医療事務

HIT数 678 あ+ あ-

名無し
19/02/20 09:53(更新日時)

医療事務で比較的大きい規模の病院で働かれてる方に質問なのですが、
部署間(○○科など)で上下関係などありますか?

私は未経験で総合病院で働き、まもなく二ヶ月ですが、部署間の仲があまりよくなく、おまけに担当している部署が立場的に弱いのか、多部署からコテンパンに言われ、クレームをつけられる理由を聞いても不可解なものが多く、今後の対策も分からずストレスが溜まり続けています。

私について教えてくださっている方も、多部署からキツくあたられることが多く、私が理由を訊ねても、そーゆー人たちだから気にしてはだめとしか言いません。

ですがその教育担当もストレスからかよく休まれたりしていている状況です。

また、私は何も注意されていないのに、教育担当がまるで犯人かのように私が処理した仕事でキツくあたられたりしていることを本人から打ち明けられ、その理不尽さからなのか私に対してもキツく当たってくるようになりました。

どこの病院もこんな感じなのでしょうか?
始めての病院勤めで、あたりにも不可解なこと、納得できないことが多く、ある程度人間関係には覚悟をしていましたが他の病院に行った方がいいんじゃないのかなど、日々ぐるぐる悩んでいます。

今働かれてる病院の環境、対策など、教えていただけると助かります。

No.2801000 19/02/19 21:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/19 22:05
匿名1 

病院に限らず、女が集まると勝手に上下を作ったり争ったりしたがる。
例えば幼稚園で専業主婦vs兼業主婦で争ったかと思えば、
とはいえ母子家庭は私たちより一段下だよねと結託して見下し、
見下された母子家庭は悔しくてさらに下を作ろうと、
父子家庭こそクズ、母子家庭は母親が育てているからまともと罵る。
女性がたくさん集まっている場所は、わりとこういうのが起きやすい。
それこそ病院なんてドクターが一番偉くて、次が看護師で、
看護師なんて女の職場だから、そこがヒエラルキーの頂点みたいにされて、
正看が一番偉くて准看は馬鹿でもなれると言い、
准看は医療秘書なんて小間使いと見下し、医療秘書も現場に居ない事務系を見下し、
って具合にどんどん見下されて行ったのが、主さんたちの部署だと思う。
女の職場って面倒臭いよ、無理だと思ったらメンタル壊す前に逃げた方が良い。
そもそも看護師同士でいじめまくってるし、絶対に改善することはないから。
稀にトップが穏やかだと、下も穏やかになるから、
病院かえたら空気が変わる可能性はないともいえないけど、
基本的には女性が大半の職場は難しいと思った方が良いかも。

No.2 19/02/20 09:53
社会人2 

部署間ではないけど、人によりますね。
あの部署のあの人はキツいとか。
医事科は性格きつめの人が多い。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧