注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

姉の結婚式での手紙

レス5 HIT数 644 あ+ あ-

匿名
19/02/20 16:58(更新日時)

姉の結婚式で妹の私がサプライズで手紙ってやめたほうがいいですか?
近々姉が結婚式を挙げます。大好きな姉が結婚するということでサプライズで私が手紙を読もうと決めたのですが、よくよく考えたら、来賓の方々からしたら花嫁の両親への手紙もあるのでその次にまた私から姉への手紙ってなったらうんざりするんでしょうか。
姉なんだから裏でこそっと渡すという方法もありますが、サプライズで喜んで欲しいと思ったので結婚式で読むという結論になったのですが、来賓の方々の立場からしたらどう思うか心配になってきました…。
姉:25歳 私:19歳


No.2801147 19/02/20 01:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/20 07:50
匿名 ( ♂ ZBFPLb )

お姉さん思いで、サプライズも喜んでもらえるとは思いますが
結婚式で手紙を読むなら、お姉さんから両親への手紙の前だと思いますが
結婚式の主役はあくまで新郎新婦です
披露宴の中で1番感動的になってしまうシーンの後に出てくるのはあまり良くないと思いますが

No.2 19/02/20 08:10
匿名2 

うーん
流れがあるからねー

両親への手紙→花束贈呈→親からの挨拶→新郎からの挨拶

私は祝辞の時か兄弟が何かする時が良いと思う。
司会の人かプランナーの人かわからないけど、その人達に相談してみたら?きっとベストなタイミングを教えてくれるよ

No.3 19/02/20 09:31
結婚したい3 

結婚式の披露宴って会場を借りられる時間が決まっているから、サプライズでも会場に知らせておかないといけないですが、大丈夫ですか。
花嫁の手紙のあとだと、やっぱり盛り下がるから、お色直しの時に一緒に下がる人は決まってますか?
お色直し前に読んで、一緒に下がればまとまるし、タイミングもいいかなと思いました。

No.4 19/02/20 10:56
既婚者4 

そんなの家でできるじゃん。
花嫁の手紙のあとは、ぶち壊しになると思うので、プランナーさんに相談してみたら?

No.5 19/02/20 16:58
通行人5 

主さんがサプライズで手紙を読むにしても披露宴の流れの中のどこにサプライズを入れるかですよね。
プランナーさんとこっそり打ち合わせしたらいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧