注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
家出て行ったら駄目なんですかね。
彼氏と分かり合えない。納得できない

私が寝るのに一番適した部屋は?

レス7 HIT数 816 あ+ あ-

結婚したい( 30代 ♀ )
19/02/22 02:42(更新日時)

今から箇条書きで家庭環境を書くので、総合的に判断して私はどこで寝るのが一番都合がよく、旦那にとっても都合が良いのか教えてください。

・賃貸アパートに住んでおり、寝る部屋はテレビ・エアコン付きの部屋(室温は大体22度)か、この部屋から離れた床が畳の半洋室(室温11度)のどちらかです。

・現在は旦那が畳の部屋(部屋の半分は積みプラの旦那の部屋になってます)、私と子供達はエアコン付きの部屋で寝てます。

【就寝時間や寝付きなど】
・旦那はだいたい夜11時頃までリビングでうとうとしてから自室に行き、朝は6時〜6時半起床(但し起床1時間前からアラームをかけて少しずつ起きたいタイプ)
・寝付きはとても良いが、いびきをかく際に睡眠時無呼吸症候群のいきなり息を吸う状況がたまにあります。

・私は夜1時頃に布団に入り、本格的な眠りは2時間後。朝の6時半に一度起きて、旦那と上の子見送ってから一旦用事済ませて10時〜昼1時まで寝る(むしろ2度目の方が静かできちんと寝た感がある)
・かなり神経質で、人の声が聞こえると眠れず、真っ暗闇で静寂過ぎても寝られない。(その為いつも聞こえない音量でテレビをつけている)

・家族で一番最初に寝るのは上の子で、ついで旦那です。

【お互いの主張】
・私、ただでさえ神経質で寝られない人に、更に「寝付きが良い人」に合わさせないで!
「疲れ過ぎたら寝れるだろ」って、逆に神経尖がって寝られないのに根性論出さないで!

・俺の家でどこで寝ようが俺の勝手だ!(でも私はいびきで眠れない)

そもそも、最初に部屋を分けたのは上の子が幼稚園に行く事になった時、旦那と子供の起きる時間も違い、私自身もいびきできちんと寝られず送迎の体力が持たない為、分けてもらいました。
その際に子供にはエアコン付きの部屋と決まり、自動的に私と子供がその部屋になりました。

私一人が旦那の部屋で寝る手も考えてますが、現在下の子はトイトレの最終段階で、夜は暗くて怖いからと一人でトイレに行けません。
(因みに畳の部屋はその暗い通路の奥)
子供の横に居ながら子供が夜中に吐いて泣いてるのに目を覚まさない人が子供とリビングで寝るんだろうか・・・。

リビングから離れた畳の部屋で子供を気にしつつ寝ろって事なの?

旦那の部屋は確かに寒いですが、途中で起きるのはきちんと寝られないだろうしと考えて「寝るなら自分の部屋に行ってきちんとぐっすり寝なきゃダメだよ!」って思いもあり、10分間隔で4回言ったのに、起きなくて強めに言ったら「って言うかなんで俺の家でそんな事言われにゃならんの?何様だよ💢」って言われたので、じゃあ私が旦那の部屋で寝ればいいのかなぁと・・・

確かに私が専業主婦である分、旦那の体調気にしながら適度にゴロゴロしてもらってますが、流石に人間の三大欲求の一つである睡眠においては譲れないという思いもあります。

私はどこで寝ればいいでしょうか?

タグ

No.2802039 19/02/21 13:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/21 14:23
匿名1 

主のわがままにしか思えませんが、我慢が出来ないのなら、部屋数を増やした物件に引っ越しすれば良いと思います。

No.2 19/02/21 15:59
結婚したい0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
引っ越しの案はミクルでもたまに見かけるんですが、そんなに引っ越しってよくされてるんでしょうか?
自分の中では引っ越しは一度するだけでかなりの金額が出ていくものだから世間でも滅多に引っ越ししないと思ってます。
エアコンを買うお金もないから引っ越しは無理ですね(^_^;)
旦那の転勤の関係もあるので尚更ここで引っ越しは無いです。
そして、わずかな睡眠でも、睡眠って人間にとって精神安定の為だったり体力の回復をはかったりと大事な事じゃないですか?
普通に眠れる人からすれば何で?って思う事かもしれないのですが・・・

全面的に自分の我儘なのはわかっているのですが、それならばやはり私が旦那の部屋へ行くべきでしょうか?

No.3 19/02/21 16:53
通行人3 

今のままでいいんじゃないの?
何が問題なのか分からないだが。

No.4 19/02/21 18:11
結婚したい ( 30代 ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。
問題と言えば、〝同じ部屋で寝ると、いびきで私が寝られず、睡眠が取れない=身が持たないから、旦那と一緒には寝られない〟って事ですね。

別にうたた寝程度の時間、皆と寝るのは何も問題ないんです。我が家なんですからどこででも好きにゴロゴロしてほしいのですが、それが毎日となると私がキツイのです。

例えば仕事の出張で同僚と同室だけど、片方の同僚はいびきや叫ぶような寝言の連発で寝るに寝られないという状況、その日限りなら我慢すればいいですが毎日となるとキツイってありませんか?

いくら本人に何かしら訴えても、本人はワザとじゃないし既に寝てるから知らないしで結果寝られない方の人がしんどいだけっていう・・・

No.5 19/02/21 20:19
既婚者5 

じゃあ、旦那と子供が一緒に寝ればいいんじゃない?子供を畳の部屋に連れていけない理由を話してさ、じゃあ旦那がそっちで寝てもいいけど、子供をお願いと。一日か二日寝させれば、やっぱり畳で寝るって言いだすんじゃない?

No.6 19/02/22 02:37
匿名6 ( ♀ )

私なら子どもたちと一緒に静かな畳で寝ます。

イビキも煩く、寝る時間も不規則、
起床1時間前からの目覚ましなど何かと騒々しい旦那は、リビングで。。 笑

デロンギ良いですよ!
今の時期なら特に、量販店でも安くなってると思います。
エアコン程全く高くなく、安いものだと1万円前後くらい。

私は去年の年末に1万数千円のを買いました。

私の寝室は北側にあり、恐ろしいくらいヒンヤリ空気が冷たく寝る時はいつも寒かったのですが、
デロンギのスイッチを30分以上前に入れて置いておけば、
寝る頃にはお部屋がとっても快適なくらい暖まってますよ。

タイマー機能もあります。

エアコンやファンヒーターなどのように温風や熱風を出さず暖めてくれるので、
お肌や喉が乾燥せず身体に優しいですし、小さな子どもがウッカリ触っても大火傷の心配もなく、火事にもなりにくいよう考えられ作られているんです。

なのでお子さまのいるご家庭では、
火を使わない安心な暖房器具として人気のようですよ。

私は今は、エアコンを使わずデロンギのみで快適に過ごしてます。

音も全くせず静かです。

大切なご家族との快適な暮らしのために・・・
一度調べてみて下さい。
^ ^

No.7 19/02/22 02:42
匿名6 ( ♀ )

>> 6 あ、「TVエアコン付きの部屋」、
と書かれてたのをリビングだと思ってしまいましたが、リビングではないのかな?

もしそうならそこを訂正して・・・

主さんと子どもたちは畳の部屋で、
旦那は「TVエアコン付きの部屋」で寝てもらう、
です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧