理学療法士実習でのパワハラについて

HIT数 1246 あ+ あ-

名無し
19/02/20 21:25(更新日時)

理学療法士の実習はパワハラが多いと聞きますが、どうでしたか?

また現場では、評価の権利を全て実習教育者一人が全て握っているので。

人格否定や、セクハラもやりたい放題になっているとききます。

実際のお話伺いたいです。(。-人-。)パワハラがあった場合どう対応されていましたか?


No.2801222 19/02/20 06:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/20 11:14
匿名1 

患者の立場なので、主の求めている答えとは違うと思います。

私は現在、リハビリを受けています。
PTに実習生がついていて、私のリハビリの時に実習生に指導したりしています。
その時に、「この人はここに強い痛みがあるから、こう言う場合は…」とかって感じで丁寧に指導しているのですが。
実習生の中には、全くヤル気がないのもいるらしく、PTがイライラしていることがあります。長くそのPTにお世話になっているので、そんなイライラする方じゃないとわかっているのです。

また実習生がくると、休み時間に指導しなきゃならなくなり、自分の勉強をする時間、カルテの整理、が時間外にやることになったりできなかったり。

そんな時にヤル気が見えない実習生がきたら、さすがに口調も強くなってしまうみたいです。
事実私は実習生に押された膝に痛みが残り、現在湿布しています。(実習生がここですか?みたいに不用意に手を出した)
その時にPTがかなり強い口調で実習生を叱り、裏に連れて行き「手出すなって言っただろ‼」と言っている声が聞こえました。

患者側が求めるのはプロの理学療法士です。
セクハラに関しては知りませんが、パワハラや人格否定とか主張する前に、なんの為の実習なのか。パワハラとはどこからどこまでを指すのか?良く考えてください。

もしその様なことがあったら、その病院のリハビリ課長等に相談されては?

No.2 19/02/20 20:23
名無し0 

>> 1 ヽ(´Д`;)ノそれはあり得ないし、あってはならない事だと思いますね。

大学院生は多いらしいですね、大学の権力があるから現場は何も言えない。

(*´・ω・`)b専門学校生なら落第してますね。

…残念ですがクリニック規模の小さな病院では、相談する場所がありません。

実習生は2時間残らされて、臨床と関係ない自慢や侮辱を受けて泣かされても。(そういう奴PT向いてないとか)

担当バイザーは俺がつくと男も泣くんだよね。(笑)どうしてだろう?

なんてうそぶくんですよね。
( ´,_ゝ`)学校に相談しても病院より学生が多く、ボランティアで受けて貰ってるので。なすがままです。

「俺別に、お前がセラピストになれなくても関係ねえし」なんて言うセラピスト実際います。

なら実習生なんて受けるんじゃねえ‼️

患者にも真剣な実習生にも迷惑なんじゃクソバイザー!!くたばりやがれ!!

そいつがPTにならなけりゃ患者は邪魔され損なんじゃ‼️わかれクソバイザー!!

失礼いたしました。

No.3 19/02/20 21:25
名無し 

夜の院内に二人きりで2時間も罵倒&自慢しやがって!

それ自体セクハラ&パワハラじゃボケ!

何がモビライゼーションのインストラクターだぁ?本人に聞いたら一回講習受けただけじゃねーか!盛ってんなクソバイザー!!

検査だけで、患者みれない奴はPT向いてないと思う→
じゃかましぃわ!お前の抽象的な指示で混乱してて余計に患者が見えねぇ!解剖・生理・運動学の切り口で患者を見ろってそれぞれの切り口で言え!
でもありがとうな意味はわかった。

そうすりゃもう少し早い段階で実りがあったんだよ、こちとら短い実習で技術得たくて必死なんだよ!

検査の意味、検査の仕組みを理解しろってのはありがてぇよ。原理の理解が出来りゃ自分で代替方法は記載できるもんな。

でもな、評価表ちらつかせて脅しながら向いてねえと無意味に脅すんじゃねぇ‼️

人として言ってはいけねぇもんがある。それいったらただの人権侵害なんだよ!

あとな、患者痛がってるんだ説明良いけど見てくれ本当。

あとな、セラピスト向いてないとか。こっちの志望動機一度でも聞いてから言え!否定するなら人格知る努力してんのかよクソバイザー!!

てめえの前職の話を何時間聞いたと思ってんだ!研修生でなりそこなった承認欲求満たすんじゃねえ!!

総合して技術以外許せねえ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧