注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

それは男の職業なの?

レス61 HIT数 3131 あ+ あ-

主婦
19/02/26 19:32(更新日時)

パティシエや花屋や芸能人て、男の職業ですか? 
私は、男らしくなくて嫌いです。 
自衛官や警察官の方が、ずっと格好良いと思う。

タグ

No.2802739 19/02/22 15:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/22 15:52
匿名1 

男の職業とか女の職業とか考えた事なかったです。

芸能人はともかく、パティシエもフローリストも女性っぽいように思えますけれど、力も要りますし、男性多いですよね。

男らしい仕事かぁ。何だろう?

No.2 19/02/22 15:57
主婦0 

>> 1 家政科や調理科って女子校にしか無いですよね? 
華道部は男子校にありますか? 
そういうことだと思います。 

逆に、工学部や土木科って女子校には無いんですけど。 

学校は、男女別の職業を作っていると思う。

  • << 8 いや、普通にありますよ。 工学も土木も女子校で採用している所だってあります。 職業としての調理に関しては手の温度変化が多い女性よりも、男性の方が適している部分もあります。 日本では男女で職業を区別していたのは半世紀前ぐらいの事じゃないでしょうか。
  • << 17 調理師やパティシエを目指す学校の殆どが男子学生ばかりですよ。本当に実践的な勉強をする専修学校や専門学校は家政科ぐらいの勉強とは全然違うと思いますよ。うちの娘もそういう学校に行きましたが、先生が本職の料理人なのでかなり厳しかったみたいです。見た目柔な職業に見えるけど、すぐにメンタルやられる女性にはなかなか難しい世界だと思います。 でも、男気がある女性だってダンプの運転手や鳶職をやってる人はいます。男性が何か言うとすぐに「男女差別」と言うけど、主さんの考え方が凄く差別的だと思いますが?

No.3 19/02/22 15:59
名無し3 

男の職業として何も問題ありません。

No.4 19/02/22 15:59
通行人4 

男性のパティシエや花屋、芸能人も素敵だと思うし、
女性の自衛官や警察官も格好良いと思います。

No.5 19/02/22 16:04
主婦 

日本には、男子、厨房に入るべからざる、という格言があります。料理は女性の仕事でしょ❗ 男のパティシエとか、邪道でしょ❗

花屋の男性に尋ねたいのですが、華道部は男子校にありますか?

  • << 10 華道はお坊さんが仏前の花を供えるのが起源じゃなかったっけ?
  • << 24 がんこジジイだね。

No.6 19/02/22 16:11
愛 ( 30代 ♀ QHD41b )

あっ、またやってる。
ラーメンの人。

No.7 19/02/22 16:47
通行人4 

男子校に華道部が無いのは需要がないからでしょう。
女子高にラグビー部が無いのも同じ理由です。

習いたい方は校外の教室等に通っているんですよ。
私の祖母の華道教室にも若い男性が多くいらっしゃいます。

男性の華道家も多くいらっしゃるし、「男子厨房に~」っていつの時代の格言ですか?
男性のシェフは多くいます。
寿司屋に関しては男性の方が多いくらいです。

あなたは他人を論破したいだけじゃないですか?

No.8 19/02/22 16:48
匿名1 

>> 2 家政科や調理科って女子校にしか無いですよね?  華道部は男子校にありますか?  そういうことだと思います。  逆に、工学部や土木科… いや、普通にありますよ。

工学も土木も女子校で採用している所だってあります。

職業としての調理に関しては手の温度変化が多い女性よりも、男性の方が適している部分もあります。

日本では男女で職業を区別していたのは半世紀前ぐらいの事じゃないでしょうか。

No.9 19/02/22 16:59
名無し9 

21世紀も20年近くになり、平成も終わりそうなこの時代にこんな古臭いこという人がいるんだねー。大正13年生まれの御歳95歳ですっていうご高齢の方なのかな?いやはやそのお年でインターネットが扱えるなんて凄いですねー。でもその考えは大昔の話ですよ。

No.10 19/02/22 17:09
名無し10 

>> 5 日本には、男子、厨房に入るべからざる、という格言があります。料理は女性の仕事でしょ❗ 男のパティシエとか、邪道でしょ❗ 花屋の男性に尋… 華道はお坊さんが仏前の花を供えるのが起源じゃなかったっけ?

  • << 12 あなたは、仏教伝来と同じ時代を生きてるんですね。 華道は日本が生み出した芸術ですよ。
  • << 15 横レスになっちゃいますが、失礼します。 諸説ありますが、5さんの仰っている説は一番信憑性があるとされています。 私の曾祖母と祖母が華道と茶道の流派を持っています。その関係で私の母も師範代なので、小さな頃から作法などを教えられてきました。とはいえ、私はどちらも興味が無いので入門していません。妹が継承する予定。 今は結構フランクで、キリスト教を始めとした異教や異国のお弟子さんがたくさん学んでいます。 伝統や仕来りなどにとらわれて本質を失うよりも、素晴らしいことだなって思います。

No.11 19/02/22 17:10
名無し11 

うちの彼を馬鹿にしたわね

No.12 19/02/22 17:15
通行人4 

>> 10 華道はお坊さんが仏前の花を供えるのが起源じゃなかったっけ? あなたは、仏教伝来と同じ時代を生きてるんですね。

華道は日本が生み出した芸術ですよ。

No.13 19/02/22 17:20
名無し3 

パティシエとかって昔は男のほうが多かったんじゃないかな?
女性が外で働くというのが当たり前ではなかったころ。

No.14 19/02/22 17:28
名無し14 

女性の医学部合格者抑制問題と同じで、性別を理由に職業選択を制限することは性別差別に当たる。

No.15 19/02/22 17:33
匿名1 

>> 10 華道はお坊さんが仏前の花を供えるのが起源じゃなかったっけ? 横レスになっちゃいますが、失礼します。

諸説ありますが、5さんの仰っている説は一番信憑性があるとされています。

私の曾祖母と祖母が華道と茶道の流派を持っています。その関係で私の母も師範代なので、小さな頃から作法などを教えられてきました。とはいえ、私はどちらも興味が無いので入門していません。妹が継承する予定。

今は結構フランクで、キリスト教を始めとした異教や異国のお弟子さんがたくさん学んでいます。

伝統や仕来りなどにとらわれて本質を失うよりも、素晴らしいことだなって思います。

  • << 33 家元なんですか す➰ご➰い〰です〰ね~~

No.16 19/02/22 17:42
匿名16 


カッコいいかどうかは、主さんの好みの問題。
職業は性別関係なく、何をやっても良いでしょ。

主さんの好みを世間に押し付けないでください。

「男子厨房に入らず」男尊女卑の時代に作った言葉。
そんなものを持ち出すなんて…
主さんのご主人や息子さんには、どうぞ話してください。

No.17 19/02/22 18:40
名無し17 

>> 2 家政科や調理科って女子校にしか無いですよね?  華道部は男子校にありますか?  そういうことだと思います。  逆に、工学部や土木科… 調理師やパティシエを目指す学校の殆どが男子学生ばかりですよ。本当に実践的な勉強をする専修学校や専門学校は家政科ぐらいの勉強とは全然違うと思いますよ。うちの娘もそういう学校に行きましたが、先生が本職の料理人なのでかなり厳しかったみたいです。見た目柔な職業に見えるけど、すぐにメンタルやられる女性にはなかなか難しい世界だと思います。
でも、男気がある女性だってダンプの運転手や鳶職をやってる人はいます。男性が何か言うとすぐに「男女差別」と言うけど、主さんの考え方が凄く差別的だと思いますが?

No.18 19/02/22 18:55
匿名18 

釣りだろ。

No.19 19/02/23 01:55
主婦 

一括お礼。皆さん、ありがとうございます。 
男のパティシエって、専門学校にしか行けなかったんだよ。大学に上がる学力がなかったのさ。 
花屋は…花屋の息子って言いますか?言わないよね?やっぱり女性の仕事でしょ❗ 

  • << 21 私の同級生は花屋の息子で今は家継いで店主になってますが? 昔から「花屋の息子」って呼んでたけど? 何がおかしいの?
  • << 36 そんな事ないよ 学力がないからパティシエ目指すわけでもないし最初からなりたいからなっただけでしょう。 一流大学卒業していても菓子好きがこうじてパティシエになる男もいるし 親が花屋なら花屋の息子とも言うし 男や女に何をそこまでこだわっているんだか意味わからないな 意味不明な理屈言ってるくせに「一括のお礼、皆さんありがとうございます」などとちょっと常識ある人に見られたい発言しても意味ないから
  • << 51 凄まじい偏見ですね。 院卒でもパティシエいますし、花市場の競りは男性の方がむしろ多いと聞きます。 力士などの特殊な職業でない限り、一般的な職業としては男女の区別はそれほど無いです。 主さんの頭は旧態依然で凝り固まっているようなので、周りを見れているか心配です。
  • << 58 華道の家元は男性がいますよ。 花屋さんは割と重労働で、重い物を持つ作業もあり、植木屋さんに近い内容もあります。 主さんは主婦との事ですが、お子さんはいませんか? お子さんが花屋さんやパティシエを目指した場合、性別で賛否を決めますか? それではお子さんがかわいそうです。 主さん自身も性別にとらわれて、何かチャンスがあっても逃してしまったり、家族や旦那さんに万が一の事故などがあった時も、自分は女だからと拘っていたら、対処できなくなる可能性もあります。 性別にこだわると損をしないかな?と、考えてみると良いかも知れません。

No.20 19/02/23 06:31
名無し17 

>> 19 人の職業を見下すのも大概にしたら?じゃあ、鳶職の女性もバカだから職人になったのかしらね?
主さんは男性パティシエのお菓子は買わないのですね?殆どの有名スイーツは男性パティシエが作ってますがね。

No.21 19/02/23 13:23
名無し21 ( 40代 ♀ )

>> 19 一括お礼。皆さん、ありがとうございます。  男のパティシエって、専門学校にしか行けなかったんだよ。大学に上がる学力がなかったのさ。  花… 私の同級生は花屋の息子で今は家継いで店主になってますが?
昔から「花屋の息子」って呼んでたけど?
何がおかしいの?

No.22 19/02/23 13:29
主婦22 

名前主婦らしいけど、いい大人が職業に性別拘るとか。
私は職業になるまで努力してる人好きですよ。
専門の工業系の男臭い中一人勉強してる女性も主からしたら落ちぶれた人に見えるのね。

No.23 19/02/23 14:02
名無し23 ( ♀ )

話ずれますが、男子厨房に入らずって………調理師って昔から男性のが多くないですか?

板前さんとか。

No.24 19/02/23 16:00
名無し24 

>> 5 日本には、男子、厨房に入るべからざる、という格言があります。料理は女性の仕事でしょ❗ 男のパティシエとか、邪道でしょ❗ 花屋の男性に尋… がんこジジイだね。

No.25 19/02/23 16:29
名無し25 ( ♀ )

スレ主さんになんとなく共感します。
最近ネットで男性のCAさんがいるっていう情報を知って、昔から定着のある女性の仕事になんでわざわざ?と思いました。まぁ今の時代、男性のCAもいてもいいのかもしれない。
ただ、男ならパイロット目指せよと思ってしまいます。どうせ努力が足りずパイロットになれなくて、ほかに飛行機に携われる仕事、整備じゃなくて乗る方という感じになったのかな、と想像してしまいます。
パティシエやピアノ奏者などは男性の方が向いてる部分もあると思います。
ただ看護師とかも、医者目指してたけど妥協したの?と思ってしまいます。
主さんが言いたいのも職業うんぬんじゃなく、上を目指す男らしさがないってことじゃないかな。

  • << 30 CAが女性だけだと思ってたの?笑笑 昔から客室乗務員にはスチュワードと呼ばれた男性も、パーサーと呼ばれる男性もいましたが? 看護師は女性が多い職種だけど、もともと夜勤もあるハードな仕事だし、男性患者に対応する場面もあって、十分需要があると思うけど。 勝手な自分だけのイメージで笑えるわー。
  • << 31 主はそんなこと思ってないでしょうね。 理由はなんだか知りませんが、ただネットで毒を吐きたいだけでしょう。 あなたもその職業の方々に対して失礼な考えを持っている人ですね。 誰しもが医師やパイロットを目指せる環境にいるとも限らないのに。

No.26 19/02/23 16:37
名無し17 

>> 25 上を目指すのが男らしい?他人がどんな職業に魅力を感じても、その人の自由です。
女性だって医者もいれば弁護士もいるし、大工や左官職人だっている、男性だけが職業云々って差別でしょ?
仕事したくないから結婚して専業主婦になりたいとか言ってる女性も世の中にはいるけど、男性は文句言いませんよね。何で女って、自分以外の権利認めないの?

No.27 19/02/23 16:49
匿名27 

>> 26 一部の考え方の女性を見て「女って~」ってひとくくりにしないでー!
反論している女性もおります。

主さんや一部の女性の好みは好みで良いと思うんですが、該当する人をとやかくいうのはいかがなものかと思います。
人間狭いですよー。

No.28 19/02/23 17:17
名無し28 

性別が何であれ、職業がなんであれ、そもそも格好だけでは仕事はできない。

No.29 19/02/23 17:21
名無し29 

私の元カレはパティシエだわ^^;
そりゃもうよくお菓子を色々作ってくれましたよ。
女友達に警察官が居るよ。普段からキリッとしていて武道も強くて自慢の友達です。

No.30 19/02/23 18:24
名無し30 ( ♀ )

>> 25 スレ主さんになんとなく共感します。 最近ネットで男性のCAさんがいるっていう情報を知って、昔から定着のある女性の仕事になんでわざわざ?と思… CAが女性だけだと思ってたの?笑笑
昔から客室乗務員にはスチュワードと呼ばれた男性も、パーサーと呼ばれる男性もいましたが?
看護師は女性が多い職種だけど、もともと夜勤もあるハードな仕事だし、男性患者に対応する場面もあって、十分需要があると思うけど。
勝手な自分だけのイメージで笑えるわー。

No.31 19/02/23 18:34
名無し3 

>> 25 スレ主さんになんとなく共感します。 最近ネットで男性のCAさんがいるっていう情報を知って、昔から定着のある女性の仕事になんでわざわざ?と思… 主はそんなこと思ってないでしょうね。
理由はなんだか知りませんが、ただネットで毒を吐きたいだけでしょう。

あなたもその職業の方々に対して失礼な考えを持っている人ですね。
誰しもが医師やパイロットを目指せる環境にいるとも限らないのに。

No.32 19/02/23 21:13
主婦32 

パティシエに関してはダメというより男の人の方が向いてると聞いた事があります。

というのも、女の人は体温が高いので食材が傷みやすいと。

もちろん、個人差はありますが。

No.33 19/02/23 21:28
ヒマ人33 

>> 15 横レスになっちゃいますが、失礼します。 諸説ありますが、5さんの仰っている説は一番信憑性があるとされています。 私の曾祖母と祖母… 家元なんですか
























す➰ご➰い〰です〰ね~~

  • << 50 人を小馬鹿にしたいだけの暇人レスでしょうけれど、横レスするのであれば、ちゃんとレス読みましょうね。

No.34 19/02/23 21:29
名無し34 

え?キミは随分古くさい考えしてるね。
年いくつ?
ま、どーせ答えないだろうからいいけど

建設業でも女の職人は増えてるし、運送業でも女ドライバーはたくさんいるし、女のプロレスラーだって女のサッカー選手だっている

そもそも女の自衛官や女の警察官だっているし、昔よりかなり増加しているよ

いまは多様性の時代だしこれからもっと多様化していくはず

もう職業では男女は関係ない時代になってきてるから

なのにいまだにそんな古くさい考えじゃ生きずらいでしょ?

洋菓子店にケーキ買いに行って男がケーキ作ってたらそのたびにキミは機嫌悪くなるのかな?
普通に生きずらいでしょそんなの。

キミが何を言おうが男がパティシエや花屋の職につく事は止めれないし、
それが許せないからってネットでスレ立てしても別に何も変わらない、意味がないでしょ?
そんなどうでもいい事にこだわってストレス溜めるより、多様性を認めて柔軟な考え方した方が生きやすいんじゃないの?

No.35 19/02/23 21:33
匿名35 

スレ主みたいな職業差別する奴がいるから
世の中生きにくくなるんだよ
自己中のクズ野郎

No.36 19/02/23 21:40
名無し34 

>> 19 一括お礼。皆さん、ありがとうございます。  男のパティシエって、専門学校にしか行けなかったんだよ。大学に上がる学力がなかったのさ。  花… そんな事ないよ

学力がないからパティシエ目指すわけでもないし最初からなりたいからなっただけでしょう。
一流大学卒業していても菓子好きがこうじてパティシエになる男もいるし

親が花屋なら花屋の息子とも言うし

男や女に何をそこまでこだわっているんだか意味わからないな

意味不明な理屈言ってるくせに「一括のお礼、皆さんありがとうございます」などとちょっと常識ある人に見られたい発言しても意味ないから

No.37 19/02/23 22:17
ヒマ人37 

今は鮨職人にも女性が居る時代…
体温変化等気を使っているのだろうけど…
ラーメン屋でも何でも問題ないのでは?
女性鳶職 女性の運転士 昔は色々言われただろうけど…
何であれ職人として努力してるのだからいいと思う

No.38 19/02/23 22:30
匿名38 

パティシエってそもそも男性のことじゃなかったですかね?
女性の場合はパティシエールと言ったと思います。
ですので男のパティシエがおかしいということ自体がおかしいです。

  • << 43 そうそう、そうだよね。 こういうとこでも主の教養のなさが浮き彫りになってしまうなあ~…(笑)

No.39 19/02/23 23:25
匿名39 

どーでもいいあなたの趣味。俺はパティシエだって職人で男らしいと思います。

No.40 19/02/24 00:34
匿名40 

すっごい偏見ですね…
なんの仕事だろうが、一生懸命にやってれば素敵だと思いますけど!
あなたの様な考えは逆に腹立つ
素直に聞けないならスレ立てる必要意味なくない?

No.41 19/02/24 01:28
名無し41 

今更、逆性差別?? 性差にとらわれず、向いていること、その人らしさが重要では?

女性は子育てがありますから、男性が職業としてパティシエや花屋をするのがよいと思いますよ。女性だけでは成り立たないかと。

シェフやパティシエはほとんどが男性ですよね。料理上手いのは女性より男性のほうなのではありませんか?

主さんのおっしゃる男らしさって、筋肉バカですか!?(笑) 調理や花の出荷入荷にも筋肉使いますけれどね。

No.42 19/02/24 01:58
通行人42 

男子厨房に入らず
家の台所の話でしょ?
女子の家庭科も本来は
職業としてではなく家庭に
入ってからの花嫁修行の一環なのでは?

現在では職業として資格とかあるけど。


昔から仕事としての料理の世界は
男性ばかりだったと思うよ。
最近では女性も増えたけど。

逆に自衛官になる女性も増えたと思う。

No.43 19/02/24 07:37
名無し9 

>> 38 パティシエってそもそも男性のことじゃなかったですかね? 女性の場合はパティシエールと言ったと思います。 ですので男のパティシエがおかしい… そうそう、そうだよね。

こういうとこでも主の教養のなさが浮き彫りになってしまうなあ~…(笑)

No.44 19/02/24 13:20
匿名44 

ああ!この人
大卒がえらいって抜かしてた奴のスレかな?
これ。

多分主婦でもないんだろうな〜

No.46 19/02/24 17:41
名無し46 

自衛官、警察官も退職金は出るし公務員だから最悪、悪くはないが、それはあくまでも定年退職(65才)まで体とメンタルが破壊されずに持ちこたえた時の話。

実際に自分の知り合いで両方の経験者がいるが、給料には満足でも人間関係でズタズタになり離職率が高いのが現状です。
スレ主さんは主婦なのか独身女なのか知りませんが、働く男の過酷な現状を全く理解していない事に憤りを感じています。
パティシエ、芸能人、あと花屋さん?だったっけ?なども大変厳しい仕事だと思います。基本的に女と違い男は結婚したら女みたく容易く会社を辞められないので、どんな職業でも長期間勤め家庭に収入を入れる義務を背負って生きてます。それは女の何倍も厳しく過酷な道を歩んでいる事を理解して欲しい。

未経験者が軽い口で職業差別するなど言語道断ですから、言いたいなら自分で経験してから言って下さい。

それも男の職業なんだよ!

No.47 19/02/24 17:43
名無し46 

ゆーき君?

No.48 19/02/24 17:48
名無し46 

スレ主男だったら公務員の退職者なのか?

No.49 19/02/24 19:11
名無し49 ( ♀ )


男の仕事は朝のゴミ出しと風呂掃除!

父ちゃん、ヨロシク!


No.50 19/02/24 19:15
匿名1 

>> 33 家元なんですか す➰ご➰い〰です〰ね~~ 人を小馬鹿にしたいだけの暇人レスでしょうけれど、横レスするのであれば、ちゃんとレス読みましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧