注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

マイホームは良いもんですか?

レス9 HIT数 541 あ+ あ-

社会人
19/02/23 15:09(更新日時)

子供達はいずれ独立して家を出ていく。
違う土地に引越ししたくなったら、家を売らなきゃいけない。

夫婦が他界したあとに子供達が家を引き継ぐかはわからない。

住宅ローンを何十年も払い続けるのは、その土地にしばられてるみたい。

それならマンション暮らしでもいいのだろうかと考えたりします。
夢のマイホームってよく言いますけど、家を買った方は
満足してますか?
賃貸より特でしょうか。

現在三十代で、五人家族です

No.2802831 19/02/22 18:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/22 19:13
名無し1 

私の場合は旦那が35歳の時に購入しました35年フルローンですが70歳になるので定年までに繰り上げ返済の予定です。旦那親も私親も持ち家ありますが、両親は子供が売らなきゃならないと言う考えよりも財産を残す、自分たちが死んだ後、売っても兄弟で分けても良いし将来何かで仕事を無くし自分達の家を売る事になったら住めば良いし、古くても家賃いらいでしょ?と言う考えです。私たちは子供がいないので老後は自分の家を売り貯蓄と合わせ老人ホームに行くお金にしようと考えています。
賃貸の時は家賃と駐車場で8万で住宅ローンも8万です。35年だと3千万超えです。3千万使って財産になるか3千万払って好きな所に住んで老後も家賃を払い続ける事、旦那さんが会社を転職予定ない事をいれて引っ越す予定ないので家を購入しました。もっと若い時に購入すれば良かったと後悔しています。固定資産税はなかなかの出費だなぁ、以外は私達の土地と建物!って嬉しい満足です。

No.2 19/02/22 19:39
匿名2 

好きな外観、内装、間取り、使い勝手の良い動線、そして家具家電、全部自分で決めたから大満足です。
子供の事なんて考えていません。
子供は勝手に出て所帯を持てば良い。
私達の死後、いらなきゃ私達のお金を使って処分すれば良い。
誰も残して欲しいなんて思っちゃいないから。

賃貸より得かどうかはその人の生活スタイルによると思います。

No.3 19/02/22 19:56
匿名3 

マイホームは憧れるが、今のところ賃貸で満足している。もしもトラブルが起きた時に簡単に引っ越せないし、隣とギリギリの建売りなんかには住みたくない。

No.4 19/02/22 20:31
匿名4 

子供が独立する20年後でも、
駅近3LDK(70平米くらい)であれば、そんなに価値は下がらず売却できます。

その後、夫婦で小さな部屋(50平米くらい)のマンションでも購入または賃貸するのが良い流れです。

No.5 19/02/22 21:03
匿名5 

マンションにしても一軒家にしても近所の人間関係が問題

No.6 19/02/22 22:32
サラリーマン6 ( ♂ )

不動産会社勤務です。

一般的に賃貸より売買物件の方が圧倒的にグレードが高いので居住性は間違いなくマイホームのほうが高いです。

次に金銭的な側面。例えば保険の掛け捨て型と積立型。同じくお金を支払うなら断然後者だと思います。

ちなみに、昔は金利8%とかでローンの倍以上の支払いがあったのですが、今は35年支払っても金利はローン金額の10%程度です。

唯一賃貸が優っているとしたら、気軽さでしょうか。大型スーパーが安いと分かりながら、つい家の近くにあるコンビニの定価商品を買ってしまう感覚でしょうか。

個人的には月2〜3件取引しているので、売買特有の重さは感じません。家が狭ければ買い替えればいいし、支払いがキツければ売ればいいと思います。

地方では値段がつかない不動産があると聞きますが、そのようなエリアを除けばマイホームを支持します。

No.7 19/02/22 23:09
匿名7 

子供の立場で偉そうな事を言って申し訳ないけど親は持家であって欲しい
結婚相手を自宅に連れて行く時、賃貸だと恥ずかしい
ある程度の年になったら購入する事を考えてみては?

No.8 19/02/23 01:41
匿名8 

一昨年に 購入しましたが 長女が18です。下も中学です。
子供が大きいから 平屋にしました。
二階建ての方が安かったのには驚きましたが、
主さんが言う通り、子供たちはいつか 嫁いで行きます。夫婦の老後wの為にと、購入しました。
中庭を作ったり、子供部屋は10畳を半分に仕切っています。独立した後は、夫婦の部屋にします。今の寝室(六畳)は、和室にしようかと、、、。
お風呂も 洗面台もこだわりました。天井も高いです。色々選ぶのも楽しかったですよ( ^ω^ )

マンションも考えましたが 購入となると 同じくローンですし、ローンを払い終わってからも共益費、駐車場料金が、、、。
賃貸も、良さそうな所は 家賃が高くて、結局一軒家にしました。

十年間は年末控除があるそうで、幾らか忘れましたが ボーナスの後で 振り込まれていました。知らなかったので 助かりました(。・ω・。)

No.9 19/02/23 15:09
名無し9 

私達夫婦は、今、家を売却する予定です。
そろそろ、私も年を取り家も老朽化して、家のメンテナンスが難しいからです。
しかし、不動産価値が下がりなかなか売れません。台風や大雪大雨の時は家が壊れないか心配です。修理だけで数百万掛かりますから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧