注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

赤ちゃんと結婚式

レス9 HIT数 716 あ+ あ-

♂ママ
19/02/23 21:56(更新日時)

義弟の結婚式に、1歳1カ月になる子供を連れて行くかどうか悩んでいます。
私たち夫婦は連れて行かない方向で話していましたが、義母からは連れてきていいよと言われています。(親戚などにお披露目する機会ではあるので、連れてきてほしいなかな?とも思いました)
実際に同じぐらいの年齢のお子さんを連れて結婚式に参加したことがある方、ご自身の結婚式に赤ちゃんが参加していた方のご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。

19/02/21 11:03 追記
身内として子供連れで参加された方は、服装はどうされましたか?
合わせて教えていただけると嬉しいです。

No.2801965 19/02/21 10:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/21 10:36
♂♀ママ1 ( ♀ )

お子さんの性格などにもよると思います。

1歳過ぎたらヨチヨチ歩きも始めた頃でしょうから、何時間も膝にじっとしていられるでしょうか?
動きたいのに束縛されてむずがりませんか?
時間帯によっては眠くなるかもしれませんが、眠くなると機嫌が悪くなって泣いたりしませんか?
人見知りは大丈夫ですか?

私は義妹の結婚式に1歳2ヶ月の娘を連れて行きましたが、日頃からグズグズ言わない娘でしたので不安なく連れて行けましたよ。

No.2 19/02/21 10:45
匿名さん2 

義兄の結婚式に2歳半の娘と生後6ヶ月の息子を連れて行きました。
遠方からの親戚もいて、みんなに顔を見てもらえる事があまりないので、良い機会でした。
何より義両親がとても嬉しそうでしたよ(*^-^*)

No.3 19/02/21 11:06
匿名さん3 

義両親や友達は歓迎してくれるだろうけど、お嫁さんがどう思うか。結婚式の主役は子供じゃなくて、お嫁さんだからね。
嫁の立場としては来て欲しくないとしてもそんなこと言えないし、結婚式に強い憧れがあるなら、小さい子供はすぐ泣いたり走ったりするから台無しにされたくないと考える人もいるよ。
子供大歓迎ってお嫁さんだとしても、子供の方が普段違う雰囲気でずっと泣いてしまったりして、母親がずっとあやしたりしなきゃいけないから、母親が大変かな。泣くたびに周りに気を使って会場の外で出たり、大切なシーンを見逃したり、料理も食べられなかったり、そういうこともある。
出席するなら、子供がくずった時、会場のすぐ近くに控え室用意してもらえるか、すぐに子供の機嫌が直るオモチャを持って行くとか、対策した方が主さんも疲れないと思うよ。

No.4 19/02/21 11:42
匿名さん4 

2才と0才を娘達を連れて参加したことがあります。

服装は、少しフォーマルなワンピースとタイツでお揃いにしました。

私も小さな子連れの参加は気が引けたのですが、
お嫁さんが、ぜひ来てほしいと、
会場の横の部屋を押さえてくれたり(授乳やオムツ、ぐずった時に使ってほしいと)、アレルギー用のお食事を用意してくれて、、、ありがたく参加させていただきました(*^^*)

抱っこしてくれる大人(親戚)がいっぱいいたのでご機嫌で過ごしてましたが、
小さな子って目を引くので、、、
主役は花婿花嫁なので、娘達が目立ちすぎない様に気は配りました。

あとは、部屋の配慮などの感謝の気持ちを込めて、
お祝儀は奮発させていただきました。

No.5 19/02/22 14:22
♂ママ0 

回答いただいたみなさま、ありがとうございます。まとめての返信すみません。

ご意見を踏まえて、まず一番に義弟夫婦に確認をして、その時の子供の状況で連れて行くかどうか判断しようと思います。おとなしくしているタイプではないので、連れて行くと何かと大変だと思いますが、そうなったら事前対策を考えて参加しようと思います。

No.6 19/02/23 00:21
匿名さん6 

お嫁さんに聞いてみるのはいいけど、義弟の結婚式なら決定権は義父母では?
嫁に来るんでしょ。
服装はドレスまでいかない、普段は着れそうにないデザインのワンピースがかわいいかな。
デパートのメゾピアノに行かなくてもGAP、nextあたりもお買い得です。
リサイクル品も赤ちゃんの服は汚れないからいいのたくさんありますよ。
オモチャはサッシーの、衝撃で光るオモチャが良かったです。
会場は何度も暗くなったり明るくなったりするから、気にならない。
まだ売ってるかな。
あとはぐずらないように、ひたすら私のお膳から分けて食べさせてました。
一歳直前なのにトリュフを食べてたの、あとから花嫁に「あのお皿にあったトリュフ美味しかった?」と聞かれて気づきました。

No.7 19/02/23 21:07
匿名さん7 

式場って広いですから、ぐずったら廊下やロビーで遊んでいてもらえますよ。

ちなみに私は友人も親戚も子供を連れてきてもらった花嫁の立場でした。
もちろん授乳室、ぐずった場合に使える控室など用意しました。
また、一棟貸し切りのハウスウエディングにしました。

が、ホテルだとしても、広さは有るのでなんとでもなると思います。

No.8 19/02/23 21:54
匿名さん8 

もし連れて行かれるならですが……


たまたまこの間、西松屋で見つけたのですが、襟付きの白シャツ売ってましたよ!(サイズはうちの子が1歳半なので、多分80前後です)
見た目的には、ほんと、幼児用の正装って感じでした。下は黒ズボンとかで十分だと思います!

良い服を探さなくても、
子供さんが着やすい服で、それっぽいのは大手なら売ってると思います!

No.9 19/02/23 21:56
匿名さん8 

>> 8 補足です。

すいません、男の子だと思い込んで書いてしまいました💧

女の子なら、派手すぎないワンピースなんかが、可愛いと思いますよ^ ^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧