注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

連れ子のことで悩んでいます。

レス16 HIT数 1627 あ+ あ-

いよかん( 30代 ♀ EQekG )
19/02/23 10:15(更新日時)

主人の連れ子は6歳の男の子、私の連れ子は3歳の女の子です。一緒に暮らし出して一年が過ぎ、知り合って2年程です。
私と暮らす前は父親は威厳がなく、子供の言いなりで、何でも買い与え、飛行機でもどこでも連れて行き、義母は言うことを何でも聞くような生活。出会うまで誰にも怒られた事がなく、気に入らなければ暴れて暴言を吐いたりする子でした。
連れ子は母親には捨てられ、周りからは甘やかされるだけで愛情をちゃんともらっておらず、私と暮らす5歳5ヶ月まで指チュッチュ。今は直しましたが…。
吃音もひどく…療育センターや保育園でも家庭でのコミュニケーションの経験不足と言われるような状態です。
一緒に暮らし出して、出来るだけ愛情をあげようと努力はしてきました。

でも嘘ばかりつかれたり、車を運転してるだけでも、ちゃんと運転出来んのかよ!急ブレーキすんなよ!と常に文句を言われ。3歳の娘をいじめたり叩いたり。どこに連れて行っても文句。買ってあげても文句。食べ方も一度も教育されておらず犬のような食べ方。鼻水が出れば人の服で拭き、鼻くそを人につけたり、汚れた手で家の壁を触って歩いたり。作ってと言われた料理を作ると、これには毒が入っている、パパが死んだら困るからママ食べて、と………。

一年間死ぬ気で教えてきました。ほとんど直りました。主人もやっと親らしくなってきました。
でも人の目を盗んで意地悪をしたり、保育園では気に入らない事があれば弱い子の物を隠したり。保育園で物を盗んでしまったり。3歳の娘が大事にしてるおもちゃが欲しくて盗んでしまおうと考えたり。相変わらず嘘もすぐついてしまいます。

確かに沢山良くないところは直ってきて、喜んであげるべきなのに一年間苦しみ続けてきたせいで全く喜べず…触られるのも正直我慢するほど辛いです。全く笑顔を向けてあげれません。今はママ大好き!と毎日言われ手紙まで書いてくるほど慕ってくれてるのですが。どうやったら受け入れれるようになるのか…同じ思いをしてる方いらっしゃいませんか?アドバイス頂けたら嬉しいです。

No.2802797 19/02/22 17:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/22 17:38
匿名さん1 

試し行動では?

6歳の坊やからしたら、お父さんとおばあちゃんと暮らす生活のほうがよくて、主さんといきなりポッと出てきた年下の女の子のほうが邪魔者でしかないでしょ。

大人の勝手な都合で振り回されて、 挙げ句の果てに突然現れた継母に好きになれないだとか思われたり、気の毒で仕方ないわ
私がその男の子なら確実にぐれるよ。新しい母ちゃんも血の繋がらない妹もいらん。好きでお兄ちゃんになりたかったわけじゃないし。そう思ってるんじゃない?

  • << 3 連れ子は義母のことは嫌いなようで…ちなみに義母は元嫁のお母さんの方です。甘やかされていますが心の繋がりはないようです。一年過ぎた今も本当の母親にもおばあちゃんにも会いたくないと言っています。父親側の両親は他県に住んでおり協力してもらえません。 私は当時は他県に暮らしており、元嫁の母がほとんど面倒をみていました。 去年突然連れ子の通っている保育園が潰れるとなり、主人だけでは育てれなくなり…私はまだ愛せる自信も無かった為、一緒には暮らしたくない!と言いましたが、連れ子がおばあちゃんのところにもう行きたくない!と。お願いだからママ来て欲しい!とお願いされ。主人からも助けてくれと懇願され一緒に住むことを選びました。 試し行動かな?とは私も思っており、寄り添って話ししてみたり、心から叱ってみたり試してみました。でもやっぱりなかなか難しい部分もあり。難しいですね。お叱りの言葉もきちんと受け止めて考えてみようと思います。

No.2 19/02/22 17:38
匿名さん2 

下の娘さん!実家に預けたら?

  • << 6 実家は他県にあり頼れない状態です。 少しの時間でも見てもらえる場所があれば少しは気持ちも落ち着けたのでしょうか。私もなれない土地で友達もおらず孤独なのが、さらに嫌な気持ちが膨らんでるのかなと思ってます。

No.3 19/02/22 17:49
いよかん ( 30代 ♀ EQekG )

>> 1 試し行動では? 6歳の坊やからしたら、お父さんとおばあちゃんと暮らす生活のほうがよくて、主さんといきなりポッと出てきた年下の女の子の… 連れ子は義母のことは嫌いなようで…ちなみに義母は元嫁のお母さんの方です。甘やかされていますが心の繋がりはないようです。一年過ぎた今も本当の母親にもおばあちゃんにも会いたくないと言っています。父親側の両親は他県に住んでおり協力してもらえません。
私は当時は他県に暮らしており、元嫁の母がほとんど面倒をみていました。

去年突然連れ子の通っている保育園が潰れるとなり、主人だけでは育てれなくなり…私はまだ愛せる自信も無かった為、一緒には暮らしたくない!と言いましたが、連れ子がおばあちゃんのところにもう行きたくない!と。お願いだからママ来て欲しい!とお願いされ。主人からも助けてくれと懇願され一緒に住むことを選びました。

試し行動かな?とは私も思っており、寄り添って話ししてみたり、心から叱ってみたり試してみました。でもやっぱりなかなか難しい部分もあり。難しいですね。お叱りの言葉もきちんと受け止めて考えてみようと思います。

No.4 19/02/22 18:00
匿名さん4 

もしかしたら発達障害とかあるのかもしれないですよ。
嫌いにならないであげてほしい。その子にとっては、あなたしか母親は居ないのですから。
わざと怒られたくて、気を引きたくて悪さをすることも子供にはあります。

No.5 19/02/22 18:24
いよかん ( 30代 ♀ EQekG )

>> 4 私と暮らすまでは家での会話もほとんどなかったらしく、テレビかゲーム、スマホも与えた生活だったようで…義母の家で預ける時も父親の迎えが遅いとなっても風呂も歯磨きもさせてくれなかったようです。
話し方の吃音や、コミュニケーションが取れない事が経験不足からくるものなのか、発達障害なのか分からず療育センターにも行きましたが、特に障害の診断はうけませんでした。分かるまでにはまだ時間がかかるのでしょうか。
目を見て話せなかったり気になることは沢山あり、コミュニケーション障害を疑ってはいます…

元嫁も会いたいとも言わないので私が母親として…と思いつつも、なかなか愛せず苦しいですね…ありがとうございます。

No.6 19/02/22 18:26
いよかん ( 30代 ♀ EQekG )

>> 2 下の娘さん!実家に預けたら? 実家は他県にあり頼れない状態です。
少しの時間でも見てもらえる場所があれば少しは気持ちも落ち着けたのでしょうか。私もなれない土地で友達もおらず孤独なのが、さらに嫌な気持ちが膨らんでるのかなと思ってます。

No.7 19/02/22 19:14
匿名さん2 

>> 6 主さん!とりあえず連れ子の息子の夫と生活してみてもし、慣れなければ離婚も考えて見たらどうですか?

  • << 9 離婚はしないまでも、離れて暮らす事を提案した事はあります。 もし離婚して住んでいた地元に私が戻ると、主人は仕事を辞めないと育てられない。以前息子は夏に私が4日間家を空けただけで直り出した吃音が酷くなってしまいました。父親と二人の生活に戻る事の寂しさや不安が一気に出るんだと思います。だから近くで手助けをする代わりに離れて暮らしたいと言った事があります。 連れ子が私をとても必要としているのも本当に分かっていて、保育園でもママが来てくれた事が僕は一番嬉しいんだ、と。ママが沢山の事を教えてくれる。パパは何も教えてくれなかったと話しているのを先生から聞いたこともあります。 そんな事を分かっていても、毎日直るまで吐かれ続けた暴言や文句や、大暴れやひどい赤ちゃん返り…汚い事をずっとしてたりが今でもトラウマになっているのかなと。これが直らないと私はいつまでもこの子を愛せないのかな…直る日なんて来るのかな…と思っています。 主人のいる県に引っ越す事を決めたのも、連れ子や主人に泣きつかれ、主人の両親には私しかお願いが出来ないと頼まれ。自分の両親は大反対の中、引越しを決めました。 友達も寂しいと言ってくれて、7年働いて信頼を得た会社も辞めて、娘とのんびり楽しく2人で過ごしていた家を離れて、こんな生活になった事が自分の決めた事とはいえ 内心、人を責めて恨んでしまっているのかなと思います。それじゃいけないんですけどね…。 人を責めたくないので離婚する時は人に流されず自分の意志で考えて決めようと思います!ありがとうございます!

No.8 19/02/22 21:10
空白 ( 3v8aG )

人からの信頼を得るというのは中々難しいと思います。
育ってきた環境が悲惨なら尚更。
そして、相手はまだこの世に生まれて数年の子供ですから自分の気持ちを上手くコントロール出来なくて色々してしまうのではないでしょうか。
それに向き合う主さんとしては大変でしょうし気苦労も多いと思いますが、そこは遠慮せずに我が子と同じように接し続けてみてはどうでしょうか。
だめなことはだめ。良いことはしっかり誉める。
ちゃんと君のことをみてるよ。っていいつづければいつか伝わると思います。

ただ、それだと主さんもしんどくなってしまうでしょうから、たまに旦那さんや託児所などにお子さんたちを預けて息抜きしに出掛けてり、おいしいお菓子を取り寄せてこっそり食べてりして息抜きなされるといいかと思います。
いつもご苦労さまです。

  • << 10 ありがとうございます。本当は凄く凄く辛くて、自分をとても必要としている連れ子に愛することも出来ず。誰も理解してもらえない環境の中で少しでも共感してもらえたら聞いてもらえたら…と思い、吐き出したくて投稿しました。 毎日毎日この子ともう少しでも出会うのが早ければ、一番母親が必要な時期に側にいてあげれたら…もっと愛してあげれたのに…と、しても意味のない後悔をしていました。 本当の母親は一歳から育児放棄気味で帰って来ず、もう3歳くらいではほとんど家に帰っていなかったそうです。 5歳の誕生日、5歳の時の家でのクリスマス会…こんなパーティ初めてだ!と5歳まで大体の子供が経験する当たり前をこの子は経験していませんでした。 可哀想と思いつつも、でもされてきた事が鬱になる程ひどかったので、これを直って成長したなぁと思えるにはまだ時間が短すぎるのかな。今される嫌なことも、もう少し耐えたら、こんなこともあったねと笑えますかね。 今日は自分の無理!と思う気持ちをはねのけて、寝る前に連れ子をぎゅっと抱きしめてあげました。毎日はできないかもしれないけど、少しずつ我が子と同じように何も考えなくてもできる日が来たらいいです。 明日は土曜ですが、子供を保育園にお願いして主人と美味しいもの食べて気晴らししてきます!

No.9 19/02/22 22:11
いよかん ( 30代 ♀ EQekG )

>> 7 主さん!とりあえず連れ子の息子の夫と生活してみてもし、慣れなければ離婚も考えて見たらどうですか? 離婚はしないまでも、離れて暮らす事を提案した事はあります。
もし離婚して住んでいた地元に私が戻ると、主人は仕事を辞めないと育てられない。以前息子は夏に私が4日間家を空けただけで直り出した吃音が酷くなってしまいました。父親と二人の生活に戻る事の寂しさや不安が一気に出るんだと思います。だから近くで手助けをする代わりに離れて暮らしたいと言った事があります。
連れ子が私をとても必要としているのも本当に分かっていて、保育園でもママが来てくれた事が僕は一番嬉しいんだ、と。ママが沢山の事を教えてくれる。パパは何も教えてくれなかったと話しているのを先生から聞いたこともあります。

そんな事を分かっていても、毎日直るまで吐かれ続けた暴言や文句や、大暴れやひどい赤ちゃん返り…汚い事をずっとしてたりが今でもトラウマになっているのかなと。これが直らないと私はいつまでもこの子を愛せないのかな…直る日なんて来るのかな…と思っています。

主人のいる県に引っ越す事を決めたのも、連れ子や主人に泣きつかれ、主人の両親には私しかお願いが出来ないと頼まれ。自分の両親は大反対の中、引越しを決めました。
友達も寂しいと言ってくれて、7年働いて信頼を得た会社も辞めて、娘とのんびり楽しく2人で過ごしていた家を離れて、こんな生活になった事が自分の決めた事とはいえ
内心、人を責めて恨んでしまっているのかなと思います。それじゃいけないんですけどね…。
人を責めたくないので離婚する時は人に流されず自分の意志で考えて決めようと思います!ありがとうございます!

No.10 19/02/22 22:32
いよかん ( 30代 ♀ EQekG )

>> 8 人からの信頼を得るというのは中々難しいと思います。 育ってきた環境が悲惨なら尚更。 そして、相手はまだこの世に生まれて数年の子供ですから… ありがとうございます。本当は凄く凄く辛くて、自分をとても必要としている連れ子に愛することも出来ず。誰も理解してもらえない環境の中で少しでも共感してもらえたら聞いてもらえたら…と思い、吐き出したくて投稿しました。
毎日毎日この子ともう少しでも出会うのが早ければ、一番母親が必要な時期に側にいてあげれたら…もっと愛してあげれたのに…と、しても意味のない後悔をしていました。
本当の母親は一歳から育児放棄気味で帰って来ず、もう3歳くらいではほとんど家に帰っていなかったそうです。
5歳の誕生日、5歳の時の家でのクリスマス会…こんなパーティ初めてだ!と5歳まで大体の子供が経験する当たり前をこの子は経験していませんでした。

可哀想と思いつつも、でもされてきた事が鬱になる程ひどかったので、これを直って成長したなぁと思えるにはまだ時間が短すぎるのかな。今される嫌なことも、もう少し耐えたら、こんなこともあったねと笑えますかね。

今日は自分の無理!と思う気持ちをはねのけて、寝る前に連れ子をぎゅっと抱きしめてあげました。毎日はできないかもしれないけど、少しずつ我が子と同じように何も考えなくてもできる日が来たらいいです。
明日は土曜ですが、子供を保育園にお願いして主人と美味しいもの食べて気晴らししてきます!

No.11 19/02/22 22:52
匿名さん11 

主さん頑張ったね(^^)
連れ子をそこまで変えられたのは想像以上の努力があったからこそだね。
自分の子供でさえコンニャロ!と思うことあるのに血の繋がりが無い子に対してそこまでやってあげられて少し今疲れが出てしまったのかも^^
愛情は無理して湧かなくていいと思うよ。とりあえず嘘でも好きだよとか言ってあげてさ。
深く考えず力を抜いて行こうよ。

  • << 13 ありがとうございます。 皆さんの言葉で涙も出て、少しすっきりした気分になりました。 愛せないというのは、自分の実子もいる分比較できてしまって…いじめてるとか、連れ子が可哀想って思われてしまうので。だからと言って明日から好きになろう!と言ってなれるものではなく苦しかったです。 好きになれなくても責任はきちんと果たして、心が追いついていなくても少しずつ言葉で満たしてあげれるように頑張りたいと思います。

No.12 19/02/23 04:14
匿名さん12 

おつかれさまです、主さん頑張ったんですね…!
いますぐ好ましく思えなくても仕方がないかな、と思います。

ママ大好きと言われるようになったのはすごいことだと思います。
けど、それと主さんが必ず愛情を返してあげないといけないこととは別だと思いますよ。

愛情があるからこそ、それだけいろいろやってきたのですから、しばらくこんどはご自分のケアに労力を回してもいいと思います。
連れ子くんは、そこまで育ってきたのであれば、もう大丈夫ですよ。

  • << 14 ありがとうございます。 本当に一緒に暮らす一年前と比べると、暴言もなくなり、あいさつもありがとうも言えるようになりました。本人も5年以上ちゃんと教えられてきていない中、今までやってきた事が良くない事だと突然教えられ…私も頑張ったと思っているけれど、連れ子は5歳を過ぎて初めて知る沢山の事に苦しかったと思います。 それは頑張ったねといつか受け止めてあげれたらな…と思っています。 想像以上に3歳の娘がしっかりしており、連れ子がいじめてきても対抗する程強く、それでも連れ子が好きだ!と言ってくれるので、それが一番助かっています。 辛い…と嘆いてしまうと、昨日は結婚してるんだから仕方ないでしょ!と3歳らしくない事をいわれました。娘に教わる事が沢山あります。 娘に助けてもらいながら、自分も休みながら、もう少し頑張ってみようと思います。

No.13 19/02/23 08:38
いよかん ( 30代 ♀ EQekG )

>> 11 主さん頑張ったね(^^) 連れ子をそこまで変えられたのは想像以上の努力があったからこそだね。 自分の子供でさえコンニャロ!と思うことある… ありがとうございます。
皆さんの言葉で涙も出て、少しすっきりした気分になりました。
愛せないというのは、自分の実子もいる分比較できてしまって…いじめてるとか、連れ子が可哀想って思われてしまうので。だからと言って明日から好きになろう!と言ってなれるものではなく苦しかったです。
好きになれなくても責任はきちんと果たして、心が追いついていなくても少しずつ言葉で満たしてあげれるように頑張りたいと思います。

  • << 15 うん、心は少しずつ追いつけるよ^ ^ また吐き出してね

No.14 19/02/23 08:49
いよかん ( 30代 ♀ EQekG )

>> 12 おつかれさまです、主さん頑張ったんですね…! いますぐ好ましく思えなくても仕方がないかな、と思います。 ママ大好きと言われるようにな… ありがとうございます。
本当に一緒に暮らす一年前と比べると、暴言もなくなり、あいさつもありがとうも言えるようになりました。本人も5年以上ちゃんと教えられてきていない中、今までやってきた事が良くない事だと突然教えられ…私も頑張ったと思っているけれど、連れ子は5歳を過ぎて初めて知る沢山の事に苦しかったと思います。
それは頑張ったねといつか受け止めてあげれたらな…と思っています。
想像以上に3歳の娘がしっかりしており、連れ子がいじめてきても対抗する程強く、それでも連れ子が好きだ!と言ってくれるので、それが一番助かっています。
辛い…と嘆いてしまうと、昨日は結婚してるんだから仕方ないでしょ!と3歳らしくない事をいわれました。娘に教わる事が沢山あります。
娘に助けてもらいながら、自分も休みながら、もう少し頑張ってみようと思います。

No.15 19/02/23 09:03
匿名さん11 

>> 13 ありがとうございます。 皆さんの言葉で涙も出て、少しすっきりした気分になりました。 愛せないというのは、自分の実子もいる分比較できてしま… うん、心は少しずつ追いつけるよ^ ^
また吐き出してね

No.16 19/02/23 10:15
いよかん ( 30代 ♀ EQekG )

>> 15 話を見ていただいてありがとうございます。少しずつ頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧