注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

注文で建てたい夫と建売を買いたい妻

レス7 HIT数 934 あ+ あ-

主婦
19/02/22 16:07(更新日時)

新築戸建購入を検討中です。
最初は注文住宅で夫婦ともに買う気満々でしたが、土地を探し始めて1年ちょっと…なかなか予算と希望に合う土地が見つからず疲れてきました。

予算を上げることもできず、購入する土地の近隣の街に視野を広げることもできずどうしようかと悩んでいます。

私としては、希望する街の建売住宅を買って早く引越しをしてしまいたいです。
注文住宅で理想の外見のお家に住むという夢も捨てがたいとは思います。
ですが、車で入りづらいような道幅の狭い土地を買ってまでその家を建てたいかというと綺麗なお家がたくさん並んでいてちゃんと舗装されている広い道路に面した家の方がのちのち良いと思うのです。

主人はどうしてもその注文住宅の理想の外見のお家に住みたいと聞きません。
その家を建てられるなら道幅が狭い道路だろうが妥協すると…

ローンに関しても建売の方が断然安いですし今後たくさん貯金もしていきたいです。
夫婦でこんな意見の相違がある方いらっしゃいますか?

私が我慢というか妥協して住みたい家を建てた方がいいのか、主人を説得して建売を買った方がいいのかアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします。

No.2802250 19/02/21 19:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/21 19:46
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず急がないと消費税上がるね

No.2 19/02/21 19:59
名無し2 ( ♀ )

不動産購入は、恋愛や就職と同じで縁のものです。
条件の合う物件が出ない、夫婦で意見が合わない、そんな時に無理矢理買っても、あまり良いことはありません。
逆にスムーズに進む時は、ビックリするくらいスムーズにいきます。
一旦家探しはお休みして、夫婦で旅行でもしたらどうですか?
物件探しが上手くいかないのは、神様がいまはやめとけと言っているのだと思った方が良いですよ。

No.3 19/02/21 20:12
匿名3 

もうどうでもいいから建売、これは絶対にやめた方が良い。
主さんが当初の希望として建売がいい、魅力を感じていたならいいんだけど、
悪い言い方をすると妥協して買ったものだから、
後から、あーあ、やっぱキッチンはこうすればよかった、
お風呂はああすればよかった、ちっ、ここに無駄な段差なんてありやがる、
なんでこんなに収納が少ないんだ、などなど、不満が出てきて、
勢いで買ってしまったことに対して後悔すると思う。
ご主人はどうしたって家を出ていく時間が長いから、
家の中より、外見を見て、俺の城だと満足して帰って来たいんだと思う。
だからぶっちゃけ、外側綺麗なら中がハリボテでも文句ないくらい。
対してあなたは、家の中に居ることが多いから、
むしろご主人以上に気を配って家を買わないと、
家事動線最悪、育児や老後を考えてない間取りだって泣くことになる。
建売でも、これは俺の理想に近い、というのがあるかもしれないし、
ある日、ぽっと、条件を満たした土地が出てくるかもしれない。
お互いに不満がある状況で家を買ってしまっても、
だから私はこの土地が嫌だって言ったのよって怒ったり、
隣の家とほぼ一緒の外観なんて耐えられないと夫も怒ったり、
喧嘩の火種にしかならないから、ちょっと寝かした方が良いかもよ。
増税で焦る気持ちはあると思うけど、
これからずっと気持ち良く使える家になるかどうかなんだから、
100万ケチったばかりに、すぐにでも売りたい家になったら意味ないよ。
夫婦が同じ方向を向いてから買った方が良いと思う。

No.4 19/02/21 21:07
匿名4 

>予算を上げることもできず、購入する土地の近隣の街に視野を広げることもできずどうしようかと悩んでいます。

まずは家庭のレベルを見直したほうが良いですね

注文住宅の方が間取りが自由だから自分に合った動線決められるし、見た目も好みにできる。
将来のことも考えた間取りにすると老後2人の生活になっても改築や増築、間取り変更等しなくて済む

建売は隣との距離も近いし、庭がないところが多いので好みではありません。

なので、私は旦那様の意見に賛成です。

No.5 19/02/22 08:12
匿名5 

外見なんて余程悪くなければ、数年経てばどうでも良くなる。

No.6 19/02/22 14:45
名無し6 

個人的には建て売りで十分。お隣と近いけど、土地を用意しての注文住宅だったら隣と30メートルも離れるわけでもないし。いわゆる1軒間口分の土地に2軒建っているだけの話だし。

建てる前のおこだわり……思いも……5年もたてば寝に帰るだけの家になるし。数年経って思い入れが無くなった時に、月々のローンの支払い額が大きいとなかなか辛くなるし。

それに最近は建材が良くなってきているから、建て売り=安かろう悪かろうでもないよ。飯田ホールディングの建て売りなんて結構いいよ。

No.7 19/02/22 16:07
匿名7 

2人の意見が違うときは、やめた方がいいと思います。
どちらかが我慢した状態だと後々、あなたが言ったからこうしたのに!と揉めるだけですよ。
今はまだ家を購入する時期ではないんだなと思って、貯金にしつつゆっくり探してもいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧