注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

運転中の確認

レス11 HIT数 418 あ+ あ-

匿名
19/02/24 00:11(更新日時)

運転中に車線変更や右折左折時、ミラーで確認して、振り向いて目視でも確認するのって、至って普通なことだと思ってました。

私は初心者の時から、ずっとしていますが、友達にミラーの角度合ってないんじゃないと言われたんですが、死角がありますし危ないですよね?

幸いなことに1度も、事故や違反無しですが、皆さんどうされてますか?

タグ

No.2802590 19/02/22 08:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/22 09:02
社会人1 ( ♂ )

僕はやってるよ。左折時の幅寄せとかも…笑

でもほとんどの人はやってないんだろうね。横並びで並走している車がこっちに車線変更してこようとして事故りそうになった事がある。

確かにミラーには写ってないが、「横見ろよ!」と呟いてしまった。

No.2 19/02/22 09:12
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

最低限、死角になって見えない角度は目視で確認するようにしてる。 例えば、車線変更するときに後方はミラーで確認できるけど横はミラーでは見えないからね。 (^^;)

No.3 19/02/22 09:57
名無し3 

右折左折は目視もするよー

車線変更はミラーだけで済ましてる時もあるかもしれないが(笑)

友達がどういうつもりで言ったのか分からないけどさ。もしかしたらあまりにも主さんがキョロキョロばかりしてるから危なっかしく見えて言ったのかもしれないし。

でも友達のその言葉だけピックアップすればミラーだけ見てれば良いという解釈に見えてしまうからね。もしそうなら主さんが普通だと思うよ。

No.4 19/02/22 10:07
匿名4 

車の並びと事前の周りの環境を把握していたら分かるよね?って人も中にはいると思います。

車線変更をとっさにするのではなく二車線道路を直線で通っていれば、信号待ちなどで車の並びも分かり走行中にミラーでバイク等の動きも並びの変動も分かるから、そこをあえて確認する意味はあるのかって言われたことはあります。

覚えて無いし運転中にミラーで全ての変動の確認もしてないから見るんだと言ったら危ないねと返された。
くぅぅぅ〜頭悪くてすみませんね!苦虫カミカミ何も言えねぇ…

サイドセンサー付ければと言われた……ハハハ

No.5 19/02/22 10:35
名無し5 

車線変更時は真横は肉眼で確認するけど。基本ミラーのみで確認する。だって振り返る様に横を確認する人、知っているけどそれでは前方の視野がお留守になるし危険。横を必死に確認していて追突してしまった……では笑うに笑えない。

  • << 11 5番さんの言う通りだと思ってますよ。 何のためにミラーがあるのか。 死角はあるが、車線変更時に、ルームミラーとサイドミラーをキチンと見ていれば安全です。 走行中に前方の視野を捨ててまで目視で確認だなんて。よっぽど危険ですよ。 言葉は悪いですけど、下手くそにも程がある。

No.6 19/02/22 11:24
名無し6 ( ♀ )

車線変更の時も右折左折の時も目視してますよ。

死角にいたりするから危ない。

No.7 19/02/22 11:43
匿名7 


やってますよ。
疑問に思ったことはないです。

でもやらない人もいる「確認してないよ」と言ってしまいます。
「大丈夫見てるから」と言いますが
自転車のおばあちゃんが渡ろうとしていたり、脇から車が出るところだったりというのを何回も見ています。
相手が止まってくれたから事故にならなかっただけ。
それにも気づいていない。

こちらが優先なのに、ちゃんと確認しないで飛び出されたことも何回もあります。そういう人って一時停止も完全に止まらない。

No.8 19/02/22 11:51
名無し8 

自動車学校で黙視で振り返ったら、斜めうしろはミラーに写るから死角の真横を見る程度でいいと言われました。
でも、三車線の端から真ん中に移るときは、向こうの端から真ん中に来る車とぶつかりそうになるから特に用心します。

No.9 19/02/22 12:45
匿名0 

皆さんレスありがとうございます。

キョロキョロしていた自覚はないですが、ミラーばかりに頼るのは怖いので、結果ミラー+目視になってますね。

バイクや、自転車(ロードバイク系)、前に車がいないから、ぶっ飛ばしてくる車は、とても怖いです...

以前、目の前で横っ腹同士ドーンという現場を見てから、明日は我が身だと思いながら運転してます。

無理に入ってきたりとか、ウインカーあげるのと同時、もしくは移動の方が早い車とかもいるので、何を見てるのか…と。

No.10 19/02/23 23:52
匿名10 

安全確認できてないドライバーは自分は安全だ(正しい)と勘違いしてるから周りに車がいるときに車線をはみ出しても気付かない(何とも思わない)危険なヤツばかりです。

No.11 19/02/24 00:11
匿名11 

>> 5 車線変更時は真横は肉眼で確認するけど。基本ミラーのみで確認する。だって振り返る様に横を確認する人、知っているけどそれでは前方の視野がお留守に… 5番さんの言う通りだと思ってますよ。

何のためにミラーがあるのか。
死角はあるが、車線変更時に、ルームミラーとサイドミラーをキチンと見ていれば安全です。

走行中に前方の視野を捨ててまで目視で確認だなんて。よっぽど危険ですよ。
言葉は悪いですけど、下手くそにも程がある。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧