注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

遺品の処分

レス10 HIT数 667 あ+ あ-

名無し
19/02/23 15:41(更新日時)

祖父(独身叔母と同居)が2ヶ月寝たきりで亡くなりました。
いつ死んでもおかしくないと思っていたので、亡くなったと聞いたときは安心しました。毎週のように叔母から病院来れないかと聞かれ嫌気がさしていましたので…私にも私の生活がありますし、意識がない人を見てもなーという感情もありました。病院行くたびにすることもないのに約2時間滞在、叔母が祖父が痩せたやろ触ってみてと身体を触らせる(私は触りたくない)、帰るというとまたねって言ってあげてとか、はっきり言って意味がわかりません。今の病院は泊まり込み禁止なのに、無理を言って病院にずっと泊まり込んでいたし…
叔母は祖父と2人で暮らしていて、互いに依存しあう存在だったので仕方なかったのでしょうか?
ここからが本題です。
10年前に死んだ祖母の遺品も全部あるので、祖父の物も処分できなさそうです…叔母は独身なので、後に面倒をみるのは私になります。それまでには家を片付けてほしいのですが…どうしたら捨ててくれるでしょうか?
また故人の物は残しておくものなのですか?残しておくのも、限度があると思いますが…
半分は愚痴になってしまいました。

タグ

No.2802670 19/02/22 12:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/22 12:50
名無し1 

あなたには愛が全くないのね。
おじい様が本当に不憫でなりません。
質問に答える気すら失せる酷い内容でした。


  • << 4 冷たいとよく言われます これ以上長引くと、叔母も倒れていたと思いますので、これでよかったと思ってます

No.2 19/02/22 14:34
名無し2 ( 30代 ♀ )

あなたは冷たい人ですね。
御両親は?
叔母様の老後の世話などできないんじゃないですか?

  • << 5 両親も認知症になったら施設に行ってもらうと言ってありますし、了承済みです。叔母の世話も同様です。 介護できる気がしないので、プロに任せるのが一番だと思っております。

No.3 19/02/22 15:36
通行人3 

捨てられないっていうなら、強制はできないし仕方ないと思います。
いつか叔母様が亡くなられた時に、主さんがご自分で処分するか遺品整理の業者さんにお願いするしかないのではないでしょうか。
故人の物を残しておくかどうかは、人それぞれだと思います。

私は処分する方です。
残すならアルバムくらいです。

  • << 6 遺品整理の業者があるんですね。 ありがとうございます。

No.4 19/02/22 15:57
名無し0 

>> 1 あなたには愛が全くないのね。 おじい様が本当に不憫でなりません。 質問に答える気すら失せる酷い内容でした。 冷たいとよく言われます
これ以上長引くと、叔母も倒れていたと思いますので、これでよかったと思ってます

No.5 19/02/22 15:59
名無し 

>> 2 あなたは冷たい人ですね。 御両親は? 叔母様の老後の世話などできないんじゃないですか? 両親も認知症になったら施設に行ってもらうと言ってありますし、了承済みです。叔母の世話も同様です。
介護できる気がしないので、プロに任せるのが一番だと思っております。

No.6 19/02/22 16:00
名無し 

>> 3 捨てられないっていうなら、強制はできないし仕方ないと思います。 いつか叔母様が亡くなられた時に、主さんがご自分で処分するか遺品整理の業者さ… 遺品整理の業者があるんですね。
ありがとうございます。

No.7 19/02/22 17:21
匿名7 

介護とか看護って、出来ない人は全く出来ないですからね。
主さんは正直なんでしょ?嫌なら仕方ない。でもお祖父ちゃんなんですから、もう少しだけ慈愛の心で接してあげても良かったかな?と思います。
ご両親の時はぜひとも優しさを持ってください。

遺品整理はお金さえあれば、片付けしてくれるプロがいます。
叔母さんがまだいらっしゃるなら、そのままにしておいて、叔母さんに祖父母の荷物は一度お任せして良いと思います。
叔母さんに何かあった時は、法定相続人が音頭を取って、叔母さん祖父母の荷物を整理すれば良いのでは?
お金は叔母さんの財産を使えば良いし、財産がなかったら仕方ないのでそのまま。
人様に迷惑にならなきゃ、そのままで大丈夫ですよ。

年を重ねると失うこと、失ったものの大きさに不安になるんですよ。叔母さんはお祖父ちゃんが亡くなる不安を主さんと共有して、少しでも安心したかったんだと思いますよ。
主さんもいずれ少しはわかるようになるかもです。

No.8 19/02/23 00:05
名無し8 

つめてぇなー。

No.9 19/02/23 00:09
匿名9 

主さんと、
主さんに両親、叔母さん何歳?

なんだか変だなあ………😃💧

No.10 19/02/23 15:41
匿名10 

不思議なのですが、叔母さんは誰の方のきょうだいですか?
なぜ、主さんに連絡をとってきたりしたのでしょうか?
主さんのご両親は、身内?
ちょっと理解ができませんでした。
私も実の母親の介助をしたので理解はできますが。
たぶん、叔母さんは、誰かに自分と一緒に心をわかちあいたいと思っていたのではないでしょうか?
主さんの気持ちはわかりますよ。
それになぜ叔母さんは主さんに遺品整理を頼むのでしょうか?
叔母さんは、業者を頼み自分で整理をしないといけないと思うのですが。
ほんとは、身内の事でも主さんが先頭になってしなくてもよいですよ。
叔母さんは、誰かに世話をみてもらえるようにしましょう。
冷たいと言うよりはよくかけつけたねと言いたいです。
責任は、独身の叔母さんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧