仕事辞めるけど

HIT数 952 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/02/20 16:08(更新日時)

前、投稿した者です。
皆様からたくさんアドバイスをいただいたのに、何度も申し訳ありません。

一緒に同棲している彼氏がいます。
この4月でその会社が無くなるそうなので、4月初めまでに実家(県外)に一緒に帰ろう(同時に結婚)と言われたのですが

今、私が勤めている職場の店長に退職理由を認めてもらえるか心配です。
会社には明日か来週言うつもりです。

理屈屁理屈が多く、辞めるときは半年前に言ってって言われたのですが、彼の会社が無くなるのも急だったので難しそうです。

地元に帰る理由は、
もともと実家に帰りたがっていたのもありますが、
事情で地元の病院に、月一ですが通うのが大変なのと、地元だと知り合いが仕事に来てほしいとお話があったからです。
お互い給料が少なく、お金も全然貯まらないので、結婚式費用も準備できないから、と。
実家で家事をしているのは彼氏のおばあちゃんで、お母さんは居らず、お父さんとお父さんの弟の三人暮らしです。
おばあちゃんも年齢的に家事がしんどく、お父さんは、生活費を稼ぐ為に仕事に出っぱなしでほとんど家事ができません。
お父さんの弟は、ちょっと問題児で家にお金を入れてくれませんが仕事でほとんど居ない状況です。
それもあって、帰るという選択肢が出ました。

認めてもらえるでしょうか。

という内容で相談し、みなさまから有り難いアドバイスを沢山頂きましたが、大事なことを書きわすれてたのでもう一度投稿します。

先週、手が腱鞘炎みたいになって、夜も眠れなかったり、私生活に支障が出ていたので、3月末で辞めたいと店長(オーナー)に話をしましたが、できる事すればいいと言われ仕事内容を減らされただけでした。さらに「辞めるのはムリ」と言われ、その時に初めて
「辞めるなら半年前に言って」
と言われました。
仕事の内容が減って、他の人にやらせるばかりでただ罪悪感の毎日でしかありません。余計にストレスです。

奥さん(一応店の代表)は、一ヶ月前に言ってくれればいいと1年前くらいに聞いていたので、大丈夫だと思ったのですが、どうやら店長と奥さんとで統一されてなかったようです。

彼氏の勤める会社が無くなるのは3月末、でも私が仕事を辞めるには半年前に言わないといけない....
私は彼氏についていきたい、結婚したい....
店長に
「なんでここで(私の彼氏が)仕事探さないの?」とか、
「彼氏だけ向こうに帰れば?」
とか
「なら半年間だけ別で暮せば?」
とか言われそうで勇気が出ません。
そんなこと言われても....ってなってしまいます。

私も世間知らずで社会に出たばかりなので頭が回りません。
どうか皆様の意見を聞かせてください。

No.2800991 19/02/19 21:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/19 22:51
名無し1 

店長ぶっ飛ばして代表に取り合えないのですか?
電話なり手段があれば…。
たぶんその店長なら腱鞘炎の次は結婚かい!辞める理由並べてるだけと思われそうだけども(^-^;

No.2 19/02/19 23:03
匿名0 ( ♀ )

>> 1 店長がオーナーというか代表みたいな感じです。個人事業主です。
表では奥さんが代表なのですが、仕切ってるのは店長です。

それは私も思いました。
事実は、腱鞘炎で辞めるって言った後、彼氏の会社が無くなるって彼氏も私も初めて知ったので違うんですが、伝わらないでしょうし...もうちょっと待っとけばよかったと思いました笑

No.3 19/02/20 09:51
名無し3 

結婚するので辞めますって言えばいいよ。
半年前?労働基準法では二週間前って書かれてたはず。
きれいに辞めれないと思うけど、辞めていいんだよ!

No.4 19/02/20 16:08
匿名 ( ♀ )

>> 3 結婚で仕事辞めるって間違ってないですよね?
3月末なので、1ヶ月以上あるから常識的にも大丈夫だと思います。
しかし先程店長に話したところ
「話は分かった」しか言われませんでした、怖いです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧