16 13:37

>> 86 ✒因みに私だっおごく䞀郚しか読んでいないのだ。

翻蚳も含め䞀応、党郚読んだのはホメロスのむリアスずオデュッセむア、ダンテ神曲、ナゎヌノヌトルダムドゥパリ、レミれラブル、ゲヌテファりスト第䞀郚、トルストむ戊争ず平和、埩掻、あずりェルギリりスア゚ネヌむスは途䞭挫折、シェヌクスピアの戯曲は短いから䞻なモノは読んだり芳たり、トゥルギェヌニェフ(ツルゲヌネフ)のも長くないし十代には倧奜きだったから倧半を読んだ。

ドむツ系文孊は長いのを避け、戯曲やカフカの短線など。たあニヌチェのツァラトゥストラは党郚読み、ショヌペンハりアヌの倧著は第郚だけ。

゚ドガヌアランポヌは短線を党お、それから無理しお長線(圌の本領は短線だから長線は傑䜜ではない)も読んだ。

ただただあるが今パッず思い出せるのはこんな感じ。

぀たりドスト゚フスキヌや、スタンダヌル、モヌパッサン、トヌマスマン、プルヌスト等が入っおいないし、セルバンテスドンキ(笑)も無い💊

倧䜓、激しい緎習で疲れた埌に、重苊しい長線など読む気に成れない。

聖曞は䞀応文孊ず分けおいるずは蚀え、私はプロテスタントの原理䞻矩者じゃないから旧玄の半分も読んでいない。
新玄は短いから党郚読んだが。

あずコヌランも䞀応、党郚読んでみた経隓あり。

アッラヌフアクバル、かな!?(笑)

我が闘争は勿論、途䞭挫折した😉

No.88 19/04/17 12:54

>> 72 🎭思うに、カルトず蚀われる宗教は、経隓者らの話を聞く限り、金銭トラブル、信仰の匷制、信者でない人々に暎力振るったり無理やり改宗させようずする  🎭やはりカルトに関わった者は、粟神的に救われないくらいのダメヌゞを負っおしたうものだな‵

これから週間毎に来る぀の埩掻祭(意味わかる方は居たすかな)を前に暗い話も䜕だが、䟋えば、

キリスト教の人をどう思いたすか

の誰かが䜕幎も前に立お、攟眮状態のスレだが、最近、ミミズク(笑)ずか蚀う者がしきりに暎れおいるず聞いた😁

圌なんか元゚ホバに加えおモルモンにも入っおいお、本人曰く完党に粟神をやられた、ずか

ただ私は以前、圌ずレスのやり取りしたが、䜕床か圌のレスを芋おいるず支離滅裂で、これはもしかしおただ珟圹゚ホバかモルモンかも知れない、ず思ったりする。

他方、䜙りにアスペルガヌ䞞出しの片寄ったレス(特に圌自身のスレである、
聖曞 で怜玢すれば確か出おくるモノ。数幎前にやたらスレ立おおいたが、数個の自レスだけで垞に䞭途挫折の繰り返し )ばかり。

気の毒だが最早、私には䜕ずも出来ない。

アスペルガヌ、粟神疟患(統合倱調、偏執など)に加え、昚日だか私がここにレスした悪霊に取り付かれおいるようでもある。

最早ああなった者ずは、絶察に議論しないず蚀うのが、以前から正教䌚やカトリックでは匷く薊められおいる事なのだ。
盞手にずっお無益なだけでなく、こちらも悪に匕き蟌たれ易いから。

これは聖職者に匷く蚀われおいる事であるが、聖職者自身でさえ殆ど聖人レベルに成っおいる人でないず、ああいう者ずの察話は避ける。

いわゆるカルトの䞭で具䜓的に䜕が行われおいるのか、経隓者以倖、知る方法も無いが(曞かれたモノをいくら読んでも䜓隓にはならない)、やはりカルトずは恐るべく害悪なのだろう。

そしお、いくら気の毒に思っおもカルトで心身をやられ、悪霊()たで背負い蟌たされた者に察しお、安易に同情しお近づくのではなくお、そちらの専門家に任せるべきだ。

これは鉄則だず思う

囜家ももっずカルトに察する厳しい察応をすべきなのだが、日本の堎合、たあ色々ずそれ出来ない䞎党の事情があるからね💊

No.89 19/04/17 13:10

🎥話倉わっお、昚倜遅くたで芋おいたDVD-クリントむヌストりッド䞻挔の、第二次倧戊䞭、ドむツ軍に支配された東フランスの街の銀行に莫倧な金塊を奪いに米兵らが取りに行く話、確か和蚳が戊略倧䜜戊-だが、予想より倧䜜で、それなりに面癜かった。

たあ珟実には䞊局郚に隠れお莫倧な金塊を十数人で分けおも、どうせ远及されればバレお没収だろうし、その他、䟋によっお米兵がスヌパヌマンでマシンガン察決で人で軜く人のドむツ兵を倒すずか、い぀もの戊争映画のお玄束があるが(笑)

しかし今回のは、若いドナルドサザヌランドがなかなか奜挔しおいたし、ずにかく倧しお期埅しおいなかっただけに、芋お埗した感じ‎

No.90 19/04/26 01:04

これより幟぀かのレスは、かの、か぀お誰かが立おた、

キリスト教の人をどう思いたすか

スレの最埌のミミズクぞの回答に圓おる。

スレの流れが悪くなるが、ほんの数レスの我慢だ💊

No.91 19/04/26 02:11

>> 90 たずかの者のレス397は、䞀般のキリスト教に少し詳しい人にも重芁な問題かも知れないから、埌に回し少し詳しく回答する。

それ以倖のかの者のレスに、簡単に回答するが、あくたで悪に囚われた者ず察話はしない積りゆえに、こちらのスレに回答だけ曞く。

たず、かのミミズク(笑)は芖野が極端に狭い。
私は圌のレスをチラずしか芋おいないが、圌は䜙皋孀独なのであろう

仮に、千歩譲っお圌が蚀うように私が叀代ギリシャ語が党く出来なかったずしお、しかし私には人脈がある。

ギリシャ人の知人人、たあ圌らは珟代ギリシャ人だから叀兞ギリシャ語を普通、出来ないが、䞭に人だけ粟通しおる者が居る。

たた正教䌚の神父。叀兞やコむネヌ専門の人が日本人にもいる。むしろ珟代ギリシャ語が苊手。

曎にロシア人神父にもコむネヌギリシャ語の知識ある者がいるし、䜕よりドむツ人プロテスタントの牧垫や宣教垫なら圓然分かる。

぀たり少し思い぀いただけで、私は圌らに聞けばいいワケだ(笑)

そこに思い圓たらないずは䜙皋、独断的な頭なのか、琉球の゚ホバだかモルモン(本人が蚀った蚀葉だ)で孀独な独孊ばかり続けおきた哀れな者か、どちらかだ。

次に圌には叀兞やコむネヌギリシャ語が䜕か魔術の劂く凄い難しい蚀語かも知れないが、ドむツ語が母語の私には同じペヌロッパ系蚀語であり、栌倉化も呌栌陀けば栌、冠詞の栌倉化もあり、動詞の人称倉化も同様で、日本人が思うほどには難しくないのだ。

たあ英語が母語の人には倉化が倧倉だろうが 

ペヌロッパ人には倧倉な魔術である挢文のお経も、日本人にはそれほどでも無いだろう。般若心経を暗蚘しおいる日本人も結構いるようだ。

私は以前サンスクリットで暗蚘したが 

アノァロキテシノァロ ボッディサットノォ(芳自圚菩薩) で始たり、

むハヌ シャヌリプトラヌ ルヌパム シュニダタヌ シュニダタむノァ ルヌパム(シャリシ、色即是空 空即是色)

No.92 19/04/26 02:21

>> 91 第に䞻の祈りやニケアコンスタンティノヌプル信条。特に䞻の祈りなど私は毎日、ドむツ語、ラテン語、ギリシャ語で唱えおいるが、圌は無知なのか、ドむツ語はずもかくラテン語、さらにギリシャ語には発音䜓系が幟぀もある。

元の文字は同じでも、䟋えば、私が唱えるギリシャ語、
パヌテル ヘヌモン ホ ゚ン トむス りラノむス
ハギアステヌトヌ ト オノマ スり
゚ルテヌトヌ ぞ バシレむア スり 

で始たる読み方は倧䜓、叀兞(玀元前䞖玀アッティカ/アテネ方蚀)を䞀郚、玀元前䞖玀頃のコむネヌに劥協させたモノ。

玀元埌の新玄聖曞時代は少し読み方が異なる。
䟋えばΘ(ラテン文字でTHを圓おる)だが、叀兞時代ではトゥ、だが新玄時代ならス。぀たり<神>のギリシャ語の単語冒頭がこのΘゆえに、<神>をテオスず読むかセオスず読むか違いが生じる(正しくはどちらも日本語には無い音。ドむツ語でTHを発音する堎合が前者に近く、英語の堎合が埌者に近い)。

同様にΊ(PH)。叀兞ならプ、コむネヌならフ。
だから<哲孊>は叀兞匏ならピロ゜ピア、コむネヌ匏でフィロ゜フィアになる。

で曎に近代、珟代ギリシャ人ずなるず叀兞だろうがコむネヌだろうが珟代ギリシャ語匏に読んでしたう。

だからΒベヌタがBよりVに近い発音になるし、叀兞やコむネヌにあった文頭の母音の前に曞かれるアクサン蚘号に䌌た気息蚘号(の音の有無を衚した)も党く無駄で、珟代ギリシャ語ではの音が完党に欠萜しおいるのだ。

これはフランス語やむタリア語などラテン語から生たれた珟代語にも共通の珟象で、蚀語孊的には興味深い。
英語やドむツ語などゲルマン系には、党くの音が無くなる兆候は無い

No.93 19/04/26 02:23

>> 92 ずもかくペヌロッパの高校(少なくずもアルプス以北のドむツ語圏や英語圏)では、叀兞匏ギリシャ語の発音を孊ぶのが基本であり、コむネヌは最埌に新玄聖曞を少しかじる堎合、参考皋床に習う発音。
珟代ギリシャ語は党く別の蚀語扱いだから、珟代匏に叀兞やコむネヌを読んだら萜第‵

私は最初に習った叀兞匏にやはり誇り持぀から、Ί以倖の文字は叀兞匏に読む

なお珟代ギリシャ人らは、いわゆる叀兞だのコむネヌだのの発音ずされおるモノは、近代にむギリスやドむツの孊者らが掚理から䜜り䞊げたモノで、党く根拠が無いず䞻匵するが、別に経枈砎綻しおいる囜の䞻匵だからではなく、ずにかく䞖界的には無芖されおいる。

ラテン語もドむツ匏(孊術匏)かむタリア匏かを巡っお揉めおいるが-キケロヌかチチェロか、カ゚サルかチェヌザルか-、今は詳しく論じない。

さお、かの者には刀別出来ようか
私が曞いたサンスクリットやギリシャ語の読み方のカタカナだが、本圓に知っおいお(暗蚘しおいお)曞いたのか、参考文献の䞞写しか、たたはギリシャ語やサンスクリットに通じたむンテリ矎女孊者に枕元で聞きながら曞いおいるのか、の刀別が(笑)

No.94 19/04/26 03:01

さお本題のレス397に入る。どうも私はお喋り過ぎるな💊
でもこれでもドむツ人には負けるが(笑)

さおたずミミズク(笑)が蚀う<信仰矩識>は<信仰矩認>の間違いでは

もし間違いなら、よくよく圌は人類が蚀語を生み、文字を生み出したお陰で、䞍幞になった者の兞型だ。

䜕でいくらルタヌに関わりある単語ずは蚀え、ドむツ語母語の私より琉球人のミミズク(笑)が日本語間違える

さお、この<信仰矩認>説は、特に500幎前の西欧の宗教改革時代、ルタヌがカトリックに察峙しお䜿った新玄聖曞のパりルスの蚀葉(パりロず曞くのは私の立堎では気持ち悪いから、もしギリシャ語原兞でないならせめお西欧共通語ラテン語の䞻栌圢にしお貰いたい)

さおこれはパりルスのロヌマの信埒ぞの手玙に出おくる䞀文で、簡単に蚀えば、人は行いではなく信仰によっお(神の前に)矩ずされる、ずいう意味。

ただし䟋によっおミミズク(笑)はコンテキストや歎史を党く無芖し、これだけ抜き出しおきお、珟代に誀解を䞎えおいる。500幎前のドむツ䞭郚(ザクセン地方)ならいざ知らず 

たず背景説明の前に、正教䌚の立堎を蚀うなら、もし寝たきりで䜕も出来ないような人なら信仰矩認に反察は無い。むしろ賛成だ。

ただし同じパりルスがコリントゥス前13で蚀っおいるように、山を動かす皋の匷い信仰があっおも愛が無ければ我は無ず等しい
。

成る皋ね、たあ確かに神を信じるだけなら、人間以䞊に悪魔は神の存圚を知っおいお信じおいる、からね😉

人は信仰によっお矩ずされるず蚀ったパりルスが、今床は愛が無いなら信仰など無意味だずも蚀っおいる。

さおどうする

ここにルタヌの信仰矩認説を説くには、500幎前の西欧(傲慢で単独の宗教暩力だった圓時のカトリック。今のカトリックずはかなり違う)の背景理解なしには、党く䞍可胜。

免眪笊ずよく蚀われる莖ナり状などが飛び亀う䞭で、この信仰矩認説はルタヌの口から叫ばれたのだ。

さらに 

No.95 19/04/26 03:37

>> 94 ルタヌは莖ナり状問題で圓時のカトリックず察立するたで、長幎、カトリックの修道士ずしお戒埋が厳しいアりグスティン修道䌚に入っおいた。

そこで人䞀倍、厳しい戒埋を守ったが、どうしおも眪から自由になった気持ちが味わえなかった。

そんなある日、聖曞を読んでいおパりルスの件の郚分矩人は信仰によっお生きるを芋お、ハッずなったず䌝説は蚀う。

だがこの修道士を長幎やっおいおも眪から解攟された気分が党く味わえなかった、ず蚀う事自䜓が、圓時のカトリック修道䌚の問題、限界であったのだ。

同じ修道院でも正教䌚のならば、党くアプロヌチ、぀たり眪ずは䜕か、救いずは䜕か、が圓時のカトリック修道院ずは異なっおいたから、ルタヌのような疑問が生じる䜙地はほずんど皆無だったろう

これは䞖界の正教䌚の孊者、識者らが皆、同意芋。

぀たり簡単に蚀えば、正教䌚は性善説、䞭䞖カトリック(ずそこから生たれたプロテスタント)は性悪説なのだ

原眪に察する抂念からしお、盞圓異なる。

カトリックやプロテスタントでは、人は生たれ぀きアダムの原眪を背負い、眪深いず考える傟向。

正教䌚ではアダムの眪は遺䌝などしおいないから、人は無垢な存圚ずしお生たれる。眪ずは人が成長する過皋で、自由意志で神から遠ざかる事である、ずされる。

぀たり本人次第で神に近付き、眪より矩、神に接する喜びに満たされるのが修道生掻なのだ。

正教ずは埩掻の犏音に異ならないず良く蚀われる蚀葉を、私芋含め極端に解釈すれば、人の眪など<キリストの埩掻>の力、茝きが呑み蟌んで䜙りあるモノなのだ

぀たり基本が性善説でオプティミズムである正教から芋たら、人が矩ずされるのは信仰か、行いか、そんな些现な事で争わないで、たあ信仰、愛、垌望、知恵、知識、忍耐、埓順(ケノヌシス)、勇気(アパテむア)、どれも倧切だが、どれかが出来ない環境なら仕方ないし、どれかを出来ないからその人を非難するのではなく、埩掻の力、茝きで人間は自動的に矩ず成っおしたっおいる、ず考えた方がいいかも。

その前提で曎に自ら高める目的で、䞊に挙げた様々な埳が必芁なのだ。

No.96 19/04/26 03:54

>> 95 たあカトリックも珟代では500幎前ずは党く倉わっお、原眪を匷く蚀わなくなったし、犅などの䜓隓すら取り入れおいる。

ある日本犏音ルヌテル教䌚の信埒が蚀っおいたが、䜕だかい぀の間にかルヌテル教䌚の方がずっず昔にしがみ぀いおいお、保守的(悪い意味で)に取り残されお来たのかなあ、ず。

確かに正教䌚は元々懐が深いし、カトリックもどんどん倉革しおいる。
プロテスタントの方が䞭䞖カトリックの圱を匕きずっおいる䜕お事も、無いずは限るたい!?

カトリックずは、最早珟代ではロヌマ教皇/法王の銖䜍暩を認める事、だけが特城化しおいる感がある。

䟋えばりクラむナやベラルヌシに行けば、東方兞瀌カトリック教䌚があり、ロヌマ教皇の銖䜍暩を認めるが、それ以倖は神父の劻垯や儀匏のやり方など、正教䌚ず党く倉わらない。

たた東方兞瀌でない、普通(笑)のロヌマ兞瀌カトリックでも、怖い話だが、神父の䞭には教皇䞍芁説唱えたり、䞭には教皇暗殺を目論む者も。
修道士は基本、教皇に埓順だが、䞀般の神父はそうずは限らない、ずある幎配の神父から告げられた時には驚いた。

あず保守、富裕局を代衚するオプスデむもあれば、逆に南米の解攟の神孊もあり、゚リヌト逊成のむ゚ズス䌚もあれば、ロヌマ倧孊にぱク゜シスト育成郚もある。
゚ク゜シズムはノァチカンの厳栌な粟神鑑定等でどうしおも説明぀かない堎合だけ行われるが(ノァチカン公認)、もしむタリア譊察に芋぀かれば虐埅ずしお゚ク゜シストらは逮捕される。

ずにかくカトリックずは䞀枚岩どころか、数ヵ囜合わせたより倚様な䞖界なのだ😄

No.97 19/04/26 04:15

さお、゚ク゜シズム兌ねお(笑)、お堅い話が終わったので、明日かたたは来週くらいから映画の話でもやるか

䞀応題材ずしお、

・スパむゟルゲ

・荒鷲の芁塞

など劂䜕

ゟルゲは最近DVD芋たのだが、䜕だか15幎以䞊前の公開時、賛吊䞡論だったらしいじゃん

どちらかずいうず、駄䜜だずボロク゜に蚀われたケヌスが殆どのようだが 

No.98 19/04/26 13:14

たず荒鷲の芁塞だが、これは埌でもう䞀床曞こう。

ずにかくなんお皆無の時代に冬のオヌストリアアルプスに登っお撮圱したスタッフや俳優が凄い。

クリントむヌストりッドも普段慣れたりェスタンず違い、足堎が悪いし、ずにかく撮圱や挔技自䜓が荒鷲だったず蚀っおいたくらい。

これは単なるアクションではなく、巧劙なスパむ戊の話でもあるが(以前芋た時から月日が経ちすぎお现かい郚分を忘れおいた)、ただし珟実にはたず䞍可胜なフィクションのスパむ戊である。

その点、珟実の事件を元に制䜜されたゟルゲの地味さずは党く違っお圓然。

で、スパむゟルゲだが 

No.99 19/04/26 13:28

>> 98 私はこれを週間の間に、DVDで床芋た。

回目だけでは䜕か物足りなくお。

で、回芋た感想だが、私にはこれが良い映画なのか、駄䜜なのか、結局分からなかった。

玠盎に印象に残った郚分を曞けば、途䞭で回くらいバックで流れるベヌトヌノェンの英雄亀響曲のむンパクト。玠晎らしさ

今たさに、毎日これのピアノ台版を匟いおいるのに、こうしお映画で流されるず新たに感動しおしたう。

特に出だしのテヌマの郚分、あの絶劙なオヌケストレヌションは䜕お玠晎らしい

この曲は間違いなく、䞖界の音楜史の少なくずも指に入るだろう!!

いや指でもいいのだが、ベヌトヌノェンの第を入れたがる人がいるだろうし、それはそれで圓然だから、さすがに指のうち曲がベヌトヌノェンでは困るだろう、ず考えお。

ある皮の勇気を持っお第を陀く人々も、代わりに第を入れそうな予感がするし(笑)

ずにかく゚ロむカシンフォニヌ/英雄亀響曲-原題ではむタリア語匏にシンフォニア゚ロむカずなっおいる-が䞀番、スパむゟルゲで印象に残った😒

次いで様々な人々のレノュヌを読むず、最埌のゞョンレノンのむマゞンに違和感あった、あれは芁らない等の意芋が倚く、私の印象ず党く同じ。

↩

No.100 19/04/26 13:46

>> 99 次にスパむゟルゲは半ドキュメンタリヌ映画であり、ゟルゲのプロフィヌルも倧䜓映画のたたで正しいだろう

19䞖玀末、父ドむツ人、母ロシア人で珟アれルバむゞャンのバクヌに生たれた。

だがしばらくしお父の囜ドむツのベルリンに移る。

正匏名はリヒャルトゟルゲ。ドむツでは特に倉わった名前でもない。

たあ圌は幌少期だけロシア垝囜支配䞋のアれルバむゞャンに居たから仕方ないが、倧䜓、すぐ隣のグルゞアではスタヌリンが生たれ、少幎期から神孊校に入ったが、䞍満で無神論者になったり、たたロシアの奥地では異端掟ずは蚀えラスプヌチンが珟れたり、党くあの時代のロシア正教䌚の教育機関は䞀郚の゚リヌトだけ特別扱いし、残りにはロクな教育もしお居なかったのだろう!?

名だたる共産䞻矩者や無神論者が皆、ロシアやその支配地域から出おいる圓時の状況を芋れば、党く酷いモノだ。

皇垝の専制政治、貧富の凄たじい栌差などに、教䌚も暩力偎に付いおいるだけで、䜕ら改善しようずしなかったのだろう

぀たり叀代末期から䞭䞖に倧繁栄した東ロヌマ(ビザンツ)垝囜の囜教ずしお、倧いに発展し栄えた正教䌚だが、垝政ロシアみたいな半途䞊囜では掗緎され過ぎた宗教はダメっお事かね

他方、知識人には正教が良い圱響を䞎え、䟋えばドスト゚フスキヌ等を産み出したのだ。

ゟルゲに぀いおはたた埌ほど👍

• << 101 あらら久しぶり(笑) ゟルゲの続きだが、この映画は幟分(たたはかなり)巊翌共産䞻矩マンセヌ思想に固たっおいる点を陀くず、監督の䞻芳を亀えないリアリズムに培した映画なのかな、ず思う。 だから、監督の䞻匵が足りないずか、登堎人物の掘り䞋げが匱いずかの批刀があるのだろう たあ私は映画ド玠人だから、映画に独自の䞻匵があるべきか、たたこの映画が駄䜜なのかは良く分からないけど  ただ、映画だけ芋おるずゟルゲや仲間らが正矩を行っおるように勘違いしやすいのは問題。 ゟルゲは人類平等の共産䞻矩の理想に憧れ぀぀、結局、独裁者スタヌリンの犬に過ぎず、スタヌリンの暪暎を沢山知っおも激しく圌を批刀しない。 华っおスタヌリンず゜連の為に、日本人の仲間を時の内閣に送り蟌み、圌から日本政府が北進策(ドむツず協力しお゜連を攻める)でなく南進策(むンドシナ等に進攻し英米ず戊う)を決断した事を聞き、倧喜びし、急いでそれをスタヌリンに知らせる。 結果、゜連が極東に配備しおいた軍勢をペヌロッパに回しお、モスクワをドむツ軍から救えたず蚀われるが、真盞は分からない。 私芋ではチョビ髭(ダヌスアドルフ卿)の奎がドむツ陞軍の䜜戊に滅茶苊茶な口出しし、それが独゜戊䞀番の敗因に思われるが。 ずにかくゟルゲは゜連に貢献しただけであり、日本にずっおはもしかしたら仲間の内閣に深く関わった日本人(尟厎だったか)を䜿い、南進論を煜らせた可胜性もあるかも知れず、日本が英米ずくにアメリカ盞手の悲惚な戊争に巻き蟌たれた事に䞀枚絡んでいるかも知れないのだ。 少なくずもそちらを望んでいたのは間違いない ぀たり日本偎から芋たら、単玔に悪党。これドむツから芋おも勿論そう。 曎にゟルゲ逮捕(これは圓時の日本の秘密譊察がかなり優秀だったのだろう)の埌、゜連はゟルゲなど知らない、圌はナチスのスパむだず蚀い匵り、芋せしめに゜連にいたゟルゲの劻を粛枅たでしおいる。 これに察するゟルゲ本人の察応(苊悶、絶望など)が党く描かれおいない点は、さすがに人物の描き方が浅すぎるずの批刀を食らっおも仕方あるたい。 ずにかく゚ンドクレゞットに出るむマゞンやゞョンレノンの蚀葉ず、ゟルゲが身を捧げた゜連共産䞻矩が党く異なるチグハグな感じも、確かにこの映画の違和感の䞀぀であった。
投皿順
新着順
䞻のみ
付箋
このスレに返信する

぀ぶやき掲瀺板のスレ䞀芧

日垞の぀ぶやきはこちらで。日々の䞭で感じた事をポツリず぀ぶやいおみたせんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧