注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

7ヶ月赤ちゃんと1日の過ごし方

レス5 HIT数 1128 あ+ あ-

プレママ
19/02/21 12:18(更新日時)

7ヶ月の赤ちゃんですが
どうやって過ごすと良いでしょうか?
アドバイスお願いします。


起きている時は基本椅子に座っていて
DVDとか流しっぱなしで
その時間が長いです。


必ず毎日読み聞かせやズリバリの時間はつくりますが、読み聞かせは1日10冊ぐらいで終わりますし、
ズリバリも場所が狭いのと、
まだ上手く出来なくてグズるので
20分ぐらいで終了してしまいます。


他はたまに習い事と散歩にいくぐらいです。

支援センターやショッピングモールは
今の時期感染が怖いので行っていません...



椅子に座らせておくと大人しいんで、その間
家事をしちゃうんですが、
この時間が長いのはやはり良くないでしょうか?
体勢的にも...

家事をするならおんぶorその場に一緒に
連れていき話し掛けながら作業した方が良いのでしょうか??


このぐらいの月齢の赤ちゃんの場合
1日をどう過ごすと良いでしょうか?
どんな体勢で赤ちゃんは過ごしていますか??


No.2800681 19/02/19 13:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/19 14:16
♂ママ1 

そのくらいの時はハイハイやお座りが多かったと思います。
1人で遊んでてくれる時は遊ばせといて、その間に家事したり自分の事したり。
買い物へ行く以外は家の中にいたかなぁ。
ぐずるときはおんぶしながら家事もしてましたね。

No.2 19/02/19 14:41
匿名さん2 

私も7ヶ月の赤ちゃんの育児奮闘中です。

6ヶ月頃から後追い(まだハイハイとかは出来ないので、私がその場からいなくなると激しく泣く)が始まり、一人にしておくことができなくて、私がトイレへ行く以外は常に見える場所にいます。日中起きている時は抱っこかおんぶか椅子ですね。椅子でも、急に機嫌が悪くなって突然シャウトしだすので、そしたら駆け付けて抱っこです(汗

うちは三時間おきにミルクなので、合間の時間が短く、日中もできるだけ寝かし付けるようにして、寝てくれたら家事や自分の食事やトイレなどバタバタしています。寝てくれない時は、一緒にテレビを見たり歌をうたったりしています。ズリバイはまだまだ嫌がりますが、ハイハイやつかまり立ち、歩くなどは、遅くて良いと考えているので、たまに気が向いた時にしかしていません。読み聞かせも時間が余裕ある時だけです。

主さんは習い事までなさっているのですか?凄いですね☆私ももっと頑張ろうと思いました。

No.3 19/02/19 15:26
匿名さん3 

10冊も読み聞かせ!すごいですね(*^^*)

私はとにかく、子供と一緒に楽にのんび~りしてたと思います。笑

他の人がうちは一日をこう過ごしてる!って言っても
赤ちゃんの性格や、ライフスタイルも様々ですし
お母さんが疲れずに子供と穏やかに過ごせていれば問題ないんじゃないでしょうか(*^^*)

そのうち、ハイハイや歩き始めて目が離せなくなるし、今のうちに息抜きしながら楽しんでください♪

No.4 19/02/19 20:07
匿名さん4 

一緒に遊ぶっていうよりは、私はちょっかい出したりしてました。コチョコチョしてみたり、バァーって驚かしてみたり。
黙って座ってDVD見てるなんて、すごいですね。

No.5 19/02/21 12:18
匿名さん5 

ひとり遊びできていいなぁ♪
うちは私が構いすぎたのか(笑)、2歳半くらいまでママママと後追いも酷いしひとり遊びはあまりしてくれませんでした。

うちもお散歩、絵本、おもちゃで繰り返し同じことする、膝に座らせて手歌遊びする等々、各20~30分の繰り返しと、家事しながら相手してました。

お洗濯目の前でひらひらさせたり、畳む洗濯物頭に被せてみたり。

構いすぎるより、ひとり遊びも育んであげられた方が良いのでバランスが取れていて良いと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧