注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

皆様の結婚体験談をお聞かせください

レス11 HIT数 701 あ+ あ-

匿名
19/02/24 23:11(更新日時)

私→25歳 社会人歴3年
彼→29歳 職場の上司 今は遠距離中

今付き合って1年2ヶ月です。
彼のことは上司としても尊敬していて、一緒に働いていた時も憧れの存在でした。
遠距離して8ヶ月になるのですが、最近お互いの価値観の違いを感じています。
彼とは結婚を前提にお付き合いしていて、私もゆくゆくは結婚できたらいいなと思っているのですが、
私は一般的な女性に比べて結婚したい!という意志が弱いです。

彼は奥さんになる人には側で支えていて欲しい人で、結婚願望もあります。
ただ、彼と結婚するとなると彼の会社の事情で転勤が伴い、私は退職を余儀なくされます。
元々私は専業主婦になることに幸せを感じておらず、自分のやりたい事をしたいという考え方の人間です。
結婚はしたいのですが、お互いの求めることが違う、ということが今の大きな問題点になっています。

彼は結婚しよう!とかプロポーズ的なことは言うつもりもないだろうし、そのような兆しはありませんが、
いつから一緒に住む?とか、結婚式はいつしようか?という将来の話はよくします。

価値観が違うと感じて、その後の将来のことも心配になり、彼とも話し合いをしたのですが、なかなか解決に至らず...
(そもそもお互い折れる気も別れる気もないのでそうなりますが)
どうしたものかと思っています。

色んな価値観、考え方の人がいらっしゃると思うので、
彼への理解を深めるためにも皆様の結婚体験談やお考えがあれば聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.2801739 19/02/20 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/21 00:40
既婚者1 

我が家は特殊枠なので、あまり参考にはならないかもですが。

主人と結婚し、10年以上です。
主人が単身赴任ということもあり、子供ができてからは専業主婦ですが、地域とかのボランティアに参加したりしてます。
これは、けっこうな情報をもらえて、いろんな地域において、掘り出し物の情報とかもらえたりするし、ボランティアなら、転勤について行っても、参加しやすいですよ。
ネットでも、募集されてたりします。

都合で行かないとかも、咎められることはないです。

ご主人も、奥さんがボランティア活動をされてるとかであれば、優越感を感じることもあるようですし(うちの主人はそうみたいなので)、そういう情報をもらう中から、短期での仕事を紹介してもらったり、環境のよさそうなところを教えてもらって、就職された方もいます。
働きだしたことで、ボランティアから抜けても、元はボランティアにと手をあげてる人たちの集団なので、その後も仲良くしてくださったり。

こうなると、子供ができたときにも相談に乗ってくれたり、それなりのメリットもあるし、損して得取れじゃないですけど、今の仕事じゃなくてもいいと思うところがあるなら、なかなか面白いこともあります。

• << 6 素敵なご意見、ありがとうございます。 ボランティアですね。 もし結婚するなら転勤先でやり甲斐に巡り会えることは幸せだと思います。 お金もかからないしコミュニティも広がるので、そういったことも是非検討させていただきます。

No.2 19/02/21 12:26
通行人2 

最悪、単身赴任してもらうとか?
価値観が違う人と結婚しても大変だと思います。
考え方が同じとは言わないけど、せめて話し合いができる、お互いに理解しあえる関係ならいいと思う。

• << 7 ご意見、ありがとうございます。 里帰り出産、単身赴任も検討しています。 納得のいくまで話し合いが必要だとは思うのですが、今後の人生を夫婦として過ごしていくのか、元の関係に戻るからきちんと考えたいと思います。

No.3 19/02/21 22:06
既婚者3 

私と主人の価値観は半分一緒で半分違うって感じかな。
違うところ多いですねー
それでも何とか一緒に居ますが。

結婚して転勤が伴う。
でも、家で家事育児だけをしていたくないのなら仕事に出ればいいのでは?
今の仕事を続けたいなら結婚しても一緒には住まないとか。

そもそも、結婚する気持ちが強くないなら結婚せずに付き合いを続けていくとか。

• << 10 ご意見ありがとうございます。 やはり人間なので、合う合わないはありますよね... 子供が出来ても大きくなるまで共働きで生活を支えていければと思っているのですが、これから先のことも含めてしっかり考えていこうと思います。 もちろん、結婚についても。

No.4 19/02/21 22:11
匿名4 

生活の価値観がある程度は同じでないと結婚は出来ないかな。

主人は転勤有りな人で私も納得で結婚しました。
私が義母や義理の実家と我慢して付き合ってたのがかえってよくなかったのか

結婚時は義理実家の近くで住んでたから転勤をすごく嫌がったのは、義母でした。
私は我慢してただけだったから、辞令が天の助けのように感じられました。

転勤の引越しは義理家族に邪魔ばかりされました。どうにか逃げ切りホッとしたら
盆休みや正月に主人は実家に帰りたがるからやはりトラブルに。こちらはやっと逃げ切りましたのに。

主人は私実家には結婚後は挨拶も来たことはありません。嫁実家は親戚にも入らないそうですから。

同じ価値観じゃないと難しく思います。

• << 8 ご意見ありがとうございます。 そうですよね...お互いの家族との付き合いもありますよね。 幸い互いに母子家庭でそこまで姑問題的なことは起こらなさそうではあるのですが、仲良くなれるよう関係を築いていきます。 価値観が違うってやはり大きいですよね。しっかり考えます。

No.5 19/02/23 11:19
通行人5 

他の価値観ならまだしも一方は家庭に入らせたい
もう一方は家庭には入らずあくまで外に出たい
つまり根本的に生活環境に関する価値観が違います
話し合いの余地もないという事なら厳しいでしょうね

• << 9 ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 お互い意見を言いつづけても根本的解決策はないと思うので、互いを思いやって2人でやっていける方法を考えてみたいと思います。

No.6 19/02/23 23:53
匿名0 

>> 1 我が家は特殊枠なので、あまり参考にはならないかもですが。 主人と結婚し、10年以上です。 主人が単身赴任ということもあり、子供ができ… 素敵なご意見、ありがとうございます。
ボランティアですね。
もし結婚するなら転勤先でやり甲斐に巡り会えることは幸せだと思います。
お金もかからないしコミュニティも広がるので、そういったことも是非検討させていただきます。

No.7 19/02/23 23:54
匿名 

>> 2 最悪、単身赴任してもらうとか? 価値観が違う人と結婚しても大変だと思います。 考え方が同じとは言わないけど、せめて話し合いができる、お互… ご意見、ありがとうございます。
里帰り出産、単身赴任も検討しています。
納得のいくまで話し合いが必要だとは思うのですが、今後の人生を夫婦として過ごしていくのか、元の関係に戻るからきちんと考えたいと思います。

No.8 19/02/23 23:55
匿名 

>> 4 生活の価値観がある程度は同じでないと結婚は出来ないかな。 主人は転勤有りな人で私も納得で結婚しました。 私が義母や義理の実家と我慢し… ご意見ありがとうございます。
そうですよね...お互いの家族との付き合いもありますよね。
幸い互いに母子家庭でそこまで姑問題的なことは起こらなさそうではあるのですが、仲良くなれるよう関係を築いていきます。
価値観が違うってやはり大きいですよね。しっかり考えます。

No.9 19/02/23 23:56
匿名 

>> 5 他の価値観ならまだしも一方は家庭に入らせたい もう一方は家庭には入らずあくまで外に出たい つまり根本的に生活環境に関する価値観が違います 話… ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
お互い意見を言いつづけても根本的解決策はないと思うので、互いを思いやって2人でやっていける方法を考えてみたいと思います。

• << 11 ですよね そしたら一旦結婚という枠は頭から外してみた上で一緒に住んで生活をしてみる その際にお互いの生活に関する価値観を徹底的に探ってみるのもいいかもしれません その中でまた変わってくる点やお互いの妥協点など詳しくわかってくるのではと思います それとも一緒に住むのは抵抗ありますか?

No.10 19/02/23 23:58
匿名 

>> 3 私と主人の価値観は半分一緒で半分違うって感じかな。 違うところ多いですねー それでも何とか一緒に居ますが。 結婚して転勤が伴う。 … ご意見ありがとうございます。
やはり人間なので、合う合わないはありますよね...
子供が出来ても大きくなるまで共働きで生活を支えていければと思っているのですが、これから先のことも含めてしっかり考えていこうと思います。
もちろん、結婚についても。

No.11 19/02/24 23:11
通行人5 

>> 9 ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 お互い意見を言いつづけても根本的解決策はないと思うので、互いを思いやって2人… ですよね
そしたら一旦結婚という枠は頭から外してみた上で一緒に住んで生活をしてみる
その際にお互いの生活に関する価値観を徹底的に探ってみるのもいいかもしれません
その中でまた変わってくる点やお互いの妥協点など詳しくわかってくるのではと思います
それとも一緒に住むのは抵抗ありますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧