注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

小学校の連絡帳

レス9 HIT数 1268 あ+ あ-

♀ママ
19/03/11 08:45(更新日時)

小学校の連絡帳について伺います
2学期から娘に対して一部の生徒が意地悪してくるそうで あまりにも続くのと質が悪くなってきたので連絡帳にその旨と様子を教えてくださいと書きました
担任はその連絡帳を教卓に置きっぱなしにしてしまい それを一部の生徒が見て笑ったそうです
連絡帳の扱いってそう言うものですか?
さらにひどい意地悪にならないか心配です

No.2801458 19/02/20 16:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/20 16:40
通行人1 

自分の子供の担任の先生が連絡帳をどのように扱ってるかは分かりませんが、置きっぱなしにし、それを他の子供が見られる状態というのは良くない気がします。
他の子の連絡帳を勝手に見る子供もダメですしね。
今後は相談したいことなど、連絡帳ではなく電話で直接話したほうがいいかもしれませんね。

No.2 19/02/20 17:17
♀ママ0 

>> 1 早々にありがとうございます
基本連絡帳でやりとりと言われていました 電話は緊急時以外はご遠慮くださいと。

次からは 次がないことを祈りますが
電話してみようと思います

No.3 19/02/20 17:35
通行人3 

学校や担任によって違うのかも知れませんね。
子供が通っていた小学校は日直の子が朝の会の後集めて提出、担任は教室で休み時間に確認、昼休みか帰りの会の前に日直の子が返すって感じでした。
子供も見れる状況でした。
相談事は手紙にして封筒に入れて連絡帳に入れて渡してました。
いつでも電話OK(授業中は校長や教頭が話を聞いてくれる)だったから連絡帳はサインだけの先生も多かったです。

No.4 19/02/20 17:49
♀ママ 

>> 3 レスをありがとうございます
封筒なら見られないですね
失敗しました

No.5 19/02/20 18:03
匿名さん5 

置きっぱなしの先生も悪いけど、
これは一概には言えないかも。
緊急で他の先生に呼ばれたとか、
具合の悪い子がいたとか。

勝手に見た子供が行儀悪すぎだと思う。
連絡帳は大事な事が書いてあるのは子供だって分かってるし、
見ないよね普通。

  • << 7 ありがとうございます 先生は席を外し 子どもも委員会で教室にいなかったそうです 戻ってきたら 連絡帳を見て笑っていたから嫌な気持ちだったと聞きました

No.6 19/02/20 18:25
通行人6 ( ♂ )

まぁ連絡帳だからね。
うちの小学校は欠席する時にお友達に持っていってもらうから、見られる可能性はあるよね。

意地悪程度なら見守ればいいが、いじめに発展しそうなら電話どころか面談だよね。

  • << 8 ありがとうございます クラスの男子10人ほどで監視をしてこれをしてないあれをしてないと口を出してくるそうです 最初は二人でしたが増えてきたみたいで。

No.7 19/02/20 18:31
♀ママ 

>> 5 置きっぱなしの先生も悪いけど、 これは一概には言えないかも。 緊急で他の先生に呼ばれたとか、 具合の悪い子がいたとか。 勝手に見… ありがとうございます
先生は席を外し 子どもも委員会で教室にいなかったそうです
戻ってきたら 連絡帳を見て笑っていたから嫌な気持ちだったと聞きました

No.8 19/02/20 18:34
♀ママ 

>> 6 まぁ連絡帳だからね。 うちの小学校は欠席する時にお友達に持っていってもらうから、見られる可能性はあるよね。 意地悪程度なら見守ればい… ありがとうございます
クラスの男子10人ほどで監視をしてこれをしてないあれをしてないと口を出してくるそうです
最初は二人でしたが増えてきたみたいで。

No.9 19/03/11 08:45
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

小5の娘がいます。
そして、学校のPTAを4年やっていますが。
その学校の指導にも問題があるように感じますね。
(子供もよくないです)

うちの学校は、まず、生徒でも、保護者でも先生の机の上のものは、触らない、見ないというのを徹底しています。
そして、先生も連絡帳は、早くみて記入し、すぐ子供に返すそうです。


うちも連絡帳で、やり取りと言われてますよ。
けれど、こういう事態だと連絡帳だと伝わりきらないので、電話で事情を話して、電話で話すなり
面談してもらいましょう。

主さんは、学校の行事に委員やPTAに参加されてますか?
お忙しくなければ
なにかやるのを、すすめます。

理由としては、
やることで学校に行く回数が増える。
先生と仲良くなれる。
そして、行く回数が増えることで、お子さんへの攻撃がへる。
実体験です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧